<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
上野毛へのご支援ありがとうございました
上野毛の収支報告がやっと何とか終わりました。

12月31日の時点で、TNRが 79匹、 保護猫31匹(里親決定30匹)、で、ご支援が305000円あり、約80万円の出費をKさん、Tさん、等現場のボラさんが負担しました。
今後もまだ続きます。

個人ボラがどうしてこれだけの負担をしなくてはいけないのか?
地元の住民の無関心、一部住民の方からご支援はあったものの、本来ならそこに住む住民が自分達の問題として取り組んで欲しいと私は考えています。

この現場では無関心なことが幸いして、大きな妨害もありませんでしたが、外で暮らしている猫に関するトラブルが問題になっている地域では、ボランティアのTNR活動にさえ苦情や妨害があります。
今、生きている猫の存在を否定せず、何とか地域で暮らす一員として認めてもらうために、どこの地域でもこうしたボランティアが活動しているということを知っていただきたい。
そして、猫が好きな人も嫌いな人も、他人事と思わず小さな事から協力をして欲しい。
そういう願いからこの現場の紹介と、カンパのお願いをしてきました。

活動は今後も続きます。
本当はこれからも現場の様子を聞いて、私のブログで活動の報告をしていきたかったのですが、現場のボラさん達も私も、日々の活動を続けるだけで精一杯な状態で、収支報告をしなければいけない事がとても負担になってしまいました。

実働しているボラ、特にパソコンもできない高齢のボラさん達は、収支報告もなかなかする時間がないということも知っていただけたらなと思います。

最後になりましたが、たくさんのご声援とご支援を本当に嬉しく感謝しています。
ことに、初めてのボラ活動で、大きな現場に関わってしまったKさんは、こうしたご声援やご支援に、言葉では言えないくらい感激していました。
何度も、挫折しそうになりながら、ここまでやれたのは、皆様のおかげだと思っています。

これからも、上野毛~等々力近辺の猫達をどうか見守ってください。
本当にありがとうございました。
by yukimomoko | 2008-12-31 23:46 | 【上野毛~等々力TNR】
12月の活動収支報告
【11月までの活動収支報告】

●繰越残高-125290

【12月の活動収支報告】
1日 脱走猫相談

5日 ネロネロ、ビビネロ去勢 8000

6日 ウルルお見合い

7日 里親会 茜ちゃん、もぐたん里親内定
   脱走猫相談

9日 ねこひと会サーバ更新料…3150
   ねこひと会ドメイン更新料…950
   預け猫医療費(ハオ)5000円

10日 もぐたんお届け

11日 野良子猫保護相談

12日 ウルル検診 9975

13日 ウルルお届け 交通費600円


15日 迷子猫について浦安署にTEL

16日 ウサ美ちゃん預かり
18日 栞ちゃんお見合い

19日 自家繁殖多頭飼いの相談

20日 ボラS川さんから子猫2匹預かり(海苔餅&霰餅)

21日 ウサ美ちゃん受診(術後の創。風邪。)3100円
     ウサ美ちゃんドロンタール投与 500円

24日 ウサ美ちゃん受診(風邪。)2100円

26日 お見合い3件

28日 海苔餅&あられ餅里親会参加
     お見合い一件
     A宮公園猫相談

30日 ウサ美ちゃんお届け

●支出計33375


【12月のご支援】

1日 大田区T様 1万円(ニューネロズ保護主)
2日 新宿区HH様3万円
3日 文京区MM様1万円

13日 川崎区T様 3万円(ウルル里親さま)

16日 大田区T様 フード(ぴすけ里親さま)

17日 川崎市Y様 フード
    YH様   3千円
18日 川崎市K様 フード(栞お見合い希望さま)
24日 YK様   2千円
26日 MM様   1万円
30日 TN様  1万5千円(ウサ美里親さま)


●ご支援計11万円


●12月末残高-48665円


****************

今年は、新年からH賀さんがとうとう再起不能で田舎に引退することになり、6匹いた猫のうち4匹を里親探しするために預かったり(1匹決定。残りのブブちゃんつくし、把生はまだまだ募集中。)、シロ・クロ・シッポちゃんの保護、春は助けてあげられなかったグングンちゃん虹子ちゃん、オバちゃんボラさんからお預かりのチョコ太真幸ちゃん(一緒に里親決定)、ピルクル(募集中)、代理募集の水玉ちゃん4兄妹、初夏から上野毛関係でネロズ(モンクネロガンコネロは決定。ネロネロビビネロはまだまだ募集中)、ウルルサララ(里親決定)、綿菓子ちゃん(里親決定)、リリースし損なってしまったハナちゃん、相談されつい保護してしまったニューネロズ(ロコモちゃん決定。残りジョニーYaYa栞ちゃんはまだ募集中)、秋からもおはぎちゃん(里親決定)、もぐたん(里親決定)、ウサ美ちゃん(仮譲渡中)、暮れになって海苔餅&霰餅(募集中)、・・・と、数えたら保護猫29匹、去年から保護の健太の里親さんも決まって、里親さんの元に送り出せた子は20匹でした。
TNR手術25匹で、負担したのが5匹分。

こんなにやれたのは、私だけの力ではなく、たくさんの応援やご支援があったおかげです。
夏から、家猫の雛ちゃんの衰弱激しいため特別食を、カイちゃんも腎臓が不調で点滴を毎日していますが、介護を十分してあげられるという心の余裕が持てました。
私程度の活動でこんなに応援をいただき、本当にありがたいと思っています。

来年はもっとちゃんとした収支報告が書けるようにがんばります
これからもどうぞよろしくお願いします
by yukimomoko | 2008-12-31 14:46 | ★ねこひと会活動収支報告
遊ぶウサ美ちゃん
一日に三回だけケージから出して遊ばせてるんですけど、オモチャで遊ぶ事も覚えました。
けっこうお転婆さんですよ(^-^)
e0144012_2555462.jpg
e0144012_256389.jpg

お陰様で里親さん内定♪
年内お届けになると思います。

・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達1
里親募集中の子達2

カンパのお願い
旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら
by yukimomoko | 2008-12-29 14:06 | 里子にいった子達2008~2010
無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論

無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論

 自民党の動物愛護管理推進議員連盟(会長=鳩山総務相)は、犬や猫などの飼い主に課税する「ペット税」の導入に向けた議論を近く開始する。

 動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、ペットを取り巻く環境改善につなげる狙いがある。議連では、ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すことを想定している。

 近年、ペットの飼い主が「飼うのに飽きた」などといった安易な理由で、ペットを捨てるケースが増えている。2006年度末時点で全国の自治体に引き取られた約37万4000匹の91%が殺処分され、社会問題化している。

 環境省はペットの引き取り数を17年度末までに約21万匹に抑える方針を打ち出しているが、財政難にあえぐ自治体は十分な対策を講じる余裕がないのが現状だ。この自治体の対策費の不足分を補う財源として、ペット税が浮上した。

 ペット税の税収は、〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費〈3〉マナー向上の啓発運動費用――などに充てる方向だ。

 議連では、「ペット税導入には、動物愛護団体からも前向きな声が寄せられている。飼い主ばかりではなく、ペット業者にも『大きく育ち過ぎたから処分してほしい』といったモラルの低下が見られるという。新税導入で殺処分減少に効果があるかどうか、検討したい」としている。
(2008年12月28日03時14分 読売新聞)


**************

(ちょっと追記しました↓)

また「マイクロチップ」と出ていますが(私は『猫』のマイクロチップの『義務化』には反対です。)、
本当は生体販売自体の規制(禁止)をして欲しいけど、それがなかなかできない現状ではペットショップで購入の場合に限りならマイクロチップもありかなとも・・・。

とにかく、財政難で動物に使うお金がないと言われる以上、ペット税については良い事ではないかと思います。

もちろん、徴収された税金は、動物のために使ってもらうのが大前提ですよね。
センターでの収容期間を延ばすためにも、センター収容動物達が健康管理され快適に過ごすためにも、お金はものすごくかかると思います。
私も、そういう事のためなら税金を払うのも苦にならないものね~。

税金は殺すためではなく助けるために使って欲しいです。


・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達1
里親募集中の子達2

カンパのお願い
旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら
by yukimomoko | 2008-12-28 11:38 | 動物に関する事件やニュース
おすまし栞ちゃん
栞ちゃんの先週のお見合いは残念ながらまたボツでしたT0T
4ヶ月の三毛ちゃんに決めたそうですorz

新年に向けて仕切りなおし!
里親募集がんばるぞ~!

