ゆきももこの猫夢日記

<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ミルク飲まない><

チビッコのたまごちゃんとイカスミちゃん。
e0144012_1339766.jpg
e0144012_13394197.jpg

e0144012_1340045.jpg


体重は一応減ってないけど、一昨日からちょっとミルクの飲みが悪くなり不安。
そう思っていたら、他の一時預かりさん宅にいた兄弟が二匹とも虹の橋に渡ったと連絡が・・・ TT

超不安。
でもがんばるしかない。
がんばります。

*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

ナズナちゃんお届け 子猫ズお届け

箱詰め子猫ズのノッコちゃんは、食欲が出てすっかり元気になりました。
昨日から兄妹達のケージに戻しました。

昨日の里親会で元気なボッコちゃんとブッコちゃんが内定し、今からお届けです。
参加してないラピスラズリちゃんも、ネットで見たという方が来られて、猫初めてだけど育児指導することで内定。
本日さっそくお届け。

ナズナちゃんは、昨日無事にお届けが済みました。
優しいお兄ちゃんとお母さんとお父さんに安心してお願いしてきました。
e0144012_11143667.jpg
e0144012_11144672.jpg

泣き虫ナズナちゃん、今頃まだ泣いているかな?
可愛かったナズナちゃん、がんばってね。
しばらく大変ですが里親さま、どうぞよろしくお願いします。

元から車に酔うのですが、とにかく育児の寝不足でいつもより多く酔っております。もうげろげろのへろへろで><

コメントレス等しばらくお待ちくださいね><
詳細日記も落ち着いたら写真付きで~。

ではお届け行って参ります!

箱詰め子猫ズ・手乗り・ナズナ

里親募集のページを更新しました。
とにかく里親募集しないと次が保護できないし、とうとう子猫ラッシュの到来ですTT
いつもがんばって募集のために保護日記書くけど(里親決定した後は里親さんのお楽しみのために)
里親さんには申し訳ないけど、今回はそんなに保護日記書けそうにないです><

箱詰め4子猫ズ・・・仮名ボッコちゃん、ブッコちゃん、ノッコちゃん、オデコちゃん。
ボッコ、ブッコ、オデコちゃんは下痢も軽くて食欲元気旺盛。
e0144012_23163876.jpg

ノッコちゃんだけ脱水が酷くて静脈から輸液してもらいました。
e0144012_2317193.jpg

もう下痢もだいぶ治ってきたけどまだ食欲がなく強制給餌中です。

次の日に来た黒白手袋足袋の乳飲み子は、女の子で仮名ラピスラズリちゃん。
e0144012_23174326.jpg

よくミルク飲んで順調に育っています。
明日かあさってくらいに急に耳が立ちそう。

そして昨夜の23時に目が開いていない子が二匹来ました。
e0144012_23181426.jpg

e0144012_23183177.jpg

茶トラちゃんはミルク飲むの上手。黒キジちゃんは下手でシリンジで授乳。

ナズナちゃんが先日の里親会で内定して、明日お届けになります。
e0144012_23195593.jpg

それと、栞ちゃんが出戻ることになりましたT0T

凹んでる暇なし!とにかく育児と募集をがんばります!

たった子猫5匹でTT

もうヘロヘロでヨレヨレです~TT

土曜の箱詰め4兄妹は、やっぱりみんな下痢が始まって、特に最初脱水気味で点滴した子は、食欲もなくて強制給餌しても吐いてしまうし、お腹がぺちゃっこになっててもまだ粘液+水様下痢と出血もあって、昨日の朝は脱水が皮下輸液では間に合わないので、朝のうちに病院で血管確保してもらい静脈から輸液してもらいました。

他の子は一応食べてくれるけど、おでこの広い「おでこちゃん」がいまいちなので強制給餌で補って、やっぱりみんな下痢なので、ケージの中が見るたび悲惨な状況なので、まあとにかく時間がかかりますわ

