(※注意画像あり)殺処分数を減らすためには不妊手術の徹底が一番大事
東京都の、殺処分に関わる部署の方に、殺処分を減らすために何が一番大事だと思いますか?と質問したところ、「マイクロチップなどで飼い主を明確にして責任の所在をはっきりさせることです。」という返答があり心底びっくりました。

もちろん、飼い主の責任の所在も大事。
犬に関しては、飼い主の所在を明確にするためのマイクロチップも、ちゃんと管理体制を整えたら有効かもしれません。
でもそれよりも大事なのは遺棄させないために、いい加減な譲渡、販売の規制。

そして一番は産ませないこと。
殺処分の半数以上が生まれたばかりの子猫なんです。

だから、やっぱり不妊手術の徹底。 これが一番処分数を減らすことへの近道になります。

相変わらず飼い猫を手術することを「不自然だ」「人間のエゴだ」と言う人も多いし
この前ミクシイのほうの日記に殴りこんできた人みたいに、妊娠猫を堕胎させることにも否定的で、堕胎している私達を非難する人も多い。

多いというか、ほとんどの人が処分されている動物について無知で無関心なんですよね。



※ここから画像を載せます。


これは宮城の動物愛護センターでの処分現場です。(画像提供アニマルクラブ石巻様・パネル作成nekonoko様)

この子達が生きていけるはずだった場所を奪ったのは誰?
この子達は処分されるために生まれたの?

    
e0144012_128946.jpg


(レポートより)
「死体を落とすためにバケットを傾けると、猫達が苦し紛れに落としたオシッコがざーざーと流れた。」

e0144012_1285510.jpg
   

職員の顔にモザイクがかけられています。
職員さんを非難する人もたくさんいるんですよね。
勘違いも甚だしい。

殺しているのは誰? 
産ませている人ですよ。捨てている人ですよ。


現実を見ようとせず手術を拒む人達。
想像力のない人達。
たくさんの命が人間の都合で殺されているのに無関心な人達。

責められるべきはそういう人達じゃないですか。
違いますか?



どうしてもセンターへ足を運ぶことができない私は、去年このレポートを見た時、私なんかまだまだぬるま湯に浸かっているんだなと強いショックを受けました。
全国のセンターで、多くは人手がないため、また管理体制が悪いため、処分されるまでの間も悲惨な状態で放置され、毒ガスで窒息死させられる動物達。

それでも少しずつ改善されてきていて、注射による安楽死を実践しているセンターも増えてきましたし、先日NHKで放送されたセンターのように職員さんが少しでも穏やかに最期を迎えられるよう手を尽くして下さっているところもあります。

でもまだまだです。
生まれたての子に一匹一匹注射なんてできません。
また、譲渡するにもそれまで育てる人手がありません。


たとえば、センターから引き取っているボラさんがいます。
20匹持ち込まれ、一度にはどうしても連れて行けない。

いつも全部引き取れないのが苦しくてならない。
貰い手がどんどん決まればどんどん引き出せるのに。
でもせっかく縁組の話が進んでいた里親さんから「すみません。知り合いが子猫が産まれてどうしてももらってって頼まれちゃって。」と急なキャンセル。
そりゃあ、キャンセルされたって保護されている子は別の里親さんを探せますよ?
でも、後で引き出す予定だったセンターの子は引き出してもらえません。
こうして助けられたはずの命が処分されます。

私はセンターからの引き出しはできそうにありませんが、目の前の子を少しでも救うことと、不幸な命が増えないように野良猫の手術をすること。
そして、小さな命に対して少しでもやさしい世の中になるように啓蒙を行うこと。
それくらいしか私にできることはありません。

堕胎は辛いです。誰だって嬉しくてやってるわけないでしょう。
生まれる直前の子まで降ろせとは言いません。
でもせめて妊娠初期ならどうか堕胎させて。
堕胎が辛いなら、可哀想だと思うなら、
妊娠前にちゃんと手術してあげて。


   どうかこの子達のためにお願いします。
e0144012_1431327.jpg

by yukimomoko | 2008-05-13 01:50 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(14)
Commented by うさぎ大好き at 2009-09-10 20:47 x
はじめまして。
こどもの頃、飼い犬が捕獲されて、センターまで母と引き取りに行きました。ちょっと昔の都内の話です。
沢山の犬が檻の中に助けを待っていました。
リボンをしたマルチーズとか。。。。可哀そうに、ぶるぶる震えていました。こんなに小さな犬なんか、何も悪さしないのに。
小学生だった私は、何も出来なかった。その後、どのように犬たちが「処分」されたか。
これが現実なんですね。
今、少しでも不幸な猫を減らす為、自宅周辺にいる猫に手術をこつこつしています。
夫が全く理解を示さず、「おれの稼いだ金をそんなことに使うな!」という始末です。
一番理解してほしい家族に理解されず、でも私は、やっぱり諦めない。
とある地方都市で出会った方は、犬が出産すると川に流すと言うので、驚いて「手術してください!」と言うと。
「だって、お金かかるでしょ?」
出費は一回だけ。少し我慢して、物言えぬ動物達に思いを馳せて欲しい。
それで、救われる命がある!
涙を流すだけではだめですね。
自分に何ができるか、冷静に考えてみようと思います。





Commented by yukimomoko at 2009-09-21 14:08
うさぎ大好きさん、超遅レスで申し訳ありません。
動物にお金かけるなんて!という方のほうが悲しいことに「一般的」なんですよね。
税金も、センターの改善や色んなことの要望を出しても、「動物にかけるなんて!」と反対されるそうです。
家族の理解と協力は必要ですが、活動している人の大半は、家族から小言を言われながらやっていますね。
うちもそうなんですよ^^;
でも、普通の主婦の人が化粧品を買ったり美容院に行ったり友達とお茶したりするのをしないでいたら、結構お金は何とかなりますよね。
だから「お金がないからできない」と言う人は、お金がないのではなく、「やる気がない」んですよね。
一人でも多くの人が、ちょっとだけ我慢して、動物のためにお金を使ってくれるような、世の中になって欲しいですね。
Commented by ヒメちゃんパパ at 2009-12-04 10:23 x
どんな理由が有るにせよ、飼い主は動物達の命に最後まで責任を持たなくてはいけません。それが出来ない人には動物達を飼ってほしくないですね。避妊手術を受けさせ、引っ越しの時にはペット可の物件を探す。最低でも、それくらいの努力はして欲しいものです。私は、常にそうしてきたのですから、出来ないことではないのです。ペットとしてではなく、家族の一員として動物達の命を考えて欲しいですね。
Commented at 2010-06-26 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-30 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-30 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke- at 2011-08-14 12:54 x
この記事を見て、周りの人々にこのような現実がある事を知ってもらいたいと思い、ぜひとも授業のプレゼンテーション資料として使わせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?お願い致します。
Commented by yukimomoko at 2011-08-14 15:25
ke-さん、はじめまして。どうぞお使いください。
また、授業ではぜひこちらの日記http://yukimomoko.exblog.jp/7948126/ も併用していただきたく思います。
Commented by CHIKA at 2012-06-28 10:58 x
私も 殺処分ゼロ 地域の野良猫chanの避妊活動を 1人で
やってます  ゼロ & 不幸な命を増やさない為にがんばりましょう
Commented by k at 2013-04-05 14:47 x
僕もそう、思います…。
Commented by agnes at 2013-05-31 11:28 x
動物は好きです
自分は何もしてないので、ゆきももこさんを責められる立場ではないし、
責める気持ちもありません

でも、こういう記事をみると何が正しいのかわからなくなります

「強烈な画像をみせる」という行為は一種の暴力ですよね

(アメリカの、PETAなどは注意書きどころかこういう画像をビラにしてお肉屋さんの前で客にくばります)

大きな暴力(動物の殺処分)を避けるために、小さな暴力(画像を見せる)はやむを得ない、
という理屈が通るなら、
大きな利益(人間の生活)を守るために、小さな利益(動物の命)は処分する、
という理屈も通ってしまう気がします

(個人的に人間>動物とは思っていませんが)

そういうこのコメントも、ゆきももこさんに対する暴力ですよね(すみません)
Commented by yukimomoko at 2013-06-13 18:25
agnesさん
コメントありがとうございます。私にはagnesさんのお気持ちもよくわかります。
私の本当の気持ちはこちらの日記になります。
http://yukimomoko.exblog.jp/7948126/
ご理解いただけたら嬉しく思います。
Commented by 猫の里親協会 佐々木 at 2015-03-15 15:37 x
こんにちは、はじめまして。
猫の里親協会の佐々木と申します。
このブログをみて、衝撃をうけました。
私どもの協会でもこの現状の周知徹底を図るため、写真を使わせていただきたいと考えています。
一番上の写真の使用許可を頂いてもよろしいでしょうか?
http://www.nekonosatooya.org/neko/
直接のメールアドレスが見当たらなかったため、コメント欄から失礼いたします。

猫の里親協会 佐々木
info@nekonosatooya.org
Commented by yukimomoko at 2015-03-16 11:14
佐々木さん
コメントありがとうございます。
お手数ですが、写真の使用については、リンク先のアニマルクラブ石巻さまに直接お問い合わせ下さい。
よろしくお願いいたします。

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
ナナさん 気にして下さ..
by yukimomoko at 14:07
久しぶりにこんなひどい猫..
by ナナ at 22:25
こんばんは。 マリアさ..
by とも at 23:29
飼い猫は外に出さないほう..
by yukimomoko at 16:06
鍵コメさん 励ましのコ..
by yukimomoko at 01:13
ちなみに、これは目黒区で..
by yukimomoko at 23:22
外苑猫さん え?いいえ..
by yukimomoko at 23:21
G町って 神宮前あるいは..
by 外苑ねこ at 14:41
黒ひげさん、否定的なご意..
by yukimomoko at 10:50
最近、私のかわいい愛する..
by ナナ at 19:33
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア