めも(N町現場、親子猫、緊急依頼?、熊本猫 )

2017年04月06日23:57
【N町の現場】

昨日…公園の隣接住民の苦情処理→昨日のストレスの主な原因…私から見れば無責任餌やりと同じくらいにジコチュウで身勝手(-.-)
人の事どうでもいいとか言う人には、迷惑とか言う資格はないのでは?
しかし喧嘩してもしょうがないので、まあまあとなだめておく。
この人から少し詳しく餌やりの情報を2つ仕入れた。

そして今日…昼にお婆ちゃん餌やりの所にカリカリ持って行って、移動先には絶対に餌やりに行っちゃダメ!ここ(元の餌場)にしばらく置き餌でも良いからちゃんとたっぷり置くように!でないと戻ってこないよ? と3回目の指導

その帰りに公園のほうを見回ると、3匹ほどワラワラ出てきてすぐまとわりつく。

こういう目立つのがいると、通りすがりの猫好きがまた餌をあげてしまうので悪循環

夕方の買い物の時にまた見回ると、公園の奥のベンチにいかにも怪しい女の人がいる。
餌をあげているのか訊ねると「あげてないわよ」と言うが、その後の会話中には「あたしがあげてると…」という台詞が出ていた。
一昨夜のいりこばらまきOL風にしても今日の人にしても、言ってることは全部ホントとは思っていない…
しかし、苦情の人から聞いたのとは違う餌やりの情報を1つ仕入れる事が出来た。

今のところ、自宅の窓の下に置き餌している餌やりが1人、夕方と早朝の定期的餌やりがそれぞれ1人ずつ、不定期が3人、通い(お婆ちゃん餌やり)、が判明してる。

どの人も言う事を聞いてくれなさそうなので、考えただけで胃が痛くなる…

しかもこんな苦労しても「好きでやってんだろ!?」(←苦情の人に言われました)
なんて言われた日には
ほんとやる気なくなる┐(-。-;)┌


本当は夕飯の前に別の現場の捕獲予定だったけど、今日は家人が休んだので予定通りに動けませんでした(-.-)



【親子猫の相談】

昼前、知らない番号からのTELで、出たら女子高生が半泣きで

バイト先の友達が倉庫にいる親子猫を保健所に連れていくと言ってきたので必死で止めてるところです、どうしたらいいんですか?

という。

詳細確認すると、素人でも捕まえられそうな状況だったので、とりあえず親子ごと捕まえておけと指示…

子猫は生まれたてが3匹、母猫は爪も耳も真っ黒に汚れてるけど撫でさせてくれて喉まで鳴らすそう。
10日ほどそのまま母猫に育ててもらってからこっちへ移動の予定。


【緊急依頼?】

そして、夕方の買い物に行こうかな…と思っていた時、また知らない番号からTELが来て、出ると息も絶え絶えな話し方で
「ハァ…ハァ…ハァ…ねこひと…会ですか…ハァハァ…」

変態からのイタズラTELかと最初間違えたくらいで、
聞き取りにくくて何度も聞き返してわかったのを要約すると、
自分は猫を飼っているが、□□日前に(自分が)急患で運ばれてそのまま入院になった…家に猫が取り残されている…助けて欲しい…ハァハァ…

詳細聞き出すにはあまりにも電話口の話し方が苦しそうなので
取り合えずその人の入院先の病院へ。

向かう車中…□□日前からの□□のところが聞き取りにくかったけど、10日前…?もしグッタリしていたらすぐ病院に…ぐわ!今日に限って休診日だった!…そうだ、通り道のO病院は開いてるからそこに行こう…と言うか、もし10日前だったらもしかしたら死んでるかも…やだなやだな、死んでたら可哀想だな…

と思いながら行って、病室でその人に会って一番に「いつ入院したの?」と訊くと、「3日から…」と。
枕元の名札を見ると「4月4日入院」と書かれていた。

はあ~良かった…4日からならまだ3日しか経ってない。きっと大丈夫!

それから、簡単な念書を書いてもらって、お家の鍵を預かって、相談者さんのお家へ。

相談者さん、70代?くらいの初老の男性で悪く言えばホームレス、よく言うと仙人みたい(笑)

医者からは栄養失調で倒れたと説明されたそう。
仕事はなく家族も頼れる知り合いもいないと。
まあ、いたら私にTELしてくる必要ないですが。

「土足で上がっても構いません」と言っていたので、室内滅茶苦茶なの想像して入ってみると、キッチンに洗い物が溜まっていた以外は割りときれいにしていて、猫タワーもあるし、フードも良いものをたくさん買い置きしているし、ちゃんと生活していたらしい。

餌皿は空っカラの空っぽではなく、少しフードが残っていました。
e0144012_17500169.jpg


猫はというと…?
e0144012_17510931.jpg

ベッドのお布団をめくるといました。

怯えてるけど特に気分は悪くなさそう。
カメラを向けると写真撮らせてくれたので、触れないかと手を伸ばしたら、怖がって布団から飛び出して隅のほうに隠れてしまいました。

とりあえず、1日1回トイレとゴハンの世話しに行けば済みそうでほっとしました。



ーーー

【熊本猫】

来週、熊本の猫が3匹きます。
まだ去年のリンドウちゃんが残っているので、今回は申し訳ないけど里子に出やすい子、ノンキャリアで人馴れしていて猫とも上手くやれる子をと希望したのですが、現在熊本県のセンターにいる子はほとんど人馴れしてないかエイズキャリア。
にゃわんさんから数匹の写真が来たけど選ぶのも難しいし、エイズキャリアの子1匹と片目の子1匹、ノンキャリアの子1匹。

2匹はうちで、1匹はなな猫ホームに入る予定です。




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2017-04-06 23:57 | 【美月】飼い主さんに死なれた子  

<< 乳呑み子10日齢 今年の初乳呑み子 >>