<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
一時預かり募集!
H賀さんの入院で、色々ばたばたあって、あと、護摩ちゃんの嘆願書のほうも色々あって、どっちも私自身が大変と言うよりも他の人が苦労しているんですが、私も何だか疲労困憊。頭ガンガン。


H賀さんの猫達6匹。
里親覚悟での一時預かり先至急募集です。

・クロちゃん。メス。かなり高齢。気立て良し。健康状態悪そうな予感。
・キジトラちゃん。メス。片目。まだ若い?気立て良し。小麦似。
・キジ斑ちゃん。メス。美人。推定3~4歳。最初怖がり。
・墨班白2匹兄弟。約3歳。甘えん坊。元気。顔はおブス。
・白黒下半身ズボン。オス。年齢不詳。かなり怖がり。



もちろん、里親さんはできるだけ探す方向ですが・・・最悪里親になっても大丈夫という方にお願いするのが私の方針です。

できたらボラさんではなく一般の方希望です。
全然無理!と思っている方も、本当にありえないかどうか、今一度考えてみてください。

可能な方お問い合わせお待ちしています。
by yukimomoko | 2007-12-27 14:59 | 猫活動・日本の愛護事情
クリスマスイブいろいろ
コタツらぶカイちゃん。
e0144012_19511876.jpg

調子良いぽん太。
e0144012_19513432.jpg

偉そうなぴすけ。
e0144012_19514869.jpg



クリスマスイブいかがお過ごしでした?
私はちょっとH賀さんのお見舞いに行っただけでへろへろになって、完全にへたってました。
夜中の餌やり手伝いしているA原さん達のほうがうんと大変だってのに・・・。ごめん、A原さん。。。

H賀さんは2年前の入院の時よりもずんとひどいですーー;
検査入院1週間って話ですが、とても1週間で退院できそうにないし、できても一人暮らしはもう無理そうです。
小さい脳梗塞でも起こしてるんじゃないか?左足の動きが悪いんですが、CTは以上なしです。

田舎の姪御さんが急ぎ上京して一緒に暮らす方向だけど、その姪御さんも両目見えない子など数匹抱えているし、H賀さんの今の家に姪御さんと一緒に住むのは不可能・・・。
姪御さんも上京して働き口を見つけたりしないといけないし、一体どうなるのやら><

H賀さんの猫はみんな愛情に飢えてて、不憫でならんし。
昨日は思わず「牙がガタガタで耳が縮れた、けっこう年寄りの黒ちゃん」を連れて帰りそうになったです。。
だんなに「クリスマスプレゼントよ~ん♪」なんちゃって~--;

とにかく今はまだはっきりどうすると決められないけど、H賀さんの猫達の行く先だけ少しずつ確保してます。

護摩ちゃんの嘆願書が、WEB署名のほうの集まりが少し悪くなってきました。
「減らし隊」のトピも、昨日は私が上げられなかったらずっと沈んでいたし。
まだ気がついていない人もけっこういると思うので応援上げよろしくお願いします。

ブログやHPにはけっこうたくさんの人が書いてくれてて、読み逃げしてしまってますが、心から感謝しています。
しかし見ていると「こんな事を書いて不快に思った人ごめんなさい」とか「読みたくない人はスルーして」とか書いてる人がとても多かったのが印象的です。
日本人は「重い話」「まじめな話」「暗い話」「善行」なんかが敬遠される傾向にあるんですよね。
それに「署名」「嘆願書」についても一般の人には抵抗が強いみたい。
私もちょっと前までそうだったしそういうのよくわかるけど。
だから、普通の人がこういうお願いを書いてくれるのにはとても勇気がいることなんですよね。
それでも書かずにおれなくて・・・・と、書いてくださった方達に本当に感謝感謝です。


H賀さんのお見舞いついでに、H澤さん、N町のK地さん、天然のY田さん、どんぐりの里親さん、学大キャットヘルパーのYさんに嘆願書をお願いしてきました。
昨日はH賀さんのお見舞いに行けなかった代わりに、近所のペットショップと動物病院に嘆願書を置かせてもらうよう頼んできました。
今のままだとやっぱり数があまり集められそうにないから、年明けの様子見ても少しがんばらないといけないかなとか考え中です。

うちの猫らは、お口痛い痛いでコタツにヒッキーのぽん太が、今月抜歯してから調子良いみたいで、コタツから出てストーブの前で笑っていることが多くなりました。
食べるのもけっこう早くて介助がすごく楽です^^

あと、頭おかしいのんのんは、めっきりおとなしくなって、例の「おえー!おえー!」っていう鳴き方を全然しなくなりました。

雛ちゃんは元気なんだけど、片目を誰かにやられて傷でもついたのか、なんだか白濁してるみたい><
眼瞼が腫れ上がっててよく見えないの~><
それ以外の子達はみんな元気で変わりなし。

今年のクリスマスはゆきちゃんがいないけど、家族みんなでいれる幸せをかみ締めてイブを過ごしました。

神様、幸せをありがとうございます。
このささやかな幸せがずっと続きますように。
みんなも幸せに過ごしていますように。
by yukimomoko | 2007-12-24 23:51 | うちの猫とゆきももこの独り言
H賀さん倒れる
ついに恐れていた事が><

昨日から入院してます。

今からお見舞いに行ってきます><
by yukimomoko | 2007-12-21 14:50 | 猫活動・日本の愛護事情
お手伝い中に聞いたふたつの暗い話
昨日の作業は本当に疲れました。
何しろ一人暮らしの引越し一回分くらいの労働だったと思う~。
でも、お手伝い手当てにフードをだいぶいただきましたけど。

作業の合間に聞いた話。
ある昔ながらの住宅街で、無責任えさやりがいて猫が増えていた。
誰かが相談したんだろう、AさんとBさんが捕獲して手術をする事になった。
えさやりは、「うちじゃ餌あげてない!」とシカト。
でも、間違いなくその人が餌やってるんです。
だってね、みんなその人についていって、中には一緒にお布団で寝る子もいるんだとか。
よくいけしゃあしゃあと嘘がつけるもんだーー;

それから、順調に捕獲が進んであとオスが一匹となった時、えさやりが泣きついてきた。
大家や近所から、餌やり禁止を言い渡されて、猫に水もやれないって。
えさやりの話では、猫達が子猫の時はみんな可愛い可愛いと一緒に餌をあげたりしていたらしい。
でも多いし大きくなってきたら邪魔扱い。
Tさん達が出向いて大家達に色々話したけどだめ。

でもここまではよくある話。

大家その他のご近所達は、春からTさん達が捕獲器持って捕獲しているのを知っていたんだそうです。
で、「ボランティアが手術してるからやらせておこう」って事で、黙ってこっそり見ていたんだって。
それで、後一匹になったから、もうえさやりは禁止!ってなったらしい。
らしい、と言うか、そのご近所達がはっきりそうTさんに言ったそうです。
ずうずうしいと言うか恥知らずと言うか。

えさやり本人は泣きついてきたわりに「もう保健所に連れて行くから良いです!」と泣き喚くだけ。
このえさやりの家族は、何と獣医で、センター勤務なんだって。
なんだよそりゃ!

ああ、むかむかする・・・。

15匹くらいいるらしいです。
でも保護はできないので、餌場を移動させるしかない。
餌場の移動はなかなか難しいし、えさやりがやってくれなくなったら、Tさん達がやるはめに。

Aさんの愚痴。
「ボラ仲間が『2時にやって4時に回収したら良いじゃない!』って平然と言うのよ~!そんなの無理よ無理!私が死んじゃうわ~。」

そうだよね。Aさんだって、他のえさやりあるんだもん。。。
一箇所毎日同じ時間にやるだけでもえさやりは大変です。
どうして、よそのまでしなきゃいけないのだ。
でも、こんな風に結局ボランティアがえさやりまで押し付けられる事も決して珍しくないんですよね。


もうひとつの話。 こちらはもっとやるせないです。

頭にきながらも、何とか誰かが餌をあげてくれないかと考えたAさん。
近くにアヒルと犬を飼っていたおじさんを思い出して藁をもすがる思いで訪ねて行った。

そうしたら、たくさんいたアヒルの気配もなく、家は真っ暗。
ピンポン押すと、お爺さんが出てきたので、「息子さんは?」と聞くと
「息子は自殺しました。」(←本当に自殺したらしい)
Aさんが驚いて、「え!じゃあ、アヒルはどうしたんですか?」と聞くと、
「処分しました。」
「あの、2匹いた犬は?」
「処分しました。」

犬とたくさんのアヒル達、死んだ息子さんは、ガァガァ言いながら一緒にお散歩して可愛がっていたそうです。
おじいさんも、息子に死なれてショックだし世話できないと思ったんだろうけど・・・。

やるせない話聞かされて労働して、昨日は本当にくたびれました TT


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2007-12-04 18:33 | 猫活動・日本の愛護事情
  

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア