<   2008年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧
代理のお届け(水玉ちゃん)
代理で里親募集していた白ミケ(水玉)ちゃん、先日の里親会で良縁に恵まれ、今日がお届けでした。

水玉ちゃんはネロ達と違って人馴れOKだけど、やっぱり小さいし最初は怖がるので、キャリーから出す前に隙間チェック。

里親さんには危険がないよう事前に処置をお願いしてますが、猫初心者なので落ちがないかチェックします。

ベランダの転落対策はまずまずOK。
(ベランダは出さないが万が一の対策をしてもらってます。)
部屋の中も大体OK。
でも台所は落ちが2ヶ所ありました。

冷蔵庫と食器棚の間から冷蔵庫の裏に入ってしまいます。
里親さんは空き瓶を置いて塞いだつもりなんだけど、猫はそれくらいでは平気で通ってしまいます(^^)
水玉ちゃんはネロ達みたいに無理矢理入らないと思うので、軽く段ボールで塞ぐ程度でOK。

ネロ達のような超怖がりだと、この程度ではだめで、ガムテでびっちり留めるかもっと重たい物で塞がないといけません^^;

あと、隅の配管が集まっている箇所。
大き目のダンボールで塞ぎました。

食事の説明、トイレの説明、寝場所の説明、爪切り・投薬の説明、ワクチン・駆虫の説明をして
ドアの開け閉め、異物やおもちゃの事故、観葉植物など猫に危険な物の説明。
後は水玉ちゃんが落ち着くまではそっとしておく事。

里親さんは一生懸命メモを取ってくれます。

水玉ちゃん、きっと幸せにしてもらえるでしょう^^

***********************************

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達

活動へのご支援をお願いします!ねこひと会 ご寄付のお願い
by yukimomoko | 2008-06-30 13:15 | 里子にいった子達2008~2010 | Comments(0)
上野毛の子猫
例の、一度は保護を諦めてた場所の子猫達です。
入院させてたけどお金もかかるし懐かせられないのでうちに来ました。
3匹いたんだけど、1匹はTさんが根性で里親さんを探してうちには2匹。
e0144012_13524472.jpg
e0144012_13525358.jpg

e0144012_1144112.jpg

推定3~4ヶ月の姉弟です。
シャーシャー言ってるけど全然大丈夫。触れますよ^^
まだ汚れたままで毛がカピカピだから後でシャワーでもしてあげます。

仮名はウルルとサララにしました。

***********************************

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達

活動へのご支援をお願いします!ねこひと会 ご寄付のお願い
by yukimomoko | 2008-06-28 13:55 | 【上野毛~等々力TNR】 | Comments(0)
ガンコ、死んだふり
ガンコ・ネロちゃん、先日のモンクちゃんレスキューに駆り出されてかなり怒ってます^^;
ますます頑固になってしまって微動だにしません。

僕はぬいぐるみだよ!生き物じゃないよ!と自分の存在をごまかそうとしているガンコ・ネロちゃん。(擬態?)
e0144012_13451573.jpg

なんて言うかちょっと大きめの『お手玉』みたいなガンコ・ネロちゃん。
e0144012_1345314.jpg

            お前はスコか!?
e0144012_13462652.jpg



募集ページがまだできていませんが、ネロズ4匹のうち2匹は里親さん募集中です~。
少々手がかかる兄弟ですが、気長に懐かせたい、懐かなくても見てるだけで可愛い!と思ってくださる里親さん、お待ちしています^^

***********************************

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達

活動へのご支援をお願いします!ねこひと会 ご寄付のお願い
by yukimomoko | 2008-06-28 13:50 | 里子にいった子達2008~2010 | Comments(0)
モンクちゃん、緊急レスキュー
26日は22時から深夜過ぎまで、里親さんのところ・・・つい先日お届けしたモンク・ネロちゃんのおうちに行ってました。

また「アレ」です・・・。
そう、また入ってしまったんです、「隙間」に・・・><

モンクちゃん、お届け後はあちこち隠れながらもお父さんのあやすおもちゃに少し興味を持ったり、うちにいる時よりも格段に調子良かったのに、夜中から変な場所で泣き叫びだし、
お母さんが必死で探したら、玄関の土間の奥にある「隙間」から床下に入ってしまったようで、どうも出てこれなくなってたようです。

ご飯を置いても一向に出てこない。
過去に3~4回ありました。
壁に入ったり天井に入ったり床下に入ったり・・・。

お届けのときには玄関もチェックしました。
それでも私も里親さんも気がつかない「隙間」が死角にあったんです。

まだ小さいし、あの日はまた特別に寒かったし、床下から外に出られる穴があるかもしれないので、もう一晩出てくるのを待つのは好ましくない状況だと判断しました。

先輩のオバちゃんボラN村さんに車を出してもらって子猫用の捕獲器と、可哀想だけどガンコちゃんを連れて行き、ガンコちゃんに呼んでもらう作戦したんだけど、
ガンコちゃんが鳴いたら必死でモンクちゃんも鳴いて出たくてがりがりもがいてる音がするけど出てこない。

必死で鳴いている声を聞いたら私ももう可哀想で気が気じゃなくて。
本当にたったの3センチくらいの隙間なんですよ。
その奥は深く落ち込んでいて、入ったはいいけど出られないようでした。

結局また破壊作業です。
それがなかなか作業のしにくい場所で、家にある工具だけではどうしようもない。
里親さんがドンキに行って工具を買ってきて、夜中だっていうのにギーコギーコ、がんがん!ってやってもらって何とか出口を広げ、子猫用の捕獲器でしばらくしてやっとゲットできました。

でも無事に出せて良かったです。。。
里親さん、すぐに連絡してくださってありがとうございました!
出すために家の破壊を承諾してくださってありがとうございました!
本当にお手数かけて申し訳ない><



その後、モンクちゃんはご飯ガツ喰い。
よっぽどお腹が空いてたんですね^^;


***********************************

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達

活動へのご支援をお願いします!ねこひと会 ご寄付のお願い
by yukimomoko | 2008-06-28 13:39 | 里子にいった子達2008~2010 | Comments(0)
ピルクル、カリカリ食べる
生後一ヶ月で体重が210gしかなかったピルクルちゃん。
e0144012_13421961.jpg

やっとカリカリが食べられるようになりました。でもまだほんのちょっとなんですけどね^^;
e0144012_13364879.jpg

靴下を切って着せてみました^^
e0144012_13365885.jpg

どんな夢を見てるのかな?
e0144012_1337757.jpg


体重がやっと600g越えました♪
もっとがっつり自分で食べられるようになったら里親募集です^^


***********************************

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達

活動へのご支援をお願いします!ねこひと会 ご寄付のお願い
by yukimomoko | 2008-06-26 13:42 | 里子にいった子達2008~2010 | Comments(2)
つくしの子守2
見守るつくし。
e0144012_1358989.jpg

見守るつくし。
e0144012_13582798.jpg

さあ、乳を飲め!のつくし。(嘘です。笑)
e0144012_13584259.jpg

じめじめお天気、いやですね。

里親募集中のつくしもカビが生えてます(嘘ですよ。笑)

つくしのメンテをしてくれる優しいパパママお待ちしています!

  仮名 つくし 約4歳 元気な男の子

  顔は爺むさくブサ可愛いです。
  性格は猫らしく気まぐれ。
  でも鳴き声は可憐で甘え方はいじらしいです。
  猫を怖がり喧嘩になるので1匹飼いが向いています。
  人に対しては何をされても手を出す事はありません。
  風邪の後遺症で涙目ありですが健康状態良好。
  ワクチン駆虫等の諸処置および去勢済み。

***********************************

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達

活動へのご支援をお願いします!ねこひと会 ご寄付のお願い
by yukimomoko | 2008-06-26 11:39 | 里子にいった子達2008~2010 | Comments(0)
NPO法人が野良猫不妊を支援/自己負担2000円

神奈川新聞  2008年6月23日
------------------------------------------------------------
NPO法人が野良猫不妊を支援/自己負担2000円


野良猫の殺処分を減らそうと、特定非営利活動法人(NPO法人)横浜アニマルファミリーなどが横浜市内で「のら猫の不妊手術・2000円キャンペーン」を行う。2万円前後かかる手術の大部分を協力獣医師らと支援する。先着500匹で、妊娠中の猫が優先。

同団体が続けている活動の一環。地域に住み着いた野良猫の繁殖を抑え、飼い主不明などで殺処分される命を救おうという狙い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アニマルファミリーさんはよく悪く言う人がいるけど、野中さんは猫のために本当に熱心に動くし、すごい人だなあと思います。
私よりもずっとずっと年配なのにパワフルですよね。
私はまだ里親会の疲れが取れませんorz

***********************************

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達

活動へのご支援をお願いします!ねこひと会 ご寄付のお願い
by yukimomoko | 2008-06-25 19:33 | 動物に関する事件やニュース | Comments(0)
モンク・ネロちゃんお届け
昨日はモンク・ネロちゃんのお届けでした。

新しいママに抱っこ♪・・・って、完全に固まってますが^^;
e0144012_19235212.jpg

先住猫ちゃんが見ています見てます( ̄▽ ̄)
e0144012_1924549.jpg

私が帰る時は本棚の中でした(>_<)
e0144012_19264850.jpg

ちょっと時間がかかりそうだけど気長に様子見て下さいとお願いしてきました。
それからやっぱり先住猫ちゃんとの相性問題。

モンクちゃん、頑張って新しいおうちに馴染むんだよ!
あんまりいばって先住猫ちゃんに嫌われないでね。
短い間だったけど可愛いかったなー。
先住猫ちゃん、里親さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

***********************************

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達

活動へのご支援をお願いします!ねこひと会 ご寄付のお願い
by yukimomoko | 2008-06-25 19:24 | 里子にいった子達2008~2010 | Comments(0)
黒子猫の仮名
ゴージャス黒子猫ズの仮名は4匹ともネロちゃんなんです^^;

短毛風邪なしのガンコ・ネロちゃん。
e0144012_1328980.jpg

顔は小熊ちゃんみたいに可愛いけど、用心深くてなかなか気を許してくれません(ToT)
一応里親さんが内定しています。



長毛風邪なしのモンク・ネロちゃん。
e0144012_13284440.jpg

文句鳴きばかりしてた子です(+_+)
先日の里親会で縁があり、昨日からお試し期間に入っています。



短毛風邪ひきのネロ・ネロちゃん。
e0144012_1329699.jpg

一番懐きが早くて、もう膝上までゴハンの催促に来ます♪



長毛風邪ひきのビビ・ネロちゃん。
e0144012_13293494.jpg

一番ゴージャスでうちの保護猫には珍しくお高そう(笑)
一番怖がりでいまだにシャーシャーです(>_<)

この子猫達はケージに入れていたらますます人間不信になるタイプなので1週間くらいでケージから出しました。

私がいない時はけっこうどたばた暴れているみたいです^^

記事がまだできていないけど里親さん募集中です♪

***********************************

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達

活動へのご支援をお願いします!ねこひと会 ご寄付のお願い
by yukimomoko | 2008-06-25 13:32 | 里子にいった子達2008~2010 | Comments(0)
き、昨日の里親会・・・ぜえぜえ・・・
つ、疲れちゃって使い物にならないゆきももこです・・・orz
なんせ体力ないし普段引き篭もりなのでもうほとんど死んでいます。
後片付けもしないで帰らせてもらったというのに申し訳ない。
主催者チッチさん、月光さん&お手伝いの方達はもっともっとお疲れだと思います。
本当にありがとうございました!
e0144012_13222994.jpg
e0144012_13224184.jpg
e0144012_13225695.jpg

私の参加猫達はお陰様で子猫達何匹か内定しましたよ。
4黒子猫ズのうち仮名をモンクちゃんと付けた長毛の子はもう明日お届けになりました。
超悲し・・・いや、嬉しい^^;

それから代理で連れて行った白ミケ水玉ちゃんと、なな猫さんちのまあやちゃんと、黒4子猫のうちもう1匹、仮名をガンコちゃんと付けた子もお返事待ちで、上手くいけば決まります。

里親会というのは私はまだまだ慣れていないので、いつもなら何度もメール交換して、お見合いに来てもらって2時間あまりもなんだかんだとお話をして決めるところを、簡単なアンケートと、せいぜい30分くらいのお話でその場でお届けまで決めてしまうので、労力もかなりなものです。
この譲渡法について最初は不安だったんですが、やっぱりくどくどしたアンケートをもらうよりも実際に会って話すのが一番わかりやすいですよね。
いつものやり方ではお見合いに来てもらっても結局決まらないのが、里親会では1日で何組も決まるのなら効率も良いのかも。。。

マイミクのリクカトちゃんが差し入れを持ってお手伝いに来てくれて、可愛いリクちゃんに会えて嬉しかったよ
それからなんと、一昨年の里子ちゃん、トムトム&プリンプリンの里親さんがわざわざ遠方から来てくださって、嬉しかったです~

あと、区議のおのせさんともお話ができたし、里親会以外にもたくさん得るものがありました

ただ、私的には体力との相談が・・・
とにかく昨日帰ったらトイレはうんこてんこ盛り ><
あちこちに雛ちゃんのウンチ爆弾 !
カイちゃんはオムツ脱いで走りまくり ><
ピルクルちゃんはゴハンもそこそこに肉球チュウチュウばかりしてるし~。
長く家を空けるのもやっぱり厳しいなと思いました。

***********************************

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達

活動へのご支援をお願いします!ねこひと会 ご寄付のお願い
by yukimomoko | 2008-06-23 22:10 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(1)
  

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
ナナさん 気にして下さ..
by yukimomoko at 14:07
久しぶりにこんなひどい猫..
by ナナ at 22:25
こんばんは。 マリアさ..
by とも at 23:29
飼い猫は外に出さないほう..
by yukimomoko at 16:06
鍵コメさん 励ましのコ..
by yukimomoko at 01:13
ちなみに、これは目黒区で..
by yukimomoko at 23:22
外苑猫さん え?いいえ..
by yukimomoko at 23:21
G町って 神宮前あるいは..
by 外苑ねこ at 14:41
黒ひげさん、否定的なご意..
by yukimomoko at 10:50
最近、私のかわいい愛する..
by ナナ at 19:33
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア