子猫子猫子猫、次々子猫~><

例の上野毛の件、諦めたと言いながらやっぱり諦められなくなったTさんが、あれから成猫子猫9匹捕獲してます。
他にも助っ人が来て2~3匹捕獲。
Tさん、たしかもう60の大台に乗ってるはずですが、この数日で朝も行って昼も行って夜も行くんだからすごい元気だな~(汗)
私なんかこんな短期間にたくさん過ぎて正確な数が覚えられない^^;

ネコキュウさんに手伝ってもらって8月に大捕獲をする予定だったけどオバちゃんボラさん達で大騒ぎしながら、結局自分達で少しずつ何とかやるみたい。
30匹以上いるようなので取り残しを8月にやります・・・。

それで問題の「保護するかどうするか」って悩んだ風邪のひどい子猫が6匹、別々の病院に入れられてるんです。
うちのかかりつけに3匹の子猫。
これは私が預かるんですが、3ヶ月くらいでかなりのシャーシャー。
風邪が目にきていて、特に麦わらの女の子は片目がやばい感じなのに先生もなかなか目薬ができない状態。
e0144012_19464970.jpg

e0144012_194729.jpg

e0144012_19472818.jpg

こんな大きくて懐きそうになくてしかもハンデが残りそう。
今更外に戻せないしでも里親が決まらなかったら残っちゃうし、困ったなーというのが本音です~><
可愛い子達なんだけどね・・・。

でもグレー×白の男の子はまだ何とかなりそうな雰囲気でした。
他の病院の3匹はもっと大きいので治療のあとはリリースしたほうが良いと他のオバちゃんボラさんが言うけど、そもそもこの話をTさんに持ってきたKさんという人が「可哀想だから何とかならないか」と食い下がっている、らしい・・・。

一時預かりを申し出もありましたが、預けるのにもちょっと悩みます。

今日は、近所のおうちに子連れ猫がいると相談されてSさんと一緒に行って来たんだけど、私はSさんに騙された~!

Sさんに「親子猫が出たの~!」と聞かされた時に即「できません!自分で何とかしてください!」って言ったんだけど、
Sさんその時は「違うの!保護はしなくて良いのよ~!」なんて言って私を油断させて、実はやっぱり保護するしかなさそうな話だって途中で言うんですよ!ぷんぷん!

「え!じゃあ私行かない!もう無理だもん!無理な子なんか見たくない!」って言ったら「保護は私ができるから良いのよ~!」って。
Sさん、その言葉覚えててくださいよーー;

現場に着いたら肝心の親子は移動して所在不明。
戻ってくる可能性は半々くらいですね・・・。
相談者の方の話だとまだ生後2週間くらいらしいので、もし戻ってきてももうしばらく母猫に育てさせてから保護することに。
相談者さんは一家で猫アレルギーだから飼えないけど、捕獲ができるまで庭で餌付けするよう頼むと了承してくれた。

相談者さんへお願いしたこと
・庭で餌付け。
・子猫だけで寝ていたら保護して連絡するように。
・ご近所へ声をかけて親子猫に気をつけてもらう。         

先日、多摩川の川原に捨てられた子猫3匹もなな猫さんに預かってもらったばかりだし、本当にこれからどうなるのか超・超・不安です~TT


***********************************

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達

活動へのご支援をお願いします!ねこひと会 ご寄付のお願い

by yukimomoko | 2008-06-18 19:47 | 猫活動・日本の愛護事情  

<< メモ 活動予定 まだシャーシャーのパッ!パッ! >>