ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

転落や脱走は人災です。

最近人間の不注意で命を落とす子の話が続けてありました。
特に脱走や転落は、どんなに悔やんでも悔やみきれない「人災」です。

もし自分のせいで愛しい子を亡くすとしたらこんな辛いことがあるでしょうか。
また、愛しい子を亡くして自分を責めている人を見るのも、とても辛いものです。。。

トイプードルのサフィニアちゃんはお試し期間の最中に里親さんの元から脱走して、電車にはねられて亡くなりました。
アメショーのサワラちゃんは、ベランダから転落して亡くなりました。



トイプーのサフィちゃんは、悪徳ブリーダーの元からレスキューされた子でした。
悪徳ブリーダーの元で、動物達はどんな風に扱われるのかご存じない方のためにちょっと説明すると、
それはもう、狭いケージに閉じ込めたまま、ろくに世話もせず、ただの「繁殖の道具」として何度も何度も交尾、出産させるのです。
サフィちゃんも、そんな育ちの中から救出されました。
当然ながらお散歩なんかしてもらったこともなく、保護されてから少しずつ馴れていたとはいえ、まだまだお外がどういうところかわからない子でした。

猫でもそうですが、普段はなんでもなくても、何かに驚いたりで急に暴れたりすると、緩い首輪はするっと外れたりします。
猫だと、ハーネスも簡単に外れます。

サフィちゃんも、首輪が抜けてしまったんだそうです。
朝逃げ出して、里親さんや元親さん達の必死の捜索も虚しく・・・サフィちゃんはその日の夕方に亡くなっていましたが、それがわかったのは何日か経ってからでした。

元親さんからの言葉です。

小型犬や、人間社会に慣れていない子を飼っている、もしくは保護されている方々、
洋服タイプになっている、外れない・脱げないハーネスを必ず使用してあげて下さい。
二度とサフィの様な子が出ない様に。



過酷な生い立ちでも天真爛漫だったサフィニアちゃんの、安らかな眠りを心からお祈りいたします。
転落や脱走は人災です。_e0144012_1417628.jpg






サワラちゃんは、きょうだいのシャケちゃんと一緒に家庭に迎えられた子でした。
飼い主さんは、ベランダに出しても柵に乗ったりしないし、サワラちゃんがまさか落ちるなんて思っていなかったんだそうです。
ある朝、部屋の中にサワラちゃんの姿が見えないと気が付いた瞬間、飼い主さんは心臓がドキッとしました。
外に探しに行くと、すぐにサワラちゃんは見つかりました。
私も、最初の子は外に出して車にはねられて亡くなったんですが、見つけた時って、一瞬でわかるんですよね。
あ、死んでいる!って。。。

サワラちゃんの飼い主さんの日記をご紹介しますね。
飼い主さんがどれだけ後悔してるか、想像できると思います。

甘えん坊でよくおしゃべりする、本当に世界一かわいいにゃんこでした。

昨日から何度も猫の声が聞こえたり、
夜中には主人と私がそろって怖い夢を見て息が詰まって
むせこんで起きたりしました。
体中が痛いのも、サワラの気持ちを分けてくれたのかも、
って思ってしまいます。

サワラが死んでしまう以外なら何でもよかった。
障害が残ってしまおうが、どんなに手のかかる子になってしまおうが、
サワラが生きていてくれるなら何でもよかった。

私の体の一部と引き換えに、サワラを生き返らせてくれるのなら、
喜んで差し出したい。お化けになってもいいから、
悪いものになってしまってもいいから、もう一度サワラに会いたい。

倒れているサワラを見つけたときの瞬間、何度も何度もフラッシュバックして胸が苦しいです。
落ちていったときのサワラ、怖かっただろうな、痛かっただろうなと思うと、本当に申し訳なくて、かわいそうで、何度謝っても足りません。


可愛かったサワラちゃんが虹の橋でも無邪気に遊んでいますように。。。
転落や脱走は人災です。_e0144012_14163359.jpg



サワラちゃんの飼い主さんからはメッセもいただきました。

サワラのこと、ぜひ転載してください。
私の考えの甘さの代償は、あまりにも大きかったけれど、同じような飼い主さんへの警鐘になるなら、喜んで。 
病気でもなく、防げた事故によって死なせてしまったサワラ。
このことは、一生かけて償わなければならないことだと思っています。 
亡くしてから気づくなんて遅すぎますよね。 
今は100均でも手頃な網が売っています。お金をかけなくてもいくらでも対応できると思います。 
どうか、愛しているのなら、大切だと思うのなら、今日にでも対策してあげてほしいです





転落防止についての工夫は、そのうちねこひと会のHPでも、まとめてご紹介できたらなと思います。


・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

  旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

          ◆特に読んで欲しい日記◆

  ねこひと会里親募集中の子達1 里親募集中の子達2
by yukimomoko | 2008-11-21 14:19 | 猫の健康・猫との暮らし