<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
トラハムちゃん、ぷにぷにちゃん、お試し中
多頭崩壊から第一段で来た、ぷにぷにとトラハムちゃんですが、他の子の問い合わせでお待たせしていた里親希望さんに打診したところ、二匹を気に入ってもらって、週末からお試しに入ってます。

二匹ともベタ馴れの甘えっ子だから、その点は心配ないけど、
ただ、ぷにぷにはオソソ癖が悪いのが心配です。
元飼い主宅にはトイレのしつけができていなかったらしいのです。

里親さんには、この子達の保護経緯をお話しして、トイレトレーニングをしっかりしていただくようにしました。

それと、もし、先住猫ちゃんとの相性などで正式譲渡を断念することになっても、次の里親さんが決まるまでの一時預かりとして、そのまま預かって下さいとお願いしてきました。

理解ある里親さんに感謝感謝です(ToT)

無事に正式譲渡になって欲しいです。

e0144012_1219331.jpg
e0144012_12191254.jpg
e0144012_12192045.jpg


***********************

e0144012_22134477.jpg

■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■

皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!
by yukimomoko | 2009-05-28 12:15 | 終了【2009.多頭崩壊・遺棄】
ナズナちゃん正式譲渡^^
リラックスしてま~す ♡
e0144012_13505944.jpg

手足と胴が長~いですね~♡

出窓からお外を見るのが好きです ♡
e0144012_13513143.jpg

こっち向いた時にパチリ♡

私テレビが好きなの♡
e0144012_1352174.jpg

あ~あ、目が疲れたから一休み♡

ななちゃんのアップで~す♡
e0144012_13523374.jpg

どうですか?私、美人?♡

ソファの上で♡
e0144012_13525998.jpg

羽のおもちゃだ~い好き!♡


ナズナちゃん、改め、ななちゃんの里親さんからお手紙と写メをいただきました。
可愛がってもらって幸せそうです。
泣けてきます。
辛いこと連続の中で、里親さんからの近況報告が唯一の慰めです^^
餌やりしていたお婆ちゃんもきっと喜んでくれると思います。



~里親さんからのお手紙~

先日は色々お世話になりありがとうございました。
ななちゃんもだいぶ慣れてきました。
みんなの手をペロペロ舐めるし、撫でるとノドをごろごろ鳴らしてくれます。
ケージの戸を開けておくと、出てきて部屋の中を探検しています。
今、目の前でゆきももこさんの下さった羽のおもちゃで遊んでいます。
お気に入りの場所は窓のところとカーテンの内側です。
ななちゃんは可愛いです。天使のよう・・・
今までいた猫が去年の12月2日、病気で死んで、毎日毎日泣いて暮らしていました。
でも四十九日を過ぎる頃からだいぶ落ち着いてきて、猫の事を話しても大丈夫になってきて・・・
やっぱり時間なんですね。
今までいたゴンちゃんには家族みんな癒され、感謝しています。
一生忘れません。
ゆきももこさん、ななちゃんと出会わせてくれてありがとうございました。
家族の一員としてみんなで可愛がっていきます。

お婆ちゃんによろしくお伝えください。



***********************



e0144012_22134477.jpg

■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■

皆さんリンクや宣伝よろしくお願いします!!

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
by yukimomoko | 2009-05-27 13:56 | 里子にいった子達2008~2010
何年も経って出戻る子
先日、いつもお世話になっているS川さんからメールがありました。
里親さんが猫を返したいと言ってきたそうです。

ゆきももこさん、 こんにちは(^_^)
今年はなんだか大きい猫に ご縁があり、一匹里親に出た猫が、帰って来ます。
初めての里親会で決まった猫です。
その時、K山さんの子猫も一緒に決まっんだけど、一匹キャンセルされたご夫婦でした。
その後ご主人の猫アレルギーがわかり返してくれと色々あり、心配してた当時はカップルなご夫婦です。
今は人間の赤ちゃんにも恵まれ、アレルギーがあるにもかかわらず、あまり問題はありませんでしたが、一ヶ月半前に、ウンチをトイレの外でするようになりました、何が原因でしょうか?と連絡ありました。
今までお母さんも赤ちゃんもずっと、一日、家にいましたが、今年から仕事、保育園が決まり
一人ぼっちでお留守番をするようになり、オソソするようになったみたいです。
原因は一目瞭然、寂しいからだと解りました。
おまけに昨日のメールでは主人にあまり懐かず主人はオソソに対し怒っているし、不機嫌だと。
余りにも勝手な連絡、コトラが可哀相だからすぐに連れて来てと言いました。
奥様も子育てと両方で確かに大変でしょうが、私に取っては全然問題ではなく勝手な言い分で腹立たしいです 。
今回、ゆきももこさんが関わる多頭崩壊のお役に立つ事は出来ませんでしたが、こんな事になるなんて予想外でした。
きっと神様が上手く段取りをとり焦らないように時間をずらしてくれたのかなぁ~なんて良い方に考えています。
キジトラの男の子で、3歳位かなぁ?K山さん宅に記録が残っているので調べます。
里親に出す考えでいます
またその時は里親会に参加させて下さいませ と。ほ。ほ。のご報告でした。 S川


寂しくてオソソするくらい人間を慕っている子。
よくいるんですよね。
私は小さい子猫はお留守番のあるおうちに出しませんが、成猫でもあんまりにも甘えん坊の子はお留守番の長いおうちに出さないようにしています。
猫が可哀想だし、問題行動を起こして飼育放棄に繋がるのが怖いのです。

この里親さんはオソソしなくなるように努力をしたのかしら?
里親さんにとってこの子は大事なわが子ではなかったのかしら?


次は本当に愛してくれる里親さんを見つけてあげたいですね。

***********************

e0144012_22134477.jpg

■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■

皆さんリンクや宣伝よろしくお願いします!!

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
by yukimomoko | 2009-05-27 13:33 | 猫活動・日本の愛護事情
目黒区・不妊助成金の申請6月~
【目黒区】

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費用助成申請が6月1日より開始します。

【助成頭数】150頭程度(先着)

【助成限度額】(1頭あたり)不妊手術:16000円、去勢手術:9000円

【助成対象者】
 区内在住で、区内に生息する飼い主のいない猫に不妊・去勢手術を受けさせる方 
 ただし、区が指定する動物病院で手術を受け、不妊・去勢手術済みの猫であることが外見から判断できる措置の実施に同意することが必要です
 
【受付開始日】6月1日(月)から

【申し込み方法】
 総合庁舎本館3階生活衛生課生活環境係で配布(ホームページからも印刷可)の申請書を、生活衛生課生活環境係へ持参
 (※要事前連絡)

【詳細はこちら】

***********************

e0144012_22134477.jpg

■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■

皆さんリンクや宣伝よろしくお願いします!!

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
by yukimomoko | 2009-05-26 23:24 | ☆お知らせやお願い
るなるなちゃん、スイスイちゃん、甘える
先に来たトラハムちゃんやぷにぷにちゃんよりも怖がっていて、初日までケージで固まって夜鳴きもしていたんですが、
昨日から、まずるなるなちゃんが甘えてくれて、
それからすぐにスイスイちゃんも初ノド鳴らししてくれました♪
e0144012_23161297.jpg
e0144012_23162136.jpg
e0144012_2316307.jpg


やっぱりどちらも甘えんぼさんです。
るなるなちゃんは、里子に行ったナズナちゃんに似てますね。

ゴハンもよく食べて良いウンチしています^^
この二人はまだ出産直後なので不妊手術していません。

乳首が出ているのを見ると、本当は赤ちゃんにおっぱいあげてるはずなのにな、と切なくなります。

人間の勝手で親子離れ離れにされたので、絶対に幸せにしてあげなきゃね!


***********************

e0144012_22134477.jpg

■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■

皆さんリンクや宣伝よろしくお願いします!!

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
by yukimomoko | 2009-05-26 23:17 | 終了【2009.多頭崩壊・遺棄】
昨夜の相談
昨夜、大田区ではバケツをひっくり返したような土砂降りがあったんですが、その直前に来た相談電話。

「近くで2日も前から子猫がずっと鳴いているんです。」

聞いたら、建物と建物の間で、人が入っていけないような場所。
ちらっと見えた時の印象では体長15センチくらいだったそうです。

泣き声も今は聞こえないと・・・。

ちょっと遠いけど自転車で行けなくもない所だったので、入っていける場所ならすぐに行きたかったんですが、入れない場所では私が行っても・・・
もうだめかもしれないけど、朝まだ鳴いていたら連絡ください。
様子見に行きます。
と言って電話を切った直後にあの土砂降り・・・。

ああ、可哀想だけど、たぶんもうだめだな・・・。と思いつつも何とかしてあげられなかったのかと眠れなくて。

今朝その人からの電話もないのでやっぱりだめだったんだろうなと思いつつ、一応お昼過ぎて電話してみたら、
相談者さん、心配で朝の5時から何とか中に入って捜索したけど、子猫の姿を見つけられなかったそうです。

母猫が迎えに来てくれたのか、カラスが持っていったのか、死んでしまって見つけられないのか・・・。
それとも誰かが保護してくれたのか・・・。

相談者さん:「警察に問い合わせたら、違う場所だけど目の開かない子猫4匹が持ち込まれたと言われました。たくさんいるんですね、そんな子が・・・。」

私達はこういう不幸な出来事を減らすために野良猫の不妊手術をしています。
子猫がもし野良猫の産んだ子なら、母猫はまた子猫を産み、同じように悲しいことになるかもしれません。
相談者さんは餌付けしている人ではなかったけれど、もし今後メス猫のような子を見かけたら、餌付けしてくださいとお願いしました。


話はずれるけど、この相談者さんに私の電話番号を教えた人って、文京区の男のボラらしいのですが、私の記憶にはない人ですーー;
勝手に人の電話番号やら教えるなんて、まったくーー;
今時そんな事しちゃだめって、子供でもわかると思うのですが。

***********************

e0144012_22134477.jpg

■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■

皆さんリンクや宣伝よろしくお願いします!!

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
by yukimomoko | 2009-05-25 14:43 | 猫活動・日本の愛護事情
たまごちゃん、事故
e0144012_22255768.jpg
e0144012_2226698.jpg

昨日の里親会は行けませんでした。どたキャンです・・・・。

元々、前日からたまごちゃんの具合が悪かったので心配だったのですが、どうしても多頭崩壊から来た子達のために少しでも希望があれば努力したいと思って行くことにして
10時に搬送さんが来るのでばたばた用意していたんです。

その前にたまごちゃんとイカスミちゃんにミルク飲ませて、
家を出る前にもう一度飲ませようと思ったのでそのまま自由に遊ばせていたんです。

そしたら、だんなが急に「わ!」と言うのでびっくりしたら
「潰しちゃった!」と。

座っていて、前方にある新聞を取るために腰を浮かせて、
その1~2秒の間にたまごちゃんがだんなのお尻の下に入っていたらしいのです。

たまごちゃん、目は開けているけどぼんやりして脱力気味で、
「大丈夫?大丈夫?ちょっと!ちょっと!」と私もだんなもパニックで
「どれくらい体重かけたの!?どの辺潰したの!?」と聞いてもだんなもぱにっくで「わからない、だいぶ(体重)かけた」と言っておろおろするばかり。

そういう時、ちょっとの間ショックでぼんやりなってしまうことがあるので、様子を見ていたんですが、とにかく私達の手から逃げてうずくまったと思うとすぐ目を閉じて息は荒いし、また触ると今度は「シャー!」とまだ焦点定まらない目で威嚇したりで
もし内臓損傷したり頭をやられたりしていたら一刻を争うし、骨折しているかもしれないし、
もうあわあわ慌てて病院に行ったんですが、出かけてから電話したらかかりつけの先生はお休みで、子猫診てくれるほうの病院に行ったら、ふだん使わないから休診だってすっかり忘れてて閉まっていて
結局かかりつけの先生の奥さん(獣医)が出てくれるというのでかかりつけに行きました。

受付の人ってば緊迫感ゼロなので「酸素!すぐ酸素とかしないといけない感じです!」とか言って急かしたんんですが、
その直後にキャリーを覗くと、たまごちゃん、目を開けてあくびして「ウーン!」と伸びをしたんです。

