カテゴリ:【頭の大きなしょうぶ】募集中( 67 )

 

めも(キジ女子はうるさい説、ポーの一族と君の名は。、しょうぶ)

2017年07月29日16:13
日記が4日空いてしまった…
この間の記憶はすでにさだかでない…

ざっと言うと、自分の整形受診とリハビリ、
だんなが休んだり超早く帰ったりで何も出来ず

1階のかなで部屋ではうさこが、2階のリビングではリンドウが、放置もいい加減にしてよね!可愛がってちょうだい!とうるさいのなんの…┐(T_T)┌
どっちもキジトラ女子ですが、キジトラ女子はギャー鳴きの傾向があるのか?たまたまなのか?


整形の帰りのコンビニでポーの一族の続編を見つけて思わず買ったけどまだ読めておらず(時間もないけど夢が崩れたらどうしようという恐怖もあり)

そのかわり、昨日「君の名は。」のビデオが届いたので見ました♪
そして今もしょうぶと一緒に見てます♪


しょうぶは、毎日夕方過ぎくらいまではほとんど寝ていて、ゴハンはおろか水も飲まず、ボーッとしてしんどそうで、もう死んでしまうんじゃないかも不安になるけど、夜になると急に復活して食べてくれるので、まだまだ大丈夫…
今日もまだ水を少し飲んだだけだけど、私のお昼ゴハンの間はテーブルの上で、その後もソファーで一緒に過ごしました。


しょうぶを置いて行けないので明日の譲渡会は休むことにしました。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2017-07-29 16:13 | 【頭の大きなしょうぶ】募集中  

しょうぶメモ(7月15日~7月19日)

2017年07月19日22:06
7月15日 2時、食べたそうな感じだが、ちゅーるタラバガニ出しても食べず
眠気に負けて寝る…
8時、嘔吐跡あり。食べたそうだがちゅーる、あらゆる好物の汁、どれも反応するが食べれず
仕方なくロイカナムース14+レンチ強制後落ち着く
9時半、毛玉引きずり猫に出したコハにゃんの腎臓食に反応して食べる
e0144012_02510175.jpg
e0144012_02500359.jpg

1/8くらいは食べた!
e0144012_02525404.jpg

12時、皮下点滴(途中で抜ける)
13時、コハにゃんフードの残りにササミフリーズドライかけると積極的に食べる(量的には半欠片ほど)
18時半、点滴吸収しているので皮下点滴
19時、腎臓食のパテを試しに出すと興味を持って1/8くらい自力で食べる
残りはシリンジで(全部で1/4量)
比較的よく食べてくれたしお腹が満足だったからかずっと落ち着いている


7月16日
2時半、ずーっと大人しかった
皮下点吸収しているので100入れる
介助してゴミ箱→テーブル上に。
黒缶の汁 20㏄ほど+ラプロス。
腎臓パテ自力で1/8、その後シリンジで1/4
食べた後は落ち着く
食べたがるし食べた後落ち着くし、まだまだ大丈夫!しょうぶはまだまだ生けると思う
お腹さえ満ちていれば動かないし機嫌も良いのが改めてよくわかった。。
食べさせた後は約2時間は、機嫌良く動かなくなって安全なので、私も他の事がしやすくなった。
好きな物を好きなように食べさせ、食べたくても食べれない時だけ強制給餌してあげることにする。。食べたくない時の強制給餌はたとえそれでお別れが早まってももう絶対しない

8時、クッションに食残渣嘔吐
9時半、腎臓パテそっぽ、黒缶汁混で少し反応するも食べず、
10時 やっとちゅーる鰹節味半分ずつ2回に分けて、その後カルカン汁1袋分(10㏄程度)
11時、ワッフル一欠片喜んで食べる
e0144012_03001002.jpg

12時、カルカン汁+ラプロス
少し食べたそう、ササミフリーズドライ出して少量食べる
13時、点滴少し残っているが30㏄程度入れる(嫌がったので中断)
点滴から逃げて段ボールを見つけて舐める
e0144012_03491623.jpg

e0144012_03501215.jpg

2日ぶりにうんち(黒色)
e0144012_03504802.jpg

可愛くてつい連写
e0144012_03514670.jpg
e0144012_03521720.jpg

14時、12時のササミを嘔吐
15時半、点滴70追加
16時、ちゅーる1本
18時、起きて段ボールを舐めだしたので腎臓パテ出すと1/4をほぼ完食
20時半、ロイカナムースはそっぽ、ちゅーる1/2本食べる
22時23時と続けて嘔吐
焼き鰹汁+ラプロス


7月17日
1時、ササミフリーズドライを少量
ちゅーるも腎臓パテも食べれず
1時半、腎臓パテを1/4強制後眠る

9時、テーブル上に嘔吐あり
テーブルから落ちて階段まで行ったらしくオシッコ溜まりがあり
テーブルにも自力で上がったよう
下半身がびしょ濡れだったので清拭して着替え
腎臓パテ出すも逃げるようにそっぽ
11時、ちゅーる(ささみ)半分残す
カルカン汁もそっぽ
覇気なし
13時半、カルカン汁+焼き鰹の汁+ラプロス、何とか8割、追加でエネジーちゅーる少量足して何とか完食
14時、皮下点。終わるとすぐにテーブルに上がりたがる
14時半、嘔吐
15時、喉が渇いた様子、水を出すとすぐ飲む
e0144012_03542252.jpg

15時半、ケーキのクリームを欲しがり少し舐める
17時、19時、ちゅーる1本
21時、食べたそうにしているので腎臓パテ出すと1/4以上食べる
e0144012_03553550.jpg

e0144012_03563850.jpg

しょうぶは食べるのが下手で、舐め上げる時に飛沫を散らして自分の顔にもだいぶ跳ね返ってしまいます。
e0144012_03573348.jpg

e0144012_04034321.jpg
e0144012_04041183.jpg

23時、焼き鰹の汁+ラプロス
お腹が満ちているからか落ち着いている
直後、水を飲んだ後によろけて水ごと落ちる

7月18日
3時、点滴100
食べたそうだが腎臓パテもちゅーるもそっぽ
ちゅーる半分シリンジ強制後落ち着く
8時、オムツの中にうんち(黒色)
嘔吐なし
9時、食べたそうだがちゅーる、焼き鰹汁、腎臓パテどれもダメ(カルカンは切れ)
ミュウミュウのエビ1/4くらい
腎臓パテ1/8くらいを強制
その後落ち着く
12時、ミュウミュウの残りにササミフリーズドライかけると、ミュウミュウはほぼ完食、ササミも極少量だがムシャムシャ一生懸命食べる
13時半、伸びて寝ていたが撫でると鳴いて甘える
ブラシもしてあげると頭を押し付けて喜ぶ
点滴まだ。
15時、点滴100
その後は夜まで全く欲しがらず…
そういえば今日はしょうぶの推定誕生日だったけど、お祝いはおろか写真も撮る余裕なかった


7月19日
1時半、お腹空いてるようだが何を出してもだめなので、腎臓パテ1/4を強制
3時、点滴70くらい
4時、起きているのでお水
4時半、また起きているので撫でて寝かしつける

8時、嘔吐
8時半、点滴130
右前の肉球かぶれているので拭く→文句鳴き
介助してテーブル上に
食べたそうではない
10時、食べたそうだが、カルカン汁、黒缶汁、フィリックス汁、腎臓パテ、全て無反応、ササミも無反応
ミュウミュウのエビにやっと反応し1/4くらい
11時、食べたそう、ミュウミュウ残り出すが無反応、ちゅーるタラバガニをやっと1/2本

-毛玉引きずり猫の手術にてD病院へ-

13時帰宅、嘔吐なし、食べたそうにするが食べれず
15時、落ち着かず食べたそうにするが食べれず
17時、ついにお腹空いた鳴きをしたので、腎臓パテに挑戦、3舐めくらいするが食べれず
シリンジで強制→手を突っ張って嫌がるが、食べた後は落ち着いた

-毛玉引きずりちゃんのお迎え-

20時帰宅、おとなしくしている
20時半くらいからまた食べたそうにしているが夕飯の準備で構ってあげられず
他猫にカシャカシャ猫じゃらしを振ると、急に起き上がって激しくジャレようとする
試しに近づけると即食い付いて離さず
可愛いし嬉しかったが、危ないので中止

21時半、嘔吐し、嘔吐物を舐めようとする
試しに仕入れたKD缶を出すと一生懸命食べる
e0144012_04063146.jpg

短時間で1/5食べれた!
しょうぶすごい! しょうぶ偉い!

KD爆食いの後はぐっすり寝る


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2017-07-19 22:06 | 【頭の大きなしょうぶ】募集中  

めも(毛玉引きずり猫ちゃんにしこり、しょうぶ誕生日、桜丸カビ)

2017年07月18日23:39
今日は、本当は毛玉引きずり猫のボス子ちゃん(仮の仮名)を、保護相談してきたドリー里親さんの元に移動させる予定でした。
昨夜はようやくゴハンの量も増えて、良かったね~と動画も撮って、里親さんと時間の約束などもしていたのです。
それが、ふとお腹を触ると変な膨らみが…(゜゜;)
慌ててよくよく見ると、右下乳腺とお臍の間くらいの部位にうずらの卵より大きなしこりが…
ガーン!見落とし?でも、毛を刈る時だって不妊手術してるかどうかの確認の時だって、先生もだいぶこの辺りを触って見てくれていたし、私だって退院した日や次の日はけっこう身体中を念入りに触っていた…絶対にその時にはなかったはず…
乳腺炎?なら良いけどもし乳癌だったらどうしよう?とドキドキしながら里親さんに連絡
里親さんもガビーン!と大ショック
今日の移動は中止にして、明日そのしこりを診てもらうことに。


今日はしょうぶの2歳の誕生日だったけど、お祝いはおろかしょうぶの写真を撮る余裕もなかった…
でも嬉しい
しょうぶが2歳を迎えてくれて嬉しいです



桜丸は、後ろ足の肉球がカブレまくっていて、案の定カビ…(-_-;)
困るよカビは…他の子に感染らないと良いけど…



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2017-07-18 23:39 | 【頭の大きなしょうぶ】募集中  

しょうぶ めも(7月12日~7月14日)

2017年07月14日23:59
7月12日
1時、起きたのでちゅーる出すも食べず
7時、すでに起きている(写真)
e0144012_13275412.jpeg

クッションに嘔吐あり(写真)
e0144012_13282771.jpg

夜中うんちなし
食べたそうにしているもちゅーるそっぽ、銀スプ汁そっぽ、焼きカツオ汁そっぽ、
しばらくして、やっとちゅーる1本弱
ロイカナムース1/6強制
ラプロス投与

- 毛玉引きずり猫病院搬入 -

病院が2時間もかかり11時帰宅
心配だったが無事テーブル上
点滴130くらい
(動画)

-12時~美月飼い主さん葬儀-

15時帰宅、無事テーブル上
物欲しげ、ちゅーるやっと1本
18時、ちゅーる1本分くらい+レンチ(写真)
e0144012_13294288.jpg
でも大人しい
20時頃、また食べたそうにしていて、ちゅーる2本分くらいを即完
すぐ追加で同量程度+レンチをすぐ完食
嬉しくてまた追加で出したがさすがに食べなかった
23時頃、テーブル上でちゅーる残渣半本分くらいを嘔吐
23時半くらい、また起きているので欲しいのかと思ってカルカンの汁+ラプロス出すがイマイチ
さらに濃くして置くがイマイチ
ちゅーる混ぜてもそっぽ
ラプロス結局半分くらいしか入らず
11時の点滴がまだ右手にたっぷり残っている
もうテーブルの上でもあまり動かないので、一度も落ちなかった
でもテーブルの端にいる時に毛繕いしようとして揺れて落ちそうになったりは何度もあった(未然に阻止)


7月13日
0時半、急にケージに登って放尿
さっき飲ませたラプロス混のカルカン汁ほとんど、嘔吐
少し落ち着かなかったが、クッションに寝かせて撫でていると落ち着く

- 美月のサカリ鳴きがひどいので1階に降りる -

2時半、テーブル上、嘔吐なし 寝ている

9時、嘔吐跡少し
食べたそう…ちゅーる1.5本分くらい完食(写真)
e0144012_13310470.jpg

11時、昨日の昼の皮下点滴がようやく何とかぎりぎり吸収しているので皮下点滴100
床で少し歩かそうとしたが文句鳴き。
こんな状態でも可愛い(動画)
膝上で嬉しいしょうぶ(写真)
e0144012_13331672.jpeg
e0144012_13364705.jpeg

11時半、カルカンの汁+ラプロス、残り+ちゅーる1/2本分くらいを完食

13時、起きてオシッコ
ちゅーる1/2本分くらいにレンチを完食
みゃっ太にあげているササミフリーズドライに反応し、一欠片食べれる
17時、ケージに上がってオシッコ
促してテーブルに戻し、お水飲む
19時半、カルカン汁少し
20時半、少量嘔吐(未消化ササミ小ひとつあり)
嘔吐後テーブルを舐めるのでカルカン汁10㏄くらい出すとほぼ完食
ちゅーる1本分追加で完食
床に降ろすと嫌がり、急いでゴミ箱からテーブルに上がろうとするので全介助で上げる
23時、皮下点滴ほぼ吸収しているので120くらい入れる
カルカン汁+ラプロス+レンチ出すもそっぽ、ちゅーる混ぜてもそっぽ

7月14日
1時、ラプロス入っていないので再度カルカン汁+ラプロス作って出すが、全く反応せず。シリンジで少し飲ますが拒否
お水を出して撫でているとやっと少しお水を飲む
1時半、クッションに寝かせて落ち着く

7時、テーブルから滝ゲロ跡あり(そこそこ多量)
テーブル上で起きているが、コンロ前の床にウンチあり(黒色)
雑巾入れやはぴたんのトレイも散乱しており、何度も落ちながら自力でテーブルに上がったらしい…しょうしょう偉いね!
オムツはぐずぐずのずっしり
下半身清拭→自分でも股間のお手入れ

8時、カルカン汁+ラプロス+ちゅーる出すもそっぽ、ちゅーるのみを出すとしばらくしてやっと1/2本分くらい
促して飲水

-11時半~12時半、動物病院(毛玉引きずり猫退院)

帰宅時同じ姿勢でテーブル上
しばらくすると、嘔吐
13時、カルカン汁飲まず
焼きカツオの汁、ほんの2~3㏄
焼きカツオほぐした物に少し反応して食べようとしたが、結局食べれず
ミルク飲まず
ミルク+エネジーチュール飲まず
エネジーチュールのみ、やっと1本完食

+ラプロスも、やっと入る
点滴まだ昨夜の分が吸収せず
14時半、クッションに寝かしてやっと少し落ち着く(写真)
e0144012_13440314.jpeg
e0144012_13452535.jpeg

撫でると嬉しそうなしょうぶ
e0144012_13513048.jpeg
e0144012_13520602.jpeg

食べれて良かったね
e0144012_13524504.jpeg

15時、急に起きたので吐くのかと思ったが、エネジーチュール出すと1本完食
19時、買い物から帰ると階段を3段降りている
テーブル上に大量嘔吐跡、クッションは落ちているので嘔吐した弾みでクッションごと落ちたらしい
下半身が濡れていたので清拭
エネジーチュール出すと最初は勢いよく見えたが、結局全然飲まず。
焼きカツオの汁を入れると3舐めほどしたが、結局食べれず
カルカン汁のみを出してもそっぽ、焼きカツオの汁のみを出してもそっぽ
20時、やっとちゅーるタラバガニを2/3本分くらい食べれる
点滴吸収しているので入れようとしたが、50も入らないうちに抱っこを激しく嫌がるため中断
そのまま階段を降りようとする(動画)
ケージ上に乗せるも21時半、テーブルに降りたがる
しばらく家人のお腹の上に乗せて落ち着くが、すぐ鳴き出す
テーブルに乗せて、ロイカナムース出すと数舐めするが上手く食べれず
+ラプロス入れて強制
22時半、やっと落ち着く(写真)
e0144012_13545906.jpg


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2017-07-14 23:59 | 【頭の大きなしょうぶ】募集中  

ころっけちゃんからの贈り物

2017年07月12日23:21
ころっけちゃん、という子の遺品のチューブ(ちゅーるのチューブたいぷ)が届きました。
e0144012_14412556.jpg

ころっけちゃんは、迷い猫なのか捨て猫なのか、いきなり現れたところをあるご家族に保護されました。
でも悲しい事に誰も探している様子もなく、誰からも問い合わせがありませんでした。

可愛い子なのに、愛されてなかったのでしょうか?
ご家族は、自分達がころっけの本当の家族になってあげようと決めて、ころっけちゃんはやっと幸せになれました。

それなのに、ころっけちゃんは、ほどなく病気を患って亡くなったんだそうです。

元々あまり若くなかったようですが、せっかく幸せになれたのに…神様は残酷です。。。

最期までとても人懐こく可愛い可愛いころっけちゃんでした。

ころっけちゃんとの出会いと看取りを経験して、猫の保護活動などあまり知らなかったご家族が、介護のためにたくさん買ったちゅーるはぜひボランティアさんに使ってもらおうと思ったのだそうです。

ころっけちゃんも幸せな最期だったと思うけど、ご家族もきっと、とてもとても幸せな思い出が出来たんだと思います。

お洒落させてもらって、得意気なころっけちゃん
e0144012_14451476.jpg


ころっけちゃんに貰ったちゅーる、しょうぶが食べてるよ。
e0144012_14493701.jpg

ありがとう、ありがとうね。。。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2017-07-12 23:21 | 【頭の大きなしょうぶ】募集中  

しょうぶめも(7/10~7/11)捕獲に同行

2017年07月11日23:29
しょうぶはまだまだ大丈夫で、けして危篤とかではないのですが、動きが危なくて目が離せなくて、昨夜の捕獲猫の病院搬入と夕方の捕獲にはキャリーに入れて同行させました。

【しょうぶ めも】
7月10日
0時半 みゅうみゅうのほたてを一袋少し残し
1時30分 大人しい
シュークリームのクリームを少し舐める
2時30分
テーブルから落ちる
水皿にも突っ込んだらしく少し濡れている
ごみ箱からまたテーブルに上がろうとして落ちる
危ないのでもうごみ箱を外して、しばらく膝に乗せて落ち着かせる
e0144012_20150473.jpg

e0144012_20160630.jpg

そのまま床にクッションを敷いて寝かせて添い寝
e0144012_20165007.jpg
e0144012_20181933.jpg

近くに来たリンドウを舐めまくる
3時30分 急に、動かしたゴミ箱目掛けて飛び乗ろうとする
危ないので降ろすと、今度はトイレ横の棚に乗りトイレ上の棚に登ろうとする
仕方なくゴミ箱を定位置に戻すと、ゴミ箱からテーブルに上がろうとするので、介助して上げる
それでも落ち着かないので、みゅうみゅうのほたてを出すが食べず、ちゅーるを少しかけるが二舐めくらいしかせず
またダンボールを少し舐めるので、水を近づけると少し飲む
クッションの上に寝かせるとやっと落ち着く

8時半すでに起きている
9時嘔吐小量
昨夜のみゅうみゅう出すも食べず
ちゅーるもそっぽだけど、焼きカツオの汁垂らして何とか完食
点滴は未吸収
10時、テーブルから落ちる
膝に抱くと喜ぶ
11時、しばらく床にいたがまたテーブルに上がろうとしてゴミ箱から落ちる
介助してテーブル上に。点滴はまだ未吸収。
12時、大人しい
ちゅーる+ラプロス何とか完食、他にちゅーる+ミルク、みゅうみゅうのエビ、など舐める程度
レンチはあまり入らず
センターから子猫の引き取り依頼受ける
ソファーで抱っこしていたら激しく降りたがり、床に置くとテンカン発作のような走り方(もちろんテンカンではない)で激しくよろける
やっぱりセンターは無理と思ってすぐに断りを入れる
14時半、点滴何とか吸収したので、100入れる
オシッコした後鳴く
テーブルに戻してオムツ交換
ちゅーる1本わりと早く食べれる
クッションに置いて落ち着く
e0144012_20370624.jpg


-歯医者-
15時半帰宅
無事にテーブルのクッション上で寝ている(伸び寝)
頭が下がっているのでアイスノンしてあげる
19時 クッション上だが体の向きは変わっている
19時半
-捕獲-
20時帰宅
無事
21時半、起きているのでフィリックス(好きなやつ)出すが無反応
ちゅーる1本
23時、テーブルから落ちる
数秒喘ぐがすぐに落ち着く
抱っこ嬉しい
床に置くと、いつもの角に行きオシッコした後うんちも(黒い)
テーブルに上げて、ちゅーる1本強+ラプロス+レンチ
ケージの上に上がるが、数分で落下
ソファーに連れてきて抱くも、降りたがり、床を激しくよろけながら、またゴミ箱→テーブル上に(もちろんほとんど全介助)
23時50分クッション上に落ち着く
e0144012_20403667.jpg

e0144012_20530908.jpeg
e0144012_20535305.jpeg

ーーー
7月11日
2時、テーブルから落下
オシッコ、オムツ交換
股間の手入れする
e0144012_20420018.jpg
e0144012_20425803.jpg

偉いね偉いね
e0144012_20441801.jpg

可愛い可愛い
e0144012_20460316.jpg

2時半、ちゅーる2本分

朝、ちゅーる出すもそっぽ
焼きカツオの汁かけてもそっぽ
そのうち嘔吐

10時、昨夜の捕獲猫搬入に同行
車中は抱っこで落ち着いたり落ち着かなかったりなだめたり
e0144012_20512653.jpeg

e0144012_20495193.jpeg

車中でエネジーチュールほぼ1本
帰宅して10時半すぐ点滴100
カルカンパウチの汁に反応して汁+ラプロス、汁は二袋分
弾みがついたか朝出したちゅーる2本分もほぼ完食し
11時半やっと寝る
14時、伸びて寝ているが起こすとガムテにお尻を乗せてオシッコ→オムツ交換
腰がフケだらけ
伸びたまま飲水
e0144012_20565032.jpeg

e0144012_20582357.jpeg

ー毛玉引きずり猫の保護に同行ー
捕獲中はドリちゃん里親さん宅に置かせてもらう

17時帰宅、家に入る前にしばらく車中で抱っこ。

エネジーチュール一袋食べさせテーブル上のクッションで落ち着く
また、目やにと鼻水ぶり返している…
夕飯外食中はテーブル上で入眠
21時、点滴100
カルカンの汁のみ20㏄くらい+ラプロス
足らなそうなのでロイカナムース1/4+レンチ強制
その後ちゅーる少しにアモキ
目を離した隙に転落
おしっこ、オムツ交換

-21時半、再度毛玉ボスの保護-
家人がいるのでしょうぶは置いていく

23時帰宅
もうオムツずっしりで交換



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2017-07-11 23:29 | 【頭の大きなしょうぶ】募集中  

しょうぶ目が離せません / 愛護センター断る / ガリガリのサビ捕獲

2017年07月10日23:56
しょうぶがますます歩けなくなって、歩こうとしただけで激しく転ぶのです
それなのに高い所(テーブル)に上りたがるので危なくて目が離せず、しょうぶが寝入っている間に色々やるけど、起きている間は出来るだけ同じ部屋にいて、しょうぶが落ちないよう、落ちたらすぐに気がつけるようにしている
寿命でなく事故で死んだりさせたらたまらない…


昼過ぎに愛護センターから離乳頃の子猫4匹の依頼があり、一旦は引き受けたけどTEL切った途端にしょうぶが、見た目テンカン発作起こしてるみたいな転び方をして、その勢いでリビングの半分を0.2秒くらいで移動したので私の心臓が止まりそうになりました(T_T)
こんなじゃやっぱり無理!と思って愛護センターにはすぐに断りを入れ。

しょうぶだけでなく、美月の夜鳴きも酷くてここ最近切れ切れにしか寝れてないからフラフラだし、無理して事故でも起こしたら大変だし(--;)


それでも、捕獲の現場1ヶ所放置していたので、夕方にやっと餌やりのお婆ちゃんと連絡を取り。
すると、つい2~3日前に乳飲み子3匹が鳴いていて他の人が保護してくれたけど2匹は死んでしまって生き残った子は病院に預けてるけどその母猫がどれかわからなくて、その母猫ではないか?と思うのが昨日も餌場に来たんです~、と。
ガリガリに痩せていて、模様はゴチャゴチャしたはっきりしない色だと言うので、サビ、つまり♀だろうと思い、餌やりさんと時間を合わせて、しょうぶを寝かしつけてから現場へ。

うっかり懐中電灯も眼鏡も忘れて行ったのであまり目が見えず(ついでに言うと電動自転車のデンチを換えるのも忘れていたので坂道で死ぬほど疲れ)、でもその猫がすぐに来てくれて、すぐに捕獲器に入ってくれたので何分もかからず帰れました。

本当にガリガリで餓えさらばえていたキジサビちゃん
e0144012_13324140.jpg

この現場にはまだあと最低でも3匹♀がいるのがわかってます。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2017-07-10 23:56 | 【頭の大きなしょうぶ】募集中  

しょうぶが歩けません

2017年07月10日00:55
7月8日
2時半、大人しくしているがちゅーる出すと寝そべって食べる(少し残す)
9時半、すでにテーブル上でスタンバっている。
嘔吐跡不明、、だが、水皿はやけに汚れている。
水を替えるとすぐ飲む。
ササミフリーズドライを一欠片割りとむしゃむしゃ食べれる 。
落ち着かなくなったので床に降ろすと、早速うんち(冷蔵庫の前) 誉めてあげる。
ラプロスとレンチアレン混のロイカナムース1/4強制 。

10時半、昨夜の皮下点滴がもう吸収しているので点滴。
昨日はあんなに吸収しなかったのに…謎。
点滴の後ちゅーる1本 。
この日は調子良さそうで嬉しい。

12時半、物欲しげなのでちゅーる出す。1本完食 。
19時半、ちゅーる2本。食べても落ち着かず 。
夕食中の膝の上で落ち着く。

夜、ロイカナムース+ラプロス+レンチ強制
20時、点滴吸収している。
150弱入れる。


7月9日
10時、テーブル上にいるが床にうんちあり。
自力でテーブルに上がれたのか…?
嘔吐跡なし。
10時半、何故か段ボールを執拗に舐める(写真)
e0144012_13140798.jpg
e0144012_13145235.jpg
e0144012_13154683.jpg
e0144012_13163208.jpg

ロイカナムース+ラプロス+レンチ強制。
11時、昨夜の点滴吸収 100強ほど入れる。

ー原宿譲渡会ー

18時、帰宅時テーブル上
大人しい
留守中家人がちゅーる1本

19時ちゅーる1本、別メーカーの似たのを1本

21時 大人しい
ちゅーるほたて味1袋、エビ味1袋+ラプロス+レンチ

22時半 大人しい
点滴ほぼ吸収、120強入れる
終わり頃鳴いて動きたがり、点滴を抜くとすぐにオシッコ(誉めてあげる)

その頃に足がよろけ、ろくに歩けないと気づく。 足の動きがいきなり悪い 。
オムツを脱がせただけで転んで、頭を少し降っただけで激しくよろけて水皿に顔を突っ込んでしまう。
テーブルの上でもなかなか動けず
膝に乗せると嬉しそうにする。

23時半、大人しい
起きてまたダンボールを舐めている
頭を撫でると手に頭を押し付けてくれるいつもの動きで転びそうになる。
後ろ足で耳の辺りを掻いた後激しくよろけて水皿に顔が漬かる

7月10日
0時半 大人しい
みゅうみゅうのほたてを一袋、やや残す(写真と動画)
e0144012_13174266.jpeg

食べ終わり、スフィ座りをするも頭が揺れている…

もう自力でテーブル⇔床の上り降りはおろか、テーブルからケージの上り降りも出来ないのに、相変わらずテーブルの上で暮らしたがるのです。
好きな場所にいさせてあげたいけど、テーブルから落ちただけで死ぬのではと心配です…。

しばらく膝で撫でてあげて、今はテーブルのクッションの上に寝かせて落ち着いています。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2017-07-10 00:55 | 【頭の大きなしょうぶ】募集中  

しょうぶの静脈点滴

2017年07月08日22:50
7月7日、0時過ぎた頃から急にまた不穏になり バケツの上に乗ったりするしょうぶ
e0144012_18325999.jpg
e0144012_18333680.jpg

落ち着かなくて鳴くしょうぶ
e0144012_18341316.jpg
e0144012_18345915.jpg

昨夜の22時、ケージからテーブルに降りて食べたそうな様子
e0144012_18362841.jpg
e0144012_18370250.jpeg

ロイカナムースに焼きカツオの汁で自力で1/4ほぼ食べる

e0144012_18373950.jpg

嬉しくて少し追加出すももう食べず、強制。

22時半、ちゅーる+ラプロスを半寝の姿勢で1本。
e0144012_18384606.jpg

今日は朝からしょうぶが食べてくれて、昨夜の点滴もすでに吸収されていて、必要量の点滴が入れられたので嬉しかった。
夜も予定時間より早めに点滴出来た。
昨日は、一昨日の皮下点滴が全然吸収しなくて、丸一日補液が入れられなかったので、本当は今日は病院で静脈点滴を入れてもらうつもりだった。。

そうなのです…あまり色々しないつもりだったのに、やっぱりこの期に及んでまた悪あがきと言うか、静脈点滴を何日かくらいしても良いんじゃあ?それで少しでもしょうぶが気分良くなるなら…とか思っているのです…。

でも、今日はそういうわけで皮下点滴が上手く吸収したので、しょうぶを病院に連れて行かずに済みました。

明日は譲渡会なので留守が長くなります。
明日も朝からスムースにいって欲しいです。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2017-07-08 22:50 | 【頭の大きなしょうぶ】募集中  

不穏なしょうぶ

2017年07月06日23:53
しょうぶは、昨夜の日記の後から急にキレてワーンワーン!と要求鳴きして焼きカツオ1/4本、ササミフリーズドライを一欠片、ガツガツ食べてちゅーる1本、ロイカナムース強制で1/4。

それでも満足しないで夜中過ぎまで不穏でした。
ラプロス飲ませた後から急にだったので、副作用?
最初は食べたので嬉しい♪と思ったけど、あんまり不穏で落ち着かず可哀想な感じで…
毎回こうなるのかと心配でしたが、今日は朝からほとんど欲しがらず、夜までほとんど鳴かず動かずで
21時、 胃液嘔吐直後に焼きカツオの汁にアモキ混と、焼きカツオの身も少しだけ食べ
ちゅーるも1本。
e0144012_23003742.jpeg

やっぱり不穏でも良いから食べてくれるほうが良いと思いました(>_<)



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

by yukimomoko | 2017-07-06 23:53 | 【頭の大きなしょうぶ】募集中