ん?栞ちゃん、可愛いペンダントしてない?おばちゃんによく見せて~。
e0144012_2592330.jpg

「可愛いかちら?」おすまし栞ちゃん。

e0144012_2593527.jpg
そこへつくしがおならのふり逃げしていきました^^;
「もう・・・デリカシーないの嫌い!」の栞ちゃん。
e0144012_2594796.jpg



おしゃまな栞ちゃんの里親さん募集中♪

・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達1
里親募集中の子達2

カンパのお願い
旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら
by yukimomoko | 2008-12-25 14:50 | 里子にいった子達2008~2010
喧嘩する海苔とあられ
海苔餅ちゃんと霰餅ちゃん、風邪症状はまったくなし。
海苔ちゃんの目の術後も順調で、もうすぐ抜糸です。
霰ちゃんの目もその時診てもらおう・・・。
ワクチンは年明けかな。

とにかくめちゃくちゃ元気に遊んで、おネムになって同じベットに入れてあげると喧嘩が始まります。
e0144012_322434.jpg
e0144012_323354.jpg


あんまり激しくして、海苔ちゃんの目をどうかしないかとちょっと心配^^;

でも一方の姿がちょっとでも見えなくなるとミーミー鳴くんだけど。
まあ、子猫なんかそんなもんか(笑)
e0144012_32469.jpg


うちは介護の猫もいるし今年は保護猫がまだたくさん残っていて、保護環境は恥ずかしながらけっして良いとは言えません。
一日も早くこの子達に本当のおうちを!
問い合わせお待ちしています~!

・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達1
里親募集中の子達2

カンパのお願い
旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら
by yukimomoko | 2008-12-25 09:32 | 里子にいった子達2008~2010
ウサ美ちゃんはまだケージです
ウサ美ちゃんもクリスマスのおしゃれでリボンを付けました^^
e0144012_15554871.jpg

最初ずっと絶叫し続けだったんですが、今はケージにも馴れて良い子にしています。
横顔は別猫ですね(笑)
e0144012_15561825.jpg

でもケージはやっぱりつまらないんでしょうね。
中ではまったりしてるだけで、お友達のぬいぐるみとも全然遊びません。
e0144012_1556401.jpg

でも出してあげると嬉しくて興奮してしつむつしつむつ甘え攻撃してきます^^

早くケージから出してあげたいな~。

ちょっと風邪気味で今日もインターフェロンを打ってもらいました。


可愛いウサ美ちゃんの里親さん募集中~♪


・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達1
里親募集中の子達2

カンパのお願い
旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら
by yukimomoko | 2008-12-24 15:58 | 里子にいった子達2008~2010
海苔餅(のりもち)霰餅(あられもち)

劣悪自家繁殖の家からレスキューした子猫達。
白黒男の子を海苔餅ちゃん、三毛女の子を霰餅ちゃんにしました(*^^*)
e0144012_11345437.jpg


今、ケージから出して遊ばせてるんだけど、斜め移動したり無意味に飛び上がったり、滅茶苦茶元気でカワユスよ~(≧∇≦)
元気すぎて、遊んでいる写真は撮れませ~ん。

海苔ちゃんは寂しがりで、霰ちゃんの姿が見えなくなるとミャウーン!ミャウーン!とすぐ鳴きます。
e0144012_11351327.jpg

霰ちゃんは度胸があって堂々としてるけど、トイレの時には絶叫してます(笑)
e0144012_113528100.jpg


里親募集は早々に始めたいと思います。

・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達1
里親募集中の子達2

カンパのお願い
旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら
by yukimomoko | 2008-12-24 14:27 | 里子にいった子達2008~2010
ギョロ目のネロネロちゃん
ネロネロちゃんと言えばギョロ目・・・。
e0144012_13121482.jpg

「え?ボクのどこがギョロ目なの・・・?」
e0144012_13122784.jpg

ネロネロちゃんも、クリスマスの新しいリボンにしました^^
e0144012_13124530.jpg

おしゃれしてもやっぱりギョロ目のネロネロちゃんです~。
e0144012_1313250.jpg


甘ったれで腕白なネロネロちゃんの里親さん募集中♪

・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達1
里親募集中の子達2

カンパのお願い
旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら
by yukimomoko | 2008-12-24 13:13 | 里子にいった子達2008~2010
クリスマスのピルクル
ピルクルちゃんは元気です~。
元気過ぎて、他の保護猫達もタジタジです^^;

最近は立っている私に飛びついてくるようになりました。
でもジャンプ力はイマイチ(笑)
お腹の辺りにしがみついてるのを、いちいち抱き上げてます。
手がかかるなあ~^^;

クリスマスなのでリボンでおしゃれしたのに、じっとしてくれなくて写真が撮れません~。
e0144012_1325750.jpg

お腹撫でるとガブガブ攻撃~!
e0144012_1332078.jpg

とにかく元気です^^

やんちゃなピルクルちゃんの里親さん募集中です♪

・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達1
里親募集中の子達2

カンパのお願い
旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら
by yukimomoko | 2008-12-24 13:03 | 里子にいった子達2008~2010
  

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア