ゆきももこの猫夢日記

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:猫活動・日本の愛護事情( 447 )

めも(I町捕獲、ミルミルお葬式、逆ギレ里親、仙豆の里親さんその後、キシリトールに注意)

2017年01月12日16:20
月曜、I町捕獲現場。♂♀1ずつゲット。
女の子のほうは小さめで餌場でも食いっぱぐれ気味で、おまけに鼻水も少し出ていて、出来たら保護しようかと迷いましたが、かなりシャーシャーで病院にいる間も一切飲まず食わずで固まっていたので、保護は諦めてリリースしました。
抗生剤と、ワクチンも打てそうだったので打ってもらう。

♂のほうは、相談者さんも時々しか見かけない大猫で、大きな顔でいかにもぶいぶい言わせてたという風貌。
病院でもがっつりゴハン食べ
これも可愛くて保護してあげたくてたまらなかったけど、ワクチンしてリリース。


ミルミルの里親さんは、十分介護をし尽くした為か、思ったよりも落ち着いていて、お葬式に立ち合ってあげなくてはいけないかなと心配していたけれど、昨日ちゃんと自分でお葬式を済ませる事が出来ました。
でも、しばらくはペットロス状態になると思います。
それだけ濃厚な4ヶ月をミルミルと過ごしてくれた里親さんでした。
と言うか、やはり私もかなりダメです。
しばらく立ち直れないかも。。


そのミルミルの火葬が始まった頃、「今頃ミルミルが…」と悲しみに浸っていたまさにその時に、去年の子猫の里親さんから、「近況報告が苦になる、もうほっといてくれ」的な逆キレメールが来てがっかり。
まったく、、悲しみにゆっくり浸ることも出来ないのか。

ねこひと会の契約的には譲渡後1ヶ月、3ヶ月、半年後、子猫なら不妊去勢の時期に、以降年に1~2度の近況が義務となっているが、この里親さんについて言えば、譲渡1ヶ月目すでに催促してやっと、そして3ヶ月目はなし、という人。
ちゃんとした家族暮らしだしその点は信用しているので不安も心配もないが、なぜ約束を守らない?と不満はある。
あちらから来るのを待ったが、♂♀セットで譲渡した子猫という事もあり、12月に入ってから不妊去勢の確認をこちらからした。
それも普通の里親さんならすぐに返事が来るものだが、丸2日、待ちに待ってやっと届いたのは短い近況と「一応大きくなってる」とわかる程度(可愛がられているかどうかがわからない)の写真1枚。
不妊去勢については「来週手術なので終わったら報告します。」という事だった。
しかしそのまま手術完了の報告はなく、年明けの新年のご挨拶もなし。
仕方なく新年のご挨拶を兼ねてまたこちらから不妊去勢の確認と写真の催促。
すると、数枚送られてきた写真はまたもやビミョーなのばかり。しかもその内の一枚は少し小さい時の物で最近のではなく、一枚は年末に送られてきた写真と同じ物だった。
それで、その事を伝えると、キレメールが来たわけだ。

写真の上手い下手ではなく、下手でも良いから可愛がっているのがわかるような写真を送るようにと、それがお約束なので、お約束を反故にしたいなんて言われ出すと本当に困るのです。
もちろん私は催促とは言っても一切責めるような事は言っていないし、常識的に考えても苦になるほど求めていない。
この点「ゆきももこがしつこかったんじゃあ?」とか「ゆきももこが高飛車な物言いをしたんじゃないの?」とか「ものすごい頻度で求めたんじゃ?」とかいう勘違いをしないでいただきたい。
頻度やどんな写真を求めているかは譲渡前に説明済み、写真送るの苦にならないですか?と確認して「もちろんです!迷惑がられるくらいどんどん送ります!」と答えたのはご本人。
それなのに、お約束の範囲ですら「負担になるからもうほっといてくれ」は完全に契約違反ですから(-.-)

あれだけ口うるさく審査して慎重に里親探しをしているが、たまにこういう里親に当たってしまう。
こういう人は全く自分に非があるとは思っておらず、お約束を守るという事で譲受する事を理解出来ていないのだろう。
取り返しても良いくらいなんだけど、そのキレたメールの後でやっとやっと何っとかぎりっぎり、まともな写真が来たので、私も事を荒立てる気はないですが。。。

普通に可愛い様子を撮って送ればそれで済むしみんなハッピーになれるのというのに、お互い余計な心労と体力と時間を取られ無駄に不愉快な思いをするような事をなぜするのか?
まったく理解不能。

ちなみに、近況がお約束通りに来ない里親さんは他にもいますが、催促してキレる人はほとんどいません。
そういう点を特に気を付けて欲しいと言ってこら譲渡してますので。

こうした近況報告のトラブルは、ほとんどの保護ボラが経験する里親探しあるある(とても笑えない)なので、一般の方にも知ってもらいたいので書きました。
多少、里親の悪口のようになっているのはご勘弁ください。



昨夜、年末にリンパ腫で夭逝した仙豆(ごろー君)の里親さんからやっと連絡あり(ToT)
最初はごろー君の骨壺を見るのが辛いから私に送ると言っていた里親さんでしたが、少しごろー君の死を受け入れられるようになったのか、手元に置くことにしますと。
私がもっと気を付けてあげていれば里親さんにあんな余計な悲しい思いをさせなくて済んだかもしれないのに、、お金もだいぶ使ったと思うし、本当に感謝してもしきれません。
心配なじろー君の検査は、あと2週間くらいしてから再検査の予定。



キシリトールは犬猫が接種すると、過剰にインスリンが分泌されて低血糖発作を起こす危険があるそうです。
あれ?これ有名な話ですか?
もしかしたら以前聞いたことがあるのかもしれないけど、最近新しい知識は頭を素通りと言うか全然定着してくれないので、忘れているのかもしれません…(-.-)
巷にはキシリトール入の犬猫のオヤツなども売られているようなのでご注意ください。


※キシリトールについて追記
この後で少し調べたら、私が見たドギーマンで売られていたキシリトール入の商品は昔の物で、今は販売中止になったようです。
「猫に危険な植物」が、全ての猫に危険というわけではないように、キシリトールも個体によって反応がだいぶ違うようですが、運が悪いと少量でも反応してしまうそうです。(獣医の先生より)
今時キシリトール入のペット商品はないようですが、「うちの子お口が臭いのよね~そうだ♪口内ケアにキシリトール使ってみようかしら?」なんてうっかり考え付いて実践する飼い主さんもいそうなので、改めてご注意ください。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2017-01-12 16:20 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)

今年の〆らー

今年ももうすぐ終わりますね。

私は大掃除はキッチンだけ、お節は毎年ずっと作ってきましたが、今年はとうとう作らず、お雑煮とゆきももこ家お正月定番のマリネだけ作りました。
年賀状は…もう私の辞書から年賀状という言葉を削除しました(;_;)
でも里親さんからの年賀状待っています。
勝手ですね(;_;)


もうしつこいと思われるかもしれませんが、2016年という年は、私にとってはなかなかキツい年でした。
年明けから散々な事ばかり続いて、ずっと辛い辛いやめたいやめたいと言いながら過ごしてきた気がしています。
お正月に大切ならぶりータマミ、6月に可愛い侘助の看取りがありました。
この子達は保護猫のまま、保護部屋から出ることなく死んでいきました。
里子ちゃんの訃報も、若い子の亡くなる事が多かったのです。

猫の事だけでなく、熊本の地震がきっかけで、学生時代からの大切な友人を傷つけてしまって、もう取り戻せない事になってしまったり、
近しい人達の間で不幸が続いたり、
それはもう本当に悲しい事の連続でした。

その代わり、今年は自分の子の看取りがありませんでした。
年末には下降気味になると覚悟していたしょうぶも、今のところ絶好調で元気満々です。

例年と比べると介護のない日々はすごくすごく楽だ〜!と思いました。

それと、乳飲み子を1匹も死なせないで全頭無事に育て上げることが出来ました。
これはとても嬉しかったです。

そして、素晴らしいご縁もたくさんありました。
特に、触れない子やハンデのある子の里親さんがたくさん決まりました。
触れなかった子はすっかり甘えん坊になった子もいれば、未だに触れない子もいます。
残念ながら譲渡間もなく亡くなったり(優太)、今この大晦日も介護の真っ最中の子もいます(コンデンスミルク)
でもどの子も本当に溺愛してもらっています。溺愛してもらいました。


私が落ち込むたびに、暖かい応援を下さった皆さま、里親さん達、
そしてフォスターペアレント様

ボラ友達

みんなみんな本当にありがとう!の一年でした。


譲渡会にもなかなか参加出来ずに、ずっと塩漬けになっている子達が何匹かいますが、
ジュンちゃんと、マヨドレくらいはなんの問題もないのですから、来年には何としても里親さんを探してあげたいです。

年明けには、ボラ友達が手助けしてくれて、また高齢飼い主の猫を何匹か引き取ってくる予定です。


というわけで、今年はそのお婆ちゃん飼い主さんから引き取った問題児のポンポンらーで〆たいと思います!

ボクちん問題児じゃないもん…の、ポンポンらー
e0144012_02350438.jpeg


ボクちんお腹ポンポンら…Zzz…の、ポンポンらー
e0144012_02354951.jpeg


あーなんだかシマラナイ〆になってしまいましたが┐('〜`;)┌

皆さま、良いお年をお迎えください!

ーーーー
■今年里親さんが決まった子(仮名)
綿ゆきちゃん、キラキラちゃん、川太郎、ミルク、優太、ボーイ、ガール、カツオ君、ホトトギスちゃん、山ちゃん、青葉ちゃん、ヒマワリ、トリート、たんご、くす玉、ちまきちゃん、でん子ちゃん、れんげ、エイエイ、レイレイ、メイメイ、トイトイ、フィフィ、ムクドリ、ヒヨドリ、カワラヒワ、ヒバリ、くるん、まりん、もっと、ゆんちゃん、みっつん、コンデンスミルク、コマリちゃん(トライアル中)
計34匹

■今年の保護で里親探し続行中
かなでちゃん、たっくん、かなでママちゃん、リンドウ、礼音、花音、ポンポンらー
計7匹
■塩漬け(古株)の里親募集の子達
ジュンちゃん、クニクニ、マヨドレ、イギー、あしたべ、はぴかむ
計6匹
■TNRの猫
49匹



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-12-31 23:49 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)

I町捕獲リサーチ

2016年12月13日23:54
今日行った相談現場、相談者さんの希望は自分が餌付けしている6匹の中猫の手術。

しかし現場には他にもたくさん猫が。。。

こんな場所で捕獲器を仕掛けている時に、もし明らかな三手術の♀猫が来たら、猫ボラとしては見過ごせない。

餌付けしていない猫も捕まえて良いですか?お金も出して貰えますか?
と交渉すると、快く出すと言ってくれた良い相談者なのですが。。。

ハッと気づいたらターゲットの子の1匹を抱っこしているじゃあ~りませんか(~O~;)

「この子は馴れていていつでも抱っこ出来るんです~」と、嬉しそうな相談者さん。

時々こういう相談者さんいるんですけど、抱っこ出来るなら自分で病院連れて行って良いんですけど??(~O~;)




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-12-13 23:54 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)

N町捕獲中

2016年12月09日19:31
今年の春生まれの4兄妹の、最後の女の子がなかなか捕れないN町。
張り込んでいる時、餌やりのお爺ちゃんから聞いてなかった♂が出てきて、お爺ちゃんに確認すると「ああ、あれが親父だと思うよ」と呑気な答え。
女の子はなかなか会えないので、今日はこのタヌキのような♂をターゲットに変えて捕獲張り込み中。

さっきタヌキ猫はすぐ出てきたけど、1時間出たり入ったりして結局去る(>_<)用心深い男!(>_<)

それから、またまた見たことのない大きな牛猫が来て、女っぽい。
耳カットもなし。
おいおいおいこれも聞いてないよ!と思いながら見ていたが、
これも全くお腹を空かせていなくて、1時間しつむつした挙げ句去る…。

餌やりお爺ちゃんも知らないというこの牛猫、猫道を通らずてけてけ行くので尾行してみた。

途中でくつろぐ牛猫。
e0144012_12550774.jpg

可愛いのお…
e0144012_12553591.jpg

可愛いけど困るよ、お前は一体どこの子なの?
ごろごろして気が済んだらまた歩き出す
e0144012_12561165.jpg

尾行の結果、なんと一つ先の別の猫エリアからの猫だった。
こんな所から来てるのか…。

そこで仕掛ければまた別のがいくらでも来るだろうけど、手を拡げれば拡げただけ猫がいるのは当たり前…。
その辺のボラさんは、いることはいるのはわかっているけど、猫ボラ初心者なのに人付き合いが悪くて、私もあまりお付き合いしていない…。
気が重いけど一段落したらちょっと、声をかけてみようかな…。

それにしても、猫の行動範囲は本当に広いなあ(>_<)


もう2匹のターゲットは気配もなくなった。
さ、寒い…もう今日は諦めるか?

悔しいのであと30分粘ってみます。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonokoの定期譲渡会Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-12-09 19:31 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)

G町捕獲終了

2016年11月06日02:12
G町の捕獲現場で一昨夜の植え込みの鼻ズビズビちゃんを昨夜やっとゲット
空腹なのに鼻が利かないので餌に気がつかず、三毛母を囮にしてやっと捕獲器に入ってくれました。
e0144012_03503475.jpg

この子は残したら絶対に冬を越せなかったので、ほっとしました。
三毛母は可哀想ですが、その場でリリース
e0144012_03514565.jpg

子猫の事を気にする余裕もなく一目散に逃げて行きました
同じ日にゲットしたニンニク模様の♂はさっきリリース
e0144012_03524661.jpg

この現場は猫だらけでしたが、あちこちに餌やりがいて強く苦情も出てなくて、だからこそこんなに増えてしまったのですが…三毛母もニンニクも可愛がられているようなので…強く生きていって欲しいです。

早朝の餌やりとやっと連絡が取れ、その人もTNRしようと思っていたという事で一安心です。
あと気になる中猫1と、もう1匹どうも母猫がいるのですが、後はこの方にバトンタッチとなりました。

鼻ズビズビちゃんはボラ友が保護してくれました。
鼻コチョでくしゃみさせたら汚い鼻水が大量に出て、抗生剤等施したらズビズビが少し治まって「スピー」になったので、
仮名はスピカちゃんになりました(笑)
e0144012_03532742.jpg

落ち着いたら里親募集開始で、私がいつも参加している原宿の譲渡会にも参加すると思います。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-11-06 02:12 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)

G町捕獲

2016年11月03日23:01
餌やりが特定出来ず捕獲が難航しているG町の現場。
今日もボラ友が16時過ぎくらいから、
私は18時からで、合流。

とにかく取り残しの風邪で鼻がズビズビの子猫と、そのきょうだいか別腹かわからないけど、中猫があと1いるのはたしかで、もし別腹ならばその母猫もいるはずなので…
捕獲器3台用意して仕掛けていたら、ずっと私達の側をちょろちょろして、そのくせ捕獲器には入らなかった顔の真ん中にニンニク模様のある♂が、今夜に限ってすんなり入る。。。まあ未手術なんだからニンニクでも良いけどね。。。捕獲器が足りなくなっちゃうじゃないですか。。。

と心配したけれど、それから全く猫の姿なし
現場の猫情報に詳しい中華屋のオッチャンも、「今朝から全然見ないんだよな~」と言っていたし、
まさかどうにかなってしまったのか?
今夜は諦め、明日リリース予定の三毛母を囮にしてやることに

結局、最終22時半までやって♂1(ニンニク)のみ
中猫のキジ白?♂?は姿も見せず

帰宅は24時前…
ニンニクは捕獲器の中でもまったりしています。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-11-03 23:01 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)

G町捕獲めも

2016年11月01日23:54
先月から目黒区の捕獲を手伝っています。

10/25(火):F
 ※白黒♀(F宅)ターゲット

10/26(水):O
 ●キジブチ♀(高架下)O保護(-)
 ●黒白♂(高架下)O保護(-)

10/29:M、S、O
 ★黒猫♂(寺)白ポイント
[★黒猫♂(武蔵小山)S保護]

10/30(日):M、O 
 捕獲ゼロ

11/2(水):M、S、O
 ★キジシロ♀(駐車場)保護
 ★三毛♀(駐車場)

11/3(木):M、S、O
 ★キジシロ♂(駐車場)ニンニク

11/4(金):M、O
 ○キジトラ♀(駐車場)O保護



ーーーー
詳細
10/20(木) 1回目18時~22時
かえるさん、S川さんと。
相談者宅周囲と高架下(←想定外に子猫を見つけて)
初回なのでそこそこ猫集まり
 ★キジシロ♂(相談者宅)
 ★キジシロ♂(相談者宅)
 ★白黒ヒゲ♂(猫避け宅)
 ★キジブチ♀(相談者宅)授乳跡有
 ★サビ♀(相談者宅)ターゲット
 ★キジシロ♂(高架下 中猫) ♂→ボラ友が保護

★★計6匹
捕獲器不調で2匹は逃げられる


10/23(日)2回目17時半~20時過ぎ
相談者宅周辺と高架下とお寺境内、かえるさん、リクカトさん、S川さんと。
 ★三毛♀(F宅)ターゲット
 ★キジシロ♂(F宅)
 ★キジトラ♂(高架下)→ボラ友が保護
 ★白黒♂(猫避け宅)
 ★黒♂(F宅)白ポイント有
 ○子猫1・キジシロ?(倉庫)住民保護
 ○子猫2・キジシロ♂(倉庫)→ボラ友が保護

合間に、相談者が自力で2匹捕獲
★★計9匹

10月29日 猫見かけたが用心深くなってるのとお腹空いてない感じで、自分で言うのもなんですがベテランボラ3人も集まったのに一匹のみ(黒♂胸白)という
★★計1匹★★


10月30日 朝
かえるさんと9時~12時、成果なし、時間切れで昨夜の胸白を搬入
かえるさんとS川さんは間1時間ほど開けてそのまま18時までやって、結局成果なし
★★計0匹★★

10月31日AM、胸白リリース
植え込みに三毛母と鼻風邪の酷いキジ、少し離れてサバ白?が寝ているが全くお腹の空いている様子なく出てこず
e0144012_10362280.jpg
e0144012_10370249.jpg

すぐそこに見えるのに手が出せない
★★計0匹★★


11月1日 17時~かえるさん、高架下メイン
昨夜の三毛母とサバ白♂計2匹ゲット
21時~合流し帰宅23時半
★★計2匹★★



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-11-01 23:54 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)

めも(仙豆と被っていた里子達、譲渡会3匹内定、でん子くるん手術、はぴたん新作ドレス、かなでファミリー放置)

2016年10月24日21:22
ごろー君(仙豆)、土曜の夜転院、抗がん剤治療1回目無事終了し久し振りにお家に。
同居のじろー君(エムエムちゃん)は今のところ陰性、
保護時期が被った里子ちゃん達の里親さんから返事が来るたびどきどきですが、
今のところ、めぇちゃん、キラキラちゃん、綿ゆき、桃くろ、川太郎、みんな陰性です。
あとヒマワリと新生あじさいちゃんは返事待ちです。



昨日の譲渡会、まりんともっと、カワラヒワ内定


でん子、不妊手術とマイクロチップ、ついでにカギ尻尾のカギ部分が何かと引っ掛かって危ないので断尾
くるんも去勢手術とマイクロチップ


はぴたんのドレス新作、まゆんさんが縫い直してくれて、裾がさらにエレガントに(笑)


連日捕獲、捕獲、捕獲



先週は忙しくて、かなでファミリーを放置していたら野良度がまた再燃してしまってます(-o-;)



ボラ同士の連携、ボラと行政の連携 → どうしても無理な理由→書く予定。でも書くに書けないかも。



心配事ばかりなのに、ピコ太郎が頭から離れず…でもまあ良し!




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-10-24 21:22 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)

めも(♂どものマウンティング、仙豆、小平延期、張りきるたべちゃんとイギー)

2016年10月20日00:09
最近リビングの♂どもが、毎日日課のようにマウンティングやってて、それも組み合わせが決まっていて、クニクニ→ジュンちゃんに乗る、ジュンジュン→みゃっ太に乗る、みゃっ太→マヨに乗る、あしたべちゃん→マヨに乗る、
ったくもー…去勢してるのにしかも男同士でバカなの?ねえ、あんた達バカなの?


一昨日は仙豆の里親さんと一緒に仙豆を私のかかりつけに…仙豆はそのまま入院になったので猫がいないなら里親さん一人で電車で帰ってもらっても良いのだろうが、白血病の陽転もあり、ふたりともショックだったので車で送ってあげる…練馬までを2往復
朝9時半に出て帰宅は16時
仙豆が心配でどうにかなりそうでしたが、猫の世話が済んだら旦那が帰るまで意識消失してしまいました。
練馬はやっぱ遠い。


昨日はPMから捕獲の相談のリサーチ、夕方に仙豆の様子を聞いて、夜のしんさつ時間ぎりぎりに面会
カリウムが上がって脱水が改善したのでかなり元気になっていた
それから、里親さんと今後どうするかを、延々やり取り


今日はボラ仲間の保護猫の手術搬送
本当はその後、夕方前に例の小平市のお婆ちゃんのところにいよいよ行く事になってたけど、仙豆の事があったので時間も体力も無理になって、小平市どうしよう…とギリギリまで悩んだけれど、私が本当に倒れそうな思いで行くなんてあちらは思ってないだろうな…と思うと何だか馬鹿らしくなり、結局延期にしてもらう。

小平市延期にしたのは本当に良かった。行ってたら事故ってたかも、というくらいに血の気が引いて、早く帰って横になりたいと思っていたけど、家の中の事も溜まっていたので結局16時まで立ちっぱなしでろくに休めないまま

夜は仙豆の里親さんが仕事が済んだら仙豆に会いに来るので、19時までに病院に行って先生からの説明に立ち合い
仙豆は昨日よりさらに元気になっていて、これから抗がん剤治療をする方向に。
里親さんが安心して通えそうな病院も目処がたち。
昨日までは今日退院の予定だったけど、状態も状況も変わり、このまま週末まで入院させてもらうことに。
退院だったらまた練馬まで送る予定だったので、なしになって正直助かった。。

明日の夕方から捕獲だけど、昼は何もないので少し体力回復したいです


それから、今日はあしたべちゃんとイギーがなんか知らんが張り切っていて、かれこれもう1時間もふたりで走り回ってます┐('~`;)┌(イギーはにゃんにゃか言ってます┐('~`;)┌)


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-10-20 00:09 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)

めも(たっくん去勢、イギーのサプリ、ペコの飲水量 )

2016年10月07日16:13
先週のまりんちゃんに続き、今日はたっくんの去勢。
1匹いないだけで静か~(  ̄▽ ̄)♪

イギーにあげているサプリをしょうぶやペコにもあげている。
そのせいか?しょうぶもペコも絶好調で、食欲がすごいです。
ちなみにイギーの皮膚炎に効いてるのかどうかは不明。

ペコは、ベッドの上でのオソソが酷くなって、トイレの尿量も増えてる気がして、年齢的にも腎不全でも始まったかと心配でしたが
先週から数日間、飲水量を測った結果特に多くもなかったので、単なるオソソかと。
この3日はしていない。気分的なものなのか。
健診になかなか行けなくて延び延びになってます。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-10-07 16:13 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)