保護保護って

T町の餌やりさんが、どうしてたどり着いたのか、私のブログを見て
「自分の悪口を書いている!」と怒っているそうです^^;
名前も町名も出していないのに、思い当たることがあるんですねえ。
名誉毀損になるようなことは何ひとつ書いていませんし、全部本当のことなので・・・頭に来るなら行いを少し改めてほしいものです。

さてそのT町。
アレルギーで顔が腫れ上がっている「にゃんにゃんちゃん」を、保護ボラさんが朝方4時に行って保護したは良いけど、昼に電話してきて「今病院に入れてあるからゆきももこさん預かってくれない?」って。。。

その子は、ボラさんが以前から気にしていた子なんだけど、見た目が悪いほど命に危険がある病気じゃなく、よく食べれるし安心な餌場もあり苦情も虐待もない。
人馴れもしてなくてしかも♂。
「ゆきももこさんならどうする?」と聞かれたことが2~3回。
そのたび「他の子のほうがよっぽど生きていけないですよ。私なら保護の順番としては後回しですね。」って言ってたんですね。

それを押して保護してしかも預かってって。。。(-.-;)
自分で保護出来ないのになんで自分から手を出すかな?
緊急性もないのに。。。なんでもかんでも保護すりゃ良いってもんじゃありませ~ん!
「だってもう保護しちゃったもん!」って、
だったら自分で何とかしろ~!

注射してリリースしてまたしばらくしたら注射して、ってしてあげるくらいで良くないですか?
って言っても
「だめよ!もう二度と捕まらないから!」
またまた…。
あの子は何度でも捕まりますがな(-.-;)

しかも
「あとね、上野毛の全盲の子ももうすぐやっと捕まりそうなんだけど、ゆきももこさんとこお願いできる?」
だって( ̄○ ̄;)

確かに全盲の子は将来的に引き受けるとは言ったが。。。

いくらなんでもどう考えても、今の我が家ではそういう子は無理。
だけど、そう言って何度も言われているとどうしようもなく胸が苦しくなってしまって
つい承諾してしまったorz

でも、その後他のボラさんに話したら「何言ってるの!?ゆきももこさんところはこれ以上は無理でしょ?!」とこっぴどく叱られて、やっぱりそうだよな~、と思って断りました。

一般の人でもボラでも同じだけど、自分で保護できないのに保護してそれを人にお願い!って言う時は、聞かせるだけでもどんなに迷惑をかけているかを自覚してほしい。

「だめなら一時預かり探してネ!」って簡単に言わないで欲しいわ(-.-;)

・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

  旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

          ◆特に読んで欲しい日記◆

  ねこひと会里親募集中の子達1 里親募集中の子達2

by yukimomoko | 2008-11-19 19:31 | 猫活動・日本の愛護事情  

<< 転落や脱走は人災です。 健太の里親さん決定(T▽T) >>