これが一般的な人の普通の感覚
ちょっと古くなってしまいましたが、1月18日の「素敵な宇宙船地球号」で、荒川区の猫条例問題に絡めた地域猫の番組があったのを見ましたか?

見ていない人も見た人も、まずはこちらをご覧ください。
素敵な宇宙船地球号
「ペットブームの光と影 Vol.5」 ~下町ノラ猫事件簿~

「続き」




どうでしたか?
私は時間がなくて昨日やっと初めて見たんです。
荒川区の言い分や野良猫のマイクロチップの話など気になる点は少々ありましたが、全体的には猫の問題やボラ活動についてとてもわかりやすくまとめていて、
猫はみんな可愛いし(気になる子がてんこ盛りだったけど)、
花丸つけても良い位の出来栄え。(ちょっと泣きそうにさえなった私)

でも、それは私達(猫活動をしたり愛護に興味を持っている者)から見た場合の感想であって、一般の人(普段愛護にまったく興味がない人達)にもちゃんと番組の意図が伝わったのかどうかは甚だ疑問です。


これは地球号コミュ参加者の番組への感想の一部なんですが。。。猫が嫌いとか、リアルで猫の害に悩まされているとか、そういう人ではない人達の、この番組を見ての感想です。
青色が参加者のコメント抜粋多少添削あり。)

「ああいう活動は非常に迷惑。餌付けするなら自宅で飼育してやってくれ。
新しい飼い主を見つけるのも同じこと。むしろ悪い方向に繋がる。
1:飼ってみる→2:経済的に厳しくなる、めんどい→3:捨てる→1~3をループ
飼っている間に数も増えているだろうから余計に事態は悪くなる。」


この方は、他に
簡単に動物を飼うことができなくなるように動物の値段を引き上げ、生殖規制や販売規制、持ち主の登録などを提案しています。

餌付けするなら自宅で飼えって、事情を知らない人はよく簡単に言いますが・・・--;
里親探しについての無知はもう何も言う気もしないけど・・・動物の値段引き上げ・・・悪くないけどペット業者を設けさせてどうするよーー;
けっして、性格が悪いとか動物が嫌いとか無関心とか、そういう人ではないんですよね。
でもやっぱり「地域猫」やボラの活動の事は番組を見てもぜんぜん理解できなかったということ。


別の人の感想

「飼い主の責任を追求できるようにし、餌やりをする時間と手間を保護に回す方が得策でしょう。」

おいおい!すべての野良達を保護しろってか? ーー;
これも野良猫の保護について無知な方達によくある意見。
できるならしたいですけど個人で保護できる数には限度があります。。。

この人は、マイクロチップの義務化などは述べても繁殖制限には触れず。


また、別の人の感想。

「地域猫に餌付けすることは、動物との間にも社会との間にも契約が成り立っていない行為ではないか。一見優しそうに見える行為が、一時的にしかその動物の生存を保障してはいないし、社会に対する迷惑行為を根本的に払拭しきれていない」

「契約」ねえ・・・? よく意味がわかりませんが、あえてこの人のいう「契約」という言葉を使ってみるとすれば、
「契約」が成り立っているのが「地域猫」なんだと思います。
成り立つまでが大変だし、成り立っていると知らしめるのがまた大変ですが・・・。
だから本当は行政がその「契約」を成り立たせる役割をすべきなんですが、ボラ任せなわけです。

この人はさらに野良猫について、

「愛玩動物としての契約を人間と交わしていないことは残念ながら害獣と認定されても仕方がないことだろう。
今の地域猫が何に対して有益なのか?無益でも無害なら良いが・・・」


有害とか無益とか・・・人間以外の生き物をそんな風にしか考えられないなんて悲しくなりますね。
猫の害は、よく「嫌いな人の気持ちを考えてみろ!」と言われます。
もちろん、猫好きは嫌いな人のことも考慮しないといけません。
でも逆に言えば好きでもないけど平気な人もいるわけです。
つまり、命に関わるような害ではなく、人の感情だけで害獣扱いされているのが野良猫達です。

野良猫問題は単なる愛護云々だけでは済まない、現代社会が生み出した環境問題。
これからは、苦情を言う側の方も気持ちも変えて、野良猫対策に協力をしていただかなくては、野良猫問題は絶対に解決しません。

この人はまた、不妊手術さえも人間のエゴではないか?というような事も書かれていました。
これも、よく聞かれる意見ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別の話ですが、元里親さんで私の猫友でもある秦建日子さんが、ブログで「せめて元ペットだけでも殺処分しないで!」という日記を、書いてくれたんですが、そのコメントに、
「ペットの目的は愛玩であって、目的達せられなくなったら処理されるのは運命」と、軽い口調で書いていた人もいました。
これは一般的と言うよりもかなり恥知らずな部類に入る人だと思いたいですが・・・。

まあとにかく、このように、一般には犬猫の駆除や処分は仕方ない、当然だ、と思っている人がたくさんいるんですよね。。。

私たちにとっては当たり前でわかりやすい話でも、まったく無知な人に猫問題や猫活動を理解させることは非常に難しいということ。

動物の活動に関わる人たちは、これらの事を必ず頭においておかなくてはいけないと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※※注意!都内・千葉全域で里親詐欺頻発!確認を!※※

◆◆◆こちらもよろしくお願いします。期限2/6必着!◆◆◆
『京大聴講生 猫虐殺事件』の犯人の起訴を求める署名のお願い


◆特に読んで欲しい日記◆
「本当は強烈な画像を見ないでも考えて欲しいんです」

ねこひと会
里親募集中の子達
カンパのお願い
旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら
by yukimomoko | 2009-02-04 09:51 | 猫活動・日本の愛護事情

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア