猫活動って・・・

最近、一般の人もよく猫を保護しているのは大変嬉しいと思うんだけど、聞いていてちょっと心配になることが多い。

余裕があって保護できるなら別に良いんだけど、大抵の人は無理してやるんだから、本当に無理してまで保護が必要な子なのか?覚悟が足らずに途中で根をあげないか?等々。。。

保護・里親探しだけが猫活動じゃない。
保護が無理ならその場所でうまく生きていけるよう場所を作ってあげる事だけでも十分だと思う。
(だけ、と書いたけどそれも保護里親探しと同じくらい大変だけど)
また、無理なら諦めるという事も仕方ないことだと思う。

可哀想な野良ちゃんがいたら、余裕があれば保護して欲しいし、ちょっとだけ無理できるなら無理して保護して欲しいと思うけど、中途半端な気持ちで手を出して途中で根をあげて投げ出したり、いっぱいいっぱいになって自分が苦しんだりするなら、やらなくても良いんだよ。

それで、自分は何もできないとか、見捨てるなんて冷たいとか自分を責める必要はないと思う。
それよりも保護して途中で投げ出したり、中途半端な里親探しをして満足したりする事のほうが・・・絶対やめてね・・・心からお願いします・・・。

それと、保護した子が家庭内野良になったり、病気で亡くなったりしたら、自分のした事が猫にとって良かったのか悪かったのかと悩む事は当然誰でもあると思う。(と言うか、あるべきだと思う。)
私も何度も経験している。
でも、悩んで学んでいくしかないと思う。
亡くなった子には永遠に謝罪を、生きている子は少しでも幸せにしてあげるよう努力をするしかない。

保護も、一時預かりも、書かれている事を読むだけではその苦労はわからないです。
本当に、生半可な覚悟ではできません。
そういうのもわかって欲しい・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2006-09-30 23:41 | 猫活動・日本の愛護事情

ネコママとちびたち

先ほど「ネコママとちびたち」が届きました。

e0144012_11514143.jpg


とても悲しい話です。
大人向けの絵本ですが子供にも十分理解できます。


不妊手術を嫌がる人や野良は幸せだと言い張る人に読んでもらいたいと思って何冊か買いました。

みなさんも是非読んでください。


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2006-09-12 12:33 | ☆お知らせやお願い