カテゴリ:猫活動・日本の愛護事情( 455 )
極悪相談者が多いのです
2016年04月03日14:59
こういう活動をしていると、見ず知らずの人から色んな相談が入ります。

飼えなくなった猫や外にいる猫をどうにかして欲しいという相談がとても多いのですが、ほとんどの人は、自分が何かするつもりはなく、出来るだけ手早く押し付けておさらばしたい、という気持ちが見え見えです。
もちろん、そんな人の丸投げを受けるわけないんですが、そんな相談でなく真面目な相談でも、簡単に引き受けることはなく、まず相談者自身でどうやれば良いかのアドバイスをします。

最初から丸投げしようとしていた相談者さん達は、こちらが時間を割いて丁寧にお返事を書いても、もうそれきりお返事は来ません。
私の返事が、自分の望んだ内容ではないからだと思います。

返事が来て、最初のうちだけ言うことを聞いていても、途中で挫折して音信不通になる人も多いし、音信不通ならまだ良いけど、逆ギレして暴言を吐いて去る人も多いです。

時間も心もかけて対応しても、後ろ足で砂を掛けられるみたいなもんですね。

毎年、何十の相談者がいて、活動12年越えて、まっとうにアドバイスを実行してくれた人は一桁、やっと越えるか越えないかくらいしかいませんでした。


だから、相談者、という人達にはとても用心しているのです。

見ず知らずの人からの相談なんて、はなから無視すれば良いのかもしれませんが、私はどうしてもその後ろにいる猫のことが気になるので、どんな相談にも一応お返事を出すし、相談者さんに無理な事情があれば、どうしても手を貸してしまいます。

それが、やっぱり甘いのかもしれないですね。
私はなんだかんだ甘ちゃんなんで。

私の回りのボラ仲間達も、同じようなお人好しが多いので、極悪相談者に引っかかってしまうことは日常茶飯時で。

そう言えば、だいぶ前ですがこんな事もありました。
http://yukimomoko.exblog.jp/17565876/


この話 ↑ もすごかったけど、ねこひと会でも数年前にひどい極悪相談者に引っ掛かったことがありました。

その話は長くなるので、次回(そのうち)にしたいと思います。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ<
by yukimomoko | 2016-04-03 14:59 | 猫活動・日本の愛護事情
Y町リベンジ一斉捕獲と仮名やっと付けました
2016年03月29日20:20
ついさっきまで、虐待事件が頻発しているY町の捕獲でした。

前回の一斉捕獲であまり捕れず、今日こそはと挑んだんですが、結局また惨敗でした(T_T)

成果は♀1♂1のみ。
e0144012_20091669.jpg
e0144012_20095974.jpg

女の子のほうは、相談者のBさんがゲットで、もうお腹に入っている模様
この時期はみんな入ってますけどね。。。

最優先の子が1匹捕れただけでも良かったけど、もう1匹の熟女妊婦が姿すら見せなくて、今日も諦めて撤退してきました。

今日は風が強くて寒かった(>_<")

これで、現場で把握されている未手術猫は、残り5匹くらいで、女の子は熟女妊婦1匹。
4匹の中猫達を保護して、現場はパッと見かなり減った感じになってます。

見廻りの効果か、その後の虐待被害は起きていません。
もうこのまま被害が出ないことを祈るばかりです。

現場の捕獲ボラBさんの捕獲の手際は、最初に少し修正しただけであとは完璧だし、捕り残しは何とかがんばってもらうしかないかな。

ただ、今後はもしターゲットの熟女妊婦が捕れたら、授乳をしていないか、必ず確認すること。
もし、産まれた直後だったら、一晩でも母猫と離すわけにはいきません。


私は保護した中猫達の里親募集をがんばらないと。。

仮名もやっと決めました。

smile catさんに預かってもらった子達は、相談者Aさんが男の子を礼音、女の子を花音(レオンとカノン)と付けてくれました。

預けて2日目のふたり。
e0144012_19484002.jpeg

だいぶ時間がかかりそう(^_^;)

ゆきももこ宅で保護の子は、ボーイとガールにします。

脈絡なくてイマイチなんですが…何しろ過去の子やボラ仲間達の子と被らないように考えると、もうどれも出尽くしていて思いつきませんでした(^_^;)

ボーイは少しボーッとした気立ての良い子で、かなり怖がりで2日間ハンストでしたが、
今はよく食べるようになって、抱っこもさせてくれるようになりました。
まだお風呂場隔離中ですが、明日にもリビング移動の予定です。<
e0144012_20071283.jpg
br>

ガールちゃんは、すでにリビングに移動。
まだケージですが、表情もだいぶ柔らかくなりました。

猫が好きで私の事は嫌いですが、撫でられるのは気持ち良いみたい。
e0144012_19500953.jpg








↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします

by yukimomoko | 2016-03-29 20:20 | 猫活動・日本の愛護事情
Y町の中猫達
2016年03月26日21:25
きついっす。。。
今日は少し休憩時間取れたけど昨日はトータルで一時間も休めなかったよ(;_;)もう、死ぬ


虐待事件が頻発しているY町で緊急保護した中猫達は、みんなシャーシャーで
大丈夫そうなのは最初に保護したグレーサビだけ。

この子はとにかく猫が大好きで、ケージの側に誰か行くとすり寄っていくし、ケージに他の猫を入れてもシャーのシの字も言わない。

しょうぶのお気にの小鳥を入れると一人遊びもするようになったし、私のいる時もゴハン食べるようになったし、抱っこも出来る。

でも、「まだ気を許してないんだからね!あたちはそんなにお安くないのよ!」と言わんばかりに、顔を見れば唸っている。

他の3匹は桁違いにまだダメで、ケージの中で固まったまま、特に②グレートラ男の子と④サバ白女の子は、下手したら手も口も出るから怖くて触れない。

ペットシートはズタズタにするし、ゴハンも私がいたら食べないのはもちろん、部屋を出てても気配があるうちはハンスト。

私が出掛けるか寝るか、完全に気配が消えたら食べている模様(-_-;)

4匹のうち2匹は明日、中目黒の保護施設smile cat さんに移動し、残りはうちで、それぞれ里親募集の予定ですが、はてさてどうなることやら┐(-。-;)┌




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-03-26 21:25 | 猫活動・日本の愛護事情
Y町保護猫めも
2016年03月25日23:47
Y町、保護対象
①グレートラ♂昨日捕獲、今日フロントラインプラス、ワクチン、FF検査(陰性)

②グレートラ♂昨日捕獲、今日フロントラインプラス、ワクチン、FF検査(陰性)

③グレーサビ♀17 日捕獲、18日不妊手術、ワクチン、FF検査、レボリューション、21日プロフェンダー

④薄めのサバ白♀昨日不妊手術、ワクチン、FF検査

ーーー

③をリビングに移動したら豹変して大騒ぎです
やっぱり人はイマイチだけど猫が好きみたい
猫達見ただけで喉鳴らしてました

ヒマワリや、しょうぶ、イギーが、興味津々
あしたべちゃんも目を真ん丸にしてます(*^^*)


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-03-25 23:47 | 猫活動・日本の愛護事情
Y町一斉捕獲と保護対象①と②を保護
2016年03月24日22:14
Y町の虐待現場の一斉捕獲の日でしたが、全然捕れませんでした( TДT)

地元のTNRボラBさんが、餌やりさん達に声をかけて前夜から禁食措置、6箇所の餌場のうち急いでやらなくてはいけない場所が3ヶ所。未手術のターゲットは5匹で、中猫で手術済みの保護対象が2匹。

捕獲器8台と、捕獲器が足りなくなった場合のケージ3台用意、流れ猫が来た場合の数も入れて多目に病院の手配。

それが前日になって、3箇所のうちの1箇所の猫達は、手術済みということが判明。

これで急ぎのターゲットが2匹に減った。
良かったねー♪とみんなで喜んだんですが、その代わり、妨害される可能性があるという情報が入る。

保護対象の中猫兄弟達を愛でに、他町から毎日通っている男性がいて、可愛い可愛いとツイッターにあげて喜んでいるらしい。
餌も与えていて、この男性には猫達もかなり近づくらしい。
悪いことに、これが不妊去勢反対派なんだと。

先日手術してリリースした子についても、「拐われて耳を切られ玉を抜かれた」とツイッターに書いていたそう。

ただ、私達が捕獲している所に乱入してまで邪魔をするような凶暴な人ではないそうなので、餌撒きだけ用心すれば大丈夫そう。
作業前に餌を撒かれないように、Aさん達が交互に見張ることに。

それから、現場3のほうにも猫好き手術反対派がおり、こちらは、手術の話をした住民へあからさまな嫌がらせをしたりと少し悪質。
用心して時間をずらし、出くわさないようにする。


何だか全然上手くいく気がしないなあ。。。全然捕れなかったらどうしよう。。。あー気が重いなあ。。。と思いながらも、予定通りの時間から作業開始。

この前は全くだった、保護対象②の子が最初の15分で捕れて、相談者さん達は「すごーい!」「はやーい♪」と大喜び。
e0144012_16255124.jpg


いやいや、この後はそんなに上手くはいかないから!と言っていたら、案の定、捕獲のターゲットはことごとく姿を消し、いるのは手術済みの子達と、保護対象①だけになってしまいました。

その①も、禁食の効果でお腹は空かせていて、ずっと捕獲器のそばをいったり来たりするけれど、とても用心深くてなかなか入らない。
e0144012_16300984.jpg


これは、保護対象1匹だけで終わるんじゃあないかと思ったけど、予定時間の3時間ぎりぎりで、ようやく保護対象①をゲット。
e0144012_16314643.jpg



それから、茶とらの捕獲対象が1匹ゲット。
e0144012_16323740.jpg


この茶とらは、よく見ると耳にびみょーな形の小さなカットがあり。
よくよく見るともう片方の耳も、ちぎれたような小さな切れ込みがあり。

怪我なのかカットなのかはっきりしないので、捕獲器に入れたままの状態で陰部を確認しようとしたけど、玉がない事しかわからず。
まだ若くて顔つきがあどけなく、体格も小柄。
陰部の様子はほぼ去勢済みの♂に見えるけど、絶対という自信がなかったので、とりあえず病院行きということに。
済みだとしても、はっきりとカットを入れ直してもらう。

結局、ターゲットだった熟女猫達は姿も見せず(-_-;)
たいそうな準備をして挑んだのに、結局たったの3匹で時間切れとなりました。

餌やりさん達が前夜から禁食しても出てこないとは。。。よほど用心深いのか、商店街だし通りすがりに餌をあげている人が複数いてもおかしくない。
そういう人の餌でお腹が足りていたのか、それとも町内にまだこっそり餌をあげている人がいるのか。

とりあえず保護対象①と②が捕れただけでも良しということで撤収。

撤収の時、①②達を餌付けしていた餌やりさんが出てきて、「この子達が産まれた時から可愛いなー可愛いなーって見てきたから、、どうか幸せにしてあげてください、ここにいたら変な人間にまた殺されるから。。。」と、涙を流しながら何度も何度も頭を下げました。

この餌やりさんは、自分でも何匹か不妊去勢をしたけれど、虐待が起きるまでは猫が増えることはあまり苦にせず、対人関係もあまり上手くないようで、近所ともかなりトラブっていた、いわゆるトラブルメーカーの餌やりさんですが、虐待には流石に胸を痛めたようです。

一度保護した子は必ず幸せにするから心配しないでね。

と慰めましたが。。。保護対象の子達、先の③④と合わせて4匹だけど、③はともかく④は滅茶苦茶怖くて未だにろくろく触れないんですけど(;_;)

少しマシな③の女の子
e0144012_16423203.jpg


頑なで手も口も出る④の女の子は歯ブラシで馴らし中
e0144012_16435853.jpg
e0144012_16443778.jpg



そして、今日のこの①と②も、餌やりさん達は一番懐こい子と次に懐こいです!と言ってたけれど、この捕獲の様子からしたら④と同じタイプな気が。。。

そっくりで見分けがつかないんですけど。
e0144012_16451043.jpg
e0144012_16453985.jpg


顔は可愛いけどなあ。。里親さん見つかるかしら。
ああ、不安でどうにかなりそう(;∇;)


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-03-24 22:14 | 猫活動・日本の愛護事情
Y町、虐待現場 (※2/24一部修正あり)
※被害猫数を私の勘違いで間違っていたので修正しました。(2/24)


猫の虐待が起きている、Y町の相談者さんお二人と、再度現場確認に行き、ついでにそれぞれの意識にズレが起きていたらいけないので、現時点での方針の確認をしてきました。


◆相談者Aさん。。。最初に虐待が起きている事を相談してきたボラさん。現場の住民ではないながらも、警察にパトロールを訴えたり自らも聞き込みなどして被害や現場周囲の猫の把握をした。捕獲も里親探しも出来るが保護のキャパはなし。でもこれ以上猫が殺されるのが耐えられないので、人馴れしそうな中猫だけでも保護して里親探しがしたい。別件で今にも産まれそうな妊婦猫の捕獲の相談もあったが、自力でがんばって捕ってみたら肥満の♂だった。


◆相談者Bさん。。。現場の餌やりさんや、猫達をほぼ把握している町内の捕獲ボラさん。去年から町内で協力者を募ってコツコツとTNRをしてきた。用心深い子達数匹が捕まらないまま春が目前になり、焦って捕獲の相談をしてきた。虐待については、最初あまり緊迫感がないようだったが、今は町内の回覧板で事件について回してもらったり、最寄りの交番に資料を渡して挨拶してきたり、住民へ声かけなどして注意勧告と情報提供の協力を働きかけている。資金は住民からのカンパで賄っている。


◆現場。。。主に高齢の住民が自宅前などで餌やりをしている餌場がざっと6箇所。
そのうち、2ヶ所で猫の惨殺された死骸が 7体見つかった。
顔が焼かれていたり、紐で手足を縛って引き裂いてあったりと、殺し方が普通の猫嫌いの域を越えて明らかに異常。
一体は、民家(猫と無関係)の庭に投げ込まれていた。
餌やりさん達に確認すると、被害に遭ったのは現場の猫達ではないらしく、少し先の猫の溜まり場のほうの猫ではないか?と推測。
けれど、現場の猫も去年の秋から少なくとも数匹以上が姿を消しているので、死骸はないまでも被害に遭った可能性はゼロではない。
おそらくあと2~3匹は犠牲になっているのではないか。
現場の猫達はほとんど不妊去勢済み。数匹が未手術。
馴れない子は餌やりにも近づかないが、馴れてるのは私の足元でもごろごろ転がるような子も。


◆警察
現場のボラ・Bさんの働きかけで死骸を投げ込まれた民家の人が通報。Aさんが最寄りの警察署に問い合わせると、捜査はしています、と答えるが、どれくらい本気でしてくれているかは不明。
ただ、町内で警察を見かけることが増えており、パトロールの回数は確実に増えている。
私が最寄り交番の巡査さんに聞いたところ、今のところ職質するような怪しい人物には会えていないそう。
民家に投げ込まれた死骸は回収し、鑑識に回している。
今日は餌やりさんのお隣の車の下に、謎の緑色の粉が撒かれていたので通報すると、5分くらいで最寄り交番の巡査さんが来てくれた。

◆今後
AさんもBさんも、猫活動歴が短くて、まだ経験も浅いながら、大変活動的で勉強熱心で真面目。
それぞれのキャパが違うので、Aさんは捕獲が出来る時はやり、主にがんばるのは保護と里親探し。保護対象は当面一番幼い中猫4匹のみ。(うち2匹は保護済みで現在はゆきももこ宅)
Bさんは捕獲担当。それと、地元なので住民への働きかけとパトロール。
保護費用はAさん個人が、捕獲費用はBさんの猫の会(住民からのカンパ)が負担。
私ゆきももこは、主に捕獲と保護・里親探しのフォローと搬送。

ーーーー

だいたいこんなところです。

虐待事件は許せないですが、警察が動いていると言う以上、一般人が出来ることは限られています。
現時点では、これくらいしか出来ず、犯人が早く捕まることを祈るしかありません。

私は保護した子達を早く馴らさなきゃ。。。
何しろ、なかなか手強いのです。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-03-22 01:41 | 猫活動・日本の愛護事情
Y町中猫・手強い3と4
2016年03月20日00:04
Y町の新入り中猫達は、可愛い顔してなかなか手強いです。

特に保護対象4番目だったサバシロというか、グレー白の女の子は、捕獲した相談者さんが「すごい用心深いと思ってましたがシャーも言わないし全然鳴きもしませんでした(嬉)」と言っていたので、手強そうと思っていたら案の定。

本当に手強い子って言うのは、シャーも言わずに辛抱強く歯向かうチャンスを伺っているもの。

わかっていたけど可愛い顔しているもんだから、つい油断して、久々の流血!

丸2日半経ってもまだハンスト中です。
e0144012_18132221.jpg


捕獲器の中でシャー!って言ったからリリースしましょうか?と言われた保護対象3のグレーサビのほうが、もう少しましですか、まだ重低音。
e0144012_18141949.jpg


こういう子達は、愛護センターなら処分対象、普通のTNR現場でもリリース対象になってしまうんてすよね。
私も虐待さえなければ無理して保護しないのですが。。。

良い子だから早く馴れてね~。


明日はいよいよ!4度目の正直の川太郎お届けですが、奇遇にも一昨日のミルクと優太の里親さん宅方面なのです。

また少し遠いので危なくないようがんばって行ってきます。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-03-20 00:04 | 猫活動・日本の愛護事情
Y町、追加保護
2016年03月18日16:57
先々週に猫の虐待事件があったという、Y町の中猫達。

預かり先が確保出来た保護対象1と2がなかなか捕まらず、3が先に捕まってしまった。

1と2の預かり先を確保してもらったので、3は自分で何とか保護出来ないでしょうか。。。と相談者さんが言うので、じゃあ取り合えずエイズと白血病の検査しておいて!と言いながら、もう私が預かるしかないか(相談者さんは状況的に保護は無理なので)、、、と思っていたら、翌日今度は4が捕まったと連絡が。。。
e0144012_06055401.jpg

一番馴れてない子です、と相談者さんが言うのを聞きながら、何だかどれがどれやらわからなくなって、「ちょっとすみません、もう一度確認ですが、同じ月齢のきょうだいは何匹なんでしたっけ?」と聞くと、全部で4匹だと。

他のきょうだいは保護して1匹だけ残すなんて出来ないわ…もうそれも保護保護!と言ってしまった。

というわけで、なんだか結局2匹保護することに。。。しゃあないでしょう、もう┐(´д`)┌

仮名を早めにつけないと混乱しそう。。。




※虐待事件については、起きた事は確かなようのですが、まだ詳細がわからないので、わかり次第お伝え出来ればと思っています。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-03-18 16:57 | 猫活動・日本の愛護事情
めも(ミルク優太お届け同伴、Y町妊婦猫とでぶ猫、Y町中猫1匹保護、ぼろ家の先のPの捕獲)
2016年03月17日22:56
ミルクと優太のお届けは、男の人の独り暮らしで猫初心者さん。
e0144012_22144073.jpeg

近くにすむ妹さんも応援に駆けつけ、飼育指導も熱心に聞いてくれました
人馴れ抜群の優太はすぐ馴れるだろうけど、ビビりのミルクがね(^_^;)
里親さんもミルクもがんばって正式譲渡になりますように。


Y町の相談者さんが、産まれる産まれると焦っていた妊婦猫、私は会えなくて、様子を聞くと♂っぽい気がしてしょうがない。
よく、ただのデブだったとか腹水が溜まってたとかもあるけど本当に妊婦?と聞いたら 写真や動画を見せてくれて「パンパンです!パンパンです!(泣)」
と。
たしかに下腹部がかなり張っているようにも見えるけど、遠目過ぎてどうもはっきりしない。
餌やりのお祖母ちゃん姉妹は、お姉ちゃん婆ちゃんは「太郎」と呼んでいて、妹婆ちゃんは「きなこ」と呼んでいて、性別を聞いても不明。
捕獲するから餌あげないでと言っても、はいはい!と言ったそばから忘れる始末。
もし本当に産む寸前の妊婦だったら1日も早く捕まえないと!と相談者さんもかなりがんばって、やっとゲット。
捕ったら案の定 ただのでぶ猫でやはり♂だったというね(笑)


虐待現場近くの中猫は、触れるほど馴れているわけでもないので、本当なら保護対象にはならないのだけれど、何しろ虐待現場がすぐ側なので、幼い子達だけでも保護したいと相談者さんが希望している。
けれど、その相談者さんも地元のボラさんも、保護のキャパがない。
私も子猫ラッシュの季節が目の前の今、まだ塩漬けの数匹が残っている状況で、里親に出せるか一か八かみたいな子を保護するのは正直不安。
本当に馴れているのは2匹と言うので、とりあえず、心当たりに2匹分だけ預かりを打診。
あとは、状況が良くなれば追加で保護していこうということに。
保護したいと言ってる相談者さんも、捕獲している地元の相談者さんもどちらも立派なボラさんですが、まだ猫活動の日が浅くて自信持って判断出来ないので、一つ一つ私がご指導する感じでやっている。
今日は私が優太とミルクのお届け帰りに、1匹ゲット出来たけど捕獲器の中でシャー!と言ったのでリリースしましょうかどうしましょうか?と、、とりあえず預かるからエイズと白血病の検査しといて!と言って明日迎えに行くことに。
e0144012_22161357.jpg



優太とミルクのお届けがそこそこ遠かったので、帰ってから倒れこんでいたら、猫達が上に乗ってきてく、苦しい…死ぬ…と唸っていたら家人帰宅。
晩御飯は市販のおかずを並べただけのものでごまかす。

晩御飯の後、休んだらもう動けなくなると思って、そのままM町「ぼろ家の先のP」の捕獲に。
先週の親子猫の残りと思うのがすぐ出てきたけど、私を見た瞬間に逃げられ、それっきり姿なし。

一応捕獲器を仕掛けるが、またいつもの面々(白グレー去勢済みと現役長毛爺さん)に邪魔されて、今のところまだ成果なし。
空振りだけは勘弁してほしい。
現役爺さん猫に、あんたでも良いから入ってくれない?と諭したけど、まったく入る気なしで、まったり。
e0144012_22205280.jpeg
(※最終的には捕獲する予定です。)
このまま今日は空振りかな。。。




(追記)
この後、何とか若い女の子をゲット。
e0144012_22244622.jpg

幼い顔で可哀想ですが、この子はリリース予定です。



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-03-17 22:56 | 猫活動・日本の愛護事情
めも(睡眠不足、虐待と捕獲と保護の相談、)
2016年03月16日01:00
なな猫さんにずっと預かってもらっていた、愛護センター出身のミルクのお届けがとうとう決まりました。

ミルクは怖がりで人馴れに時間がかかるし、万が一の事を考えて、一緒にトライアルが決まった優太も一緒にマイクロチップを入れることに。
(ねこひと会では、綿ゆき&キラキラ以降、保護猫にはマイクロチップを入れることになりました。)

その前日、Y町虐待&妊婦猫の相談が入っていました。かなり酷い殺され方をしたらしい、数匹やられたらしい、という話なんですが、相談者さんも直接関わっている猫ではなく、聞き込みでの情報のみ。

ただ、そこには馴れている感じの中猫が何匹かいて、心配だと。

その見廻りをしていたら、今にも産まれそうなお腹の妊婦猫に出会ったのでそれも捕まえたいと。

現場でTNRしているボラさんとも連絡がついて、昨日はずっと双方と交互にやり取り。

メールやTELでは埒があかないので、現場に行くことになったけど、ミルク達の病院搬送の日しかなく、病院がAMなので、現場は午後しかないけど、家の猫の世話の時間などもあり都合が付かず。

忙しい日になるとわかっていたのに、昨夜11月までの収支報告を始めてしまって、ほぼ徹して朝になってしまったのです。

ミルク達を朝イチに迎えに行くしかないと思って(寝たらもう起きれないと思ったので)、結局なな猫さんと連絡つかず、諦めて7時から仮眠、10時にY町の相談者さんからTELで目が覚めて、そのままなな猫宅→病院(激混み)→なな猫宅→帰宅は14時半過ぎ。

しょうぶも受診だったので、長時間のキャリーで、その間ずーっとキレ鳴き(それがまたものすごくかわゆす)

結局予定より遅くなってしまい、あしたべちゃん、はぴかむちゃんのオシッコ介助、侘助の投薬と点滴、しょうぶの点滴、ヒマワリ投薬、

これら時間が決まっていて絶対やらなくてはいけない仕事が全部、2時間近くもズレ込んでしまいました(涙)

やっと終わったらもう16時半近く
睡眠不足が祟って疲労MAXで、本当は一休みしたかったけど、相談者さんに17時頃行けますと約束していたので、そのまま出発。

Y町の現場に17時少し過ぎに着。

現場を案内してもらいながら状況確認。。。

4ヶ所くらいにそれぞれ高齢の餌やりさんがいて、若い猫もたくさん。

みんな、今捕獲器かけたらすぐ入りそうに見えるのだけど、相談者さんいわく、全然入らないんです…と。

地元のボラさんはTNRもまだ日が浅く、病院の予約があまり取れないので、捕獲器1つか2つずつでコツコツやっていると。

それで半分ほどは済んだけど、手強い子達がまだ未手術で残っていると。

聞くと、自転車もないので、捕獲器は台車に乗せてがらがらと病院まで運んでいるそう。

これは、搬送までしてあげるしかないな!Σ(×_×;)!

ということで、病院の手配の仕方など決めて、来週から何度かに分けて一斉捕獲することに。

Y町の現場は、最初の相談者さんから「若くて懐こい子だけでも保護したい」と相談されているので、その段取りも打ち合わせたり色々手配したり。

昼は暑かったのに、日が落ちると急に寒くなり、連発くしゃみしながら、相談者さんが捕まえた♂1を、病院に搬送。


病院(夕方も激混み)→スーパーで買い物→20時帰宅

病院に着いた頃は頭がぼーっとして倒れそうだったので、事故らず帰ってこれてホッとしたけれど、休むまもなく家人のカエルラインが入り(こんな時に限って早い!)

ずっと作っていなかったので作らないとヤバいと思って、何とかギリギリで晩ごはん作りました。

食べてる途中でモーレツに眠くなったけど、キッチンの流しが猫に荒らされるので放置も出来ず、洗い物まで何とか終わり、ソファー(スプレーだらけ)に倒れ込み。

寝る前の一仕事(たべ、はぴのオシッコや侘助の点滴など)まで少し間があったので、仮眠したかったけど、なんだかもう疲れ過ぎて眠れず。

虐待については、実際がどういう被害なのかわからないので、何とも言えませんが、警察に言うと「わかってます、わかってます、(調査を)やっています!」と言っているので、事件があった事には違いないようです。

↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

◇ご支援のお願い◇

ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。
お問い合わせは ねこひと会 yukimomoko55nekohito@gmail.com まで

※里親希望の方必読※【譲渡方針・譲渡の流れ】

【ねこひと会はフォスターペアレントも募集中♪】

*******************************
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆
◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記2◆

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2016-03-16 01:00 | 猫活動・日本の愛護事情
  

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア