~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
カテゴリ
ねこひと会について
☆譲渡の流れ
【かなでちゃんファミリー】募集中
【熊本被災猫】募集中
【マヨドレ・クニクニ】募集中
センター【どぶ子猫】里親決定!
センター【乳飲み子】里親決定!
【コンデンスミルク】里親決定!
【小熊部屋、タマミ、侘助】
【ジュンちゃん】募集中
【トリック】募集中
【下半身クラブ】募集中
【頭の大きなしょうぶ】募集中
【ヒマワリ】里親決定!
猫活動・日本の愛護事情
猫の健康・猫との暮らし
巨大食道症のノムちゃん
★ねこひと会活動収支報告
☆お知らせやお願い
【東日本大震災】
【世田谷猫連続虐待事件】未解決
【便利屋が遺棄した子達】未解決
【上野毛~等々力TNR】
終了【2009.多頭崩壊・遺棄】
終了【2010.自家繁殖子猫達】
終了【2011.多頭崩壊子猫】
終了【2013.房総親子猫】
動物に関する事件やニュース
里子に行った子達2005~07
里子に行った子達2008~2010
里子に行った子達2011~2013
里子に行った子達2014~2016
虹の橋に。。。
うちの猫とゆきももこの気持ち
気分転換
代理募集
その他
桃太郎とれんげ
【お婆ちゃんの猫達】

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
ちなみに、これは目黒区で..
by yukimomoko at 23:22
外苑猫さん え?いいえ..
by yukimomoko at 23:21
G町って 神宮前あるいは..
by 外苑ねこ at 14:41
黒ひげさん、否定的なご意..
by yukimomoko at 10:50
最近、私のかわいい愛する..
by ナナ at 19:33
鍵コメさま はじめまし..
by yukimomoko at 10:32
にゃんずさん、はじめまし..
by yukimomoko at 21:54
はじめまして。 ビブラ..
by にゃんず at 01:05
だいぶ前の出来事になって..
by あえば at 15:00
ここに書かれた里親のよう..
by 初めまして at 17:43
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
記事ランキング
ブログジャンル
ネコ
ボランティア
画像一覧

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

捕獲の指導

(※この日記は当時ミクシイに書いたものです。)

N町の住宅地で餌やりしているH部さんの依頼で、捕獲のやり方を指導。

H部さんは70代半ばの女性。
捨て猫に餌をあげていたら増えてしまって、猫嫌いな人から苦情を言われ、肩身の狭い思いをしている。
避妊手術をして、増えないようにしますから、せめて生きているこの子達の存在を認めて欲しい。。。
ただただ、それだけを願って、私達はやっています。

ターゲットは用心深い女の子だったけど、ほどなくゲット。
やっぱり餌やりさんが一緒だとやりやすい。

H部さんは飲み込みが良いので次からは一人でやれそう。
でももう何回か、一緒にやってみる。
大丈夫そうなら、H部さんだけでやってもらう事にします。

*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2005-11-30 00:38 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)

へけ爺(べたべた甘える)


へけ爺。

大きな声が出せるようになりました。
毛並みもきれいになってきました。
フケがまだ出るけど、痒がらなくなりました。
よく食べてよく甘えます。
鼻水は少し飛ばします。

写真は手をモミモミしているへけ爺。
e0144012_11495324.jpg
e0144012_1150082.jpg
e0144012_1150993.jpg
e0144012_11501966.jpg


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2005-11-28 23:04 | うちの猫とゆきももこの独り言 | Comments(0)

へけ爺(また破裂)


ダブルキャリアの爺(?)猫。へけ爺。


24日の夜から再発した、へけ爺の頬のハレモノ。
e0144012_11433894.jpg
e0144012_1143596.jpg

昼のうちにもう破裂。
血まみれのベッド。
ヒェ~!!

歯からきてるのだと思う。
抜歯はやっぱいできないのかな~><

へけ爺のがびがび肉球。
e0144012_1144243.jpg



*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2005-11-25 23:13 | うちの猫とゆきももこの独り言 | Comments(0)

甘えまくりのへけ爺


膝で甘えるへけ爺。
e0144012_12593675.jpg

膝の手前でモミモミしているへけ爺。
e0144012_12595338.jpg

膝の手前でドテっとなったへけ爺。
e0144012_130679.jpg

爺かどうかわからないけど、すっかり爺という呼び名が定着してしまいました。

甘えまくりです。
隔離されてもアビ君のように寂しがっていないようなので、私の気持ち的にはだいぶ楽です。



*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2005-11-23 14:24 | うちの猫とゆきももこの独り言 | Comments(0)

へけ爺受診



へけ爺、元気だと思っていたら昨日の夜から食欲がない。
相変わらず甘えまくってへけへけ言ってるけど、食べないのは便秘のせい?
(洗濯機の騒動以後、う○ちは固くて良いのをしているが食べる量と比べると少ない。)

保護して一週間目が過ぎたので再受診。

食べていないので皮下点滴。
私の希望で採血→やや悪化。
体重→4kgにアップ。
エコー→やや肝肥大。

診断・・・腸蠕動が弱くなっている。

今後の治療をどうするかでまた悩んでいる。
体重は増えたけど、便秘のせいかもしれないし、
食べてるのに貧血等は少し悪くなっている。
とりあえず、免疫力を上げる薬をまた出してもらった。
まだ寿命があるのならやっぱりできるだけ長生きして欲しい。
あとどのくらい生きられるのか、正確なところを知りたい。
そしたら悩むことも何もないのに。


今までのヘけ爺について




*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2005-11-19 23:02 | うちの猫とゆきももこの独り言 | Comments(0)

保護猫(爺猫の名前)


この日記の爺さん猫。

今日、友人が来て爺さんを見て言った。
「これは爺じゃないよね。まだ若いよね。」

私も昨日からなんとな~くそう思ってたんだけどね。
ふたりでよくよく見ると、きれいにして見ると毛並みやなんかまだ若々しい。
歯はかなり擦り減っているが、犬歯もまだある。
でも玉は最初去勢済みと間違えたくらいションボリと小さい。

「いや~、やっぱり爺猫だよ~。」と言いながらはっきりわからないですねえ…。

とにかく食欲はすごくて貪るような食べ方をする。
風邪症状はまったくと言って良いほどなくなった。
口内炎もあまりひどくない。というか殆どない。

ものすごい甘えん坊で頭突き攻撃と膝乗りして手をモミモミ。
ヘけ!へけ!と鳴くので「へけお」という名前にしようかと思ったけど、ひげおと似ているからやめた。

へけ太…へけ吉…へけ冶…
う~ん、へけ冶で良い…?へけジイ。

甘えんぼの子をまた隔離保護して、へけジイにとってあり難迷惑なのじゃないか、エゴなんじゃないか、と数日悩んでいたが
今日みたいに寒い日に、ストーブに当たってヘけへけ言いながら寝ているのを見ると、やっぱり保護して良かったとも思う。

明後日、血液の再検査。
どれくらい改善しているか…。

写真。甘えまくりのへけジイ。
e0144012_18245322.jpg
e0144012_1825366.jpg


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2005-11-15 23:19 | うちの猫とゆきももこの独り言 | Comments(0)

爺猫のう○こ騒動



前の日記の爺猫は、最初ケージに入れられなかったのでいつものように洗面所を仮の住まいにしてもらった。

ラリルレ兄弟が洗濯機の下に入って洗濯機が壊れ、新しい洗濯機を買いなおしたばかり。
その洗濯機の後ろには大猫は入れないと油断していたら、爺猫は痩せているので入ってしまった。

馴れている子なのでゴハンを出したらすぐに出てきたが
洗濯機は乾燥付きなので乾燥中は本体が暖まって気持ち良いらしく、そこが彼の寝場所になってしまった。

オシッコはちゃんと出てきてトイレでしてくれたのに ・・・

事件は次の日に起きた。
臭い・・・。猛烈に・・・。

どうも洗濯機の後ろでう○こをしてしまったらしい。
しかも自分のう○こを避けるために洗濯機の底から中に入ってしまってそこで盛んに体を掻いている。
ヤメテケレ~TT

爺を引っ張り出して、即効でシャンプーの刑。
死んだらどうしようと思ったら、爺はシャンプーさえも喜んで手をモミモミ。
乾かしてケージに入れてゴハン出すと、横着してほとんど寝たままムシャムシャ。
大物だな!こいつ・・・。
e0144012_18442619.jpg
e0144012_18443489.jpg
e0144012_18444134.jpg


爺はきれいになったけど洗濯機の下は臭いまま。
手が届かない所にかなりブツがあるらしい。
一人では洗濯機を動かせないし、だんなはここ数日忙しくて帰りが遅く、手伝ってもらえなかった。

で、丸1日放置していたら家中がう○こ臭に染まってしまって息もできない状態になり
昨夜休日出勤から遅く帰っただんなも「臭くて寝れねえー!!!!」と絶叫して夜中に掃除を決行。

二人で洗濯機をひっくり返してう○このしぶきを浴びながら一時間以上もかかって掃除しました・・・。
すごかったのよ、中・・・。
もう軟いのがたんまり・・・。

終わってもまだ洗濯機の中が臭くて、匂いに神経質なだんなは
「もうこの洗濯機は棄てるしかない。」とグチグチ言うし大変でしたわ><

洗濯機の下は要注意です!
わかっているのに繰り返す私って、やっぱりバカ・・・?


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2005-11-12 22:29 | うちの猫とゆきももこの独り言 | Comments(0)

バカなゆきこ(爺猫保護)

呆れられるとわかっていますが内緒にしておく事もできませぬ。

実は行き倒れていたジイサン猫を先日から家に入れてます。
見るからにエイズ・白血病があるみたいなガリガリの爺猫です。
10日ほど前から近所に出没するようになっていたのですが、最初に会った時は「ニャ!ニャ!」と言って走り寄って来て猛烈な頭突きをして餌をねだりました。
その後2回会い、あまりに懐っこいので心配で心配で、次にあった時は・・・と覚悟していたら、8日の昼に口から出血してぐったりしているのを発見してしまいました。
もう長くないな、と思ったので家に入れたんだけど案外長生きしたりして・・・(^^;

ノミとシラミがびっしりついていてウンチやら口臭やらの悪臭が凄まじい。 
ひぃ~TTババッチィ~!

口の横に大きいビー玉大の腫瘤があったのが破れて、あっと言う間に治ってしまいました・・・。
そして案の定エイズと白血病陽性です><

貧血もかなり進んでいるので白血病が発症しているのではと思うんだけど食欲旺盛でウンチも良好。(このウンチの事でものすごい事件があったけどまた後日。)

うちにはまだ子猫(ビビちゃん、ひげお、ルルちゃん)がいるので
リビングのケージには入れられない。
シラミが落ちるまで洗面所で過ごしてもらい、一昨日からアビ君の王子部屋だったのをジイサン部屋にして入れました。

でもまだケージ内です。
すごく食べる割にはやはり年のせいか寝てばかりなので
ストーブ当たりながらケージの中でスカスカ言いながら寝ています。

この子をどうしたら良いかお悩み中です。
勿論、外に戻す事は考えていないです。
どこまで治療するか、里親探しするのか、など。

ボラさんのご意見お願いします。

*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2005-11-12 22:26 | うちの猫とゆきももこの独り言 | Comments(0)

多頭飼い崩壊その後


以前こっそりSOSとして日記に書いた、S区の多頭飼い崩壊現場の結果です。


のらみいさん、ご苦労様でした。
こういうケースはあちらとこちらの板挟みで本当に気苦労が多かったと思います。
私も最初、何か協力を・・・と思ったけど手が出せない状況だったのですよね。

捕獲や保護ひとつにしても色んなやり方考え方があり複数の人間でひとつの事をするのはいつも大変です。
変に意固地にならず動物の事を考えて協力し合うことができれば、こんな余計な事で苦労しなくて済むのにね・・・。

も一度、のらみいさん、本当にご苦労様でした。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


<<前の日記へ ゆきももこの日記一覧へ 次の日記へ>>
コメントコメントを書く

なな猫 2005年11月09日 00:27
ため息しか出てこない自分が情けない。
のらみいさん、本当に御苦労さまです。
悲しいですねえ。

のらみい 2005年11月09日 15:45
話を聞いて何かしなきゃ!って思ったのにほんとに何も出来なくて・・・。
まさか、自分がこんなに忙しくなるとは当時は、思っても見なかったのですよ。
ご本人は勿論、ベテランのボラさん達は忙しいしぃ~(^_^;)遠いしぃ~。
ゆきこさん、始め沢山の方にご迷惑とご心配をかけてしまって申し訳ありませんでした。
また続報があれば、ご報告いたします。

 ねこ 2005年11月09日 20:23
環境省がやって欲しい事はこんな子達の処分じゃなく、無責任飼いの人達のしょぶんやね!!

なな猫 2005年11月09日 20:40
ねこさん、いえてる!
by yukimomoko | 2005-11-08 23:41 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)