<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
(※グロ苦手な人は注意^^;)ピルクル、ロコモ去勢


グロ苦手な人、ごめんなさい~。
これは摘出された睾丸です^^;



e0144012_23115092.jpg



もうずいぶん前から子猫達がサカっていて、それでも男の子は早く手術したら尿道系の病気になりやすいからとか言われて、できるだけ遅くしようと思っていたんだけど、あんまりビビネロちゃんばかりが襲われたりしていて可哀想だし(※ビビネロは男の子だけど。笑)
e0144012_23122323.jpg

もう十分大きくなったし、
とうとう今日、4♂のうちピルクルとロコモちゃんの去勢をしてもらいました。
e0144012_2313196.jpg


さっき二人共無事に帰ってきたけど、男の子でもやっぱり帰って来るまでは心配でたまらなかったわ~。

(本当はネロネロちゃんとロコモちゃんの予定だったけど、ネロネロは捕まえられなかった^^;)

・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

  旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

          ◆特に読んで欲しい日記◆

  ねこひと会里親募集中の子達1 里親募集中の子達2
by yukimomoko | 2008-11-28 23:14 | 猫の健康・猫との暮らし
上野毛~中町の近況
今日久しぶりに記帳に行ったら、まだ上野毛へのご支援を入れてくださっている方がいて、感謝感謝です。
今までミクシイでの方がほとんどだったので、どこのどなたかわからず、お礼が言えなくて申し訳ないです。

上野毛・中町・等々力のTNR、現在もKさんやNさんが行っています。

昨夜もNさんが女の子二匹済み。
等々力の現場は、餌やりさんが餌やりを放棄してしまったので、仕方なくNさんが代わって行っています。


秋の子猫が何匹か出てきていますが、保護は難航しているそうです。

その代わり、ずっと捕まえらないでいた全盲の子を、やっと保護できたそうです。


明日は収支報告の追記しますm(_ _)m


・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

  旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

          ◆特に読んで欲しい日記◆

  ねこひと会里親募集中の子達1 里親募集中の子達2
by yukimomoko | 2008-11-28 23:07 | 【上野毛~等々力TNR】
つくしのアンモニャイト
寒くて寝込んでましたが、もう大丈夫です。

つくしもまん丸になって寝ています~。
e0144012_22442136.jpg



ぶさかわつくしの里親さん、お待ちしています~。
一緒にぬくぬくして下さい!
by yukimomoko | 2008-11-25 22:41 | 里子にいった子達2008~2010
ヘモバルトネラ症について
これは日本中どこでもある病気です。
獣医さんに聞いたり文献で調べてまとめました。

★★ヘモプラズマ(ヘモバルトネラ)★★
(Hemobartonella felis、Mycoplasma haemofelis)

ヘモバルトネラ症、ヘモプラズマ症などと呼ばれていますがヘモフェリスというのが正式です。
ヘモバルトネラ症は原虫が赤血球に寄生しこれを破壊する病気で、別名『猫伝染性貧血』とも言います。

【感染と発症】
 喧嘩による噛み傷やノミなど、血液を介する感染がもっとも多いと思われます。
 ほとんどの野良猫は持っているとも言われ、キャリアでも発症するとは限らない不顕性感染です。
 何らかのストレスや免疫力の低下で急激に増殖し、症状が出て初めてキャリアであるとわかる場合が多いようですが、まだわからない部分の多い病気です。

【症状・観察点】
 元気消失発熱に続き、尿の色が濃くなった時はこの病気を疑ってください。
 赤血球の破壊による貧血で、歯茎の赤味が失せたり、息切れや動悸が起きます。
 貧血が進むと歩く時ふらふらしたり動けないためオソソウをしたりします。
  
 赤血球が壊れる過程で出る色素(ビリルビン)により、黄疸が起こります。
 外見の黄疸より先にオシッコの色に早く出ますので、濃いオシッコ(ビリルビン尿)をしたらすぐに気が付けるよう、毎日の観察が大切です。
 黄疸が進むと外見でも皮膚の黄色が目だってきますが、この時点ではかなり進行している状態です。

 症状が進むと、肝不全や脾臓の腫れなども起きてきます。

   
【治療】
 テトラサイクリン系・エンロフロキサシン系の抗生物質(ビブラマイシンなど)が劇的に効きます。 (※追記・ビブラマイシンの投与には食道の炎症に注意。必ず水を飲ませること)
 熱や脱水には輸液、貧血がひどい場合は酸素吸入や輸血などの対症療法も必要になります。

【予後】
 初期での治療を行えば数日で回復してきますが、早期治療が遅れて重度になると命の危険もあります。
 また、合併症のある子、抵抗力の弱い子(高齢・感染症キャリア・癌、など)、重症になってからの場合などは、抗生物質の効果が遅く回復に時間がかかる場合があります。 
 回復後は通常の生活に戻れることがほとんどですが、血液中のヘモバルトネラを完全に死滅させることはできないので、再発に注意する必要があります。

【予防】
室内飼いやノミダニの駆除が重要です。
エイズや白血病キャリアなど免疫不全の病気の子・高齢・神経質な子などは、普段からストレスから守り免疫力が上がるよう気をつけてあげることです。
血液を介して感染するので、ノミダニがいなければ他の猫と隔離などする必要はありません。

・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

  旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

          ◆特に読んで欲しい日記◆

  ねこひと会里親募集中の子達1 里親募集中の子達2
by yukimomoko | 2008-11-25 09:45 | 猫の健康・猫との暮らし
モグたん
19日から5日間だけ短期預かりした仮名はモグたんです~。
e0144012_22573836.jpg

手足が太くて短くてころんと丸くて、すごくカワユスでした。
2日間はシャーシャーと夜鳴きだったけど、3日目にはごろごろ甘えてくれて。

鼻風邪が治らないので受診してインターフェロン注射。
e0144012_22575229.jpg

e0144012_22581332.jpg


今日は犬猫救済の輪さんの里親会に参加させてもらったけど、残念ながら決まらず。
今は保護したNさんのお宅にいます。
男の子なのにおっとり静かに一人遊びする子で、でも食欲はすごくて「うにゃうにゃ」言いながら食べます^^

優しい里親さん募集中です^^

・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

  旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

          ◆特に読んで欲しい日記◆

  ねこひと会里親募集中の子達1 里親募集中の子達2
by yukimomoko | 2008-11-23 22:51 | 代理募集
栞ちゃん受診 ロコモちゃんお見合い
栞ちゃんがなぜか右前足を浮かせて歩いているので診てもらったんですが、触診で異常なしなので様子を見ることに・・・。
ちょっと心配。


ロコモちゃんのお見合いがあり、お届けが決まりました^^
その前に去勢手術予約入れました。


・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

  旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

          ◆特に読んで欲しい日記◆

  ねこひと会里親募集中の子達1 里親募集中の子達2
by yukimomoko | 2008-11-22 22:48 | 里子に行った子達2008~2010
転落や脱走は人災です。
最近人間の不注意で命を落とす子の話が続けてありました。
特に脱走や転落は、どんなに悔やんでも悔やみきれない「人災」です。

もし自分のせいで愛しい子を亡くすとしたらこんな辛いことがあるでしょうか。
また、愛しい子を亡くして自分を責めている人を見るのも、とても辛いものです。。。

トイプードルのサフィニアちゃんはお試し期間の最中に里親さんの元から脱走して、電車にはねられて亡くなりました。
アメショーのサワラちゃんは、ベランダから転落して亡くなりました。



