~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会

by yukimomoko

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ナズナちゃんのワクチンに行ってきました。

問い合わせ何件かきてるけど、私が思うように動けず、もたくさしてます(^^;
e0144012_1646977.jpg

e0144012_16462375.jpg

ナズナちゃん、これでも懐き具合はまだまだビミョー(笑)

・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
カンパのお願い
旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら
by yukimomoko | 2009-03-31 23:42 | 里子にいった子達2008~2010

泣き虫ナズナちゃん

ナズナちゃんはよく泣きます~。
昨夜はオモチャで激しく遊んでくれました(^-^)
e0144012_10505992.jpg

これ以上は近づいてくれないんですよね^^;
立ったまま寝るナズナちゃん。
e0144012_10514179.jpg

お腹が見えて可愛いナズナちゃん。
e0144012_10523699.jpg

一昨日、泣き虫ナズナちゃんの募集出して、一件と交渉中。

週末お見合いかな~。
by yukimomoko | 2009-03-30 10:45 | 里子にいった子達2008~2010
先日、ボラ同士の嫌がらせについての日記を書きましたが、

ああいう馬鹿馬鹿しい諍いももちろんですが、そもそもどうしてなかなか日本の動物愛護が進まないか、というと、
ボランティア同士の考え方がまったくばらばらだからです。

私は猫専なので、猫ボラについてのみ言えば・・・。

猫ボラと言っても多種多様。
TNRだけの人、TNRが済んだ場所の餌やりだけの人、指導や啓蒙の人、保護・里親探しの人、里親探しはできないけど保護(一時預かり)のみの人、保護はできないけど、里親探しをする人、行政に働きかける人、里親探しはしないで行き場のない猫を無償で預かる人、実経験はないけどネットなどで啓蒙する人、ネットできないボラさんの代理でネット啓蒙する人、せっせとお金を稼いでお金だけでもと支援する人、人と一切無関係でやりたい人、やたら人のしていることに口出しする人・・・。

また保護・里親探しについても細かく分ければ、
子猫のみの人、成猫のみの人、健康で問題ない子優先の人、ハンデのある子優先の人、保護先が足りなくても我慢できずに何でもかんでも保護してしまう人、緊急性のない場合はその場所でうまく生きていけるように援助だけする人、外よりましならもらってもらえればオッケーという人、里親さんにフードの指定まで細かくするなど過干渉な人、
保護猫は愛情かけて育てる人、保護猫はケージに入れたままの人、完全隔離の人、ウィルスキャリアの子もみんな一緒にしている人・・・。

かけるお金についても、
外の子は短い命だから体に悪くてもせめて美味しいものをお腹いっぱい食べさせたいという人、外の子は健康管理が十分できないから、高くても体に良いものしかあげないという人、不妊手術のみで十分だという人、不妊手術の時にワクチンや駆虫までしてあげたいという人、高くても良いから術後の入院は何が何でも絶対に2泊以上させてという人、一泊でも日帰りでも安ければ良いという人、病気の子に施す治療、検査、里親募集の子のウィルス検査・・・。


要するに、やり方が色々というだけでなく、「可哀想」と思う基準がみんな違うのです。
そして、どこまでやると「満足」できるかも違うんです。

やり方も過激な人あり、甘甘の人あり。。。
そういうのを「人は人」として受け流せばとも思うけど、やっぱり中には受け流せないようなこともあり。

動物愛護は基本的には「可哀想」という気持ちがあってこそだけど、ただ「可哀想」という気持ちだけでは本当に動物は救えないですよ、ということなんですが、

【横の繋がり】がなかなかできない今の状態では 、
【ボラが一丸となって】というのが到底無理な今の状態では 、
不幸な動物を減らすことはできません。

やっぱりボラ同士の考え方がある程度同じラインでないと。
でも、同じラインを作ることはとても難しいですね。
by yukimomoko | 2009-03-26 10:57 | 猫活動・日本の愛護事情

また里親会

昨夜は人・猫共生会議さんの里親会に参加させていただきました。
連日はさすがに私もへろへろです~。
でも、一昨日の里親会は散々だったけど、昨日のはけっこう良かったですよ♪

ナズナちゃんとスズナちゃん、どちらか決まるかもしれません。
それに脳障害のデージーデージーちゃんがお試し決まりました^^

みんな可愛いんだけど、デージーデージーちゃんは特に胸がきゅんとなる可愛さで・・・ハンデのある子に弱いです、私^^;

出戻らないと良いな~。
ナズナちゃんとスズナちゃんも、一匹でも良いから決まって欲しいなあ。

残念ながら巨猫のボスくんと、ウサ美ちゃんの妹のランちゃんは、残念ながらお声がかからず。


もう春の子猫がいつ来るかとびくびくですが、子猫が来る前にみんな家族を見つけてあげたいです~。

・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
カンパのお願い
旧・ゆきももこの猫夢日記はこちら
by yukimomoko | 2009-03-24 11:19 | 猫活動・日本の愛護事情

雨の里親会

里親会にナズナちゃんと来てますけど、雨だし寒いしみんな可哀想にゃん(>_<)

しかも一匹も決まらなさそうな予感。。。(T_T)


けっこう落ち着いているナズナちゃん。
e0144012_1192342.jpg


同じ現場の出身のスズナちゃん。
e0144012_1193790.jpg


巨猫の「ボス君」 体重8.3kg。滅茶苦茶甘えん坊。
e0144012_1194925.jpg


ウサ美ちゃんの姉妹のランちゃん。美猫。
e0144012_120592.jpg

by yukimomoko | 2009-03-22 11:11 | 猫活動・日本の愛護事情

カイちゃん入院し退院し

うちの猫がまた具合が悪かったので、なかなか更新できず、またまとめて書いていますので良かったら遡って読んでください><

カイちゃん、前回「元気になった!」という日記を書いてまだ何日も経たないのに、17日から下血して、その後も原因不明の下痢と、足の傷の悪化で、かなり状態が悪くなっていました。

嘔吐がひどくて投薬ができなくなり、皮下点滴も吸収しにくくなり、自宅介護は限界と思ってとうとう入院させ、

日曜の朝に電話して聞いたら、腎機能は落ち着いたけど、下痢は相変わらずひどくて腸壁がべろっと剥げて出てくる状態、また嘔吐もひどくなって空吐きし続け、
白血球が入院時に50000だったのが、測定不能まで上がってしまって
先生の口から「厳しい」という言葉が・・・。

その日は退院できると思っていたのでもう頭が真っ白になって、
電話を切ってから、迎えに行くと決めました。

キャリー持って病院に行って、退院させたいと言うと先生も「そうですね。」と言って

それが・・・いつも不思議なんだけど、やっぱり病院に入っていると(人間でも)余計死にそうになってしまうってあるんですよね。
今までにも、そういう経験があったんですが
カイちゃんも、迎えに行った私の声が聞こえたら急に活気が出てすごい鳴きっぷり。
しかも点滴つけてタオルに潜ってじっとしていたのに急にカリカリ食べようとしたりして。

家に帰ってからはカリカリを食べたがって、途中でやめても手であげると食べてくれて、けっこう食べました。
せっかく食べてまた吐いたらいやなので、吐き気止めを飲ませてましたが、次の日からもう飲ませていません。
下痢はまだ続いているけど、段々形ができてきてる感じです。

日曜日、もう看取るつもりで連れて帰ったので、次の日の受診は先生も私も嬉しい受診でした。

劇痩せして、だぶだぶのオムツから出る足が妙に長くて、ダリの書く動物みたいになっちゃったカイちゃん。
今は窓辺でひなたぼっこしてご機嫌でごろんごろんしています。

2~3日熱も高かったけど、今は下がっていると思います。
白血球も下がっていることを祈る。。。


自分の猫がどうかなった時って、やっぱり気が動転してしまいますね^^;

コメントのレスまたできていないけどごめんなさい!
by yukimomoko | 2009-03-21 11:40 | うちの猫とゆきももこの独り言
どんな世界にも根性の悪い人や怒りっぽい人、目立ちたがりの人がいて、人間関係をごちゃごちゃにしてしまいますが、
悲しいことに動物ボランティアの世界でもそれはよくあるんです。

ネットでは、見も知らない人を勝手に誹謗中傷したり、これはよくあること。
知りもしない人から好き勝手に言われるのは気持ち良くないですが、これは自分がちゃんと気をつけていたら回避できる事ではあります。

でもリアルで知ってる人からの嫌がらせや誹謗中傷は、知ってるのに何故!?という悔しさと情けなさがありますね。

よくあるのは、カンパを集めることに対する妬みみたいなのですね。
私がオバちゃんボラさんのフードの支援を呼びかけたりすると、
もらわないオバちゃんボラが、もらった人に嫌味を言ったりなんて情けない事があるみたいです。
あと、ネット見ないオバちゃんボラさんに、私のブログをわざわざプリントして
「こんな事書いてるんですよ!」
なんてね。
「こんな事」ったって…私は本人に面と向かって話した事や本当の事しか書きませんがな(-.-)

オバちゃんボラさんは人の悪口や噂をすぐに信じてしまう人が多いから困りもんです。

まあそれくらいならどこにでもある話なんですが、
最近で一番びっくりしたのは、知り合いのボラさん達に届いた脅迫状。
同じ封筒で同じ消印から出されているんだけど、
「あなたの秘密をばらしますよ」と書いてありました。こわ!

どうも、犯人はリアルで知り合いのボラおばさんらしい。
「まったく変な人よね~」と受け取ったボラさん達は笑っていたけど・・・私はとても笑えないよ~><

もしうちにそんなのが着たら、だんなが怖がっておしっこちびっちゃいます。
そんで猫活動禁止令が出ます
うちのだんなは気が弱いのだ・・・。

人間同士のトラブルが起きた時によく「動物を助けたいという根本的な気持ちは同じなのにどうして・・・。」という言葉が聞かれますが、
そもそも根本的に同じ気持ちではないんだろうなと思う今日この頃。

日本の愛護事情がなかなか進展しないのは、そういう人間の勝手が一番の原因なんだろうな。。。と思います。
by yukimomoko | 2009-03-19 10:53 | 猫活動・日本の愛護事情
パブコメで出した意見ですが、多頭飼い崩壊には、罰則を科したいと思うような無責任な飼い主もいますが、そこに動物がいる以上、取り締まるだけでなく、行政からの支援が必要。
こと動物に関しては、行政だけでは無理があるから、ボランティアとの連携が大切です。

「犬猫屋敷」22匹に引き取り先 静岡、官民が連携


完璧なものはなかなか望めないと思うけど、まずの第一歩としてとてもすばらしいと思います。
静岡でボラしている知り合いから、最近行政が積極的だと聞いていたけど、前向きで羨ましいですね。

そういえば静岡はパブコメの数もすごかった。
by yukimomoko | 2009-03-18 13:27 | 動物に関する事件やニュース

昨日の捕獲は中止に

以前から捕獲の相談があったH町に14日リサーチに行ったんですが、
餌やりさんが特定できず。
マンション敷地内に集まる猫達は数匹しかいないけど、毎年出産する母猫もいるそうなんです。
リサーチの日にはオス猫にしか会えませんでした。

マンション管理人さんの話では、たまに餌が置かれているらしいけど、敷地内は、食後のくつろぎ場所といった感じで、のんびり日向ぼっこしているだけのようです。

餌やりの場所がわからないと、捕獲器を仕掛けてもお腹がいっぱいだったらなかなか入りません。

難しいかもしれないけど、とりあえず母猫だけでも・・・と思い、昨日予定していたんだけど、ここ2週間ほどぱったり姿を見せないとのこと。
病院の予約も無理に入れてもらっていたし来るか来ないかわからない猫のために遠出する体力もなく、結局昨日の捕獲は中止に。

相談者さんもマンションの管理人さんも、お腹が大きいかどうかとか、やつれているかどうかとか、
そういうのを聞いてもよく把握できていないようでした。
母猫はもう産んでしまったのかわからないけど、今回は諦めてまた来るようになったら連絡してと伝えました。前々からの相談なので気になるのですが、今回は致し方ないか。。。

捕獲の相談や依頼は、もう少し状況確認していてくれていたら私達ももう少しお手伝いができるんですが。。。
私達も通って調べるっていう時間も体力もないので、餌やりや餌場、現れる時間や頭数・性別・年齢などわかればとても助かります。
外に気になる子がいて何とかしたいと思った時は、あと一歩踏み込んで、状況確認をしていただけたらなと思います。
by yukimomoko | 2009-03-18 11:26 | 猫活動・日本の愛護事情

つくしの正式譲渡

本日、つくしの正式譲渡をお願いしました♪

最初こそ、固まって夜泣きしていたけど、ケージの中でも「つくし寝」をご披露^^
e0144012_10491837.jpg

今ではやりたい放題と言って良いくらいの馴染みぶり( ̄∀ ̄)
なにしろうちではしなかったのに、咽喉鳴らしまくりで膝に乗り、布団で一緒に寝て、肩に飛び乗ってくるそうです。

やっぱりうちでは辛かったんだね、つくし!

窓の外を眺めるつくし。
e0144012_110349.jpg

窓の外に野良猫が来ても、興奮もしないしマーキングもしないみたいでほっとしました。


里親さんは、猫飼い初めてですが、日に何度もメールくださいます(笑)

名前は今まで通りの「つくし」。

お父さんは、お届けの日、「つくつくほうしか?」って言ってましたが(笑)
まだ名前覚えなくて、「しいたけはどこにいった?」なんて言ってるそう(爆)

せっかくお父さんが遊んでくれているのにつれない態度のつくし。
e0144012_10561336.jpg

こらこら!愛想良くしなくちゃだめでしょ~!(笑)


~里親さんからのメール抜粋~


ドタドタおもちゃで遊んだり、甘えるようになってきました。

体をあちこちこすりまくるのは習性?    

つくしがノンビリできるリラックスして過ごせるように、私もノンビリ構えてみたいと思います。
風呂上がりに頭にタオルまいたまま部屋に入ったら「シャー」されました(笑)

つくしは2日続けて私の布団に入ってきて寝たのに、今日部屋に掃除機かけたらタンスの上の奥に逃げ込みツレナイ態度に。

まだまだ気を許してないのか、ただのビビリなのか?(笑)


明日からまた会社で日中離れるのが辛い。

早く1年位過ぎてほしい心境です^^

フリーペーパー見てたら、わざわざ目の前を横切りよっかかって寝に入るつくし(笑)

寝返る度に尻穴を向けるのだけはやめてほしいんですけどぉ(笑)

つくしも、今の所寝る、食う、深夜に騒ぐ(笑)の繰り返しです。昼寝は自分のクッションで独り寝をし、人間のそばにこず、夜寝る時は、ビッチリまとわり付き人の顔の横か布団に入って寝ます。

最近は寝てるひとの胸の上に乗り寝に入ろうとウトウトしやがるので撫でながらもどかすタイミングを狙っている私です。
寝ぼけがニヒルに見えるから不思議。
e0144012_10583343.jpg


でも膝の上に乗っかりっ子^^

快便で食欲も普通にあり。
贅沢御飯に砂かけ行為をするワガママあり(笑)
尻穴を常に向けるのでよけるの大変^^

e0144012_1135519.jpg
e0144012_114289.jpg




相変わらずおかしいね、つくし!
良かったね、つくし!


いっぱい応援ありがとうございました。
これからも里親募集頑張ります!
by yukimomoko | 2009-03-15 10:47 | 里子にいった子達2008~2010