ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

めも(蒲田の捕獲、相談2件、苦労と真剣さは比例する)

2017年12月13日23:54
昨日は3姉妹子猫達の現場の捕獲
餌やりさんも把握してなかった若い女の子2匹と、覇気がなく心配だったショボショボちゃんも無事に捕獲

ショボショボちゃんだけ、昨日のうちに病院に入れてもらって、餌やりさんの希望で採血だけしてもらう。

今日は整形に行きたかったので、残り2匹の捕獲猫達は朝イチで病院に搬送。

帰宅してすでに疲れて疲れて動けなくなり(五十肩が痛いための寝不足)
でも、行かないと今夜も痛くて眠れないぞと思い、飛び起きてAMの受付にぎりぎりで間に合う


帰りに、なな猫ほーむに寄って、3姉妹子猫達をチラ見して帰る。

帰宅するとすでに13時半。

今日こそ下書きのままの収支報告を完成させたかったけど、相談のTEL2件でもう夕方に!

も、もう夕方に!?(悲しすぎて思わず2度言う)


相談TELの一人は私をキレさせた例の相談者さんで。
挨拶出来ない、お礼が言えない、謝れない、人の世話になっているという自覚がないのは相変わらず。
一人では何も出来ないのに里親探しを甘くみていて、ちょっと叱れば反抗的。
なんでそんな事を言われなくてはいけないんですか?!と声をあげるので、一人で何も出来ないからでしょ!?とこちらも強い口調になってしまい、半分喧嘩のようになりましたが、ぐっと我慢して諭してTEL切って
しばらくして相手も少し反省してくれて、すみませんでしたとTELしてきて、またお互いがんばりましょうという事で終わりました。

まあ、人間関係というのは本当に面倒ですが、猫の事は人なしでは行えないので仕方ないですが、本当に疲れますね…。


もう一人の相談は、めぇちゃんの里親さんで、こちらは私を、いつも癒してくれまふ(*´ω`*)
相談内容は、あの、マイクロチップが入っていたのに登録者がなかなかわからなかった、アメショーのルーチェの事で
一度はもううちの子に…と思ったけど、めぇちゃんとは相変わらず険悪で、桃クロはストレスで禿げたと(*_*)
当のルーチェも落ち着かない様子だし何だか可哀想で、ちょうど1匹で飼ってくれるという里親候補が現れたので、どうしたら良いですか…?と。

めぇちゃんの里親さんは、里親探しの怖さをよくわかっているので、慎重にしてくれると思います。

もう一人の相談者との違いは、自分で保護してるかしてないかが大きいのかもしれません。
1匹でも自宅で保護するというのは本当に大変です。

苦労が大きいほど猫への思い入れも強くなり、里親探しも慎重になりますよね。

それに比べて、自分で保護してないで里親探しをしたいという相談者さんは、それもそれなりに苦労はあるでしょうが、自分で保護するのと比べれば大した苦労ではありません。
助けたい、幸せにしたいという気持ちに嘘はないのでしょうが、たいてい里親探しを甘くみていて、こちらの指導も真剣に聞いてくれない傾向ですね。。。
もちろん全てがそうとは限りませんが。。。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2017-12-13 23:54 | 猫活動・日本の愛護事情