ゆきももこの猫夢日記

リリースするしか・・・

先々週、学大(私が前に住んでいた所)で私が馴染みだった子が死にそうだから助けて欲しいと、お騒がせおばさんK地さんから相談されていました。

ハナちゃんという、前からずっと保護してあげたいと思ってた子。
今とても保護できるスペースないけど、もう気になって気になって仕方ない。
死にそうなら死にそうでうちの子にして、元気になってくれそうなら里親探ししよう!と決めて、Aさんに頼んで先週捕獲してもらいました。

ところがAさんが送ってくれた写メにはどう見てもハナちゃんじゃない子が。。。
K地さんの言う事だからちょっと怪しいとは思ってたんだけど、ヤラレタ!って感じ。

K地さん、野良に限らず猫についてはほとんど何も知らないから、ちょっと見かけた猫はみんな保護してくれって言うんです。

気持ちは私も同じなんですよ。でもね、こんな子はたくさんいるんですよ。全て助けてあげる事はできないんですよ。虐待や餌場のない子の保護依頼もたくさん来てて、諦めなくちゃならなくてたくさん断ってるんですよ。

K地さんも「そう・・・。そうよね・・・。」と悲しげに聞いてくれたけど、本当には実状を理解したわけではなく、でも大変だという事はぼんやりとわかってくれたみたいです。

猫のほうはたしかにボロボロだけど、威嚇がすごいから麻酔かけないと採血も出来ない。
採血しないと麻酔に耐えられるかどうかわからない。
取りあえず元気になるまで栄養つけようと病院に預かってもらってました。

一昨日麻酔してもらって血液検査。。。まったく問題なしの正常値。
ワクチンと駆虫。
その後も食欲あり快便。
年齢不詳。
シャーシャーで全然触れず。。。

昨日もしかしたらやっぱりハナちゃんかもと期待しながら病院に見に行ったけどやっぱり全然知らない子でした。
e0144012_1010813.jpg
e0144012_10101893.jpg

可愛いけど、可哀想だけど、実物見て先生に説明聞いて、やっぱり保護は厳しいと判断しました(;_;)

手術済みかどうか不明だけどリリースするなら万が一未だといけないので、体調も心配だけどもう一度麻酔かけてお腹開けてもらいます。

回復して少しでも体力つけてからリリースします。
K地さん提案の庭猫にする(しかも自分のじゃなく)のもなかなか厳しいと思うので元の場所にリリースが一番妥当かなと。

今は手術が無事に終わる事だけ祈ります。


*****************************


※警備員による "猫" 踏み潰し殺害事件!兵庫県 尼崎市※ 嘆願書へご署名をお願い致します!

※※都内で虐待・里親詐欺※※
里親探し中の方はくれぐれもお気をつけください。

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達

活動へのご支援をお願いします!ねこひと会 ご寄付のお願い
<< ウルルとサララ 【署名のお願い】 尼崎市 警備... >>