荒川区の条例問題追記



荒川区の条例案で一番の問題点は、今回のニュースによってかなり多くの人が「野良猫に餌をあげる事=罰せられる」と思ったことです。

地域猫じゃないと個人で手術していてもだめなの?
 →多大な迷惑を周囲にかけていなければもちろん大丈夫との回答ですが、そう思われずに迫害される人、思わずに迫害する人が多数発生したと思います。

個人で不妊手術したくて餌付けする場合はどうなるの?
 →もちろん良いとの回答ですが、これも「いけないこと」とニュースによって印象付けられてしまいました。

餓死しそうな猫がいても餌をあげてはいけないの?
 →無知と誤解により「餓死による淘汰も仕方ない」などという考え方をする人が出てしまいました。情けないですね;;
餓死しそうならとりあえず餌をあげても罰せられません。が、その先どう行動すべきなのかを指導する必要がありますが、されていません。

ニュースにより誤解された点を、広く、訂正として報道して欲しいと思い、ボラ仲間とその働きかけをしています。

パブコメももちろん大事です。
条例の中身を見たら、要するにゴミ屋敷もだけど、カラスと野良猫の苦情に対しての策になっています。
だから、条例の名前を「荒川区良好な生活環境の確保に関する条例」ではなく「荒川区区民と動物の良好な生活環境確保に関する条例」として、
策5の「餌やりの制限」を「野生動物への餌やりの制限」としてカラスや野鳥などについて記す。
猫に関しては策を追加して「地域猫対策への妨害行為への規制」として、無責任な餌やりはもちろんだけど、地域猫を否定して拒絶する人にも、指導して聞き入れなければ罰則にすべき。

「全国初!野良猫への餌やりに罰則!」

というニュースに比べ

「全国初!地域猫妨害に罰則!」

というニュースだと、無責任餌やりへの罰則という内容が同じでも、一般の人に与える効果は真逆になります。

せっかくだから全否定ではなく改善して利用できれば良いのかな、思ってましたが、この条例案は色々考えると「改善」ではちょっと危う過ぎる行政の思惑があるような気がします。

だからこの案は一度白紙に戻してからでないと、絶対にだめですね。

まあ、まずはパブコメを出すことです。

区にはすでに地域猫支援の制度がありますが、その枠が厳しいので、
パブコメを出す際にこの制度の見直しを入れることが必要です。

そして、今回の条例には罰則の対象が詳しく記載されていないこと。

猫嫌い・駆除派の人は猫愛護派が譲歩しても頑固に拒否される方が少なくないということ。

これらの事が今現在、どれだけ全国の、外猫の世話をしている人を窮地に立たせているか。

とにかく、人間関係のトラブルや、地域猫否定・非協力者からのクレーム、担当者の気分、などで、対象となりえない人までが迫害されることのないように、線引きを明確にしてもらわなくてはいけません。

それから、無責任な餌やりの餌で大半の野良猫が生きているというのも事実です。
いくら規制をされてもああいう人達は隠れてやるだけです。
そうすると、ボランティアが把握できない野良がどんどん増えてしまいます。
一方で気の弱い餌やりは怖くなって餌をあげなくなるかもしれません。
今まであげていたのを急にやめられたら、ぼらんてぃあが餌やりに通わなくてはいけなくなるし、ボランティアの負担が増えるだけです。
それにボランティアがいなければ文字通り餓死する猫も出るでしょうね。

餌やりに対してのみ罰則罰則と言っても意味がないのです。


世の中の熱狂的な猫好きの人はごく少数です。
猫好きでも野良猫を減らすためにして良い事と悪い事、すべき事、がわかっていない方がほとんどです。
また、徹底した猫嫌い・問答無用で駆除派という人もごく少数です。
一般のほとんどが、動物には無関心なのです。
これはお役人とて同じです。

こういう人達の理解を得るには

餌をあげてはいけない=餓死=愛護法違反!ひどい!

という訴えでは、「無責任にしなければ良いんだけじゃないの?」と反論され、多くの賛同者は得られません。

「どうして野良猫の餌付けは必要なのか」
「野良猫を減らすために誰がどういう事をしているのか」
「これから野良猫に餌をあげたいと思う人は何をすべきか」

これらの点を自分でもちゃんとわかってパブコメを送らなければいけないと思います。



再度書きますが、この条例案で一番の問題点は、かなり多くの人が「野良猫に餌をあげる事=罰せられる」と思ったことです。
このイメージはたとえ後で訂正しても、もう簡単には消えないでしょう。
そういう意味でも、荒川区は、なんてことをしてくれたんだと思いますーー;

それにしても荒川区民の方の姿が見えないんですよね。
荒川区のボラさんの声もまったく聞こえてきません
やっぱり区民の声が一番有力だと思うんですが。。。


10月3日にこの条例案についての説明会があるそうですが、区民と区内に勤務する方だけが参加対象なんだそうです。

*****************************

九ちゃんとその仲間達を応援してください!
どうかよろしくお願いします!

※※都内で虐待・里親詐欺※※
里親探し中の方はくれぐれもお気をつけください。

◆特に読んで欲しい日記◆

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達
by yukimomoko | 2008-09-27 15:33 | 猫活動・日本の愛護事情