<   2008年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
九ちゃんを応援してね(^0^)/
この子も上野毛で保護された子です。
e0144012_14171835.jpg

現在入院中。
現場に通ってくれてるひろぞうさんとI村さんが捕獲中に見つけました。

ひろぞうさんからのメール↓

(前略)
7/9の夜10時ごろTNRのための捕獲中に上野毛で子猫がピーピー大声で鳴いているのが聞こえてきたので、なんだろうと行ってみると、民家のガレージに右前脚が千切れかかった九ちゃんが車の下におり、急きょ保護しました。痛みがひどくて鳴きわめいていたのでした。脚はぶらんぶらんで、腱一つでどうにかつながっているようなひどい状態でしたが、リンパ液が浸出しているものの血は止まっていました。時間もあまり経っていないのか、蛆もわいていないようでした。タオルをぎゅっと巻いて傷口を固定し、抱きかかえて連れ帰りました。元気もあってさかんに動き回ろうとしていたので、救急病院に連れて行かなくても、とりあえず命に別状はなさそうだと、我が家へ連れ帰りました。その晩は、できるだけ安静にして、食欲もあったので食べさせ、水分を補給し、傷口をできるだけ固定するようにして、一夜を明かしました。
e0144012_14173835.jpg

翌朝、ドクターのアドバイスに従い、傷口の水での洗浄や輸液、抗生剤消炎剤の投与などを行いました。洗浄すると、傷口からは1匹蛆が出てきました。
翌朝、病院へ。7/10の夜、切断手術実施。傷の断面が肉眼でもわかったのですが、スパッときれいに切断されていて、先生も車に轢かれたのではない、何かに挟まれたのかもしれない、とのことでした。この月齢で保護した子としては考えられないほど、非常に人なつこい子なので、素人の勝手な憶測ですが、鋭利な刃物か何かで虐待された可能性も否めないと思います。
白茶で3ヶ月位の男の子、撫でるとゴロゴロ言い、手を舐めてくれます。
3本足にも慣れリハビリを兼ねてケージから開放してあげると、病院内でボールを猛ダッシュで追いかけ回し、元気に走り回っています。
e0144012_14175358.jpg

食欲もあり、食事と排泄はまったく問題なし。室内飼育なら普通に生活できます。傷口が癒えて毛が生えてくるまでにはまだ2-3ヶ月かかるのかもしれませんが、性格の良い子なので、ぜひ良い里親さんを見つけてやりたいと思います。お力を貸していただければ幸いです。(後略)



すごく可愛い子ですよね。
退院後はひろぞうさんが保護してくれるそうですが、ひろぞうさんも私同様他にもたくさん世話しなくてはいけない子がいるので少しでも早く里親さんを見つけたいです。
どうぞよろしくお願いします!
by yukimomoko | 2008-07-31 00:48 | 【上野毛~等々力TNR】
綿菓子ちゃん
e0144012_1129992.jpg
e0144012_112917100.jpg
e0144012_11292895.jpg

上野毛で保護された子猫です。
仮名、綿菓子ちゃん。
推定4ヶ月齢超え。男の子。
エイズ・白血病陰性。
ちょっと風邪気味。
性格甘ったれで寂しん坊でやんちゃさん。
よ~く鳴きます^^;

あ、真っ白じゃなくて頭に汚れたような模様がありますよ~。

募集記事まだですが里親さん募集中です。

*****************************

※警備員による "猫" 踏み潰し殺害事件!兵庫県 尼崎市※
嘆願書へご署名をお願い致します!
締め切り7月いっぱいです!

※※都内で虐待・里親詐欺※※
里親探し中の方はくれぐれもお気をつけください。


◆特に読んで欲しい日記◆

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達

活動へのご支援をお願いします!ねこひと会 ご寄付のお願い
by yukimomoko | 2008-07-29 13:12 | 里子にいった子達2008~2010
リリースするはずが><
e0144012_11233377.jpg

この前の日記でリリースするしかないと書いた子です(>_<)
23日に病院から連れて帰ってきました。
なんで連れて帰るはめになったかというと、手術前にテンカン発作を起こしてしまったんです。

保護して欲しいと私に頼んできたKさんは一応リリースする事に納得はしてました。
でも他の人には「なんとかしてもらえない?」としつこく迫ってたらしい。
Hさんなんか「だめなら安楽死させようと思うのよ。」と言われたと激怒してました。
それがテンカンを起こしては私ももうリリースできないし、仕方なくうちに。。。

連れて帰った日はシャワーして爪切りして耳掃除して、毛が固まってどうしようもないからハサミで半刈りして。
e0144012_11234542.jpg


Kさんは猫の事も野良の事も猫ボラの事もまったくわかってなくて、ああいう可哀相な子は山ほどいるって知らないから、見た事もないくらい哀れな子がいるからなんとかしてって言ってきたのです。
でも全ての野良ちゃんを保護できるわけないし、そこで暮らしていけるようにしてあげる事も大事。
Kさん、「申し訳ない事しちゃったわね。」って泣いてたけど、可哀相だからってなんでもかんでも保護すれば良いもんじゃないんだって、少しはわかってくれたかなぁ。。。?
まあ、今回この子はたまたまテンカンがわかったから保護する事になったのは仕方ないんですけどね。。。

外では生きていけないからね。もちろん麻酔をかけるのもリスク高いし。

でもこの子にとっては良いのか悪いのか。。。
全然触れないんですよ。
本気威嚇が目茶苦茶怖くて。

うちに来てからはあまり元気がなくて、威嚇の合間に目付きが虚ろになったり呼吸も荒くて小刻みに揺れたりします。
気がついたら死んでるんじゃないかと最初の2日は心配でした。

威嚇しているこの子見ていたら悲しい気持ちになります。

もし長生きしなくてもせめて少し馴れてからじゃないと、こんな怖い思いさせたままでは可哀相過ぎるじゃないですか。

保護するって所詮は人間の自己満足だと思います。
ただ自己満足でした事でも良い結果が出せれば。猫にとっても良い結果が出せれば。。。

昨日からよく食べるようにはなったけど・・・。
早く安心して欲しい。
絶対もっと優しい顔になる子だと思います。

名前はいなくなったハナちゃんと同じ「ハナちゃん」にしました。
e0144012_11235761.jpg




*****************************

※警備員による "猫" 踏み潰し殺害事件!兵庫県 尼崎市※
嘆願書へご署名をお願い致します!
締め切り7月いっぱいです!

※※都内で虐待・里親詐欺※※
里親探し中の方はくれぐれもお気をつけください。


◆特に読んで欲しい日記◆

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達

活動へのご支援をお願いします!ねこひと会 ご寄付のお願い
by yukimomoko | 2008-07-28 11:07 | うちの猫とゆきももこの気持ち
帰ってきたネロネロちゃん
お試し飼育に行っていたネロネロちゃん、残念ながら出戻ってきました。
里親さんは愛情かけてがんばってくれたんですが、その愛情はたぶんネロネロちゃんにも通じていたはずだと思うんですが、里親さんのほうがもっとはっきりした答えをネロネロちゃんに求めたのが破談の理由かなと思います。
今までべた馴れの子としか暮らしたことがなかった里親さん。
ネロネロちゃんの個性を受け入れて本当の絆ができるまでもう少し時間が要ったのかもしれません。
お返しが決まった夜に急に甘えて里親さんに添い寝したネロネロちゃん。
お返しした後、ネロネロちゃんがいないのについつい「どこ?」と探してしまい寂しい思いをしている里親さん。
今度はどちらも運命の家族に出会えますように。

戻ってきたネロネロちゃんは意外と平気で、すぐにオモチャで遊んだりビビネロちゃんやピルクルちゃんと遊んだり。
ちょっと抵抗力が落ちているみたいなので2回目のワクチンは延期になったけど、元気いっぱいで走っています。
里親さん再募集です!
e0144012_11205475.jpg
e0144012_1121311.jpg
e0144012_11211221.jpg


*****************************

※警備員による "猫" 踏み潰し殺害事件!兵庫県 尼崎市※
嘆願書へご署名をお願い致します!
締め切り7月いっぱいです!

※※都内で虐待・里親詐欺※※
里親探し中の方はくれぐれもお気をつけください。


◆特に読んで欲しい日記◆

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達

活動へのご支援をお願いします!ねこひと会 ご寄付のお願い
by yukimomoko | 2008-07-28 10:56 | 里子にいった子達2008~2010
また子猫
また子猫発生。

子猫が欲しいというご家族が早速見に来たけど、お留守番長いし無理でした。
でも「昼は会社に連れて行きますから」と言って諦めない。

いや、こんな暑いのにこんな小さい子を通勤電車でキャリーで連れ回すなんて本当に無理ですから。
最近は動物の事よりも自分の欲望を満たそうとする人が多い気がします。

私はまじ体調悪いのでまたお巡りさんの奥さんが預かってくれてます。

みんな男の子。
約3~4週齡くらい?
e0144012_15453738.jpg
e0144012_15455495.jpg
e0144012_1546439.jpg



*****************************

※警備員による "猫" 踏み潰し殺害事件!兵庫県 尼崎市※
嘆願書へご署名をお願い致します!
締め切り7月いっぱいです!

※※都内で虐待・里親詐欺※※
里親探し中の方はくれぐれもお気をつけください。


◆特に読んで欲しい日記◆

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達

活動へのご支援をお願いします!ねこひと会 ご寄付のお願い
by yukimomoko | 2008-07-27 22:50 | 猫活動・日本の愛護事情
熱中症・・・?
やっぱクーラーないせいですかね。。。
最近手足が動かないくらい疲労が。。。
いや、年か?年なのか?
なんか猫達も元気ない気がして(特に白血病キャリアの健太)
人間でもこうだから猫も熱中症かもと思って、健太と年寄り猫達に点滴しときました。
クーラー・・・この週末に来ると聞いて辛抱していたのにまだ来ないんだってーー;

子猫は元気です。
ビビネロちゃんもまだ舌炎残ってるけど食べられるようになって走り回ってます 。

実は23日、成猫1匹連れて来てしまいました(ToT)
その帰り道なんかもう持病の頭痛に吐き気と脳貧血で死にそうで(自分が)まさに死人みたいな顔ですれ違う人がドン引きしてました。

きつかったけどその子が目茶苦茶汚くどぶのような悪臭甚だしいので、シャンプーしてトリミング(けだま切っただけ)して2時間かかったわorz
この子についてはまた後日ね。。。

上野毛関係からも1匹、これはまだ小さいし白で半長毛チンチラ風。
懐き良いからすぐ出ると思うけど。
今日里親会に出します。
この子の写真はまた後日。
仮名は綿菓子ちゃんですよ^^

お試し中だったネロネロちゃんは戻ってきました。
その事も後日。


早くクーラー来てほしい。。。バタッ_
by yukimomoko | 2008-07-27 10:54 | 猫活動・日本の愛護事情
健太一周年
白血病キャリアの健太。
H賀さんが夜中によれよれの声で「フ、フラフラして・・・」と電話してきて私の肝を冷やしたあの夜から、昨日がちょうど1年でした。

最近元気がない気がして心配だったけど、今日の検診では異常なし。

先日里親の話しがあったのにまたしてもポシャりました(;_;)
健ちゃん、里親話が流れたのこれで3回目です。
とにかく物おじしない良い子なんです。
今日も病院でワンコがバウバウ鳴いてても平気だし。

最近あまり健ちゃんに構ってあげられないから寂しくて元気ないのかな(ToT)
e0144012_1543208.jpg
e0144012_15432862.jpg
e0144012_15433735.jpg



早く本当のおうちを見つけてあげたいです。


 里親さん募集中!
  仮名   健太 約1才半の男の子
  性格   物怖じしない おもちゃ大好き 
        抱っこ大好きの甘えんぼ
        寂しんぼでちょっとヤキモチ屋さん
 健康状態 エイズ陰性・白血病陽性 発症はしていません。
        片目白濁 涙目 
        口内炎なし
        メタボ気味ですが健康状態良好です。


 どうぞよろしくお願いします!

  
*****************************

※警備員による "猫" 踏み潰し殺害事件!兵庫県 尼崎市※
嘆願書へご署名をお願い致します!
締め切り7月いっぱいです!

※※都内で虐待・里親詐欺※※
里親探し中の方はくれぐれもお気をつけください。



◆特に読んで欲しい日記◆

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達

活動へのご支援をお願いします!ねこひと会 ご寄付のお願い
by yukimomoko | 2008-07-26 22:41 | 里子にいった子達2008~2010
最近のビビネロちゃん
まだ舌炎は残っているんですが元気でよく食べるようになりました。
初咽喉慣らしをしてくれた後、保護部屋開放したらまたササァーッと逃げるようになりあまり姿を見れなくなりました(^^;

猫達とは仲良しで、特にピルクルの事が好きらしい(・∀・)
e0144012_1539503.jpg

黒くてわかりにくいのでまた鈴着けてます。
e0144012_15401318.jpg

ん?少し毛が短くなった気が。。。
e0144012_15403044.jpg




*****************************

※警備員による "猫" 踏み潰し殺害事件!兵庫県 尼崎市※
嘆願書へご署名をお願い致します!
締め切り7月いっぱいです!

※※都内で虐待・里親詐欺※※
里親探し中の方はくれぐれもお気をつけください。



◆特に読んで欲しい日記◆

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達

活動へのご支援をお願いします!ねこひと会 ご寄付のお願い
by yukimomoko | 2008-07-26 12:42 | 里子にいった子達2008~2010
最近のウルサラ
ウルルはだいぶ触れるようになりましたよ。
愛撫で咽喉も鳴らすし気がつあたらよく側をいたりします。
e0144012_11263516.jpg


サララはまだ逃げてばかりだけど、なぜかいつもご機嫌そうに尻尾ピン!で、テテテ・・・と歩いてて可愛いです(^^)
e0144012_11264635.jpg


2匹一緒にお試しが決まりました♪
by yukimomoko | 2008-07-26 00:00 | 里子にいった子達2008~2010
【注意!】目黒近辺で猫捕りが出ています
【緊急】気をつけて下さいっ! 目黒周辺、下目黒~上大崎~恵比寿~五反田~白金あたりの猫関係者へ!

猫捕りが出没しています。
知り合いの知人がたまたまその男と直に話をしたそうです。
その知人は動物好きではなかったので
うまく話を引き出したようですが…

30前くらいの痩せた若い男(肩くらいまでの長髪?)で
大きめのリュックを背負っています。(中に捕まえた猫を入れています)

自宅でさばいて「毛皮ごと持って行くと一匹2万円だ。毛がついていないと(猫だという証拠がなくなってしまうので)引き取ってもらえない。皮しか売れないので、内蔵を買ってくれるところはないだろうか?」とのこと。
目が据っていていかにも【趣味と実益を兼ねて】いるという印象。

「ひと月に10匹捕まえれば20万」と言って
上大崎~恵比寿あたりには月水金と回っていると言っていたそうな…ToT
上大崎に出没するのはまっ昼間正午ごろだそうです。
四つ角に立っていたとの連絡があり。
現地ボラさんも最近草むらに不審な猫缶が増えたなと感じていたそうです。(町ぐるみで地域猫に取り組んでいるので無責任餌やりはいない)

区役所と警察には通報済み。
区役所は「生活防犯パトロール」で見回りを強化して下さるとのことです。
警察も付近の交番からの見回りを強化して下さるとのことです。
不審な男をみつけたら警察に110して調べてもらって下さいとのことです。

小動物から子どもや人間へ向かう最近の猟奇的犯罪の傾向を訴えて対処してもらって下さい。(そうでなくても愛護動物である猫の捕獲殺傷は犯罪です)

猫と街を愛する皆さま、
どうぞお気をつけ下さいっ m(_^. .^_)m

*****************************

※警備員による "猫" 踏み潰し殺害事件!兵庫県 尼崎市※
嘆願書へご署名をお願い致します!
締め切り7月いっぱいです!

※※都内で虐待・里親詐欺※※
里親探し中の方はくれぐれもお気をつけください。



◆特に読んで欲しい日記◆

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達

活動へのご支援をお願いします!ねこひと会 ご寄付のお願い
by yukimomoko | 2008-07-25 10:58 | ☆お知らせやお願い
  

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア