ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

昨日今日のメモ(乳飲み子お皿ダメ、T町リリース、みーちゃんシッター、乳飲み子小ケージへ移動とトイレ訓練、ペコ、しょうぶ、カン太、うさこ、スポンジをかじるかなで親子、親子猫いよいよ明日来る)

2017年04月23日11:26
昨日は…あれ?いかん…やっぱりその日のうちに書かないと思い出せない…(>_<)

ええっと、昨日は…朝まず乳呑み子達をお皿で食べさせようかと試してみて、ミルクと退院サポート半々くらいのを、小皿に入れて出してみたのだけど、
鼻先をお皿に近づけさせても全くわからなくてお皿を蹴散らしてどんどん進んで行くので早々に中止。
離乳食でどろどろになった子猫を拭いて、シリンジで給餌。

お昼前ぎりぎりにT町捕獲の子のお迎えに行ったら、病院が閉まっていて、ガーン!なんで?と思ったらなんと私がAMの終了時間を間違えていたのでした(>_<)
一時間も過ぎてたけどピンポンピンポン押しまくったら先生が出てきて、すんません!時間を間違えて!と言うと鼻で笑われて「またまた」と言われました。本当に間違えたんです~ごめんなさい(>_<)

T町のは、黒白ちゃんのお腹にもやっぱり胎児が入っていて、初期の初期だったとはいえ6匹もいたそう。
先のキジ達が2、3、4匹入っていたので、全部で15匹も…可哀想だけど15匹産まれるのを阻止したことになるので、やった甲斐はありました(;_q)


リリースは夕方だったので、一旦うちに猫を置いてから、入院相談者さんの猫みーちゃん(美月)のシッター。
この相談者さん宅がたまたま近いので引き受けたけど、相談者さんの退院の目処はまだ全く立たず、これからも毎日行くのはかなり無理があるので、これからは隔日にさせてもらおうかと考えてますが、行かない日はやっぱり心配でたまらないんですよね…。
みーちゃんをこちらに連れてくれば楽ですが、みーちゃんを置く場所もないしみーちゃんのストレスにもなるし、総合的に考えれば今はまだ通うほうが良いかなと。
しかしかなりキツいですけどね。。。


みーちゃんシッターから帰って、乳呑み子のケージの準備。
乳呑み子のトイレ訓練用のタッパーが切れていたので100均に買いに行って、夕方前にやっと乳呑み子達、キャリー→小ケージへの移動完了。
環境が変わったのがわかるらしく、ちびっこながらに動揺してました(笑)
トイレには全く反応せず、爪研ぎの階段も最初は全く登ろうとしなかったけど、しばらくすると少しだけ登っていた。
せっかく広くしてあげたのに、基本は寝てるかごろごろ転がってるか、お腹空いた時だけソワソワじたばた始めるくらい。まだまだキャリーで、十分だったみたい(笑)
キャリーは持ち運びが楽だけど、小ケージはキャリーよりも観察がしやすいのです。
トイレ訓練の事もあるのでキャリーは早めの卒業が良いのです。


夕方、リリースに行く前から雨が振りだしてしまったけど、車で行くと停める所もないし、捕獲器1つだけだから、雨合羽来て自転車で行く。現場は自転車で15分。
行きはけっこう本降りになって、帰りは小雨。


ペコ、あれだけ好きだったササミ系をボイコット、先週は拒否っていた焼きカツオパウチをあげてみると食べてくれました。

しようぶは、ほとんど子猫と同じ食事です。
つまり、ミルクと退院サポートの混ぜたもの。
風邪気味なので20日からアモキを内服。



リビングで誰か朝から下痢
しかも大量
誰か特定出来ず。
熊本猫のカンちゃんかな…?

カンちゃんは食いしん坊で甘えん坊で、話しかけてるといそいそとやって来て私にペタッとくっついて、うっとりした顔をして私を見上げるのでウザいです(;^_^A
でも、心配していた先住達との喧嘩がないので良かったです。
下痢しているのは、食べ過ぎカンちゃんではないかと思います。
肉球がぼろぼろなので、甘えに来るたびにクリームをつけてマッサージしてあげてます。
あと、床張りのせいなのか?歩くときに後ろ足がなんだか滑り気味なのがちょっと気になります。



かなで部屋のうさこちゃんも、寂しい鳴きして呼ぶし、部屋に行くと要求鳴きして着いてくることもあります。でも窓際に隠れていることも多いです。かなでファミリーやトマトちゃんとはすっかり馴染めたようです。

かなでファミリーは、洗っておいたベッドマット(スポンジ製)が気に入って親子で乗ってたのですが、昨日からスポンジを噛みちぎることを覚えてしまって、昨日から今朝にかけて噛んではペッ!噛んではペッペッ!をしています。
困ります。困りますよ。



今朝は、乳呑み子達はキャリーの中のトイレと爪研ぎの上に1つずつ立派なうんちがあり。
たぶん、黒ちゃんがトイレで、サバ白ちゃんが爪研ぎでしたようです。
オシッコは自尿の跡が4つ、残念ながらトイレの外に。


女子高生の親子猫は、昨日やっと病院に行けて、エイズと白血病ふくめ血液検査は異常なし、至って健康(^o^)v
明日はいよいよこの親子が来るので、これからケージの準備



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2017-04-23 11:26 | 猫活動・日本の愛護事情