トイプーのサフィちゃんは、悪徳ブリーダーの元からレスキューされた子でした。
悪徳ブリーダーの元で、動物達はどんな風に扱われるのかご存じない方のためにちょっと説明すると、
それはもう、狭いケージに閉じ込めたまま、ろくに世話もせず、ただの「繁殖の道具」として何度も何度も交尾、出産させるのです。
サフィちゃんも、そんな育ちの中から救出されました。
当然ながらお散歩なんかしてもらったこともなく、保護されてから少しずつ馴れていたとはいえ、まだまだお外がどういうところかわからない子でした。

猫でもそうですが、普段はなんでもなくても、何かに驚いたりで急に暴れたりすると、緩い首輪はするっと外れたりします。
猫だと、ハーネスも簡単に外れます。

サフィちゃんも、首輪が抜けてしまったんだそうです。
朝逃げ出して、里親さんや元親さん達の必死の捜索も虚しく・・・サフィちゃんはその日の夕方に亡くなっていましたが、それがわかったのは何日か経ってからでした。

元親さんからの言葉です。

小型犬や、人間社会に慣れていない子を飼っている、もしくは保護されている方々、
洋服タイプになっている、外れない・脱げないハーネスを必ず使用してあげて下さい。
二度とサフィの様な子が出ない様に。



過酷な生い立ちでも天真爛漫だったサフィニアちゃんの、安らかな眠りを心からお祈りいたします。
e0144012_1417628.jpg






サワラちゃんは、きょうだいのシャケちゃんと一緒に家庭に迎えられた子でした。
飼い主さんは、ベランダに出しても柵に乗ったりしないし、サワラちゃんがまさか落ちるなんて思っていなかったんだそうです。
ある朝、部屋の中にサワラちゃんの姿が見えないと気が付いた瞬間、飼い主さんは心臓がドキッとしました。
外に探しに行くと、すぐにサワラちゃんは見つかりました。
私も、最初の子は外に出して車にはねられて亡くなったんですが、見つけた時って、一瞬でわかるんですよね。
あ、死んでいる!って。。。

サワラちゃんの飼い主さんの日記をご紹介しますね。
飼い主さんがどれだけ後悔してるか、想像できると思います。

甘えん坊でよくおしゃべりする、本当に世界一かわいいにゃんこでした。

昨日から何度も猫の声が聞こえたり、
夜中には主人と私がそろって怖い夢を見て息が詰まって
むせこんで起きたりしました。
体中が痛いのも、サワラの気持ちを分けてくれたのかも、
って思ってしまいます。

サワラが死んでしまう以外なら何でもよかった。
障害が残ってしまおうが、どんなに手のかかる子になってしまおうが、
サワラが生きていてくれるなら何でもよかった。

私の体の一部と引き換えに、サワラを生き返らせてくれるのなら、
喜んで差し出したい。お化けになってもいいから、
悪いものになってしまってもいいから、もう一度サワラに会いたい。

倒れているサワラを見つけたときの瞬間、何度も何度もフラッシュバックして胸が苦しいです。
落ちていったときのサワラ、怖かっただろうな、痛かっただろうなと思うと、本当に申し訳なくて、かわいそうで、何度謝っても足りません。


可愛かったサワラちゃんが虹の橋でも無邪気に遊んでいますように。。。
e0144012_14163359.jpg



サワラちゃんの飼い主さんからはメッセもいただきました。

サワラのこと、ぜひ転載してください。
私の考えの甘さの代償は、あまりにも大きかったけれど、同じような飼い主さんへの警鐘になるなら、喜んで。 
病気でもなく、防げた事故によって死なせてしまったサワラ。
このことは、一生かけて償わなければならないことだと思っています。 
亡くしてから気づくなんて遅すぎますよね。 
今は100均でも手頃な網が売っています。お金をかけなくてもいくらでも対応できると思います。 
どうか、愛しているのなら、大切だと思うのなら、今日にでも対策してあげてほしいです





転落防止についての工夫は、そのうちねこひと会のHPでも、まとめてご紹介できたらなと思います。


・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

  旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

          ◆特に読んで欲しい日記◆

  ねこひと会里親募集中の子達1 里親募集中の子達2
by yukimomoko | 2008-11-21 14:19 | 猫の健康・猫との暮らし
保護保護って
T町の餌やりさんが、どうしてたどり着いたのか、私のブログを見て
「自分の悪口を書いている!」と怒っているそうです^^;
名前も町名も出していないのに、思い当たることがあるんですねえ。
名誉毀損になるようなことは何ひとつ書いていませんし、全部本当のことなので・・・頭に来るなら行いを少し改めてほしいものです。

さてそのT町。
アレルギーで顔が腫れ上がっている「にゃんにゃんちゃん」を、保護ボラさんが朝方4時に行って保護したは良いけど、昼に電話してきて「今病院に入れてあるからゆきももこさん預かってくれない?」って。。。

その子は、ボラさんが以前から気にしていた子なんだけど、見た目が悪いほど命に危険がある病気じゃなく、よく食べれるし安心な餌場もあり苦情も虐待もない。
人馴れもしてなくてしかも♂。
「ゆきももこさんならどうする?」と聞かれたことが2~3回。
そのたび「他の子のほうがよっぽど生きていけないですよ。私なら保護の順番としては後回しですね。」って言ってたんですね。

それを押して保護してしかも預かってって。。。(-.-;)
自分で保護出来ないのになんで自分から手を出すかな?
緊急性もないのに。。。なんでもかんでも保護すりゃ良いってもんじゃありませ~ん!
「だってもう保護しちゃったもん!」って、
だったら自分で何とかしろ~!

注射してリリースしてまたしばらくしたら注射して、ってしてあげるくらいで良くないですか?
って言っても
「だめよ!もう二度と捕まらないから!」
またまた…。
あの子は何度でも捕まりますがな(-.-;)

しかも
「あとね、上野毛の全盲の子ももうすぐやっと捕まりそうなんだけど、ゆきももこさんとこお願いできる?」
だって( ̄○ ̄;)

確かに全盲の子は将来的に引き受けるとは言ったが。。。

いくらなんでもどう考えても、今の我が家ではそういう子は無理。
だけど、そう言って何度も言われているとどうしようもなく胸が苦しくなってしまって
つい承諾してしまったorz

でも、その後他のボラさんに話したら「何言ってるの!?ゆきももこさんところはこれ以上は無理でしょ?!」とこっぴどく叱られて、やっぱりそうだよな~、と思って断りました。

一般の人でもボラでも同じだけど、自分で保護できないのに保護してそれを人にお願い!って言う時は、聞かせるだけでもどんなに迷惑をかけているかを自覚してほしい。

「だめなら一時預かり探してネ!」って簡単に言わないで欲しいわ(-.-;)

・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

  旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

          ◆特に読んで欲しい日記◆

  ねこひと会里親募集中の子達1 里親募集中の子達2
by yukimomoko | 2008-11-19 19:31 | 猫活動・日本の愛護事情
健太の里親さん決定(T▽T)
白血病キャリアの健太の里親さんがやっと決まりました(T_T)

めでたい事なのになんで(T_T)なんだろうと思う人もいるかもしれませんが、保護して里子に出してきた子達、別れが辛くなかった子はいないです。

特に寿命が短いかもと思う子は。。。
最期を看取ってあげられない辛さに、もうこのままうちの子にしたいと何度思って抱きしめた事か。

でも、とにかく元気なうちに寂しい思いをさせたくない!!
うちでは本当に、ほとんどかまってあげられなかったですからね。。。

健太はほとんどまともな問い合わせもなく、保護して一年半かかりました。
今回の話が来た時点ですでに泣きそうに、と言うか泣きました^^;

ちょうど同じ日に、ボラ友さんの白血病の子が亡くなったとメールがきて。。。
しろちゃんめいちゃんの事もあったばかりだったし、寿命が短い子を里子に出すのは本当に間違ってないのか?
私は、腎臓が悪くて余命半年と言われたアビくんという子を里子に出したこともあるんですが、その時はずいぶん非難されました。
それに、里親さんが決まった時は嬉しくて嬉しくてたまらなかったけど、アビくんが本当に獣医の診たて通りに亡くなった時、「本当にこれで良かったのかな?」と・・・それは今でも答えが出ないんですが。

アビくんの里親さんにも辛い思いをさせました。
健太の里親さんにも。もしかしたら悲しい思いをさせるのかも・・・。
でも一年でも里親さんの元で過ごせたら健太はその間は幸せだよね。
でももし環境が変わるストレスで発症したら?
行って馴れないうちに死んだのでは里親さんも健太も可哀想過ぎる。
いちかばちかでやるしかないのか。。。

もう悪い事ばかり考えてしまって、不安で不安でたまりませんでした。
お見合いもまだだというのに。。。^^;

お見合いでの里親さんは、片目に膜が張った健太を見ても「可愛い!」と言って下さり、健太も最初だけヘコヘコ歩きだったけど何だか段々興奮してきてダー!とダッシュで走ったり、えらい可愛いかった^^

里親さんは、白血病の事を真剣に考えて下さり、後日正式に申し込み頂けました。
私なんかよりもずっと前向きな里親さんです。

そこでまた健太を抱きしめ泣きましたね^^;
良かったね、健ちゃん!ママができるよー!
健ちゃんだけをうんと可愛いがってくれるよー!我ながらほんと・・・^^;

お届け前に健康チェックに行った健太。
お口の中も異常なし♪採血も異常なし♪
e0144012_18483887.jpg
e0144012_18485097.jpg

耳の中の「カビ」だけ悪かったので、点耳薬をもらいました。

5日、お届け直前の健太。
e0144012_18414069.jpg

移動の時はそんなに怖がる事もなく、新しいおうちで私達のことを見ている健太。
e0144012_18424978.jpg

すぐに探検したりオモチャで遊んだりし、爪とぎでくつろいでいる健太。
e0144012_18532193.jpg



私が帰ろうとすると、びっくりしたように追いかけてきた健太。。。TT


やっぱり最初の3日は夜鳴きしたそうです。
4日目に夜鳴きが収まり、そして1週間してやっとびくびくしなくなり、その夜気がつくと、寝ている里親さんの頭の上で、ブーブー咽喉と鼻を鳴らしまくっていたそうです。

名前は銀杏。イチョウじゃなくて、ギンナンです。
実は里親さんのお父さんが健太って名前なんだって(^^)
これはやっぱり運命の出会いなのかな?(笑)

銀杏は、今は布団に入って一緒に寝ていて、「もうすっかりうちの子ですよ!」と言って頂けました。

健太、いや、銀杏よ。
長生きしてね。少しでも長く元気でいてね。
そして幸せに、いっぱい甘えて可愛いがってもらうんだよ。。。

銀杏と里親さんがずっと幸せに暮らせますように。。。
他のキャリアの子達にも一日も早く良縁が巡ってきますように。。。
そしてすべてのキャリアの子が元気で幸せでいられますように。。。
猫の神様、どうぞよろしくお願いします!

・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

  旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら

          ◆特に読んで欲しい日記◆

  ねこひと会里親募集中の子達1 里親募集中の子達2
by yukimomoko | 2008-11-17 18:53 | 里子にいった子達2008~2010
冬男来る
去年の今頃も来ていたオス猫が、またふらりとやってきました。
冬しか来ないので冬男と呼ぶことに。

近所の聞き込みでは、あちこち顔を出すけど定住はしていない様子。
去年に比べて太って毛並みもきれいになっているから、けっこう良い暮らしをしているんじゃないかな?

今日も来るかな?冬男。
うちに居つけば良いのに、けっこう弱くて裏の飼い猫に追いやられてるのよね^^;





(※ゆきももこはミクシイの過去日記を当時の年月日で少しずつアップ中です。)

↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2008-11-17 15:28 | 猫活動・日本の愛護事情
  

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア