ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

ミルミルお葬式、逆ギレ里親、仙豆の里親さんその後

ミルミルの里親さんは、十分介護をし尽くした為か、思ったよりも落ち着いていて、お葬式に立ち合ってあげなくてはいけないかなと心配していたけれど、昨日ちゃんと自分でお葬式を済ませる事が出来ました。
でも、しばらくはペットロス状態になると思います。
それだけ濃厚な4ヶ月をミルミルと過ごしてくれた里親さんでした。
と言うか、やはり私もかなりダメです。
しばらく立ち直れないかも。。


そのミルミルの火葬が始まった頃、「今頃ミルミルが…」と悲しみに浸っていたまさにその時に、去年の子猫の里親さんから、「近況報告が苦になる、もうほっといてくれ」的な逆キレメールが来てがっかり。
まったく、、悲しみにゆっくり浸ることも出来ないのか。

ねこひと会の契約的には譲渡後1ヶ月、3ヶ月、半年後、子猫なら不妊去勢の時期に、以降年に1~2度の近況が義務となっているが、この里親さんについて言えば、譲渡1ヶ月目すでに催促してやっと、そして3ヶ月目はなし、という人。
ちゃんとした家族暮らしだしその点は信用しているので不安も心配もないが、なぜ約束を守らない?と不満はある。
あちらから来るのを待ったが、♂♀セットで譲渡した子猫という事もあり、12月に入ってから不妊去勢の確認をこちらからした。
それも普通の里親さんならすぐに返事が来るものだが、丸2日、待ちに待ってやっと届いたのは短い近況と「一応大きくなってる」とわかる程度(可愛がられているかどうかがわからない)の写真1枚。
不妊去勢については「来週手術なので終わったら報告します。」という事だった。
しかしそのまま手術完了の報告はなく、年明けの新年のご挨拶もなし。
仕方なく新年のご挨拶を兼ねてまたこちらから不妊去勢の確認と写真の催促。
すると、数枚送られてきた写真はまたもやビミョーなのばかり。しかもその内の一枚は少し小さい時の物で最近のではなく、一枚は年末に送られてきた写真と同じ物だった。
それで、その事を伝えると、キレメールが来たわけだ。

写真の上手い下手ではなく、下手でも良いから可愛がっているのがわかるような写真を送るようにと、それがお約束なので、お約束を反故にしたいなんて言われ出すと本当に困るのです。
もちろん私は催促とは言っても一切責めるような事は言っていないし、常識的に考えても苦になるほど求めていない。
この点「ゆきももこがしつこかったんじゃあ?」とか「ゆきももこが高飛車な物言いをしたんじゃないの?」とか「ものすごい頻度で求めたんじゃ?」とかいう勘違いをしないでいただきたい。
頻度やどんな写真を求めているかは譲渡前に説明済み、写真送るの苦にならないですか?と確認して「もちろんです!迷惑がられるくらいどんどん送ります!」と答えたのはご本人。
それなのに、お約束の範囲ですら「負担になるからもうほっといてくれ」は完全に契約違反ですから(-.-)

あれだけ口うるさく審査して慎重に里親探しをしているが、たまにこういう里親に当たってしまう。
こういう人は全く自分に非があるとは思っておらず、お約束を守るという事で譲受する事を理解出来ていないのだろう。
取り返しても良いくらいなんだけど、そのキレたメールの後でやっとやっと何っとかぎりっぎり、まともな写真が来たので、私も事を荒立てる気はないですが。。。

普通に可愛い様子を撮って送ればそれで済むしみんなハッピーになれるのというのに、お互い余計な心労と体力と時間を取られ無駄に不愉快な思いをするような事をなぜするのか?
まったく理解不能。

ちなみに、近況がお約束通りに来ない里親さんは他にもいますが、催促してキレる人はほとんどいません。
そういう点を特に気を付けて欲しいと念押ししてから譲渡してますので。

こうした近況報告のトラブルは、ほとんどの保護ボラが経験する里親探しあるある(とても笑えない)なので、一般の方にも知ってもらいたいので書きました。
多少、里親の悪口のようになっているのはご勘弁ください。



昨夜、年末にリンパ腫で夭逝した仙豆(ごろー君)の里親さんからやっと連絡あり(ToT)
最初はごろー君の骨壺を見るのが辛いから私に送ると言っていた里親さんでしたが、少しごろー君の死を受け入れられるようになったのか、手元に置くことにしますと。
私がもっと気を付けてあげていれば里親さんにあんな余計な悲しい思いをさせなくて済んだかもしれないのに、、お金もだいぶ使ったと思うし、本当に感謝してもしきれません。
心配なじろー君の検査は、あと2週間くらいしてから再検査の予定。




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2017-01-12 16:20 | 里親探しの話