~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会

by yukimomoko

昨日の捕獲は中止に

以前から捕獲の相談があったH町に14日リサーチに行ったんですが、
餌やりさんが特定できず。
マンション敷地内に集まる猫達は数匹しかいないけど、毎年出産する母猫もいるそうなんです。
リサーチの日にはオス猫にしか会えませんでした。

マンション管理人さんの話では、たまに餌が置かれているらしいけど、敷地内は、食後のくつろぎ場所といった感じで、のんびり日向ぼっこしているだけのようです。

餌やりの場所がわからないと、捕獲器を仕掛けてもお腹がいっぱいだったらなかなか入りません。

難しいかもしれないけど、とりあえず母猫だけでも・・・と思い、昨日予定していたんだけど、ここ2週間ほどぱったり姿を見せないとのこと。
病院の予約も無理に入れてもらっていたし来るか来ないかわからない猫のために遠出する体力もなく、結局昨日の捕獲は中止に。

相談者さんもマンションの管理人さんも、お腹が大きいかどうかとか、やつれているかどうかとか、
そういうのを聞いてもよく把握できていないようでした。
母猫はもう産んでしまったのかわからないけど、今回は諦めてまた来るようになったら連絡してと伝えました。前々からの相談なので気になるのですが、今回は致し方ないか。。。

捕獲の相談や依頼は、もう少し状況確認していてくれていたら私達ももう少しお手伝いができるんですが。。。
私達も通って調べるっていう時間も体力もないので、餌やりや餌場、現れる時間や頭数・性別・年齢などわかればとても助かります。
外に気になる子がいて何とかしたいと思った時は、あと一歩踏み込んで、状況確認をしていただけたらなと思います。
by yukimomoko | 2009-03-18 11:26 | 猫活動・日本の愛護事情