大きなレスキューに関わった時に学ぶこと(100匹の多頭崩壊のレスキューに関わっている方へ)
ここしばらく、都内某所のマンションで起きた多頭飼い崩壊のことで無駄に忙しかったため、ブログの更新ができませんでした。

多頭飼い崩壊については、主でやっている方のブログでねこひと会の名前が出たそうで(私は見ていません)、「ゆきももこさんが参入するって書いてあったけど本当ですか?」という問い合わせがボラ友と一般の方何件かからありました。

たしかにその事で動いている方から相談を受け、TELで捕獲や搬送のアドバイスなどもしましたが、ねこひと会もゆきももこも参入・介入はしていません。
ねこひと会はほんの4人の個人ボラの集まりです。
そして日々の生活にアップアップしながら何とかかんとかがんばっていますが、私、ゆきももこにしても他のメンバーにしても自分の案件で手いっぱいで、そんな大きな案件に手が出せるほどの器量も余裕もありません。

該当ブログを書いた方に確認すると「ねこひと会の方とお話しした」と書いただけでしたが、無駄に誤解をされると困るので、ブログからはねこひと会という名前を消してくださいとお願いしました。

現場は室内のことですが、たくさんい過ぎる事と野良化している事で捕獲がなかなか進まず、助けて欲しいと再度相談されました。
それで、昨日の土曜は捕獲と搬送だけ協力しに行くことになっていましたが、ほかのボラさんに預ける話の仲介などで色々と混乱があり、2転3転した挙句何とか14匹が相模原のボラさんの保護場所に移動しました。
が、私が行くことになっていた捕獲のほうも2転3転の後結局ドタキャンにされ、もう何もしなくてよくなりました。

何もしなくて済みましたが、1日翻弄され無駄に時間を使う羽目になったのは、それぞれのボラさん達が自己主張ばかりして、お互いの話を聞かずに勝手に動いたためだと思います。
何しろ、相談者(ブログ主)はボラ初心者、協力を名乗り出たボラさん達はベテランとはいえ元々からのボラ仲間ではなく、ネットを見て集まったほぼ初対面の人ばかり。
人の話を聞かない相談者、勝手に動く協力者、混乱が起きて当然と思います。

最近はネットでSOSを呼び掛ける事が増えているので、大きな案件に出くわした時にネットで呼び掛ける事が頭にパッと浮かぶのかもしれませんが、慌ててネットなどに出すと一般の善意の方がチェーンメール的に広めてしまい、当事者は一番忙しい時に情報を求められます。
そしてそれに答えられないと勝手な憶測や口出しをされて身動きが取れなくなります。
そうなると一番忙しい時期に余計なくだらないことで時間と体力をすごく使います。
緊急度が高いと思う事こそまずは冷静になって現状の把握。
そして【水面下で】各方面のボラさんへ協力を求め、方針や担当など調整の目処を立てる。
ネットでSOSの呼びかけをするのはそれからにしたほうが混乱が起きなくて無難だと思います。

それから主でやっている方も手伝う方もどちらにも言える事ですが、関わりたいと自ら望んで手を出した以上、ボラ同士で揉めるようなことだけはしないでいただきたい。
手伝う側は手伝わせてくださいという気持ちを忘れずに、手伝ってもらう側は協力者への感謝を忘れずに。
特にこの件の相談者さんは初心者なのだから、協力ボラさんを公の場で非難するなど、絶対にしてはいけない事だと思いますよ。

100匹もの猫を助けるには、絶対に力を合わせないと解決は無理なんですから。

傲慢は災いしか生みません。
ボランティアが誤解されたら猫達を救うことにも支障が出てしまうことを忘れないで欲しい。

とても大変な事で色々苦労が続くと思いますが、どうかそれだけは忘れないようにがんばって欲しいなと思っています。


***********************************

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達

活動へのご支援をお願いします!ねこひと会 ご寄付のお願い
by yukimomoko | 2008-07-06 22:27 | 猫活動・日本の愛護事情

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア