~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会

by yukimomoko

カテゴリ:【世田谷猫連続虐待事件】未解決( 16 )

世田谷猫虐待連続事件がまた起きてしまいました。
あれから、警察の捜査は何の進展もなく、ただ現場ボランティアは再び犠牲猫が出ないよう、地道に聞き込みやパトロールを続けていました。
去年のあの悲惨な震災で、日本中が命について考えたと思います。
犯人も、少しは心境に変化でもあってくれればと、ひそかに願っていたのですが、病んだ人間には何があろうと、小さな命を憐れむような心境には至らないのでしょうか。

詳細はマリアのブログをご覧下さい。





いっぽう、関西のほうでもこんな事件が。

ネコ惨殺! 腹部に20センチ刃物傷
2012.5.18 09:29 [westピックアップ]

 17日午前7時ごろ、兵庫県加古川市加古川町備後の駐車場で、ネコが腹部を切られて死んでいるのを近くを清掃中の女性(67)が発見、知人女性を通じて兵庫県警加古川署に通報した。

 同市内では10日にも猫が首の周りを切られて死んでいるのが見つかっており、同署は何者かが鋭利な刃物で殺した可能性があるとみて、両事件の関連を含めて捜査している。同署によると、ネコは灰色で体長約50センチ。腹部に長さ約20センチの切られた跡があった。死後1~2日経過しているという。



川崎の里親詐欺・猫虐待事件
の判決はもうすぐです。(5月23日)
執行猶予なしの実刑が下されることを願います。



↓ブログランキング参加中 応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif


*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-05-18 12:15 | 【世田谷猫連続虐待事件】未解決
前回のヒナちゃんの様子。

先週土曜日、ヒナちゃんの包帯交換で外科の先生のところに行ってきました。

毎回行くたびに、少しずつですが確実にきれいな肉芽が盛り上がってきていて、上皮も出来てきています。
前回。
e0144012_2252105.jpg


今回。
e0144012_2246766.jpg
e0144012_22461775.jpg
e0144012_22462872.jpg


それに、今までは無気力でされるがままな感じでしたが、前回から少し抵抗して噛もうとしたり、自我が出てきた感じです^^
甘噛みヒナちゃん、カワユスですよ^^





警察の捜査は未だ進展なし!
事件を風化させないよう、警察への意見・要望を送ってください!
   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif






↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

      ◆◆水腎症の可愛いまりまりちゃん◆◆
e0144012_524537.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-06-30 22:47 | 【世田谷猫連続虐待事件】未解決
※生々しい写真が苦手の方はご注意下さい^^;






虐待現場で保護したヒナちゃんの様子は、私がノムちゃんでイッパイイッパイだったもので、サイト管理して下さっているリオママさんが詳しく書いてくれてます。
見てくださいね。→ココ



その後、3日に農工大のほうは退院しまして、ボラに協力的な近医に転院させてもらいました。
そして今日はカイちゃんの足を診てもらっていた病院で診てもらいました。
やけどやジョクソウに強い先生なんですよ。

大学のやり方はちょっと…と思ってたんだけど、カイちゃんの先生は予想通り違う材料を使いました。

e0144012_13251561.jpg
e0144012_13252314.jpg
e0144012_13253237.jpg


これはまた治り具合見ながら材料色々変えていくと思います。

今日は汚れを落としてもらってだいぶ綺麗にしてもらいましたが、まだお腹や足がかなり汚いので、次の時には洗ってもらいます。


ヒナちゃんとっても良い子ですよ。
アアアン・・・と鳴くくらいで抵抗もさほどせずおとなしくしてくれてます。
窮屈なカラーは時期に外せそうです。

入院させてもらっている近医の先生にも、カイちゃんの先生から処置の連絡してもらってます。

が、当面近医にはお預けだけで処置は不要なので、何だかホテル扱いになっちゃうけどすみません~と言うと、奥さん先生が「気にしないで大丈夫ですよ~」と言って下さいました。

ヒナちゃんだいぶ痩せたので、ボラさんが美味しい缶詰買ってきて差し入れしてもらいました。

次は月曜日です。


↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


      ◆◆水腎症の可愛いまりまりちゃん◆◆
e0144012_524537.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-06-05 20:11 | 【世田谷猫連続虐待事件】未解決

e0144012_1323248.jpg

めろんちゃんとほとんど同じ、連続虐待が起きている場所で保護された4兄妹です。
風邪で入院してましたが20日に退院してうちに来ました。

元気マンマン食欲旺盛。
最初シャーでしたがもう甘えます。
かわゆすよ^^

茶三毛、白三毛が女の子。
サバ白、サバ班が男の子。
e0144012_1331750.jpg
e0144012_1333028.jpg


仮名はまだ。
里親さんお待ちしていま~す♪


↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


      ◆◆水腎症の可愛いまりまりちゃん◆◆
e0144012_524537.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-05-22 16:16 | 【世田谷猫連続虐待事件】未解決
世田谷連続猫虐待事件の被害に遭ったソラ君の惨い日記を書いたきりになってしまって申し訳ありませんでした。
たくさんのコメントや応援・また貴重なご意見もすべて読ませていただいています。
お一人お一人にお返事できないことをどうかお許しください。
ブログのリンクは、違う目的でなければしていただいてかまいません。というか、どうぞよろしくお願いします。

ソラ君の写真については、色んな弊害も承知で、それでも見ていただくことが大事だとの判断で載せさせていただきました。

模倣犯や愉快犯の犯罪を助長するという懸念ももちろんありますが、写真を載せるから犯罪が増えるのではなく、警察や一般の無関心が、犯罪を助長させるのだと思うのです。

ソラ君のあの惨い姿は、文章だけでは伝えられなかった事実です。
オデコ君も、同じように亡くなったのです。
そして、それを喜ぶような人間がいるのも事実。

ご不快な思いをした方には大変申し訳なく思っていますが、どうかご理解下さい。

地元の方でご協力をいただける方は、直接ナカムラ(080-5494-8851)に℡するか、連絡先をこの日記に鍵コメで入れるかしてください。(ただしすべてに迅速に対応できない場合があるので、緊急の要件などの場合は内容をお入れください。)

この件では、ナカムラとAWAさんはじめ、地元のボラさんや有志の方が、それぞれできることを分担して日々動いています。
皆さん、違う団体や個人のボラさんです。
私ゆきももこのねこひと会も、ナカムラさんやAWAとは違う団体ですが、ブログでの情報発信の担当をしています。
保護メインの活動なので、現場での実活動をしているみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

SOSサイトは、ご好意で作ってくださったRioママさんが、やはりボランティアとしてして管理してくださっています。
ボラ達の情報をまとめて日々経過報告をアップしています。
どうぞそちらをご確認ください。

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


◆リンクのお願い。
世田谷猫SOSのリンク貼っていただきましたら、トップページ左サイドバーにあるメールフォームよりご一報ください。
応援サイトとして、相互リンクさせていただきたいと思います。
すでにリンクくださった方も、お手数ですがご一報ください。

◆私のブログを見て匿名でカンパを下さったかたは、できたら鍵コメで連絡先を教えてください。どうしても個人情報が気になるとか、内気だとかで躊躇される方は、せめてハンドルネームだけでも教えてください。感謝の気持ちを伝えたいのです。





************


◆ゆきももこからのお詫び

保護子猫達の体調不良が続いています。

めろんちゃんも、元気は元気だけど、育ち盛りの子猫にしては食欲がイマイチなのでおかしいな・・・と思っていたら、腎機能が悪いのがわかり、急遽治療に入りました。
昼は病院ですが、夜は自宅で輸液ポンプを管理して看病です。

太ももの奥に膿が溜まって夜間病院に行ったポッポちゃんは、膿も引いて元気ですが、歩き方が明らかに変です。悪い病気だと怖いので早めに大学病院に行かなくてはいけません。

そして、うちの子宣言したノムちゃんですが、今月に入ってからずっと芳しくなく、一昨日かかりつけに半日入院。昨日大学病院受診。そして今日夕方から緊急手術になりました。
今からノムちゃんの手術です。

いつどうなってもおかしくないと覚悟はしていたものの、私はかなり動揺していて、やっぱりとてもじゃないけど気持ちがちゃんとできそうにありません。

それで、自分でも本当に情けないとは思いますが、世田谷虐待の情報提供担当の役割を、しばらくまともに果たせそうもありません。

本当に本当にごめんなさい。
落ち着いたら保護猫達のことも、ノムちゃんのことも、世田谷のこともご報告いたします。
書きたいこと、伝えたいことが山のようにあるのです。
でも今しばらくは、いただいたコメントもレスできないと思います。



ノムちゃんの手術は夕方4時過ぎからです。
手術しないと死ぬのですが、しても助かるかわからないと言われ、悩んで悩んで悩みましたが、どうしてもどうしても、ノムちゃんの命を諦めることができませんでした。
スーパーノムちゃん絶対に生きて戻ってきてくれると信じて、手術に賭けました。

どうか皆さんのパワーを送ってください。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

      ◆◆水腎症の可愛いまりまりちゃん◆◆
e0144012_524537.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-05-21 15:00 | 【世田谷猫連続虐待事件】未解決
4月27日に虐待現場で保護され、入院治療中だったソラ君が5月11日に亡くなりました。
名前のないままでは不憫なので、ボランティア達で死亡後にソラ君と名付けました。

病院で危篤の状態が2~3日続きましたが、もう時間の問題となり、ソラ君の面倒を見てくれていたKさんが自宅に連れて帰り、Kさんの腕の中で静かに息を引き取ったそうです。

ソラ君がどんなむごい仕打ちを受けたのか、知っていただくためにこれから画像を載せます。
殊、残酷な画像なので、くれぐれも勝手に使用しないようお願いします。


かなり酷いので、気の弱い方はご注意下さい。







ソラちゃん、生きたかったね。

e0144012_1126588.jpg










まだ続きます↓






















e0144012_1126289.jpg
e0144012_11263788.jpg
e0144012_11264870.jpg
e0144012_112713.jpg
e0144012_1127107.jpg
e0144012_11271923.jpg





※閲覧注意

この後、ソラ君の遺体になりますので、さらに辛い画像になります。









ここから↓








e0144012_11315266.jpg
e0144012_1132639.jpg
e0144012_11322093.jpg
e0144012_11323416.jpg
e0144012_1132449.jpg
e0144012_11325685.jpg
e0144012_11331077.jpg
e0144012_11332797.jpg
e0144012_11334163.jpg



もうその目の光はありません。
e0144012_1134358.jpg


傷は縫い合わせてもらいました。
e0144012_11335288.jpg



助けてあげられなくてごめんね。お空で今後のことを見守っていてください。






猫達の無念を晴らすためにボランティアが日々苦戦しています。
どうかリンクのご協力をお願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif




↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************


      ◆◆水腎症の可愛いまりまりちゃん◆◆
e0144012_524537.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-05-17 11:40 | 【世田谷猫連続虐待事件】未解決
今日の11時~TBS【ひるおび!】で、世田谷連続猫虐待の報道があります!

今回は亡くなったソラ君やおでこ君を検死してくれた大学病院の教授の話などあり!
時間はお昼前後としかわからないんですが、予想は11時45分頃。時間がある方は11時半から見ていてください!



(12時5分追記)

いつものごとくですが、あっという間に終わってしまいました。

薬品の特定について、警察が捜査しているかのような報道でしたが、警察が調べているのではありません。
大学病院に頼んだのもボラ。
支払いももちろんボラ。

警察は昨日、TBSの記者さんをわざわざ呼んでこう言ったそうです。

科捜研に頼んではいるが、そこは証拠になるものしかやらないし~
仮に薬品が特定できても、現行犯でしか逮捕できないし~
だから、薬品の特定なんかやっても無駄だし~




一体どれだけやる気がないのでしょうか???(怒)






↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


      ◆◆水腎症の可愛いまりまりちゃん◆◆
e0144012_524537.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-05-17 11:01 | 【世田谷猫連続虐待事件】未解決
世田谷連続猫虐待事件の件で。

*リンクのお願い

事件解決のための情報提供&情報収集と、保護した子達の里親募集のために、SOSのHPができました。
              SOS!世田谷連続猫虐
e0144012_3523466.jpg



皆様のご協力のおかげで、ようやく警察が少しだけ動き始めました。
けれど、立て看板などが増え、ボラが提供した情報を少し確認する程度で、まだまだ事件解決には時間がかかりそうです。

現場では、ボラ仲間や地元の有志が、多忙な中、連日の見回りや聞き込みを行っています。
事件解決のために、ブログなどお持ちの方はリンクのご協力をお願いします!



*ご支援のお願い

上野毛~等々力にかけては、一昨年から大規模なTNRを行って、当時約80匹のTNRと30匹以上の保護・里親探しをしました。
それは現在も続けています。
上野毛~等々力のTNR

今回の事件で保護された子の入院費や治療費も、中村さん・K子さんが個人で負担しています。

また、聞き込みに伴い現場周囲で新たに相談が入りました。
手術未のメスが3匹いて、すでに子猫を出産している猫も何匹かいるそうです。

このような事件が起こったこの場所で、これ以上猫が増え、また被害に遭わない為にもTNRを行わなくてはいけません。
そして、すでに生まれた子猫はできるだけ保護をしてあげたいと思います。
5月11日1匹保護

被害猫の保護・治療費、新たなTNRの費用、子猫の保護・里親探しの費用のためにご支援のご協力をお願いします。

※振込先はリンク先のページにあります。


重症だった茶白ちゃんは、昨日11日残念ながら亡くなりました。
(保護時の様子はなまはげさんのブログをご覧下さい。)

次に重症の茶白君も、状態が悪化して昨日から入院していますが、皮膚の広範囲が化膿していて危険な状態だそうです。




今期、私のほう(ねこひと会)はカンパのお願いはしませんので、どうぞ中町の猫達によろしくお願いいたします。






↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


      ◆◆水腎症の可愛いまりまりちゃん◆◆
e0144012_524537.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-05-13 04:13 | 【世田谷猫連続虐待事件】未解決
☆世田谷の連続猫虐待事件について。

連日、なまはげさんや中村さん、柚子さん、うんぱるんぱっぱさん達が聞き込みや被害猫の保護のために奮闘してくださっています。

ニュースやワイドショーやブログを見て、警察にはだいぶ問い合わせがいったようです。
おかげでようやく、本当にやっとのことで、警察が動き出した・・・か・・・?・・・という感じです。
これが、苦情に対するポーズなのか、本気で事件解決に取り組んでいるのか、今のところまだわかりません。
と言うのも、電話で問い合わせた人に対して言っていることに誠実さが感じられない。
どんな内容で、どう不誠実であるか、本当はここで挙げようかとも思いましたが、しばらく様子をみたいと思います・・・。

保護された猫達は少しずつ回復中。よく食べているようです。

SOSのページができました。
急ぎ作ったのでまだ未完成ですが、皆様にリンクのご協力をお願いします。



*******************************

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-05-09 04:51 | 【世田谷猫連続虐待事件】未解決
やっとパソコンを開くことができました><

先日の、私が白ちゃんを保護しようと試みた時の偏屈爺さんと刑事とのすったもんだですが、読んで混乱した人もいるかもしれませんが、あの偏屈爺さんは犯人ではないと思います。
単なるガンコ偏屈以上に異常感はありましたけどね・・・。

それよりも、その時の担当刑事です。
オマワリサンと書いていましたが紛らわしいので以後、刑事にします。

もうあえて、「人の話を聞いているのか!?」とか、
「日本語わかってるのか??」とか、
「馬鹿な上に怠け者か!??」とか、
「ふざけるな!やる気あるの!?」とか、
「この税金泥棒が!」とか、


わざわざ書きませんーー;





状況とやり取りのみ書きます。
私の記憶ですが、会話を覚えている記憶力はけっこうあるほうです。



あの日・・・偏屈爺さんが興奮して会話不能になったので、担当刑事を呼びました。
爺さんは、白ちゃんの飼い主を知っているようだし、被害届も出していると言う。
情報が少ない事件です。もっと詳細を聞いたほうが良いに決まっています。
けれど、刑事はすぐには来ようとしませんでした。

呼ぶまでの会話。

「(状況を説明し)猫は空き家のベランダにいるので、捕獲は無理でも状態の確認だけでもできると思うんですが、そのおじさんに頼んでもらえませんか?」

刑事「僕達は猫を捕まえるのは無理ですよ~。」

「そんなのわかっています。捕まえて欲しいと言っているのではなく、状態だけでも確認したいので、おじさんに頼んで欲しいと言っているんです。」

「空き家でしょ?勝手に入ったら不法侵入になるんですよね~。」

「勝手に入ってなんて言ってません。空き家と言っても大家さんに許可もらえば良いんじゃないですか?
と言うか、おじさんが隣の屋根に今もいるんですから、おじさんに頼んでくださいと言っているんです。」


「そういうこと強制できないんですよね~」

「強制しろなんて言ってません。
でも、これ事件でしょ?」


「事件ですよ」

「事件なら捜査の協力をしてくださいと言うのは当たり前でしょう?」

「(無言の後) 猫はベランダにいるんですか?」

「そうです。まだいますよ。」

「われわれは捕獲はできないから捕獲器でそちらで捕ってもらわないと・・・猫がただいるってだけではいちいち行けないんです」

「捕獲はこちらでします。。。
今は、おじさんのいる屋根から猫の状態を確認できるかできないかわからないけどとにかく見させて欲しいと言って欲しいのです。
それに、おじさんは猫の飼い主も知っているようなことを言っているし、飼い猫が被害に遭っていたら野良がやられているのとはまた違うでしょ?」


「そりゃそうですね」

「おじさんは被害届も出してるって言ってますよ」

「はぁ。」

「出てるんですか?被害届!出てるの知らないんですか?」

「さあ、そこまで把握していませんが」

「あのね、今せっかく猫もいて私もせっかくこうして電話して、そういう何か知っていそうなおじさんがいるんです。来て色々話を聞いて欲しいんです。」

「話を聞くって・・・何を聞けば良いんですか?」

「はぁ!?それは私より刑事さんのほうが本職なんでしょ!私が教えて欲しいくらいですよ!なにを聞けば事件解決に繋がるんですか!?」

「・・・わかりました・・・(はぁ~・タメイキ)行きます。」



どのくらいで来るかと待っていたら、わりとすぐに来ました。

そして、おじさんの元に。

私は、興奮しているおじさんが怖かったので離れた所に。

「すみません、警察です」

「なんだよ~。用なんかねえよ~。帰ってくれよ~(明らかに私に対してよりも柔らかい口調)」

「怪我した猫がそちらのベランダに・・・」

「いるよ!でも大丈夫だから!ちゃんと俺、届けてるから!」

「届けてるんですか?」

「ああ、届けてるよ!あそこの等々力警察にも玉川警察にも保健所にも、町内会長の△△さんにも、ちゃんと届けてるんだ。」

「なんでぃあんな、さっきの女ナンだよ!名前も言わないで!あれ名前なんて言うの!?常識がないよ!アレ、なんだ、猫売ろうとしてるのかね!?アンタあの女の名前知ってんだろ!教えろよ!」(念のためですが、私はちゃんと最初に名乗りましたがおじさんが最初から興奮していて聞いてくれませんでしたーー;)

「あれは愛護団体さんなんですよ。 猫が怪我しているから治療したいとかってことですよ。」

「愛護団体なんて関係ないよ~。飼い主が良いって言ってんだ!怪我なんかしてねえよ、あれだろ、蚤が沸いたとかで薬つけたんだろ!俺?俺は飼い主じゃねえよ!あっちのお婆さんが飼ってたんだけど、死んじゃってさ!それでこの辺の奴は猫なんて別に悪さもしないしって餌あげてんだよ!あの女の名前、あんた知ってんだろ!教えろよ!」

「いや、私も知らない、私も聞いてないんですよ!」

「アンタも知らないのか!常識がないんだよ!人が休んでるのに急に来て名前も言わないで!あれキチガイだな!
俺がアレだよ、あそこのパチンコの金を払ってないもんだからああやって嫌がらせにくるんだよ!」


「猫はそこにいるんですか?」

「いるよ!ちゃんともう届けているからな!大丈夫だってんだよ!」



あまりにおじさんが私が名乗らないのを非常識だと怒っていたので、私も顔を出してできるだけフレンドリーに

ゆ「おじさ~ん、ゆきももこ(本名)です。刑事さんに来てもらいましたよ~。私が警察に言われてやっているってわかってもらえましたか?」

「(私が話している途中からもう激昂して)なんだよ!お前は!このキチガイが!お前はキチガイだ!このキチガイ!キチガイ!キチガイ!!!」


やっぱりお話にならないので退散~><


刑事もおじさんから離れた場所に戻ってきたので

「刑事さん、なに言ってるんですか?頼んだことどうして言ってくれないんですか?

「頼んだことって?」

「だから、屋根に上がらせてくれって。猫を見たいって。」

「それは不法侵入になるから・・・」

「誰が勝手に入れって言いましたか・・・ーー;
おじさん、警察は好きみたいじゃないですか。明らかに話すの嬉しそうだったし。」


「いや、やり方が強引なんですよ、あなたは・・」

「は?私がどんな強引なことしましたか?話しかけただけですよ?」

「色んな人がいるんです。あなたはそれで普通と思っても、思わない人がいるんです。」

「そうですね。だから刑事さんにわざわざ来てもらったんですよ。」

「・・・(沈黙)・・・」


「あの、これは事件ですよね?事件の捜査に猫が必要だからご協力くださいって、どうして言えないんですか?私達には被害猫が証拠として必要だから出せって言ってるのに、あそこに被害猫がいて、どうして?」

「猫、怪我はしてないって言ってましたよね?」

「はあ!?そんなの嘘って言うか、でたらめに決まってるでしょ?おじさん、話してて支離滅裂じゃないですか。
て言うか、怪我してないならなんで届出をあちこちにしてるんですか!」


「沈黙」


「・・・勝手に連れて行くなって言ってるし、そうなるとまた窃盗だとかなんとかうるさいですよね」

「おじさんは飼い主じゃないから大丈夫です!
飼い主はお婆さんでもう亡くなったって言ってたでしょう?えさはおじさんがあげてるのかどうかわからないけど、たぶんあげてるんでしょう。でも自分は飼い主じゃないって私にも刑事さんにも言いましたよね?
ということは、元飼い猫でいまは飼い主のいない猫だから、誰が保護しようと何の問題もありません。」


「へぇ・・・そうなんですか?」

「そうですよ!逆に大怪我しているとわかっていて放置するほうが問題です!」

「へ~。」

二人とも少し疲れてしばし沈黙・・・


「まあとにかく・・・あなたのやり方は強引なんです・・・犯罪にもなり兼ねない・・・あちらで話しましょう。。。待ち合わせた場所に戻っていてください」


と言われ、待ち合わせた大通りに戻ったのだけど、刑事は一向に戻ってこない。
7~8分経ち、もしやまたおじさんと何か話しているのか?私を追い払って都合の良いことを話しているのか?と思い、慌てましたが、その時やっと刑事さんは戻ってきました。

私もこれ以上言っても時間と体力の無駄だなと思い、捜査と少し違う話をしました。

「刑事さん、あのおじさんが私の名前を聞いた時、どうしてあんな答え方するんですか?」

「え?あんなって?」

「ボクも聞いてないんです、なんて。」

「(それまでしょんぼり気味だったのに急に活気が出て)じゃあ教えて良かったってんですか!?!」

「誰が教えて良いって言いましたかーー;」

「言ってるじゃないですか!」

「言ってません!」

「言ってます!」

「言って・ま・せ・ん!」

「警察は秘密厳守しなくちゃいけないんですよ!あなたは教えて良いって思っても、すべての人が教えて良いって思っているわけじゃないんですよ!」

「ア・タ・リ・マ・エです。
私が言ってるのは、どうして『ボクも聞いていない』なんですか?ってことです。今言ったように『知っていますが警察は秘密厳守しないといけないので言えません』と言うべきでしょ!」


「じゃあ名前教えて良いんですか!住所教えて良いんですか!名前教えただけでも色々調べようと思ったらわかっちゃうんですよ!」

「名前教えて良いなんて言っていませんってば。」

「ボクはね~あなたを守ってやったんですよ!初めてですよ!名前言わなかったからって責められるなんて!だからボクは怒ってるんですよ!」


「(私は不覚にも涙が出ました)ねえねえ、刑事さん。どうして私が怒られなくちゃいけないんですか?」

「沈黙」


「・・・警察は秘密厳守なんですよ・・・。」

「・・・当たり前です・・・。」



というような不毛な会話のあと、

交番の巡査の発言や態度(「見回り強化の指令なんかきていない」「異常者捕まえても犯罪にならない」など)を話し、

「見回りすらしてくれてないんですか?」 

と問い詰めると

「してますよ~!この前も全部の交番にちゃんと伝えましたよ。そういう者にはちゃんと指導するので言ってください。」

と言うが、交番の巡査の発言にそんなに驚いた風でもない。

「今日だって子供がいなくなってるんですよ!それに手が要るのにこっちに来てあげたじゃないですか!」

「・・・あの~つまり、子供がいなくなったほうが重要で、猫の虐待は重要ではないと?」

「またすぐそんな事を言う~。
捜査だって去年からちゃんとやってるんですよ!でも情報がまったくないんです!」


「え?情報がないんですか?」

「そうですよ!通報がまったくないんですから!」

「そりゃあ・・・地元の人はこの事件をあまり知りませんものねえ・・・。」

「いえ!知ってますよ!みーんな知っています!」

「いえ、知りませんよ・・・。」

「知ってます!毎日のように警察にものすごい数の電話があるんですから!」

「・・・ものすごいって・・・どれくらいですか?」

「たくさんですよ。」

「だからどれくらい?」

「・・・それは・・・私だけが電話を取るのではないから言えません。」

「じゃあ刑事さんが取っただけではどれくらいですか?」

「・・・5件ですかね。」

「それ、ものすごい!って数じゃないでしょう(笑)」

「いえ、普通こんな電話は入らないんだから、5件あればみんな知ってるって事ですよ!」

私は内心、
「それは私達が呼びかけているからしてくれている人達なんだよ・・・。」と思いましたが言わず、

「知っていてもね、警察に通報しなくちゃ!とか届出しなくちゃ!とかまで思う人は少ないですよ。そういうやり方がわからない人も多いですし。
聞き込みもしないで情報が入らないから捜査できないなんて、それじゃあ何もしていないってことですよね?」


「だから!聞き込みなんてそうそうできないんです!」

「どうしてですか?人間に被害が出るかもしれないのに?
この辺では最近窓ガラス割られたり車に粉をかけられたりってあるそうじゃないですか?」


「ああ、それは知っていますよ」

「知ってるんですか?」

「ええ、聞いていますよ。」

「だったらその犯人とこの犯人が同じかもしれないとか、そういう発想はないんですか?」

「どうしてですか?」

「いや、この事件はですね、単に猫が嫌いで残忍な人がやっているというより異常者な可能性が高いと思うんですよね。」

「そうでしょうね。」

「普通の猫嫌いなら、ニュースで流れたら青くなってやめますから。やめないって事はもう単なる猫嫌いではないんですよ。」

「はぁ、だから?」

「だから、ちょっと聞き込みでも一軒ずつやれば少しは情報が入るんじゃないんですか?」

「警察が一軒一軒訊ねるなんてしたら、嫌がる人がいるんです!」

「嫌がられるとか何とかは関係ないでしょう?事件の捜査なんだから!」

「はぁ~・・・(タメイキ)」


そこでため息か?と私も思わずチッ!と舌打ちしてしまいましたが。

「すみません、思わず舌打ちしちゃったけど、刑事さんもきっと私にチッて思ってると思うんですけどね、お互い。」

「思ってますよ!正直チッ!と思ってますよ!」

「まあ、でも私はずけずけ言いますが、私達にとってはオマワリサンと言うのは困った時に助けてくれるはずの存在なわけです。頼れるのはオマワリサンだけなんですから。みんな頼りにしてるんですよ。」

「わかっていますよ・・・。」

二人とも少し疲れてしばし沈黙・・。・

別れ際、
「警察にも色々事情があるんですよ。もう子供を捜しに行っても良いですか!?」

私は、
「刑事さんはどうして刑事になろうと思ったんですかね~。正義感ってもうひとかけらもないんですかね~」
と言いたいのを我慢して、

「わかっていますよ、私だって働いたことありますし、言いたいことややりたい事通りに行かないってくらい。どうぞどうぞ!子供を捜しに行ってあげてください!」

と労いましたが、ついでに

「刑事さんも警察に入って戸惑う事がさぞ多かったでしょうね!」

と言って別れました。






直接接してみて、玉川署の担当刑事や最寄巡査が、猫の虐待事件を軽く思っている・・・これはもう明らかなのです。
表面だけ取り繕って適当に交わし交わししていたら、そのうち私達も諦めるだろうとでも思っていそうです。



あれから、ボランティアが倒れそうになりながら連日張り込んで無事に茶白ちゃん、三毛ちゃん、白ちゃんを保護。
あとまだ目撃されているグレーっぽい子は未保護です。

昨日は4度目の報道がありました。
これでもまだ警察はやる気になってくれないのでしょうか。
人間に被害が出ないとだめなんでしょうか。


関連ブログ
AWA:なまはげさんの活動ブログ


リリアさんのブログ


白玉さんのブログ






本日TBSお昼のワイドショー昼ナビでも報道されます(大体12時くらい)






*******************************


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-05-06 08:02 | 【世田谷猫連続虐待事件】未解決