どうして動物愛護はなかなか進まないか?
先日、ボラ同士の嫌がらせについての日記を書きましたが、

ああいう馬鹿馬鹿しい諍いももちろんですが、そもそもどうしてなかなか日本の動物愛護が進まないか、というと、
ボランティア同士の考え方がまったくばらばらだからです。

私は猫専なので、猫ボラについてのみ言えば・・・。

猫ボラと言っても多種多様。
TNRだけの人、TNRが済んだ場所の餌やりだけの人、指導や啓蒙の人、保護・里親探しの人、里親探しはできないけど保護(一時預かり)のみの人、保護はできないけど、里親探しをする人、行政に働きかける人、里親探しはしないで行き場のない猫を無償で預かる人、実経験はないけどネットなどで啓蒙する人、ネットできないボラさんの代理でネット啓蒙する人、せっせとお金を稼いでお金だけでもと支援する人、人と一切無関係でやりたい人、やたら人のしていることに口出しする人・・・。

また保護・里親探しについても細かく分ければ、
子猫のみの人、成猫のみの人、健康で問題ない子優先の人、ハンデのある子優先の人、保護先が足りなくても我慢できずに何でもかんでも保護してしまう人、緊急性のない場合はその場所でうまく生きていけるように援助だけする人、外よりましならもらってもらえればオッケーという人、里親さんにフードの指定まで細かくするなど過干渉な人、
保護猫は愛情かけて育てる人、保護猫はケージに入れたままの人、完全隔離の人、ウィルスキャリアの子もみんな一緒にしている人・・・。

かけるお金についても、
外の子は短い命だから体に悪くてもせめて美味しいものをお腹いっぱい食べさせたいという人、外の子は健康管理が十分できないから、高くても体に良いものしかあげないという人、不妊手術のみで十分だという人、不妊手術の時にワクチンや駆虫までしてあげたいという人、高くても良いから術後の入院は何が何でも絶対に2泊以上させてという人、一泊でも日帰りでも安ければ良いという人、病気の子に施す治療、検査、里親募集の子のウィルス検査・・・。


要するに、やり方が色々というだけでなく、「可哀想」と思う基準がみんな違うのです。
そして、どこまでやると「満足」できるかも違うんです。

やり方も過激な人あり、甘甘の人あり。。。
そういうのを「人は人」として受け流せばとも思うけど、やっぱり中には受け流せないようなこともあり。

動物愛護は基本的には「可哀想」という気持ちがあってこそだけど、ただ「可哀想」という気持ちだけでは本当に動物は救えないですよ、ということなんですが、

【横の繋がり】がなかなかできない今の状態では 、
【ボラが一丸となって】というのが到底無理な今の状態では 、
不幸な動物を減らすことはできません。

やっぱりボラ同士の考え方がある程度同じラインでないと。
でも、同じラインを作ることはとても難しいですね。
by yukimomoko | 2009-03-26 10:57 | 猫活動・日本の愛護事情

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア