~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
検索
カテゴリ
ねこひと会について
☆譲渡の流れ
【かなでちゃんファミリー】募集中
【熊本被災猫】募集中
【マヨドレ・クニクニ】募集中
センター【どぶ子猫】里親決定!
センター【乳飲み子】里親決定!
【コンデンスミルク】里親決定!
【小熊部屋、タマミ、侘助】
【ジュンちゃん】募集中
【トリック】募集中
【下半身クラブ】募集中
【頭の大きなしょうぶ】募集中
【ヒマワリ】里親決定!
猫活動・日本の愛護事情
猫の健康・猫との暮らし
巨大食道症のノムちゃん
★ねこひと会活動収支報告
☆お知らせやお願い
【東日本大震災】
【世田谷猫連続虐待事件】未解決
【便利屋が遺棄した子達】未解決
【上野毛~等々力TNR】
終了【2009.多頭崩壊・遺棄】
終了【2010.自家繁殖子猫達】
終了【2011.多頭崩壊子猫】
終了【2013.房総親子猫】
動物に関する事件やニュース
里子に行った子達2005~07
里子に行った子達2008~2010
里子に行った子達2011~2013
里子に行った子達2014~2016
虹の橋に。。。
うちの猫とゆきももこの気持ち
気分転換
代理募集
その他
桃太郎とれんげ
【お婆ちゃんの猫達】

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
ちなみに、これは目黒区で..
by yukimomoko at 23:22
外苑猫さん え?いいえ..
by yukimomoko at 23:21
G町って 神宮前あるいは..
by 外苑ねこ at 14:41
黒ひげさん、否定的なご意..
by yukimomoko at 10:50
最近、私のかわいい愛する..
by ナナ at 19:33
鍵コメさま はじめまし..
by yukimomoko at 10:32
にゃんずさん、はじめまし..
by yukimomoko at 21:54
はじめまして。 ビブラ..
by にゃんず at 01:05
だいぶ前の出来事になって..
by あえば at 15:00
ここに書かれた里親のよう..
by 初めまして at 17:43
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
記事ランキング
ブログジャンル
ネコ
ボランティア
画像一覧

<   2009年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧

H賀子猫

しかし今年は、エイズ、白血病の子が多いです。

H賀さんの姪御さんが連れてくる子猫を迎えに行きながら、まさかこの子達もじゃないよね?
先週から来てる乳飲み子達もじゃないよね?

って、ちょ~心配 に><

もちろん保護する時は毎回その不安はあり、覚悟もしてるけど、
いつもより6割増しくらいでちょ~不安 ><;

でも良かった。
エイズも白血病も陰性でした。

しかし、2ヶ月くらいって聞いてたんですが、軽く3ヶ月齢越えです。
それに2匹と聞いてたのも3匹だし、流石はH賀さん(笑)
e0144012_16463044.jpg


ものすごく甘えんぼの子達。
健康状態も良好 ♪
ワクチンもさっそくやりました。
e0144012_1646406.jpg
e0144012_1646494.jpg
e0144012_16471551.jpg
e0144012_16472582.jpg
e0144012_1647395.jpg


みんな男の子です ^^



***********************

e0144012_22134477.jpg

■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■

皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!
by yukimomoko | 2009-06-30 15:23 | 里子にいった子達2008~2010 | Comments(0)

まりまりちゃん、ヒメちゃんを応援してください

多頭崩壊の子のうち、遺棄されなかった中の「まりまりちゃん」が、腎臓食を食べなくてはいけなくなりました。
まだ若いのに・・・断言できませんが、室内で50匹近くにも増やされた一族ですから、
近親交配のために異常が出た可能性があるのは否めません。
詳細はまりまりちゃんの保護日記をご覧ください。

ものすごく可愛い天使のようなまりまりちゃん。
ケアすれば人並みに天寿を全うできるかもしれません。
まりまりちゃんのハンデを受け入れて愛してくれる里親さんをお待ちしています!


26日の深夜には、遺棄した人物に立ち合わせ、残っている子達の捕獲を試みました。
この人物には餌付けと捕獲の協力をしてもらわないといけません。

現場近くのボラさん達も連日がんばってくれたのですが、お腹が大きく今にも生まれそうな子がいるのに、なかなか捕まらず、
仕方なく私も出向くことに・・・。

かなり遠い場所なので、私もなかなか来れないし、せっかく来たのでなんとしてもとがんばって、
3時間粘って何とか3匹連れて帰ることができました。
プルーちゃん。
e0144012_1632510.jpg

チッチちゃん。
e0144012_1633553.jpg


これでもう安心だよ。怖かったね。辛かったね。。。

喜びもつかの間。


この3匹のうち、タナ宅で保護することになっている子に白血病陽性が出てしまいました 。

飼い主に「ヒメちゃん」と呼ばれていた、美人で甘えんぼの子で、SOSのページで、草むらで鳴いている右端の写真の子だと思います。

ヒメちゃんも妊娠していたから、遺棄された現場で交尾して感染したのか?
他の二匹、プルーちゃんとチッチちゃんは検査は陰性でしたが、やはりお腹に4~5匹入っていました 。

棄てられなければこんな不幸はなかったのに。

捕獲の夜、遺棄した人物に「ここの場所はエイズや白血病は出ますか?」と聞くと、
「ええ、エイズはいないけど白血病はいますね~」とけろっとして答えました。

どうしてそんな場所に未手術の猫を放して、「ここは猫の楽園です」なんて言ってるのか。

飼い主にも腹が立つけど、それ以上に遺棄したこの人物に腹が立つ・・・。




ヒメちゃんも諦めずに理解ある里親さんを探します!


SOSページの更新ができていませんが、引き続き、リンクのご協力よろしくお願いします!!

***********************

e0144012_22134477.jpg

■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■



◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!
by yukimomoko | 2009-06-30 10:29 | 終了【2009.多頭崩壊・遺棄】 | Comments(0)

多頭崩壊SOSの猫達の現状報告


今回の件は、飼い主と、遺棄した人物と、飼い主宅近くのボラさん、遺棄された現場近くのボラさん、遺棄された子の保護を最初の頃してくれていたボラさん、相談者さん、とたくさんの人が関わっているのですが、この「相談者さん」という方は、先日書いた日記のような「ネットでの無責任な呼びかけ」で翻弄され巻き込まれた、いわば「被害者」のような方で、Dさんと言います。
DさんはミクシイでのSOSを聞き、善意で現場の視察に行ってそのまま背負う形になってしまいました。
おかげでDさんは体力的にも金銭的にも大変な苦労をするはめに・・・。

もちろん、それは自分の意志でしたことなので自己責任と言えば自己責任です。
でもDさんは動物ボランティアの経験はほとんどなく、いわゆる猫ボラ経験も「素人さん」なので、こんなすごいことになってしまうとは想像できなくても仕方ないことです。

私は最初聞いた時、「申し訳ないけど、そんな話(多頭崩壊や遺棄)は日本中どこにでもある話。うちの近所にもわからないだけであるかもしれない。近所の事なら腹を決めてやりますが、近くもない場所のことまでやれるキャパはありません。近くに保護してあげたい子がたくさんいるのに保護してあげられない状況なんですから。」とお断りしたんです。
個人ボラが手を出せる範疇超えていますし。

でもその後もいやおうなしに耳に入ってくる情報。
結局、Dさんを助けるために、現地のボラさんが巻き込まれ、最初は断っていた私もとうとう巻き込まれ、という感じで今に至ったというわけなのです。

Dさんという「素人さん」が背負ったことで、結局たくさんのボランティアも貴重な時間と体力とお金を負担させられました。
無責任なSOSというのは、こういう結果になる場合がとても多いのです。
だから言うだけ言ってあとは「ああ、良かった」で済ましてほしくないのです。

悪いのはもちろん、増やした飼い主や遺棄した人物ですが、善意とはいえネットで無責任に騒いだ人達にも、私はやっぱり反省して欲しいと思うのです。

Dさんも素人ながらものすごくがんばってくれています。
私も、先週土曜の夜は遺棄現場の捕獲に行き、3匹の子を新たに保護できました。
遺棄現場のボラさん達の協力もあって、何とかこれで遺棄された子23匹のうち、18匹を保護できました。

でも、遺棄した人物に「里親に出した」とされ詳細不明の子もいるし、
せっかく保護したのに飼い主宅に戻されたあと飼い主の不注意で脱走し、行方不明のままの子もいて、そちらも放置されていたので捜索しています。


◆◆以下、現在の状況です。
今のところ、私がDさんから聞いて把握できている情報をまとめました。(まだ不十分ですが。)
※7月14日更新※

※飼い主宅で元々飼育されていた猫数の内訳・・・成猫29匹、仔猫18匹

◆4/18、公園に遺棄された子達
印が未保護。印の里親決定は詳細不明)

ミーケ♀ 4/21保護→里親決定
サン♀ 4/21保護→里親決定
ガーリー♀ 4/26保護、不妊手術→里親決定
アマリ♀ 4/26保護、不妊手術→一時預かり宅にて里親募集中
マリマリ♀4/28保護、堕胎不妊手術→タナ宅 にて里親募集中
フツ♀ 4/29保護→5/12飼い主宅から脱走し不明、捜索中(手術未)
コネコネ♀4/29保護、堕胎不妊手術→里親決定
ぷに♂ 4/30保護→他のボラさんにより去勢手術し里親募集中
オヤジ♂ 5/9保護→他ボラさんにより去勢手術し里親決定
チャム♀5/9保護→飼い主宅で出産(子猫は死亡)→脱走により再び妊娠→ゆきももこ宅→堕胎不妊手術し一時預かりさん宅で里親募集中
マッキー♂ 5/23保護、去勢→飼い主宅 にて保護里親募集中
びぃたん♀5/23保護、堕胎不妊手術→里親決定
ガチャ奴♀6/12保護、堕胎不妊手術→7/10からトライアル中

オト♀ 出産間近、6/27の捕獲失敗→出産したとの情報
ヒメ♀ 6/27保護、堕胎不妊手術→tana宅にて里親募集中
フォックス♂ 公園内生息(目撃情報少なし)
プルー♀ 6/27保護、堕胎不妊手術→一時預かり宅にて里親募集中
チッチ♀ 6/27保護、堕胎不妊手術→一時預かり宅にて里親募集中



◆遺棄後、不明(目撃情報なし)手術未
ネス♂
もも♀
はく♂




◆遺棄されなかった子印は詳細不明)

みーちゃん♀堕胎不妊手術 →他ボラさんにより保護、里親決定
ちゃちゃちゃん♀堕胎不妊手術 →他ボラさんにより保護、里親決定
そらちゃん♀堕胎不妊手術 →他ボラさんにより保護、里親決定
ルナルナ♀ 不妊手術→6/26よりトライアル開始
トラハム♀ 不妊手術→里親決定
ぷにぷに♂ 去勢→里親決定
スイスイ♀ 出産後不妊手術→トライアル中
スイ坊4兄弟→4匹とも里親決定
先に生まれていた子猫14匹→他ボラ?によりすべて里親決定




里親問い合わせがだんだん少なくなってきていて、保護場所も厳しい状況になってきました。
けれど、うちに来た子達はどの子もどの子も可愛く甘えん坊で・・・
きっと外にいる子もそうなんだろうと思うと、本当に一日も早く保護してあげたいと思っています。
里親さま、一時預かりさま、募集中です!
引き続きご協力お待ちしています!


***********************

e0144012_22134477.jpg

■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■

皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!
by yukimomoko | 2009-06-29 12:59 | 終了【2009.多頭崩壊・遺棄】 | Comments(0)

飛び入り

今朝の飛び入りです。
e0144012_15252763.jpg

真っ黒は女の子。
e0144012_15254875.jpg

こっちは男の子。
e0144012_1526467.jpg


近所のおばあちゃんが、庭に来る子が9日に生んだと連絡があり、とりあえず母猫に育てさせるよう寝箱など用意させ世話の仕方を教えてからかれこれ3週間。
おばあちゃんが急に入院してしまったから、子猫だけでも連れて行って~!と、お隣りさんからの℡で起こされました。

お隣さんが猫嫌いだというわけではなく、おばあちゃんと同居の嫁さんが猫嫌いで、ばれたらどうされるかわからないそうで。

仕方ないですね><

母猫は2週間くらい空けてから手術の予定。




***********************

e0144012_22134477.jpg

■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■

皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!
by yukimomoko | 2009-06-28 15:13 | 里子にいった子達2008~2010 | Comments(0)

