カテゴリ:終了【2010.自家繁殖子猫達】( 17 )
胸がつまります
2011.里子ちゃん報告の第1弾で、幸せ報告をしたばかりのチャペルとクロスの里親さんから。



ゆきももこさま

ご無沙汰しております。Hです。
遅くなりましたが、ブログ拝見しました。

そのチャペルとクロスですが、1歳になったし、体調も安定してるので、12月にワクチン接種に行ってきました。

病院でチャぺクロをキャリーから出すと、先生は「わぁ、大きくなったなあ」と驚いていました。
体重はチャペルが4300g、クロスが4000gでした。
先生によると、もう少し大きくなるかもしれない、とのことです。
そのうち先住猫のあんりを追い越すかもしれません。
チャぺクロとも体調に問題はないのですが、やはりクロスには心臓に雑音がありました。
ただ、心臓の入り口に近いところの異常で、動脈弁狭窄や心臓の壁に小さな穴があいているなどが考えられるそうです。
詳しいことは精密検査が必要ですが、異常がわかっても手術ができるかどうかわからないし、今元気に走り回っているので、暫く様子を見ることになりました。
大きくなるにつれて雑音がなくなり、自然に治ることもあるそうです。
それから、二人の下肢の異常ですが、これは関節等の問題でなく、脳の異常からきているそうです。
たぶん小脳の異常が考えられ、治療するにはCTやMRIなどで検査の上、異常な箇所を把握して投薬するそうです。
ただ投薬しても進行性の場合は進行を遅らせるだけ、そうでない場合も、現状維持程度で症状の改善は望めないそうです。
それと、この検査・治療は大学病院で行うしかないそうです。
先生とも相談しましたが、今二人とも運動能力は劣るにせよ、元気に走りまわっているので、進行性かどうかを、注意深く見守りながら経過観察することにしました。
私は、チャぺクロを大学病院で、モルモットのように検査漬けにし、いろいろ制約を受けるより、いまのまま自由気ままにさせてやりたいと思っています。

普段二人は別行動が多くなってきました。
チャぺは甘えん坊で、クロスは猫らしく自由気ままです。
チャペルは私が帰宅すると玄関まで迎えに来て、スーツを着替える間もじゃれついています。
今も私のひざの上に左手を枕にして寝ています。
おかげでこのメールは右手だけで入力しています。
またチャペルは、自分が何かしてほしいと、犬の遠吠えのような泣き声で自己主張して、自分の希望がかなえられるまで鳴いています。
うちの猫で鳴くのはチャペルだけです。
なので、とても面白いです。
クロスは先住猫のリンに可愛がられていて、クロスからリンに毛づくろいをしてもらいに行きます。
リンも可愛いらしく、よく毛づくろいをしてやっています。
そのうち、クロスがじゃれだして、リンを引っかいたり甘噛みをしだすと、リンはぽかりと猫パンチを繰り出してそれで終わります。
それから二人ともブラッシングや撫でられることが大好きです。

こんな日常ですが、チャぺクロがきてから、比較的静かだった我が家に賑わいが出て、毎日飽きることがない日々が続いています。

すっかり長文になりましたが、ゆきももこさまも寒い中どうかご自愛ください。
それでは、また連絡いたします。


(伏せ字はゆきももこがしました)



チャペクロは長生きしないのかも。。。;;
でも幸せそうですTT
そして、里親さんもチャペクロとの暮らしを心から幸せだと思ってくれている。。。

里子ちゃんにはできるだけ長生きして欲しい。
心優しい里親さんが泣かなくてはいけないようなことは、できるだけ後伸ばしであって欲しい。

これが私の願いです。
私の大事な里親さんが、辛い思いをしているかと思うと胸がつまります。

里親さんの愛情の深さがわかるこのメールを読み、悲しいのと愛しいのと申し訳ないのとありがたいのとで胸がいっぱいになり、なかなかお返事が書けませんでした。

そしてやっとお返事を出して・・・少ししたらまた里親さんからメールがきました。
今度はごく短くですが、お天気の窓辺で気持ち良さそうに昼寝しているチャペクロの写真が撮れましたよ、と・・・。

e0144012_12221248.jpg
e0144012_12222922.jpg
e0144012_12224231.jpg

ああ、チャペルもクロスも気持ち良いね。幸せだね。
大丈夫・・・きっと一緒に長生きできるね。。。


巡り逢い、というのは運命なのかもしれません。
どの里親さんとのご縁も、いつも運命なのだと思います。

チャペルとクロスも、この里親さんに巡り逢えました。
チャペクロも私も本当に幸せ者です。

切なくて切なくて、感謝の気持ちで今日も胸がいっぱいのゆきももこです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!
◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif

by yukimomoko | 2012-02-09 12:26 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】
2011.里子ちゃん報告(2010多頭崩壊の子猫達)
※写真多数!いやな人はスルーしてね。

2011年の里子ちゃん近況報告です^^

本当はクリスマス辺りに書く予定が延びて年末に、と思ってたのですが、結局年越ししてしまい、途中で挫折してやっと今日になりました(^_^ゞ

去年は(被災猫除く)代理募集を入れて、36匹の子を里子に出しました♪
ミクシイでは一気に全部載せたのですが、このブログでは写真も文字も制限があるみたいなので、いくつかに分けて報告させていただきますね。

ますは、2010.年末~の多頭崩壊の子猫達から。

シャイクロちゃん、イナズマシッポちゃん
e0144012_22264073.jpg

ナガクロちゃん
e0144012_2227331.jpg

タンクロちゃん
e0144012_22335984.jpg

ナレクロちゃん
e0144012_2235366.jpg

マロちゃん
e0144012_22409100.jpg

ピグちゃん
e0144012_2241450.jpg

みんなとても良いおうちに行けましたよ♡

ナレクロちゃんは仮名通りにべた馴れの甘えっ子。
にゃちゃんという名前になって、大家族の末っ子になりました。
e0144012_22562481.jpg

e0144012_20395360.jpg


なにやら体重が6Kg近いらしくダイエット中だそうです^^;
e0144012_22565960.jpg

一族の中で一番大きくなっっちゃったね。
犬派だったご家族も、今ではにやちゃんのとりこだそうです♡


イナズマシッポちゃんは女の子だったので、チャコちゃんという可愛い名前になりました。
e0144012_22581165.jpg

でも、女の子なのに腕白そうね~^^
e0144012_2342133.jpg
e0144012_234346.jpg


この写真は女の子のお顔だね♡
e0144012_235132.jpg


里親さんからの近況報告
~チャコは家族が帰るとその度に玄関に迎えにでてくれます。その後は背伸びを必ずしてから、洗面所に向かいゴロンと横になり「撫でて撫でて♡」と催促♡
最近のお気に入りの場所はテーブルの上と洗面所のバスタオル置き場の棚です。バスタオル枕に気持ちよ~く寝てます。私が料理中はチャコはテーブルの上でジーッとみています。それと…トイレの中まで追てきます。益々チャコにメロメロの家族は毎日チャコ可愛い~って言ってます♡~


嬉しいな~(*^^*)
チャコちゃん、良かったね♡



シャイだったシャイクロちゃんは銀二さんという男らしい名前をもらったのに、怖がりでなかなか馴染まず、里親さんが撫で撫で訓練をしてくれました。
e0144012_2312139.jpg

おかげで安心して甘えるようになれた銀二さん。
e0144012_23153310.jpg

一緒に行った小梅さんとも仲良く遊んだり日向ぼっこしたりのんびりとした日々。
e0144012_23211260.jpg
e0144012_23212492.jpg

e0144012_23574249.jpg

銀二さん、こんなに立派になりました♡(シャイなのは変わらずだけどね!笑)
e0144012_23214689.jpg



マロ子ちゃんとナガクロちゃんとピグちゃんは、同じおうちに行き、凛、乃亜、豆九朗という名前をもらいました。
e0144012_23304475.jpg

末っ子なのに一番大きい乃亜(笑)
e0144012_23311458.jpg

お庭に来た鳩を見る凛、乃亜、豆九朗(笑)
e0144012_23333931.jpg

最初、凛ちゃんと豆九朗は虚弱でしたが、里親さんの手厚い介護のおかげで元気に大きくなりました。

一歳のバースデーを祝ってもらった凛ちゃんと豆九朗(笑)
e0144012_23342164.jpg

良かったね♡3匹とも20歳まで祝ってもらおうね♡
e0144012_23345173.jpg




タンクロちゃんは、小さなお姉ちゃんのいるご家庭に。
e0144012_23443579.jpg

サスケという名前をもらいました。
甘えん坊将軍になってかなり偉そうにしているサスケ^^
e0144012_2347949.jpg

こんなに可愛い近況報告も届きました♡ サスケも里親さんも幸せそう♪
e0144012_020785.jpg
e0144012_0202128.jpg




多頭崩壊の末っ子兄弟、チャペルとクロス
e0144012_0225135.jpg

チャペクロは本当は4匹兄弟でしたが、去年のお正月早々に2匹は亡くなってしまいました。

チャペクロもずっと弱弱しく、体力を戻すのに苦労しました。
e0144012_0235064.jpg
e0144012_0241947.jpg

e0144012_025196.jpg

保護した子はみんな可愛いしあげたくないのだけど、この子達は特にあげたくなかったなあ~^^;

無事に一緒に同じおうちに行ったチャペクロ。
e0144012_0273283.jpg

ところがホッとしたのもつかの間、お届け後に二匹ともに下肢の異常が見つかりました。
けれど里親さんが大事に大事に育ててくださり、すくすくと育っています。

いつもカメラ目線なのは小さい時と同じ^^
e0144012_0284692.jpg

e0144012_029796.jpg

亡くなった子達の分もみんな幸せになろうね♡
先住の大きなお兄ちゃんお姉ちゃん、これからもチャペクロをよろしくね♡
e0144012_0294321.jpg



多頭崩壊は不妊手術さえしていれば起きなかった悲劇です。
もし周囲に安易な繁殖をさせている人がいたら、どうか不妊手術を勧めてあげてくださいね。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!
◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif

by yukimomoko | 2012-01-17 00:42 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】
チャペクロも内定!

まだカビカビなんですが、無事里親さん内定しました♪
e0144012_10175180.jpg


最近生意気なんですけど(笑)
e0144012_1018147.jpg
e0144012_10182936.jpg


チャペルのほうが甘えん坊でして
e0144012_1019233.jpg


クロスは勝手もんで抱っこはあんまり好きではないんですが
e0144012_10192850.jpg


でもいつの間にかだんなの脇に入ってたりします。
e0144012_10195374.jpg


新入りの子猫達と比べたらだいぶ大きくなったけど、まだまだ赤ちゃんのチャペクロ達。

お届けは2日です。
嬉しいけど寂しいです~。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-03-31 23:13 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】
チャペルワクチン1回目(着衣のチャペクロ)
【15日】
遅れ遅れになっていたチャペルのワクチン、まだカビが残っているのでちょっと心配でしたが強行しました。

ガオー!のチャペル。
e0144012_15571192.jpg



案の定カビが少し悪化気味ですが、元気。
クロスも元気。

地震前の写真ですが、せめて癒しになりますか?
e0144012_155919.jpg
e0144012_1559156.jpg
e0144012_15592663.jpg
e0144012_15594921.jpg
e0144012_160048.jpg
e0144012_1601035.jpg
e0144012_1603690.jpg
e0144012_1604418.jpg
e0144012_1611497.jpg
e0144012_1612237.jpg
e0144012_1614153.jpg



こんな状況ですが、27日の中目黒の譲渡会は予定通り行うとtittiさんが決断してくれました。
もちろん私も、このまま何事もなければ参加します!


↓一日一ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-03-16 15:55 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】
チャペルが不調でした
実は22日からチャペルが不調で付きっきりでした。
e0144012_17554353.jpg


21日夜~ちょっと足がおかしい?と思ってたんだけど、22日朝から歩けなくなっちゃって。
歩けないのと高熱の他には特に症状なし。
またカリシの神経炎だろうという事で、インターフェロンと抗生剤とステロイドをしてもらいました。
e0144012_17593612.jpg

e0144012_1824411.jpg


大丈夫、ちゃんと回復する!
って思っていても、荒い呼吸で寝ていたり、よろけて歩けない様子を見てると、まさかまた死ぬんじゃあ?と不安で、ずっと目が離せませんでした。
e0144012_1815283.jpg

それに、歩けないどころか、立つ事もできないから、ゴハンはもちろん、お水飲んだりオシッコしたりも介助しなきゃだし。

乱暴者だけど子猫は大好きなジュンちゃんが、ずっと寄り添って優しくしてくれましたよ^^
e0144012_1803848.jpg
e0144012_1805194.jpg
e0144012_181288.jpg



やっと昨日午後から、少し歩けるようになって、夜からはだいぶ普通に歩き、今日から走れるようになりました。
e0144012_1851348.jpg

e0144012_1855213.jpg


がぶがぶが~ぶ♪ やんちゃなチャペル復活~♪
e0144012_1863854.jpg
e0144012_1865283.jpg
e0144012_1871074.jpg


チャペクロをいつ里に載せたら、普通に働いてる人からたくさん問い合わせが来たけど、ちびっ子は急変するから怖いです。
お留守番のある方には、せめて4ヶ月齢超えている子をとお願いしました。


クロスは元気♪ 無事にワクチン終了^^v
e0144012_1893451.jpg
e0144012_1895098.jpg
e0144012_18101218.jpg
e0144012_18102331.jpg
e0144012_18103933.jpg



↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-02-25 18:14 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】
チャペルとクロスでちゅ


e0144012_14552996.jpg
e0144012_14554868.jpg


チャチビちゃんクロチビちゃん、大きくなりました!
仮名もやっと決めましたよ~。

チャチビ→チャペルちゃん
クロチビ→クロスちゃん

cat care housu スタッフのあをさん命名で~す!



もうすっかり元気でヤンチャになりました。
毎晩2匹でお互い向かい合って、背中丸く膨らませて尻尾も太くして威嚇し合いながら、二つ巴みたいにグルグル廻ったりしてます≧▽≦

もう動きが激しくて写真が撮れなくなってきました。
e0144012_14564714.jpg


ジュン兄ちゃんの尻尾をチョイチョイ~。
e0144012_23563634.jpg


クロスはチャペルの尻尾もカジカジ~。チャペルは不愉快そう(笑)
e0144012_1514511.jpg


チャペルは、顔のカビはすっか治って、あと毛が生え揃えばもっと可愛くなるね♪
e0144012_1501574.jpg


週末のCCH里親会27日の里親会28日の青山の里親会にも参加しま~す!


↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-02-14 12:46 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】
シャイクロちゃん正式譲渡

お試し延長中で、ほぼ出戻り決定か?と思っていたシャイクロちゃん。

「2週間してもびくびく隠れているし、不安です~!と、メールしている最中に流しにウ○チ!(泣)母には内緒にします~(泣)」という泣きメール。

流しにウ○チは私もびっくりしたけど、今後もするかもしれないのにお母さんには内緒?それじゃあだめでしょう?
お母さんにもちゃんと話してくださいね。決め手は愛情を感じるかということと、猫が幸せそうかということですよ?翌日までに決断を!

とお願いしました。

正直もう、出戻り決定かと諦めていたのですが、昨日「もちろん可愛いのです!正式譲渡でお願いします!」と言ってもらえました。
お母様も、流しにウ○チの件を聞いても「変わった性格の猫ちゃんねえ~。」と受け止めてくれているし、よく可愛がってくれているそうです。
e0144012_15155727.jpg


撫で撫で訓練中のシャイクロちゃん。
e0144012_15161523.jpg


愛情さえあれば、猫のほうは、必ず懐くのだし。

シャイクロちゃんの正式の名前は「銀次さん」になりました^^
銀次さん、もうそこがあなたのおうちなんだから、優しいお母さんとお姉さんに安心して甘えて良いんだよ。
早く馴染んでもっともっと可愛いがってもらおうね!




↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-02-09 13:58 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】
自家繁殖の子達と飼い主の事情・ちびちび達が亡くなった背景
昨年末から相談を受けてから、手入れをしている自家繁殖のおうちは、別に繁殖させようと思って増やしたわけではありません。
ただ、少しのんきで無知だったのです。

最初は、発情すれば部屋を分ければ良いや、程度の考えで乗り切ってきて、
それが、経済的な事情で狭いワンルームに引っ越すことになり、隔離ができなくなって、
その時はもう、手術しなければと思っても、お金がなかったのです。

そして、そうなった時に、どこへ相談したら良いか、ということも、すぐに思いつかなくて、やっと思いついたのがもう年末だったのです。

ぎりぎりセーフ、といったところでしょう。
もし年末に相談がなければ、今頃はまた成猫達は妊娠していたろうし、去年の夏以降生まれの子達も、間もなく妊娠していたでしょう。

その、お金がないという理由はここでは言えませんが、まあ、だらしなくて、とかそういった理由ではなく、同情すべき理由であるとだけ言っておきます。


この相談者さん達とは、この1ヵ月半、少ししか接していませんが、それなりに信頼関係はできています。
ただ、正直言えば多少いらいらすることもありました。

まず、こういう相談者さんは、切羽詰った時は泣きついてきて、咽喉元過ぎたらわがままを言ったり約束を反故にしたりといった事が往々にしてあります。
なので、最初に念書を交わして、猫は2匹まで減らすことと約束したのですが、不妊手術を済ませた事と、最初の2週間で、夏からの子猫達7匹のうち、6匹がパ~ッと里親さんが決まったことで、たぶん気持ちが少し楽になったのでしょう、猫を6匹は残したい、と言い出しました。

気持ちはわかるのですが、それは猫の幸せを考えて自分の欲望は諦めてください、私だって、何日も徹夜で育てた子を今までに何匹も里親さんに出してきたんですよ、とお話しました。
頭ではわかっているのでしょうが、気持ちの整理がなかなかつかないのでしょう。
成猫達は、子猫のようにすぐに里親が決まるわけではないので、ゆっくりと気持ちを整理してくださいとお話しました。

実際、こんな飛び入りの募集をすることで、私の保護猫達の募集は後回しになってしまうし、冬で、子猫が少ない時期は、本当なら大人の猫達に里親さんが決まるチャンスがあるのですが、この子達のおかげで、そのチャンスがそれだけ奪われてしまっているのです。
それなのに、そんなわがままを言われ、少しいらいらしてしまいました。

また、これもわからなくてもしょうがないのですが、私達ボラがこういう相談を受けた時の、身体的ダメージ。。。大変なものなのです。
通常通りの活動に加え、年末からお正月過ぎまで連日お見合いとお届け・・・本当にへろへろでした。

そういう事をまったくわかっていないので、たとえば、里親会の後で寄った時なんか、こちらは倒れそうなのに、空気が読めなくてのんびりとした会話をされて、疲れていたので少しいらいらしてしまいました。

また、お届けが決まったシャイクロちゃんを、お届け前にワクチンに連れて行かなくてはいけなかったのですが、私はもう、疲労困憊していて時間も厳しい。
それで、自分達で連れて行ってくれと伝えたところ、「行けない」と言うのです。

別に時間的に無理があるわけではないし、健康状態も、動物病院の受診くらい問題ないはずなのにと不審に思い、どうしてですか?と訊ねると「お金がない」と言うのです。
それを聞いた時は「住む家のある大人が5000円のお金もないと言うのですか?」と少し怒ってしまったのですが、「恥ずかしながら厳しいのです」と同じ答えが返ってきました。

考えたら、本当にお財布に何十円とか何百円とかしかない状態になってしまった人を、私も今まで何人か見ているし、そういう人は実際いるのですよね。

それで、仕方なくワクチンは、里親さん宅に移動してからしてもらうように、里親さんにお願いしました。
(実際は、ちびちび達のことで私が動けなくなってお届けが延期になったので、ワクチンはこちらでできました。)


それでも、かかった医療費は分割で必ず毎月払うと言ってくれているし、
思いがけずかかった今回のちびちび達の医療費は、クロチビちゃんの夜間病院だけで3万円強、そのほか入院費が数万円かかったのですが、それも払うと言ってくれています。

実は、ちびちび達の亡くなった原因は、カリシ感染による口内~舌炎で食事が取れなかったための衰弱死でほぼ間違いないのですが、そもそもそのウィルスは、もしかしたら私達ボランティアが立ち入った時に持ち込んだか、不妊手術&ワクチンで一斉受診した時に、病院で感染したか、の可能性がとても高いと私は思っています。(それまでワクチンもした事がなく病気知らずだったことと、潜伏期などから。)

大人の猫達にもカリシの軽い症状が出たし、里親さん宅に行った8月生まれの子猫達も、里親さん宅で体調を崩し、里親さんにとてもご苦労をおかけしてしまいました。
(10月生まれの黒5匹達は、ワクチンがうまく効いたのか、まったく症状が出ませんでした。)

ああいう、他からの侵入がほとんどなかったおうち、言わば無菌状態のような場所にレスキューに入る際は、もちろん、感染には気をつけなくてはとわかっていましたが、それでももう少し気を使わなければいけなかったのか・・・!と考えてしまいました。


しかも、クロチビちゃんがうちに来たあと、夜間病院に駆け込む事態になったのは、どうも私の与えたミルク・・・ノムちゃんを育てた【高栄養免疫サポート】という粉ミルクなのですが、これが固まりやすいという欠点があって、クロチビちゃんは咽喉の炎症で嚥下が悪かったせいで、それで、食道も気道も曲がってしまうほどの塊が溜まってしまったらしいのです。

そうなると、うちに来た直後に亡くなったクロチビ①ちゃんも、脱水でも低血糖でも誤嚥でもなく、もしかしたら窒息だったのか・・・?とも思いました。
今となってはそれもわからないことですが。。。




相談者さんには、すべてその通りの話を伝えています。
それでもかかった医療費全額を払うと言ってくれました。

ただ、第一回目の支払いを、少し待って欲しいと言われました。


私は、ちびちび達の医療費は、本当は要らない、もらうとしても半額でももらえたらそれで良いと思っていますが、相談者さんとの頼関係は、今後も壊さないように気をつけていく必要があると思います。

残りのちびちびを無事に里親さんに送り出し、成猫達もせめてあと4匹は里親さんを見つけてあげたいと思っています。





↓一日一ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2011-02-05 12:55 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】
ちびちびダイジェスト3
これまでの経緯はこちら
【ちびちびダイジェスト1】
【ちびちびダイジェスト2】


ー23日ー

チャチビちゃん、体重332g

クロチビちゃん、体重399g

クロチビちゃん、靴下をくわえて一生懸命引きずってました(≧▽≦)

2匹で一緒に遊んでいます。
e0144012_0572018.jpg
e0144012_0573334.jpg
e0144012_0574550.jpg
e0144012_0575685.jpg

e0144012_0585524.jpg



と言ってもまだ脱水しやすいから朝晩に皮下点滴入れてるし(チャチビ)、食事介助もまだ4時間おき。


ー24日ー

チャチビちゃんは、山を越える前はイヤイヤがひどかったんですが、今はだいぶ進んで食べてくれるようになりました^^

早く早く~!とシリンジを噛んでいます。
e0144012_133314.jpg
e0144012_135814.jpg
e0144012_141060.jpg
e0144012_143625.jpg



クロチビちゃんは、退院した日からガツ喰いで、抑えていないと飛び上がってシリンジに喰いついてぶら下がってしまいます(^^;
おかげでぶれぶれ写真しか撮れませ~ん^^v
e0144012_1161048.jpg
e0144012_1163927.jpg
e0144012_1164850.jpg
e0144012_1172614.jpg
e0144012_1175524.jpg



もう体重を必死で計って一喜一憂することもなさそう。



ー31日ー

ゴロゴロしています。

e0144012_1231291.jpg
e0144012_1232637.jpg
e0144012_1234710.jpg
e0144012_123594.jpg
e0144012_1245351.jpg
e0144012_125421.jpg




もうカリカリも自分で食べられるようになったし、ケージから出すと教えてもいないのに台所の水飲みまで行って、ちゃんとお水を飲んでいました。
偉いね~。

トイレは目を離すと【ちゃんと】部屋の隅に行ってしています(笑)
偉い偉い。

そろそろ募集用の可愛い仮名を付けてあげようと思います。






↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2011-02-02 01:29 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】
自家繁殖チビチビ達ダイジェスト2
ダイジェスト1からすぐに続きを書くつもりだったのですが、また日が開いてしまってすみませんでした。

チビチビ達、元気になったので安心して読んでくださいね。


ー21日ー
まだ食事介助が必要だけど、減り続けていた体重が20g増えたチャチビちゃん。
e0144012_20535379.jpg


顔はまだ汚いけど、少し安心感が出てきました。山は越えたと思います。
e0144012_2054366.jpg


そして、夕方、クロチビちゃんの退院許可あり♪
で、お迎えに行く前に書いた日記→
退院したクロチビちゃんはもう、うんと元気でした^^v
e0144012_20564179.jpg



ー22日ー
眠るチビチビ達。
e0144012_211862.jpg

目線をくれたクロチビちゃん。
e0144012_21184041.jpg


チャチビちゃんは、クロチビちゃんより体重がかなり軽いが、2匹共活気が出てきた。

大人猫の尻尾で遊ぶチャチビちゃん。
e0144012_2120018.jpg
e0144012_2120765.jpg


動きが激しくなってきたので、押さえないと写真がぶれてしまいます^^;
e0144012_21275346.jpg
e0144012_21281286.jpg

e0144012_2131127.jpg



すみません~。続きはダイジェスト3で^^ゞ


↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2011-01-30 20:44 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】
  

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア