ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

迷惑餌やりに罰金

迷惑餌やりに罰金=全国初の条例素案-東京・荒川区
9月19日18時15分配信 時事通信

東京都荒川区は19日、ハトやカラス、野良猫などに勝手に餌をやって周辺住民に迷惑を掛けることを禁止し、違反した場合は罰金を科す条例の素案を発表した。12月議会に提案する。区によると、勝手な餌やりを禁止する条例を持つ自治体はあるが、罰金を設けるのは全国初。
 素案は、自分で所有していない動物に餌を与え、鳴き声やふん尿などで周辺住民が被害を受けるケースを禁止事項として規定。住民の苦情などを受けて区が立ち入り調査し、中止を勧告する。従わない場合は、弁護士らによる審査会に掛けて中止命令を出したり、氏名を公表したりできる。
 立ち入り調査を拒めば10万円以下、中止命令に違反すれば5万円以下の罰金。区は「強制力のある条例で、抑止効果を期待したい」としている。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地域猫は除く、とあるようだけど、迷惑餌やりとボランティアの餌やりの境界線を行政が理解しているかどうかかなり疑問です。
ぼらんてぃあでなくてもボランティアの指導で「無責任餌やり」から「責任ある餌やり」に変わった人も含め、それは苦情があっても行政が守って理解と協力を求めるべき。
無責任迷惑餌やりの存在は私達にとっても目の上のたんこぶ。
本当にそうなら取り締まって欲しいと心から願っていますけど。
一方的に猫餌やり禁止が当然といったコメントが圧倒的に多いのも悲しい気持ちになります。
餌をあげないということは別の場所に流れてそこの人が迷惑するか、飢えて死ぬか、という事なのに・・・。

*****************************

九ちゃんとその仲間達を応援してください!
どうかよろしくお願いします!

※※都内で虐待・里親詐欺※※
里親探し中の方はくれぐれもお気をつけください。

◆特に読んで欲しい日記◆

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達
by yukimomoko | 2008-09-19 19:14 | 動物に関する事件やニュース