高熱が出る・歩けなくなる、子猫の病気
未熟児のピルクルですが、実はこの前かわいい日記を書いた直後、モンク・ネロちゃんのレスキューの日の夕方から急におかしかったんです。
異常に寒かったせいかなと思ったんだけど、とにかく高熱が下がらず・・・。
e0144012_12483766.jpg

もう心配で(自分が)吐き気がして食欲なくなって、でもモンクちゃんレスキューに行かなくちゃいけなくて、N村さんに車出してもらって行ったんだけど、ただでさえ車に酔うのにピルクル心配でたちまち酔ってしまってゲロゲロ・・・><

帰ったらつくしが看病してくれてました・・・。
e0144012_1249176.jpg


風邪症状もそんなになし。 ちょっとだけ鼻の穴の入り口が濡れてる程度。
そのうち歩けなくなりました。
今までに同じようなことがここ3年で3回ありました。
いつも生後1ヶ月~1,5ヶ月くらいで急に起こり、歩けなくなる、高熱が出るのに他にこれといった症状がないのが特徴で、解熱剤や抗生剤が効かないんです。

前の病院で「多発性関節炎」とつけられステロイドの内服3日で完治します。
でも腑に落ちないのが、これは犬の病気で猫ではあまり聞かないらしいこと、多発性関節炎なら薬はずっと(一生)飲まなくてはいけないはず。
前の先生には申し訳ないけどちょっと違ってる気が・・・。

とにかく一番心配なのは予後。
一過性のものなら別に良いんだけど、もし将来また同じようなことがあるなら里親さんにちゃんと説明しないといけないし・・・。
ネットで検索しても何人かの先生やボラ仲間に聞いても誰も知らないと言う。


この話、今の先生は眉唾だと思って最初の日は取り合えずナトカリとかビタミンの入った補液のみ。
次の日も高熱なので解熱剤と抗生剤の注射。
インターフェロンはもし「多発性関節炎」なら免疫をあげると悪化するかもしれないのであえて使わず。

でもやっぱり解熱剤もまったく効かないので先生と相談して結局ステロイドを使いました。
ワクチン前のピルクルちゃんに今ステロイド使ったら抵抗力が落ちて風邪なんか引いてしまうんじゃないかと心配だったけど、
「これで効いたらその話、信じるよ。」
「先生、研究して学会で発表してくださいね!」
とか言いながら、でも心は不安でどうにかなりそうでしたけどね・・・。

ステロイド使っても熱が下がらなかったら、逆にもっと怖い病気なのでその夜も不安で眠れず。でも次の朝ちゃんと熱も下がりました。4日間も高熱で衰弱させてしまった。
とり合えず一安心と思っていたところでやっと同じ症例を経験しているボラさんが見つかり話を聞けました。

その人は私の3倍数の保護をしているので症例数も私の3倍、年に3匹もあるんだそうです。
そちらのかかりつけでは先生が大学で調べると、カリシが神経に出る症状だとのことでした。
だから、ステロイドだけでなくインターフェロンも併用したほうが良いとのこと。
治ったあとで口内を見るとその頃になって口内炎が見つかるんだそうです。
猫カリシは、いわゆる猫風邪のひとつですが、酷い口内炎が特徴のウィルスです。
野良ちゃんでキャリアの子は多く、ワクチンである程度予防できる病気です。
手当てをしないと子猫や年寄りの子には命取りになりますが、飼い猫で大人の猫ちゃんなら、キャリアであってもそんなに気にしなくて良いものです。
ピルクルちゃんも、後遺症の心配もなく、大事に至らずにすみそうでホッとしました。

今はすっかり元気ですよ、ピルクル^^

カイちゃんに喧嘩を売ったり
e0144012_12473387.jpg

ティッシュ箱を滅茶苦茶にしたり
e0144012_12474657.jpg

e0144012_1248618.jpg


ただ、やっぱりステロイドで抵抗力が落ちたせいか、顔や体のあちこちにカビが生えてしまいました><

今はちょっとばっちぃ顔になってます><
by yukimomoko | 2008-07-12 13:02 | 猫の健康・猫との暮らし

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア