捕獲・取材
昨夜のT町の捕獲メス3匹。
e0144012_1641995.jpg

e0144012_16434100.jpg
e0144012_164445.jpg


昨夜は、荒川区の条例の件で、無責任餌やりやボランティアの捕獲(TNR活動)などを取材したいという話がTBSから来て、T町の捕獲現場を見てもらったんです。

時間11時半からだから記者さんもお疲れ様ですね(笑)
何しろT町は一気に何十匹も出てくるから取材の人もびっくりして喜んで撮ってたんですが、餌やりAさんが「テレビなんかで流すと捨て猫される!」と怒り出し、中村さんと餌やりさんで喧嘩みたいになって、Aさんは「もう餌やりやめる!」とか言い出してしまいました。

Aさんは、口ばっかり達者で、結局全然捕獲の努力もしないしお金も出さない人。

最初は、病気の猫を治療しているので「捕獲のお金は一度には無理だけど月1万円ずつ出す」と言ったAさん。
私も最初はAさんの口のうまさに騙されて、一生懸命な人かなーと思って少し出してあげたんだけど、月一で払うと言っていたお金はなかなか払わず、いつの間にか「月5000円しか・・・」と金額が下がってるしーー;

Aさんが治療にかけているって言っていたのも、あとでわかったんですが、あちこちの病院で値切った上滞納してて、保護した子猫の世話もしないでケージに入れっぱだし、その子達も結局中村さんに丸投げ。

一匹は心臓が悪いのがわかって余命2~3年だと言われ、結局里子に出せないので(外にもその餌やりの家にも戻せないので)ボラKさんが引き取るはめに。

そんなだから、いいかげん頭にきた中村さんも「あなたみたいな人が餌やりしてたら猫が増えるだけだからもうやめて良いわよ!」みたいな言い合いになってしまいました。

そこに車で都内何箇所も餌を置いて回っているゲロおばさんも登場。
もうてんこ盛りって感じですね(笑)
取材の人はさぞびっくりしたろうな。

車で回っているおばさんはT町だけでなく他の区まで進出していて本当に何十箇所も餌をばら撒いているゲロおばさん。

「なんでゲロおばさんって言うんですか?」と取材の人が聞くので「ほら、この置き餌見てください」と『げろ』みたいな練り餌を見せたらカメラで撮ってましたよ。

このT町の餌やりAさんにしてもゲロおばさんにしても、自分のしている事に責任を持とうとしません。
こういうのがいわゆる迷惑餌やりなんですね。

自己マンな餌やりしか能がない迷惑餌やり。
私達猫ボラからすれば、猫嫌いの人よりもむしろ憎いくらいです。

だからと言ってこの人達に餌やりをやめられたら今餌をもらってる子達はどうなるのか?
餌だけやってる自己マン無責任餌やりでも、一生続けてくれるならまだマシなんですよ。

もしこれが「手術しても関係ない!とにかく餌やるな!」とかいう無理解な人の苦情に負けて途中で餌やりをやめられたり、荒川区の条例のような中途半端な規制ができて怖くなってやめられたりしたら、結局生きている猫の世話はボラが引き継ぐはめになってしまいます。
体力も時間も餌代も相当な負担ですよ。

取材の人は、猫嫌い派と猫愛護派のどちら側にも立たない中立な立場で報道するって話ですが、
猫嫌い派と猫愛護派 って二極化しちゃう時点で、ちょっと不安。
ホーダーや迷惑餌やりさんの存在を愛護派と括るしたら安易すぎるのです。


とにかく、
「TNRは、生きている猫を守るためにボラが苦労して行っている」
「これは、殺処分数軽減、地域猫推奨の国の方針であること」
「したがって猫を駆除、淘汰、という選択はそもそもないという事」


それだけは理解して報道をして欲しいとお願いしてもらいました。
by yukimomoko | 2008-10-12 16:05 | 猫活動・日本の愛護事情

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア