ゆきももこの猫夢日記

可愛かった野良ちゃん

先々週、捕獲に行った場所ですが

この場所には、飼い主が高齢で死んでしまってから野良になったシャム風の子が3匹もいました。

写真は先々週の捕獲の時に撮ったんですが、この子はこの数日後に殺されたそうです。
e0144012_1624871.jpg


餌やりおばさんも数日この子が見えなくなって、「誰かが連れて帰ってくれたのかな?」と思っていたそうなんですが、ホームレスのおっちゃんから後になって聞かされたそうです。

毒なのかはっきりしません。
今朝、私もまた現場に捕獲に行ったので、様子を聞いてきました。

血を吐いて死んでいたそうで、他のホームレスは「俺は殴り殺されたって聞いたよ。」と言ってたけど、 この子の周りに、鳩も数羽死んでいたそうなので、やっぱり事故や病気ではなく、また殴ったなどの外傷性でもなく、毒餌の可能性が高いですね。

一応、警察へ届けてパトロールをしてもらうようにと言っておいたのに、おばちゃん達は「可哀相で可哀相で」と言うばかりで案の定、通報してなかったので、ちゃんとパトロールさせろともう一度念を押して来ました。

この殺されたシャム風ちゃんは、明るくなるまでそばにいてくれたので写真が撮れたのです。
お行儀良く良い子で暮らしていたのに、どうしてこんな惨い目に遭わなくてはいけないんでしょう・・・。

この子のほかにも、公園の水飲み場の蛇口から水を飲むのが好きな黒トラちゃん、もう1匹もっとでかい黒トラちゃん。
どちらも女の子なんだけど、どちらも誰にでも無用心に身を委ねます。
初対面の私にも抱っこで移動させてくれたりシェーさせてくれたりバンザイさせてくれたりするような子なのでかなり心配です。

懐っこい子は簡単に虐待の餌食になってしまいます。
もしかしたら、猫嫌いや虐待者ではなく、最近のギョウザ事件で興味本位に毒を使った人間の仕業かも・・・どんどん不吉な事ばかり想像してしまいます。

できたら保護したいけど、保護場所がないんですよね・・・。
まだ保護猫のぴすけ、健太、ぶぶちゃんが全然動く感じなしだし、ボラ仲間にも預けている子が4匹もいるし・・・。

今朝は決心がつかずそのまま帰ってきてしまいました。
<< テスト 福岡は偉か!でも福岡市だけやけどね。 >>