診察室に入った時は一応自分で歩いて・・・

「あれ?で、でも先生、だんなのお尻の下になって小一時間ですが、さっきまで本当にぐったりしていたんです~。」

心音と肺音聞いてもらって、レントゲン撮ってもらって、一応異常なし。熱は微熱。
膀胱だけおしっこがたまっていなくて確認できなかったので、膀胱破裂していたら急に後で死んだりするので気をつけててくださいと言われ、
帰ってからトイレに入れるとちゃんとおしっこしたのでほっとしましたTT

でも、夜過ぎるまでず~っと寝っぱなしのたまごちゃん。
さすがに昨日はだんなも半泣きで、休日出勤だったのに何度も電話してきてくれたのですが、

「まだ具合悪そうだけど潰されたせいじゃないみたいだから安心して」となだめて・・・。

夜過ぎてやっと自分からミルクを欲しがり、たくさん飲んでウンチもして、イカスミちゃんほど活発ではないけど少し遊んだりしました。

おかげで昨夜は私も少し眠れたけど、なんだかまだいまいちなので心配です><

それにしても、人間が潰してしまうって、いつも気をつけているんですが、私が忙しくてばたばたしていたせいで余計だんなも失敗してしまいました。
あんなことで死んでしまったら立ち直れないところでした。
大したことなくて本当に良かったTT

まだ完全復活じゃないたまごちゃん、早く元気になって~!

イカスミちゃんは元気で元気でミルクもいっぱい飲めるようになりました。

二匹ともすっかり耳が立って、歯も生えました。


***********************

e0144012_22134477.jpg

■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■

皆さんリンクや宣伝よろしくお願いします!!

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
by yukimomoko | 2009-05-25 12:20 | 虹の橋に。。。
るなるなちゃん、スイスイちゃん
23日の夕方、暑いなか、到着。
るなるなちゃん
e0144012_239331.jpg

スイスイちゃん。
e0144012_239317.jpg


怯えて固まって寄り添うふたり。
e0144012_22131673.jpg
e0144012_22132843.jpg

怖い思いの連続だけど、24日の里親会にも参加しました。
でも残念ながらご縁はなし。


ねこひとのHPに、募集のページとバナーが出来ました。
e0144012_22134477.jpg

■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■

皆さんリンクや宣伝よろしくお願いします!!
by yukimomoko | 2009-05-25 11:09 | 終了【2009.多頭崩壊・遺棄】
24日の里親会に参加します
24日、人猫さんの里親会に参加させていただきます!

**************

日時 5月24日(日)午前11時~午後4時

場所 天理教 理實分教会(りのみぶんきょうかい)
    文京区小石川2-11-12
     (春日通り・中央大学理工学部向かい)

    ※天理教のご好意で教会をお借りしましたが、当共生会議は
      天理教とは一切関係がありません。

交通 地下鉄南北線・丸の内線後楽園駅  
     地下鉄三田線・大江戸線春日駅下車  いずれも徒歩5分

    ※お車でお越しの方は、伝通院前交差点でUターンする時、
      必ず青信号でUターンし、待機中に右折矢印信号になった
      時はそのまま右折してください。
      右折矢印信号でのUターンは、信号無視違反となります。

主催 人と猫の共生を図る対策会議 電話080-5437-2665
     

**************

場所提供だけで天理教勧誘などは一切ないそうですから、ご安心ください^^;
お待ちしていま~す!


*************************

◆緊急!多頭崩壊・遺棄された成猫達の一時預かりと里親さん急募!◆
by yukimomoko | 2009-05-20 12:06 | ☆お知らせやお願い
どうして次々と・・・
ショックです。。。
去年ご支援をお願いした上野毛~中町付近で連続虐待がありました。
TBSその他が取材に来てくれニュースに流してくれました。
Kさん、Nさん達が6匹保護したそうですが亡くなった子も2~3匹います。

首から背中にかけて爛れて、お腹のほうへ液体が流れたように爛れていた子は治療中です。

この写真の子は軽いほうです。
e0144012_19541995.jpg
e0144012_19542737.jpg
e0144012_19543679.jpg


警察も動いてくれるそうですが、犯人検挙までは難しいでしょうね・・・。




FNNニュース

TBSのニュース
by yukimomoko | 2009-05-19 19:51 | 【世田谷猫連続虐待事件】未解決
  

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア