~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会

by yukimomoko

『自民党どうぶつ議連』の「殺処分をなくすための小委員会」

昨日の日記にもちら書きしましたが、昨日は自民党動物愛護管理推進議員連盟による、センターでの殺処分を減らすための 「殺処分を減らすための小委員会」があり、知り合いから参加のお誘いを受けていたんですが、子猫がいたらこういうのにはなかなか行けないですね。

参加した方からのお話では、最初は30名くらいいたけど徐々に退席し半分くらいになったとか。
議員さんは忙しいんだろうけど、動物のことだからそうなっちゃうのかなとちょっと残念。

メンバーから、環境省、厚労省へ、センターの収容期間が短すぎることについての申し入れがあったようです。
馬渡議員のブログに少し書かれていました。

鑑札を付けていない犬が捕獲され公示されてから殺処分まで2日間、それではいなくなった犬を飼い主が探すのにも短かすぎます。
なんとかもっと延ばせないかとの質問には、狂犬病予防法があるので絶対無理との見解で押し問答だったようです。

私たちボランティアも発言権があるようなので、次回からはぜひ参加したいなあ。。。

***********************************

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

HP ねこひと会

里親募集中の子達
by yukimomoko | 2008-05-15 14:18 | 猫活動・日本の愛護事情