~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会

by yukimomoko

日曜の捕獲

日曜、ネロネロちゃんのお届け前に、朝の捕獲がありました。
春生まれのオス1、秋生まれメス1、オス1、年齢不詳のメス1、別餌場の年齢不詳オス1。

本当は、捕獲だけ・・・のつもりだったんですが・・・中猫達は保護の方向に。。。
リサーチに行った時に、膝が痛くて歩くのがやっとの餌やりさんに会って、同じ時期の子猫達、春3秋5だったのが、一匹は大怪我で保護、一匹は車に弾かれてぺたんこになってしまった、一匹は、茂みの中で干からびていた、残りは不明だそうです。

元気な頃の親子達。
e0144012_241499.jpg

なんかね~・・・聞いただけなら私も我慢できるけど、見たらだめだったーorz
ちょうど保護猫がばたばた減ったしね・・・。

というわけで、餌やりのお婆ちゃんに、保護して里親探しをしても良い?と聞いて、保護しました。
お婆ちゃん、寂しくなるけど、母さん猫は残していくから、お世話よろしくね・・・。

中猫達はその日に手術無事に終了。まだ入院中。
エイズ・白血病は陰性。
明日退院予定。

リリースの子は、メスは妊娠はしてなかったのでホッとしました。
オスは、リサーチの時に餌をあげてそうなお店があり、電話してみると多少は手術をしているとのこと。
ただ、捕まらない子はしていない。した子としていない子の区別はまったくわからない。
「うちの子じゃないし・・。」というのはどこも同じ^^;
飲み屋の前は、とりあえず手術済みのような三毛が2匹と、黒短尾オス1、白黒ひげオス1いたので、済みでも印だけでもつけるかと思ったけど、意外に用心深くて、後回しでも良いオスを捕まえてしまったーー; 
疲れてたしまあ良いか・・・。
e0144012_2404633.jpg

e0144012_2411055.jpg

このメス1と、このオス1は今日リリースなんだけど、夕方から雪だとかで間が悪いなあ><
可哀想に凍えなきゃ良いけど・・・まあ、いつもいる場所でそれなりに凌いでくれるとは思うけど・・・。

病院は3匹予約で結局5匹も無理矢理入れてもらいました。
先生いつもありがとうございますm(_ _)m
by yukimomoko | 2009-03-03 14:19 | 猫活動・日本の愛護事情