しかも、日曜に来た手袋足袋の黒チビのほうも、哺乳瓶のミルクいやいやで時間がかかります。
昨日の夕方から人猫共生会議さんの里親会に行かないといけなかったので、心配で黒チビも持参して参加。
どうも飲みが悪いと思ってたら黒チビも下痢が始まり、里親会の間もずっと授乳→下痢のくり返しでした><

里親会の帰りに、病院間に合わなかったけど先生に待っててもらって、預けていた子を連れて帰って、しかも車に弱い私はまたもや酔ってしまって吐き気しまくりで、うぷ!と言いながらミルク、下痢の世話、カイちゃんおむつと点滴、晩御飯食べる余裕なくて、やっと深夜過ぎてから食べられました。
夜中もほとんど寝られないし。
たったの五匹でこれですから><

毎年思うけど、やっぱり子猫は大変だ~。
なんで毎年忘れてるんだろう?
ばか?ゆきももこ、ばか?


脱水の子は、まだ血管確保しているので、もったいないので今日も点滴を入れてもらおうと、今病院に来てます。
今日は夕方から雨だそうなので、早めに迎えに行かないと~あー忙しい!

私がばたばたしてると、家猫達があからさまに不機嫌になって、文句が激しいです><


コメント返ししばらくお待ちくださいね~。(毎度だけど)
にゃん太郎さん、にゃん太郎さんへのレスは、別に日記を書くつもりです~。(近いうちに)

乳飲み子と聞いていたけど

18日に預かった4兄妹たちです。
乳飲み子と聞いてたけどもう上下の歯が生えていました^^

食欲はいまいちだけど、離乳食もカリカリも一応食べられました。

ただ、みんな風邪気味。
下痢で脱水気味が一匹。この子は12ccだけ皮下補液。




みんなぎゅうぎゅうに固まってねんね中です(^^)

e0144012_9132884.jpg
e0144012_9133631.jpg

アースディ2009のお知らせ♪

アースデイ東京2009のお知らせです。
私はぎっくり腰で行けそうにありませんが、お天気も良さそうだしお時間のある方はぜひぜひ足をお運びください~♪

開催日:2008年4月18日(土)、19日(日)
時間:10:00~17:00 雨天決行
会場:代々木公園イベント広場・ケヤキ並木
主催:アースデイ東京2009実行委員会

ボラ友のnekonokoさんや、SORAさんが参加され、殺処分のパネルや、捨猫写真の展示、アザラシ猟反対署名、グッズ販売や、環境省のポスター(A4)配布、千葉県不妊手術助成金を求める署名活動など予定されています。

▼nekonokoさんの展示物やグッズの詳細はnekonokoさんのHPでご紹介しています。

アースデイのパンフレット


・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

署名のお願い
不妊虚勢手術の助成金補助要望の署名
カナダのアザラシ猟反対の署名

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達

カイちゃんやっと通院終了&大脱走

すみません~。脱走防止をいつも呼びかけているのに脱走させてしまいました(汗)



今ぎっくり腰で半寝たきりのゆきももこです><
それで、昨日はカイちゃんの通院最後の日だったのだけど、タクシーで行って帰ってくる時はもう激痛で玄関開けるのもやっとだったのです。

玄関開けて、キャリーを開けてカイちゃん出して、イタタタ・・・と思ってハッと気がついたら、

な、なんと
玄関が開いていて、カイちゃんがこっそり逃げていくではありませぬか~ !!

外に出たカイちゃん、すぐに捕まえられたんだけど、オムツが半脱げになってて、オムツを抑えてたら暴れてまた逃げてしまい・・・
丸裸で裸足のまま(←猫だから当たり前)猛ダッシュで逃げるカイちゃん!
馬並みのものすごい速さでダッカダッカダ~ !

なんと、家の周りを2周もしました><

裏に回って追い詰めても、うさぎのようにぴょーん!と跳ねて、ダッカダッカダー!

腰が痛くて追いつけない (。>ω<。)
やっと追いついたら門を出て行くカイちゃんの後姿(お尻)が見えてヒエ~ !

門を出たカイちゃんは、すぐ隣の門を入って車の下に。
慌てて隣の呼び鈴を連打して奥さんに出てもらって、中に入らせてもらったら、もう車の下にいない!
探したら今度はお隣の家の裏をこっそり移動中でした。
隣の奥さんと挟み撃ちにしようとしたけど、カイちゃんの素早い事!

結局、お隣のおうちを3周もして、ようやく御用。

あ~もう、びっくりした。

カイちゃん、すごかったね!
カイちゃん、大冒険したね!

通院は、足裏の傷は変わらないけど、足首の腱の剥き出しの傷は完治したのでやっと終了。
腎機能と白血球はあんまり良くないからまだ心配なんですが、
なんかもう、今までにないくらい活発で怖いくらいのカイちゃんです~^^;

・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

署名のお願い
不妊虚勢手術の助成金補助要望の署名
カナダのアザラシ猟反対の署名

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達

クドリャフカ・・・宇宙に飛ばされたワンコ

昔々、宇宙開発の陰に、犠牲になった子がいるのを知っていますか?

クドリャフカ・・・。

(短いアニメです。残酷な画像や写真はありません。)



大好きな人間を信じて、身動きできない宇宙服で拘束されて・・・どんなに怖かっただろう。どんなに不安だったろう。

打ち上げから162日目の1958年4月14日に大気圏内に再突入…
クドリャフカの亡骸はロケットと一緒に空気熱で燃え尽きました。


ロケット打ち上げの話題で盛り上がっている時、
お空を見上げる時、
愛しいわが子を撫でている時、

この子の事をちょっとだけでも良いから思い出してあげてください。



もう少し詳しい話はこちら








※ふだん猫の事しか書いていませんが、私は無意味な毛皮・動物実験には反対です。



・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

署名のお願い
不妊虚勢手術の助成金補助要望の署名

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達

代理募集

先週から、都の環境衛生課からの依頼で、敷地内で餌やりしている相談者さんからの里親募集のお手伝いをしています。
相談者さんはちゃんと病院にかけて自宅で保護もしてくれたので、ぜひとも良い里親さんを見つけてあげたいと思います。

相談内容・・・最初は妊婦猫の手術についてと病院の紹介
→間に合わず産まれた子猫について。これは残念ながらアドバイスする前に、オス猫に喰い殺されてしまいました ><
→手術する子はこの春から急に現れたらしく、まだ若くて人懐こいので里親募集したいと希望。
飼い猫の可能性もあるので、迷子ポスターも貼るように指導。
→元からいる子達もできれば里親さんを探したいとのこと。計6匹ですが、少しずつ保護しながら里親募集をします。

みんなキジトラ系で、人馴れもまあまあみたいです。
ねこひと会の里親募集に少しずつアップしていくので応援よろしくお願いします^^
e0144012_1394490.jpg
e0144012_1395678.jpg
e0144012_140610.jpg




・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・

署名のお願い
不妊虚勢手術の助成金補助要望の署名

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達

「犬と猫と人間と」上映のお知らせ

ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」神奈川県と千葉県での上映が決まったそうです。
とても良い映画でしたので、たくさんの方に見ていただきたいと思います。
お時間のある方はぜひご家族やお友達とお出かけください。

◆神奈川県
日時:6月14日(日)
   第1回:開場10:00 上映10:30~12:30
   第2回:開場13:30 上映14:00~16:00
会場:県立かながわ女性センター ホール(定員500名)
    〒251-0036 藤沢市江ノ島1-11-1 Tel:0466-27-2111
    小田急線片瀬江ノ島駅下車 徒歩15分
料金:前売り:1,000円 当日:1,200円(高校生以下当日800円)

主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
       Tel&Fax:0466-27-4089 info@kanagawa-josei-kaigi.org
JUGEMテーマ:映画

◆千葉県
日時:11月22日(日) 時間未定。
会場:船橋勤労市民センター
※詳細未定。
決まり次第また報告します。

関連日記「犬と猫と人間と」
     
 「犬と猫と人間と」を見て     

「犬と猫と人間と」を見て追記