~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
カテゴリ
ねこひと会について
☆譲渡の流れ
【かなでちゃんファミリー】募集中
【熊本被災猫】募集中
【マヨドレ・クニクニ】募集中
センター【どぶ子猫】里親決定!
センター【乳飲み子】里親決定!
【コンデンスミルク】里親決定!
【小熊部屋、タマミ、侘助】
【ジュンちゃん】募集中
【トリック】募集中
【下半身クラブ】募集中
【頭の大きなしょうぶ】募集中
【ヒマワリ】里親決定!
猫活動・日本の愛護事情
猫の健康・猫との暮らし
巨大食道症のノムちゃん
★ねこひと会活動収支報告
☆お知らせやお願い
【東日本大震災】
【世田谷猫連続虐待事件】未解決
【便利屋が遺棄した子達】未解決
【上野毛~等々力TNR】
終了【2009.多頭崩壊・遺棄】
終了【2010.自家繁殖子猫達】
終了【2011.多頭崩壊子猫】
終了【2013.房総親子猫】
動物に関する事件やニュース
里子に行った子達2005~07
里子に行った子達2008~2010
里子に行った子達2011~2013
里子に行った子達2014~2016
虹の橋に。。。
うちの猫とゆきももこの気持ち
気分転換
代理募集
その他
桃太郎とれんげ
【お婆ちゃんの猫達】

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
ちなみに、これは目黒区で..
by yukimomoko at 23:22
外苑猫さん え?いいえ..
by yukimomoko at 23:21
G町って 神宮前あるいは..
by 外苑ねこ at 14:41
黒ひげさん、否定的なご意..
by yukimomoko at 10:50
最近、私のかわいい愛する..
by ナナ at 19:33
鍵コメさま はじめまし..
by yukimomoko at 10:32
にゃんずさん、はじめまし..
by yukimomoko at 21:54
はじめまして。 ビブラ..
by にゃんず at 01:05
だいぶ前の出来事になって..
by あえば at 15:00
ここに書かれた里親のよう..
by 初めまして at 17:43
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
記事ランキング
ブログジャンル
ネコ
ボランティア
画像一覧

カテゴリ:終了【2010.自家繁殖子猫達】( 17 )

自家繁殖ちびちび達・ダイジェスト1(※遺体写真あるので注意)

自家繁殖のチビチビ達の経緯はこちら→



ー15日ー
14日の朝来た黒2と茶1のちびちび達、AM中に受診し、皮下点滴と抗生剤を受けて帰宅、ミルクを強制給餌。しかしクロチビ①ちゃん、夕方没。。。

亡くなったクロチビ①ちゃんは、一番状態は悪いけど、目もしっかりしていたし、一番動いて段ボールからも出たいよ~!と元気だったので、まさか死んでしまうとは。。。
口内炎、舌炎が酷くて、咽喉の奥まで爛れていたのか、腫れて狭くなっていたのか、
唾液も飲めない感じだったから、もしかしたら私が誤飲させてしまったのか…
やんちゃできれいな子だったのに可哀相な事をした。。。
亡骸は、先に亡くなったチャチビ①ちゃんと一緒に供養しますと、飼い主さんがお迎えに。
e0144012_14305410.jpg


残っているクロチビ②ちゃんとチャチビ゙②ちゃんも、あまり元気なし。
e0144012_14315165.jpg

e0144012_14391420.jpg
e0144012_14393671.jpg
e0144012_14395158.jpg
e0144012_14401251.jpg


この2匹も死なせたらどうしようと不安で、とてもじゃないけど自信がない。
食事はまったく食べず、ノムちゃんミルクを強制。
飲むのが痛いらしく、3cc飲ませるのがかなり難しい。
点滴を朝晩10×2で入れるがオシッコはまだ濃縮尿。
脱水がひどく、静脈から入れないと、皮下点滴では間に合わない。
今日のシャイクロちゃんのお届けを延期にしてもらい、明日はハンデにゃんこの里親会もあるし、かかりつけに入院させてもらう。



ー16日ー
ハンデにゃんこの譲渡会から帰りにそのまま病院へ。
少し状態が安定したようなので連れて帰る。
が、帰宅してすぐから、やはりまったく飲めない。
特にクロチビ②ちゃんは、唾液すら飲めず、寝ていると口の周りが唾液でびっしょりになっている。
亡くなったクロチビ①ちゃんと同じような感じ。
20時過ぎ、オシッコはまったく出ない。
21時過ぎ、意識が落ちてきたので慌ててとにかく砂糖を口の中に入れる。
22時過ぎ、夜間病院へ。
e0144012_14412227.jpg


クロチビ②ちゃんはそのまま夜間病院へ入院となる。処置にギャー鳴きで抵抗する元気はある。
チャチビ②ちゃんはクロチビ②ちゃんよりも痩せているが、飲み込みができるので受診せず。



ー17日ー
深夜2回、夜間病院から℡あり。そのたび心臓が止まりそうにドキドキする。
1回目の℡は、安楽死でも勧めだしそうな雰囲気で、処置の相談。
「気道も食道も曲がっている。どの処置も今の状態ではリスクが高い。かと言って何もしなければ朝まで持たないだろう。どうしますか?」と。
思うところあって先生に相談して、あと2~3時間様子を見てもらう。
2回目の℡。「処置がうまくいった!朝までに少し回復期待できるかも!」と。
それでも心配なのと、チャチビ②の自宅介護で朝までほとんど徹夜。

朝明けて。
夜間病院から3回目の℡。
「曲がっていた気道がまっすぐに戻っている。しかし胃に一度入ったミルクが逆流する。(炎症のためだろう。)しばらく静脈点滴は必要。」と。
でも助かった!という思いで一安心する。
夜間病院にお迎え→そのままかかりつけに入院。もう先生にお任せして家で祈るしかない。

チャチビ②ちゃんは、3cc飲ませるのにすごい神経を使う。
1時間おきにあげても水分が足りないので皮下点滴も続行。
でも、オシッコは濃縮尿。
6時間経つと砂漠に水のようにすぐにショロショロになってしまう。
点滴量が足りないのか?深夜だったので自己判断で10cc→15ccに増量。
体重は前日340gだったのが320gに減る。
顔のカビはますます悪化。
夕方受診し、輸液量の指示をもらう。3回目のインターフェロン注射。
クロチビ②ちゃんに面会。動きはあってそんなに悪くなさそうに見えるが、亡くなったクロチビ①ちゃんもそうだったので怖い。
クロチビ②ちゃんも食事介助はかなり苦労していると。
引き続きクロチビ②は入院。チャチビ②は自宅介護。



ー18日ー
チャチビちゃんは自宅介護中。
e0144012_14445354.jpg
e0144012_1445535.jpg
e0144012_14451534.jpg
e0144012_14454886.jpg

e0144012_1450566.jpg


お昼からa/d缶を食べさせやすくなったが、やっぱり少ないのか、体重が落ちている。
一昨日は340g、昨日は320g、今日は314g
水分も足りなくて皮下点滴・10×3回に増やす。
鼻が腫れていて息が苦しそうなのだけど、歩いて自分で勝手にストーブの前に行ったり。
カビが少しはましなってきたけど、まだかなり悪い。
抗生剤は初日に注射したが、鼻があまりに悪いのでビブラマイシンも投与。
インターフェロンは3回したが、あまり効いていないので、もう効果がないだろうと。
ステロイドはカビが悪化するしと思い使ってないけど、咽喉の奥が痛そうで嚥下が悪い。

クロチビ②ちゃんも、まだ入院中でがんばってますが、状態変わらず油断できないと。
シャイクロちゃんのワクチンの時にお見舞いに行く。



ー19日ー
とりあえず状況報告のためにブログをアップする。

クロチビ入院中。
チャチビ自宅介護中。
フーシャー子猫ズのフーちゃんのお届けがあったが、チャチビちゃんも連れて行く。
体重は今日も減って310gに。
私も体力限界だけど、ほとんど栄養が入らなかったのに生き抜いて、元気になったノムちゃんのことを想って、希望は捨てない。


ー20日ー
チャチビちゃん、あまり変わりなし。。。

点滴は10×3だったのを15×3に。
a/d缶の必要量はあげているのに体重は300gまで落ちてしまった。

でも私について台所まで来たり、強制給餌を嫌がり反抗的に噛もうとしたり、とてもやんちゃ。

お腹も見せてくれたし、お手手のお手入れも自分でしてるよ。
e0144012_14574048.jpg
e0144012_14575015.jpg
e0144012_1458123.jpg


入院中のクロチビちゃんの様子は病院が休みなのでわからず。




この続きは【ダイジェスト2】で。




↓一日一ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2011-01-26 15:02 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】 | Comments(0)

チャチビちゃん体重↑ クロチビちゃん退院可

昨日まで体重が減り続けて、300gになっていたチャチビちゃん、今日は20g増えてましたT▽T
そして、今病院から、クロチビちゃん自宅介護可能とお知らせありT▽T

今から迎えに行ってきま~すT▽Tノシ


↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2011-01-21 18:22 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】 | Comments(0)

シャイクロちゃん、2回目ワクチン

日曜にお届け延期になったシャイクロちゃんのワクチン無事終了♪
少し見ない間に大きくなっていました!

e0144012_2018063.jpg
e0144012_2018950.jpg
e0144012_20181896.jpg


自家繁殖の子猫のうち、この10月生まれの兄妹たちは、体調も崩しませんでした。
先に里子に出た子達も、2回目のワクチン無事終了の連絡が里親さん達かた次々報告あり。



↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2011-01-19 20:12 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】 | Comments(0)

自家繁殖ちびちび達

今朝6:45、自家繁殖・多頭崩壊一歩前の相談者さんからTELがあり、12月生まれちびちびの茶トラちゃん1匹が、虫の息だと言うのです。
もちろん、すぐに連れて来るように言ったのですが、20分ほどして、今息を引き取りました、と連絡が来ました。

私がいけなかったのです。年末、夏生まれのマロ子ちゃんが里親さん宅に里子に出た後で体調を崩し、お正月開けて兄弟のピグちゃんも追加で迎えに来てくれた時に、ピグちゃんまでが元気がなく大変心配でした。
その時に、飼い主さん、ちゃんと猫達の健康管理できるのかな?と思い、特にちびちび達が少し心配だったのに。

私が飼い主さんに何か二言三言でも注意していれば、茶トラちゃんは死なせる事は避けられたはずだと思います。
そういえば、10日の里親会で見た時も、特に茶トラちゃん2匹は、「母猫がいるのに痩せているなぁ。こんなもんなのか?」と思ったのです。

残りの3ちびちび達は元気なのか聞いたら、一応元気だと答えたのですが、かなり不安だったので3匹とも連れて来させました。

里親さんが決まっている、10月生まれの黒毛長シャイクロちゃんも、元気と言ったのですが心配で、明日どうせお届けだから連れて来させようかと思いましたが、キャリーがないので段ボールだと万が一逃がさないともわからないと思い、連れて来させるのはやめました。

飼い主と相談者さんが、3ちびちび達をやっと連れて来たのが8時過ぎ。

黒ちび①ちゃんは、口の中が口内炎で爛れていてがりがりに痩せていて、濃縮尿が少ししか出ません。脱水です。
ノムミルクをシリンジであげたけれど、痛いのかほとんど入りません。しかも水下痢です。
皮下補液を10cc入れました。ミルクを飲んでくれないとかなりキツイですが、幸いまだ元気一番あります。

黒ちび②ちゃんは、体も大きく風邪症状はほとんどありません。けれど元気はイマイチで一番しょんぼりしています。
脱水はないけれど、念のため皮下補液を入れました。

茶ちび②ちゃんは、母猫が顔を舐めすぎて汚いと聞いていましたが、多分カビです。まさか疥癬か?と思いたくなるような、見た目は軽い疥癬みたいです。
この子も口の中は口内炎です。

補液と栄養だけでは駄目なので、病院でインターフェロンと抗生剤を打ってもらいました。


↓一日一ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2011-01-14 13:24 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】 | Comments(0)

自家繁殖猫お見合い2件とお届け

昨日は自家繁殖の子達のお見合いが続けて2組。

1組目は娘さんとお母さんで見に来られました。
黒子猫希望だったけど、見た目も性格もあまり違わなくて、どの子にするかかなり悩んで、短毛の稲妻型尻尾の「イナズマシッポちゃん(←そのまんまだろ!)」に決まりました。
e0144012_18562235.jpg


2組目は、つい先日白血病キャリアの子を失くしたばかりというお母さんと娘さん2人で見に来てくださいました。
e0144012_1858082.jpg
e0144012_1858242.jpg

e0144012_17399100.jpg

そして、茶白ちゃんと長黒ちゃんが決まりました。

1組目のご家族には昨日のうちにお届けすることになりました。

一度帰宅して猫の世話の世話。
カイちゃんのオムツと点滴、雛ちゃんのお腹のアレの処置と食事介助、虐められてる可哀想な「ごま」の世話、2階のフースーチーを放牧し、その間ブブちゃんとレオペコの世話。

大急ぎで手抜きしまくりだったけど、2時間以上かかってしまったから、お届けの出発時間は夜20時半になってしまい、お届けから帰ったら23時半になっていましたorz

今までたくさんの家族と暮らしていて、いきなり一人ぼっちで見知らぬ場所に連れてこらてたイナズマシッポちゃん。
e0144012_17523719.jpg
e0144012_17411022.jpg

可哀想ね;;

でも昨夜のうちにゴハンも食べてくれたようで一安心です。
e0144012_17543545.jpg

生まれ育ったおうちから引き離した代わりに、うんと可愛がってもらって世界一幸せにゃんこになろうね。
e0144012_17534240.jpg



明日は、短毛黒ちゃんのお届けですが、これは割りと近くなので楽だと思います~。




↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2010-12-27 12:33 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】 | Comments(0)

自家繁殖の子達、検査や手術

21日。
例の自家繁殖の子達のワクチンや検査。
e0144012_21551871.jpg


子猫達はエイズ・白血病陰性。ヨカッタ^^;
これで成猫も陰性ならまずほぼ陰性確定になるし。

春生まれの中猫も秋生まれの子猫も手術。
茶白の男の子は、片方の睾丸が停留睾丸だったので、お腹を切って睾丸摘出。

あとは問題なし。ヨカッタヨカッタ。

そして24日、成猫たちの手術。今日お返し。
検査は陰性だった\(^^)/ヨカッタ♪

先日の里親会で黒子猫3匹内定していたのだが、審査の片手落ちで、2匹は白紙にさせてもらった。
楽しみにしていた里親さんには申し訳ないことをしたが、里親ではなく猫の一時預かりボラをすることにしたそうだ。
それもヨカッタ。

先週、初めて飼い主宅を訪問した後、ネットに里親募集を掲載してから、すぐにたくさんの問い合わせがあった。
が、ほとんど黒長毛ミックスの子猫希望。それになぜか遠方が多い。
遠くへのお届けは今の私には特にキツイ><

どの子でも可愛いのに・・・と思うのは自分の猫になってからの事で、自分の猫ではない段階では、いわゆる美形の子のほうが、里親希望は断然多いのが現実。

長毛ミックスやアメショー風、ロシアン風などの子にはたくさん問い合わせが来る。
ただ、可愛くて問題のない子には、安易な問い合わせもその分多い。

たしかに可愛いよね。短毛の子も近くで見るとビミョーに毛足が長め。ちなみに後ろから「ん?」って感じで見ているのはママ猫ちゃん(笑)
e0144012_21434646.jpg


茶白ちゃんは黒長毛ちゃんと並ぶとありふれた柄。でもとっても良い子。
e0144012_21444015.jpg


黒白ちょび髭ちゃんは一番写真を撮らせてくれる。とっても無邪気で可愛い。
e0144012_21472848.jpg


今の小さいうちに早く里親さんを決めてあげたい。

里親探しは写真が決め手。
同じ子でも写真の出来で問い合わせ数がまったく変わってくる。

もっと可愛い写真を撮りたかったが、1時間かけてもイマイチのしか撮れなかった。
e0144012_21483595.jpg
e0144012_21492181.jpg
e0144012_2150928.jpg
e0144012_21503596.jpg
e0144012_21513211.jpg

e0144012_21522438.jpg
e0144012_2153239.jpg
e0144012_2154150.jpg


やっぱり飼い主さんが撮ってくれるのが、その子の可愛さを一番引き出せて良いんだけど、上手く撮ってくれないかな~。

乳飲み子達は順調に育っていた。 目がちょうど開きかけ。
e0144012_21573431.jpg
e0144012_2158193.jpg
e0144012_21583623.jpg
e0144012_21591015.jpg



26日2件お見合いが入った。 30日にも一件入った。
年末のスケジュールがけっこうキツイけどがんばる!

でもネット投稿はお見合いの結果見てからにしよう~^^;
そこまではとてもできそうにない。。。


↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2010-12-25 21:10 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】 | Comments(1)

自家繁殖・・・多頭崩壊一歩手前

先週、ポスター見たという男性から℡があって

知り合いの女性がワンルームで不妊手術しないで猫を飼っていたら増えちゃって…という内容。

話しているまさにその時に

「今にも産まれそうな母猫もいて・・・あ!あ!今産まれてる~!」というのですーー;

成猫が♂4、♀2

3ヶ月半の子猫が2匹、
2ヶ月半が5匹

そして生まれ立てが4匹

雌が2匹いるわりには少ないですよね^^;
夏前には出産はなかったのか?
もしかしたらこの数よりもいるのか?

電話口の男性は話が要領を得ないし、飼い主の生活状況や人格なども含め、会ってみないと対策の立てようがないので、とりあえず昨日おうちを訪問してきました。

蚤駆除も何もしないで、外にいた子をただ家に入れただけだ、室内は「お恥ずかしい有様で・・・。」という話だったので、もしかしたら蚤がぴょんぴょんしているような状況かも…ゴミ屋敷で餌もなくて成猫が子猫を食べたりしているかも…風邪で目が潰れていたり栄養失調でひどい状況かも…

一番困るのは、相談者が飼い主ではないので、飼い主が家に入れてくれないとか猫を渡さないとか、そういう変な人かもしれない…

ありとあらゆる悪い場合を想定して、色々準備して行ったんですが、
拍子抜けするくらいお部屋はきれいで、飼い主さんもまともな人でした。

私は最悪、部屋の清掃・消毒から始まって、体は蚤に刺されまくり、服も靴も破棄、猫は即日全頭引き上げなきゃいけなくなるかも~(泣)と覚悟していたのですが、猫達は健康状態も良いし、フロントラインを念のためにしたくらいで、あとは特に何も必要ありませんでした。

猫の世話もちゃんとできているので、そのまま飼い主宅で里親探しをします。

とにかく不妊手術をして、子猫はできるだけ里親探しをするということで話をつけました。

事情は詳しく書けませんが、春まではもう少し広いマンションに住んでいたので、その頃は、オスメスを分けていたので出産はなかったそうです。
それが、お金に困って今の安いワンルームのマンションに越してから、隔離ができなくなったので夏の終わりから順調に増えていったというわけです。

飼い主さんは、現在バイトで一生懸命働いているけれど、経済的にはかなり苦しいようなので、かかる医療費はいったんは立て替えることになりました。

・お金は少しずつでも分割で必ず毎月払うこと。
・子猫はすべて里親に出すこと。
・里親探しについてはすべて、ねこひと会に委託すること
・すべてが終わるまではねこひと会の指示に従うこと

の念書を書いて、署名、捺印してもらいました。



このおうちも、最初はたった2匹、臍の緒付きを拾ったのが始まりだそうです。

オスメスいて、手術しなければどうなるか。
なかなか想像ができないんでしょうね。

少々遅すぎでしたが、それでも今、相談してきてくれて本当に良かった。
もし誰にも相談しないでこのまま手術しなければ、来年の春には下手したら50匹台くらい軽くいってた事でしょう。

大人のオス達は不意のお客にビビッて隠れていましたが
e0144012_1372494.jpg


子猫達は天真爛漫でみんな懐っこくてとても良い子ばかりでした。

夏の終わりに産まれた3,5ヶ月齢の白黒ちょび髭ちゃん。
e0144012_1314661.jpg


同じく3,5ヶ月の茶白ちゃんはおっとりした甘えんぼさん。
e0144012_1331912.jpg
e0144012_1333377.jpg


10月生まれの2,5ヶ月齢の子猫はみんな黒で毛長ミックスでベタ馴れ。
e0144012_1354354.jpg
e0144012_1361913.jpg

e0144012_139016.jpg

e0144012_1402244.jpg
e0144012_140397.jpg
e0144012_1405465.jpg
e0144012_141978.jpg
e0144012_1412549.jpg



電話中に出産した母猫と乳飲み子。
e0144012_1421260.jpg
e0144012_142261.jpg


母猫はサビちゃん。どうしてサビってこんなに可愛いんだろう…^^;
e0144012_1425943.jpg



明日の里親会は間に合わなかったけれど、明後日の里親会(南青山)には参加させてもらうことになったので、少しでも決まればと思ってます。


↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2010-12-18 18:20 | 終了【2010.自家繁殖子猫達】 | Comments(0)