ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

FIP確定しました

2016年12月06日17:50
ミルミルは、この前会いに行った時は顔つきも良く、里親さんもまだ明るかったのですが、その夜からぐっとまた悪くなり、狭い所に引き込もって出てこなくなりました。
写真の顔つきも悪く里親さんも辛そうで可哀想でした。

強制給餌をがんばってくれていたので、体重は何とか4.5で維持。でも腹囲も増えているのでその分を引くと少しずつ減っているのか。

土曜か日曜にわかることになっていた検査結果は日曜になっても届かず
診断がつかないからと言って抗生剤以外の治療をしていない状況で、このままでは1週間、いや、もっと早く死んでしまいそう…と思っていました。

その夜を超した深夜に、とうとう里親さんから泣きが入り、助けてください、どうしたら良いのか…ミルミル吐きました…強制給餌もものすごく嫌がって可哀想です、いつまでこんな可哀想な事が続くんですか、私はもうダメです、と…
それまでカラ元気で張りつめていたのが切れてしまって、泣きじゃくって可哀想でした。

強制給餌は介護の中で一番辛い仕事だけど、飼い主ががんばらないでどうするの!介護出来ないなら私が引き取るよ?と叱ったり、自信持って!Aちゃんはすごく良くやれてるよ?ミルミルはAちゃんだけが頼りなんだよ?と励ましたり。。。そして、今はとにかく検査結果が出るまで諦めたらダメだよ!がんばって!と。

30分ほどすると里親さんも少し落ち着いてきて、やっと「がんばります…」と言ってくれました。

TELを切って、私も暗く、里親さんが挫けそうになったのはミルミルの今の状態が悪いからだ…もうプレドニンを飲ませることにしよう!うちのかかりつけの先生からは許可もらってるんだし、今飲ませないでいつ飲ませるんだ!今でしょ!と決心して、すぐに里親さんに連絡。

里親さんは泣きつかれて寝てしまったようで、気がつくのに2時間くらいかかったのですが、目覚めてからすぐに飲ませました。

それからわずか2時間少ししたら、ミルミルが引きこもってた場所から久しぶりに出てきました!と里親さんから喜びのラインがきて、それを読んでいる時に「今、今目の前で!今度はカリカリをすごい勢いで食べ始めました!」と。
FIP確定しました_e0144012_10384097.png
FIP確定しました_e0144012_10390131.jpg

薬の効果がさっそく出たのです。
もっと早くあげれば良かった…!でも今あげる事が出来たのは良かった…!

それで、里親さんもまた前向きになって、また給餌もがんばります!と言ってくれて。

正直、悲しみのあまりに現実逃避してしまうのではと心配だったのでほっとしました。

先生の指示を守らず勝手に投薬した事については、夜が明けてから事後報告。
先生も仕方ないね、と一応許可してくれました。

そして、肝心の検査結果。
土曜か日曜、遅くても月曜という事だったのに、昨日の診療時間が終わるまでヤキモキ待っても結局結果は来ておらず、今日午後、やっとやっと結果が戻ってきました。
FIP確定しました_e0144012_10395634.jpg

とても珍しい結果で分離不能と書かれているけれど、これでFIPが確定ということになるんだそうです。

里親さんはミルミルが少しでも楽に、少しでも希望があるなら克服を目指したい、少しでも長く一緒にいれるようにしてあげたいです、と。

里親さんの強い希望を受け、インターフェロンの投与とプレドニン処方が出て
ペリアクチンは全く効かないので、プロナミドに変えてもらいました。
腹水は少し増えてはいましたが、やたら抜くのも良くないので今日も処置はせず。

プレドニンを飲んだ日丸一日は良く食べたけど、今はまた食べれないミルミル。
でも引きこもらないし高いところにも登ったりしているので、食欲が出ないのは腹水のせいだと思うのですが。。

窓辺にも上がるようになったミルミル
FIP確定しました_e0144012_10411184.jpg
FIP確定しました_e0144012_10412882.jpg

引きこもらなくなって表情も良くなったので、それだけでも里親さんの心を強くしてくれています。
強制給餌も馴れてきて、がんばって食べさせてくれています。

FIP確定して、もう希望はないのですが、
それでも、まだ私も里親さんも、何かの間違いで本当はFIPじゃないんじゃあ?FIPはFIPでも、克服出来る種類のなのでは?と、どうしても希望が捨てられません。
奇跡が起きてくれないかなと願っています。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2016-12-06 17:50 | 【コンデンスミルク】里親決定!