~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会

by yukimomoko

詐欺の被害。精神的ダメージ。

※※注意!都内・千葉全域で里親詐欺頻発!ご確認ください。 ※※

例の詐欺なんですが・・・日記を書いた後でさらに私のボラ友さんも被害に遭っているのがわかりました。
普段落ち着いた人なのに、気の毒なくらい取り乱して電話してきて「やられた!」と・・・。
しっかりとした譲渡をされる人なので、私もかなりショックです。

ペット可の分譲マンションで会社名入り名詞、身分証を提示、誓約書もすんなり署名。
洗濯物や飾り物があり普通に生活している様子。
奥さんと称する人が先住のわんこを抱っこして写真も撮影オッケー。
猫のタワーや犬のケージにはベッド、お水、暖房機、タイマー自給機もあり、
Yがいれたコーヒーをみんなで飲みながら談笑し、帰りにはお土産とお菓子まで用意していたそうです。

私の里親さん達は、読んだらきっと自分達の時の事を思い出すでしょう。
それだけ普通の、お届けの光景です。
保護猫にとっては最後の試練の先に待っている、本当の幸せの出発の日。
里親さんにとっては、新しい家族との幸せの日々が始まる記念の日。。。

けれど、Yの元へはわかっているだけで猫5匹、犬2~3匹が渡され、行方不明になっているんです。
Yは昨年、これもわかっているだけで100件も里親の問い合わせをしています。

私のボラ友が不審に思った時はもう連絡不可能。
猫達は奥さんが連れて行ったとYが言ったのが最後ですが、奥さんの実家の連絡先までは聞いていなかったそうです。
また、会社は本当に勤めていたけど、正式社員ではなかったようで、勤続年数も短かったようです。
あとでボラ友が問い合わせた時はすでに退職していました。

私だって、里親さんがご夫婦の場合、「縁起でもない話で申し訳ないんですが、もし離婚されたらどちらが引き取りますか?」という話もしています。
それで、奥さんが引き取ると言えば奥さんの実家も聞きますが、そうでなかったらわざわざ聞きません。
会社だって、わざわざ勤続年数や正社員か、勤務態度は?など会社に問い合わせて調べたりしません。
独身の方にも、万が一の時の連絡先を聞いていますが、事前にそこに電話して確認したりまでしません。
マンション住民や管理人に、どういう人かなんて聞いたりもしません。

でも、そこまでしていたら今回の事は防げたんですよね、たぶん。
でも、そこまでしなくてはいけないんでしょうか?
なんで?なんでそこまで!? ?

今回の事は、里親探しをしている者すべてに、少なからず動揺を与えています。
里親探しがどんどんどんどん難しくなっていく気がしています。
精神的にも、どんどん・・・。


※不明猫達の情報ページが追記されているのでぜひご確認ください※ 陽だまり猫の会「YHにご注意ください」


◆◆◆こちらもよろしくお願いします。期限2/6必着!◆◆◆
『京大聴講生 猫虐殺事件』の犯人の起訴を求める署名のお願い


◆特に読んで欲しい日記◆
「本当は強烈な画像を見ないでも考えて欲しいんです」

ねこひと会
里親募集中の子達
カンパのお願い
旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら
by yukimomoko | 2009-02-03 11:06 | 猫活動・日本の愛護事情