<   2008年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
噂の東京マガジン明日放送
まずはニュースから。

迷惑餌やり禁止条例案 猫世話する人へ 嫌がらせ相次ぐ


2008年10月25日 夕刊

 東京都荒川区が検討している、動物に餌を与え周辺住民に迷惑をかける行為を罰則付きで禁止する条例案をめぐり、区内で猫の世話をする住民に対する嫌がらせが相次いでいることが二十五日、分かった。区内では「愛護動物への餌やり行為は除外を」など条例案の見直しを求める署名活動も始まった。

 住民によると、区が条例案を発表した九月十九日の翌日、同区南千住で地域で猫を世話するグループの三人が、近くの男性から「罰金刑ができたから、写真を撮って警察に通報してやる」と脅されたり追いかけられたりしたという。

 別のお年寄りの女性は十月上旬、同区南千住の公園で猫に餌を与えていたところ、ホームレス風の男性に水をかけられたという。数日前には、同区町屋の女性が猫に餌をやっていたところ、小学生数人から「餌をあげてはいけないんだよ」ととがめられたという。

 区内で猫を世話するグループの主婦(58)は「区と協力して地域猫の去勢避妊手術や適切な餌やり、トイレ掃除などに取り組み始めたばかりなのに。条例案が嫌猫派と愛猫派の溝を深くしている」と肩を落としている。

 杉並区では二〇〇五年、同様の条例が検討されたが、「むしろ住民間の対立をあおる」などの反対意見が相次いだため、条例化を見送った例がある。

 荒川区は「嫌がらせが事実とすれば残念なこと。さらに取り組みたい」としている。 (安藤淳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新聞に載るのが今になってますが、あの条例案報道の直後から日本中で起きていたと思われる出来事です。。。
案の定「猫餌やり=罰せられること」という印象が植え付けられてしまいました。

そんな中、ついに明日、TNR取材を受けた番組が放送されます。

タイトルからしてどう編集されてるか心配です(>_<)
誤解を招くような報道は絶対にしないでほしい。

インタビューは、私の捕獲の師匠で、私がこちらに引越してからはすごくお世話になっている中村光子さんが受けました。

26日 午後1~2時。
TBS「噂の東京マガジン」騒動!全国初の餌やり禁止条例…猫VSカラスVS住民.・・・


 **************************

◆◆◆餌やりに関する3つのお願い◆◆◆
よろしくお願いします!
by yukimomoko | 2008-10-25 21:59 | ☆お知らせやお願い | Comments(0)
つくし、そんな所で・・・
変なポーズで寝るのは構わないが、そこ、通り道なんですけど。。。
e0144012_11555517.jpg

ほら、狭いから向こう側の人が通れなくて困ってるよ。
e0144012_11561268.jpg

つくしからなんか生えてる!(」゜□゜)」 (本当はビビネロちゃん・笑)
e0144012_11562831.jpg



部屋が汚ないのは許して下さい~(^^)ゞ


へんてこ猫つくしはずっと一緒に暮らしてくれる家族を待ってます。
どうぞよろしくお願いします!

**************************

◆◆◆餌やりに関する3つのお願い◆◆◆
よろしくお願いします!

※※都内で虐待・里親詐欺※※
里親探し中の方はくれぐれもお気をつけください。

◆特に読んで欲しい日記◆

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達
by yukimomoko | 2008-10-25 11:52 | 里子に行った子達2008~2010 | Comments(0)
ハナちゃん、抜歯後
 いやいや抱っこされるハナちゃん。
e0144012_9524321.jpg

 我慢のハナちゃん。
e0144012_9525876.jpg

 じっと耐えるハナちゃん。
e0144012_953177.jpg


ココロをなかなか開いてくれないハナちゃんなんですが、
抜歯のための入院後から、多少は警戒心が薄らいだような・・・?
お迎えに行った時は、私を見て「にゃーん」って言ってくれたし。

でもまだまだ抱っこしてても緊張してシッポは巻き込み、肉球は汗びっしょりです

そのハナちゃん、抜歯後の右下顎がかっちかちに腫れて、化膿してしまったみたい。
昨日、しこりを揉むと破裂してしまって、口の中からどろどろと緑の膿が出てきました

でも滅茶苦茶よく食べるんですけどね

抗生剤と食後に消毒してるけど、心配~。
ちゃんと治るかしらん?

歯が治ったらいよいよ白血病のワクチンして、ケージから出してあげようと思ってます。



 **************************

◆◆◆餌やりに関する3つのお願い◆◆◆
よろしくお願いします!
by yukimomoko | 2008-10-23 19:15 | うちの猫とゆきももこの気持ち | Comments(0)
今夜、動物愛護センター特集!
本日放送の、日本テレビ系列のニュース番組、【NEWS ZERO】で、動物愛護センターの業務を取材した特集が放映される予定です。

犬の捕獲の現場や、犬や猫を持ち込む飼い主などが主に取り上げられるようです。

ぜひご覧くださいませ♪
そしてHPに意見や感想などを送って下さい♪!

日時:10月23日(木)午後10時54分~11時58分の間

NEWS ZERO

意見は、番組のTOPページ左下の「ご意見・情報など」というところから メールフォームに入れるようになっています。

1行でも一言でも、感想や意見を送る事によって、 視聴者の関心の高さ、反響を伝えることができれば、 もっともっと日本のペット事情の実情が取上げてもらえるようになるかもしれません^^


関係ないけど昨夜のうちの猫達。猫ってどうしてそんなに無理やり入って寝るの~?(笑)
e0144012_9432368.jpg
e0144012_9433640.jpg

by yukimomoko | 2008-10-23 09:39 | 動物に関する事件やニュース | Comments(2)
ピルクル、大人の歯に生え変わり中~♪
上の歯が二重に生えてます。
e0144012_1012220.jpg

いつの間にか下はもう大人の歯になってました。

子供の成長は早いな~(^。^;)

おつむの中はまだまだ赤ちゃんだけどね(笑)
e0144012_102186.jpg
e0144012_1023091.jpg

by yukimomoko | 2008-10-23 08:00 | 里子に行った子達2008~2010 | Comments(4)
餌やりに関する3つのお願い
餌やりに関する3つのお願いです。


まずはすみませんが、支援物資のお願いです。

夏から日記に書いている上野毛のTNR、その他の場所も含め、関係しているオバちゃんボラさん達三人が、外の猫の為に開ける缶詰は一晩で各25~30缶なのですが、最近新たに関わったT町の現場(私も何度か捕獲に行った所)の餌やりがすごくいい加減でだらしない人で、「金がないからもう餌やりできない」とか言い出し、そうなるとTNRした子達もこれからまだTNRしなくちゃいけない子達もゴハンがもらえなくなるので(ゲロおばさんの餌以外。)、結局オバちゃんボラ達がひっかぶる事になってしまったそうです。
その場所では20缶くらい開けるので、一晩で計100缶近く開けるんです。

もちろん歯石予防と嵩ましの為にカリカリもあげてます。
カリカリはロイヤルカナンなどちょっと高いカリカリをあげてます(安く買える)。

缶詰は嗜好性重視です。
外の子達は歯が悪い子も多いし、飼い猫ほど長く生きないから、せめてちょっと喜ぶ餌をあげたいし、という事でたま伝とか味つなとか、時々奮発して純缶をあげてます。

上野毛のmixiのトピは私がもう大変なので早めに閉めてしまったけど、カンパはまだ募集中です。
でもmixi以外からはほとんどなく、結局50万円以上の赤字です。
しかもそれには餌代なんか入ってませんから。。。

ボランティアの「餌やり」というのは規模の差は多少ありますがだいたいこんな感じなんだと思います。
今は引退したH賀さんも以前は一晩にやっぱり30缶くらい開けてたし。

でもみんなネットもやってないし「ご支援を!」なんて言わずやりくりして頑張っています。
私は声高に「ご支援を!」と言う人にばかり偏ってご支援が集まるのがどうしても理不尽な気がして、継続的には無理でもたまにこういう本当に陰で実働しているボラさんにもご支援頂きたいし、いただけたらオバちゃんボラ達も喜んで元気になって頑張れます。

カンパももちろん嬉しいのですが、良かったら今回は猫缶のご支援頂けないでしょうか?

たま伝、味わいつな、純缶の大きい缶を希望ですが、大きい缶で手で開けられたらなんでも良いと思います。
あと、缶の処分も毎日大変なので、たまにレトルトパウチもあれば助かると思います。

送り先はメールでお知らせします。

上野毛の収支活動報告

T町の捕獲 ①
T町の捕獲②
T町の捕獲③
T町の捕獲・取材

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

二つ目のお願い。
ボラの餌やりはまだまだ一般からの理解が得られず、苦情や嫌がらせから猫を守る為に日々が闘いです。
行政は地域猫推奨しボラに何もかも丸投げ状態なのに、公共の場所での餌やりをなかなか許可してくれません。
公園などでは目立たない為と安全な餌やりをする為に、猫ハウスは欠かせません。
「海浜幕張野良猫」の猫達の為のハウスは、以前から置かせてもらっていたのに、公園管理の担当者が変わってから撤去されてしまいました。
それから再三の交渉も虚しくどうしても許可をいただけません。

「海浜幕張野良猫」のブログ
これから寒い季節を迎える海浜幕張の猫達の為にどうか署名をお願いします。

署名サイト
PCから
携帯から

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


3つ目のお願い。

荒川区の条例の白紙撤回を求めた日本捨猫防止会の署名に協力をお願いします。

日本捨猫防止会の署名簿はこちら。

区長宛
議長宛

区長と区議会議長の両方に署名してください。

こちらのHPから署名用紙のダウンロードもできます。

人と猫の共生を図る対策会議


11月10日の締め切りまで、皆様のご協力を宜しくお願いいたします。
by yukimomoko | 2008-10-22 13:37 | ☆お知らせやお願い | Comments(0)
つくしおじちゃん、だ~い好き!
相変わらず大人の猫には総スカンをくらっている、嫌われ者のつくしだけど、子猫のウケは良いらしい。
特にピルクルはつくしがよほど好きみたいでいつも一緒。
つくしもよく世話を焼いてます。
e0144012_13554281.jpg
e0144012_13555117.jpg
e0144012_1356312.jpg


と言うか、完全に同レベルで遊んでるから脳年齢が同じくらいなのか?(笑)




二匹一緒にどうですか?(笑)


*****************************

九ちゃんとその仲間達を応援してください!
どうかよろしくお願いします!

※※都内で虐待・里親詐欺※※
里親探し中の方はくれぐれもお気をつけください。

◆特に読んで欲しい日記◆

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達
by yukimomoko | 2008-10-20 13:56 | 里子に行った子達2008~2010 | Comments(0)
KY小僧のぴすけに会ってきました♪
昨日は3月に里子に行った、仮名ぴすけ(今は直次郎)に会って来ました♪

ぴすけお届けの日記。

先住猫のモモちゃんは相変わらず直次郎が大嫌いで、ず~っと唸ってました^^;
まあ、ぎりぎり一緒に暮らせる程度よりもやや良い、くらいの相性ですね^^;

でかくなってました、直次郎。
相変わらずやんちゃ坊主で、滅茶苦茶暴れてるらしい^^;
でも里親さんご夫妻は、目に入れても痛くないって様子で、まさに溺愛してくれてました。

ママに遊んでもらう直次郎。
e0144012_14205258.jpg


直次郎も甘えきっていてやりたい放題、みたいな。
「この世は僕の思い通り♪」と絶対思ってるね、あれは(笑)

あー幸せなヒトトキだった。。。
里親さんとのご縁をつくづくありがたく思います。

直次郎!少しはモモちゃんに気を使って良い子にするんだよ~。
これからもずっと幸せにね(*^▽^*)

*****************************

九ちゃんとその仲間達を応援してください!
どうかよろしくお願いします!

※※都内で虐待・里親詐欺※※
里親探し中の方はくれぐれもお気をつけください。

◆特に読んで欲しい日記◆

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達
by yukimomoko | 2008-10-19 14:23 | 里子にいった子達2008~2010 | Comments(0)
医療費の一部負担
昨日の電話での里親問い合わせ。

一軒家親子四人暮らし。猫経験は昔実家で出入り自由飼い。
小学生の娘が欲しがっている。
不妊手術済みだと楽だし、二匹いたら猫同士で遊んで楽だと聞いたから、と、手術済みの中猫を二匹希望。

中猫二匹なんて、内心「キター!♪」って感じなんですが、その気持ちを隠して深呼吸。
色々質問する前にまずこちらの条件を先に伝える。

終生飼育、完全室内飼い、健康管理。
それと誓約書。
誓約書については理解してくれた。(まあまだ現物見せてない状況でだけど)

それから色々話してみたけどなんだかどうも気が進まない。
言葉の端々に、家族としてではなく、子供にぬいぐるみでも与えるといった印象を受ける。
もちろん本人はそんな事言わないんですよ。でもどことなく、違和感・・・。

ここで、「かかった医療費の一部を、活動へのカンパという形で里親さんに負担していただきたい。」と話すと、急に声の調子が変わった。

「え?いくらくらいですか?」
保護猫によって変わるけど、駆虫、検査、ワクチン2回に去勢もするからだいたい1万円から2万円くらいです、と答えると、明らかに困惑している様子。

「ボラ価格でやって貰っているからご自分で行かれるよりもかなり安いんですけど、高いですか?」と聞いたら「高い。」だって。。。

あのー、野良の子猫一匹育てるのに医療費実費、餌代全部入れたらそんなもんじゃあないんですけど^^;

さらに、「なんで自分が飼う前のお金まで払わないといけないのか?」と言うので
私達の活動の主旨と、里親さんにカンパをいただく理由を話したけど、どうしてもわかってもらえず
「なんで?私が飼う前の費用なのになんで私が?」の一点張りでした。

私達は飼育放棄で里親に出すのではありません。
一連のケアも、里親さんのために行っているもの。
カンパはもちろん、私たちの経済的な負担を減らしたいというのもありますが、猫活動への理解を求めるのと、飼い主としての責任を自覚してもらうのと、そういう意味もあります。
これを理解していただけない方は、後々何らかのトラブルを起こしやすいと私は思っています。

それにこの方は、健康管理のワクチンについても「今年はもうしなくて良いんですよね?」と質問がありました。
手術済みを希望したのも要するにそういう事だったんですかねぇ?
つまり、できるだけ金のかかる事が済んだ猫だと「楽」だってこと?

ありがたい事に、私から断る事までもなく、あちらから辞退してくれました。

子供が紐を付けて散歩させるつもりだとか、
猫はほったらかしていれば勝手に遊ぶから犬より世話が楽だしとか、
子供はどうせすぐ飽きるから結局面倒みるのは自分だから楽なほうが良いとか。

まあ、そんな感じの方でしたが、アドバイスをどれくらい聞き入れてくれるか、真剣に脱走防止をしてくれるか、愛情をもって世話をしてくれるか、とりあえずお見合いしてみないとよくわからないし、もしカンパの話をしてなかったら、もしかしたら私も話を進めていたかもしれません。

今保護猫が滞ってるというのにもったいなかったですかね?
でも、この話、無しになって私は微塵も後悔していませんぜ^^v
里子に早く出さないと次が保護できない!とオバちゃんボラさんに説教されたけど、後悔するような里親探しはやっぱりもうしたくない。
ネロズ、ニューネロズ、ピルクル、その他大きい子達。
みんな滅茶苦茶可愛いですよ。。。

絶対に運命の里親さんは別にいるはず!
焦らずがんばりますよ~!



*****************************

九ちゃんとその仲間達を応援してください!
どうかよろしくお願いします!

※※都内で虐待・里親詐欺※※
里親探し中の方はくれぐれもお気をつけください。

◆特に読んで欲しい日記◆

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達
by yukimomoko | 2008-10-19 13:46 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(3)
綿菓子去勢・・ハナちゃん抜歯
なんか先週は気が滅入る事が多かったですが、忙しくて寝不足もあり(-.-)zzZ

一昨日は綿菓子ちゃんの去勢手術で綿菓子ちゃんと里親さんに病院で会うはずだったんだけど、時間を間違えて(←また)綿菓子ちゃんには会えず><
でも可愛いがられているようで安心しました。
最近スプレーが始まったみたいで、手術で治ってくれたら良いな。

昨日は仮名ぴすけに会ってきました。
これは別日記書きます^^


まだワクチンが打てないのでケージで暮らしているハナちゃんが、最近食べにくくしているので受診。
e0144012_1321840.jpg

多分、歯が悪くなってるのでそのまま預けて抜歯してもらいました。
あとでお迎えに行きます~。


*****************************

九ちゃんとその仲間達を応援してください!
どうかよろしくお願いします!

※※都内で虐待・里親詐欺※※
里親探し中の方はくれぐれもお気をつけください。

◆特に読んで欲しい日記◆

旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

ねこひと会里親募集中の子達
by yukimomoko | 2008-10-19 13:25 | うちの猫とゆきももこの気持ち | Comments(0)
  

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
ナナさん 気にして下さ..
by yukimomoko at 14:07
久しぶりにこんなひどい猫..
by ナナ at 22:25
こんばんは。 マリアさ..
by とも at 23:29
飼い猫は外に出さないほう..
by yukimomoko at 16:06
鍵コメさん 励ましのコ..
by yukimomoko at 01:13
ちなみに、これは目黒区で..
by yukimomoko at 23:22
外苑猫さん え?いいえ..
by yukimomoko at 23:21
G町って 神宮前あるいは..
by 外苑ねこ at 14:41
黒ひげさん、否定的なご意..
by yukimomoko at 10:50
最近、私のかわいい愛する..
by ナナ at 19:33
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア