ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

仙豆の悪い報せと元親が出来ること

2016年10月16日00:22
何をしていてもとにかく仙豆が心配で、何も手につきません…。

一昨日の夜、里親さんから、胸に水が溜まっていると言われました、と連絡が来たのです。
え!胸の水って、悪いことしかありません。
その時は気が動転して大したことことも言ってあげられず
TELを切ってから、え…仙豆、死ぬの?死ぬの?と思ったら、もう里親探しやめるー!と号泣してしまいました。
どの子もあげたくないと思いますが、小さい時から苦労して育てた仙豆です。
特に特にあげたくなくて、泣きながらお届けしてきた子です。
お届けからちょうど1年過ぎたばかりでした。
末長く幸せに…と言って託しますが、せめて5年、里親さんの元で元気に幸せでいて欲しいです。
3年でもかなり短いです。
それが1年以内だと私もまだ全然ふっきれません…。
それでも、里子に出した子はもう里親さんの子です。
どんな検査をしてどんな治療をするのか、どれくらいお金をかけるのかを決めるのは里親さんで、元親があれこれ口出しすることは感心出来ません。
それでも、一晩泣いて私が出した結論は、仙豆と里親さんの為に私が出来ることは出来るだけやろう、知りうる限りの知識は全て里親さんに伝えようという事。

仙豆がもしかしたら死ぬかもしれないような病気になっていて、しかも経過がとても早いかもしれない、という事は、すでにTELで伝えていました。
でも、猫初心者の里親さんが、本当に事態をわかっているかというと、たぶん薄ぼんやりとしかわかっていません。
半日かけて、仙豆の病気で考えられる、最悪の場合の事、別の病気の場合の事、とにかく診断をつけないと適切な治療が出来ないこと、など長いメールを書きました。

仙豆は相変わらずの肥満児なので、胸水は心臓のほうからかもしれませんが、やっぱり頭に一番に浮かぶのはFIPです。
私の保護猫、里子ちゃんでFIPは今まで豆カンちゃんだけで、それ以外はまだ1匹も経験ないので信じたくないのです。
でもノンキャリアでまだ若い仙豆にリンパ腫は考えにくいです。
仙豆は幼児期から悪性の風邪を繰り返してそれが残っているので、もしかしたら今回の胸水が悪性の肺炎の可能性もあります。

里親さんがせっかく早目に気がついて、すぐに病院に行ってくれたのに、1ヶ所目の病院では「風邪」と言われて帰されてしまいました。
不安に思った里親さんが、わざわざネットで探して行ってくれた2ヶ所目の病院では、レントゲンを撮って胸水を確認したにも関わらず、採血もエコーもしてくれませんでした。
だけでなく、胸水の検査もしませんでした。
深刻な病気が疑われるのだから、水を抜いて検査に出せば診断も早くつけられ、適した治療もそれだけ早く開始出来たのです。
その病院からは利尿剤と抗生剤だけ出され、薬の説明も病気の説明も不十分なまま帰されてしまいました。
だから、私の説明を聞くまで、里親さんは仙豆がそんなに深刻な状態とわかっていませんでした。

里親さんからの返事は、ぜひゆきももこさんのかかりつけで一緒に診てもらいたいという事でした。

そして、来週の月曜に一緒に仙豆の診察に行くことになったのですが、
今朝、里親さんが撮っておいてくれた当日のレントゲンを見て驚愕しました。
素人の私が見ても、下手したら急死するようなレベルなのです。
利尿剤でゆっくりと胸水を減らすような状態ではなく、その場で少しでも水を抜いて楽にしてあげなくてはいけないレベル。

今朝は久しぶりに甘えてきたというので、今は内服の効果で少し水が抜けてるらしい、、、
でも原因不明のままなので適切な治療は何も出来ていません。
とりあえず月曜、里親さんと一緒に私のかかりつけに行くことになりました。
里親さんが頼ってくれて嬉しいです。
どうか月曜まで急変しませんように。
どうかどうかFIPじゃありませんように…。




(※追記。仙豆は今はごろーちゃんという名前なのですが、記事上はわかりにくくなるので、保護猫時代の仮名・仙豆と書かせてもらいました。)



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-10-16 00:22