一喜一憂

嬉しい事とショックな事が交互に続いてジェットコースターみたいに一喜一憂しています><

多頭崩壊で遺棄されて、他のボラさんに保護してもらってからはいったん飼い主宅で待機し、うちに来る予定だった「チャムちゃん(亡くなったネムちゃんユメちゃんのママ)」が、飼い主の不注意で脱走!
私は探しに行けないので心配で気を揉んでいたら、チャムちゃん戻る!の連絡が。
ああ、良かったーT▽T

と、思ったら・・・
チャムちゃん、子猫を一匹どこかから連れて帰ってきたそうです~。
あはは・・・自分の子とおもったのかしら~?
どこの子ですか~?この子は・・・T▽T

というわけでチャムちゃんとその連れ子(?)も近日うちに来ます~。


一昨日夜・・・
びぃたんの問い合わせ\(^▽^)/
それと、るなるなちゃんのお見合い相手からトライアル希望の返事!(←返事がなくてもう諦めていた)
さっそくるなるなちゃんは次の日(昨日)お届け決定~♪

けれどびいたんは・・・
「すみません、メールした後で友人から子猫をもらってと言われ・・・申し出ておきながらすみません」と返事。
ガーン!!

わずか2時間で希望がガラガラと音を立てて崩れた~T0T

夜はトライアル中のスイスイの里親さんに様子伺い。
私:「もう正式譲渡で良いんですよ~ 」
里親さん:「え~ほんとですか~?嬉しい~♪」

というような会話があり、これでスイスイも正式譲渡だとホクホク^^


昨日は・・・
ピーノちゃんの問い合わせの人が良い感じだったので、もう直接お電話して色々お話し、めでたくお届け兼ねたお見合い決定♪

これで2階に新しい子猫を安心して入れられる(すでにもう一匹来る予定なので)
と、ほっとしていたら・・・

何時間もしないうちにメールが来て、
急に予定合わなくなり、ほぼ白紙状態にTT
ガーンガーン!
二階、どうしよう~TT

前後して、懐かしいH賀さんから電話あり。
「ゆきこさん、あのね、子猫拾っちゃった!まだね、ちいちゃいの。私が電車で連れて行くわ!」
や、H賀さん、無理だから!
まだ家の中やっと動いているだけのH賀さんが栃木だか茨城だかから東京出て来るなんて、死ぬから!
結局、姪御さんが火曜日に東京駅まで連れて来てくれることに。
あはは~・・・H賀さんの頼みなら仕方ないですT▽T

がくーっと来ているところに、つくしの里親さんから爆笑動画と爆笑近況報告が来て、にやにや。
あとで別日記書きますね^^


夕方、昨日はあんなに元気そうで幸せそうだったスイスイが、急に様子がおかしいと連絡あり。
別日記書くけど、とても心配な感じTT
なんで~?なんなの~?
一晩で幸せの絶頂から崖下に落とされた気分TT
里親さんとスイスイが心配・・・(泣)

そして夜のるなるなちゃんのお届け

少し怖がりのるなるなちゃん、時間かかるかな?と思っていたら、私達がいるうちにゴハンをガツ喰いし、一同びっくり^^
そのうち探検が始まり、里親さんにも甘え・・・
私もタナさんも安心して帰ってきました^^

帰ってから、トライアル中のコネコネの様子を聞いてみると・・・
先住猫ちゃんの受け入れがどうもだめっぽい><
ここ数日は、コネコネが、先住ちゃんを追い掛け回していじめるので、先住ちゃんはトイレにも行けなくて固まっているそう><
ガーンガーンガーン・・・。
こ、これはもしかしたらだめかも・・・。
でももう少しがんばってくれると里親さん。


白血病キャリアのブブちゃんも、元同室だった健太(現・ぎんなん)のおうちにトライアル中。
この二人は元々仲良くはなかったけど、一緒に暮らせないほどではなかったし、うちよりはマシですネ、ということでお願いしていたんだけど、
この二人も、ぎんなんがブブちゃんを執拗に虐めてトイレ攻撃したりで、ブブちゃんが可哀想な感じらしく・・・

出戻り覚悟しているんですが、今は2階が桜の園になっていてブブちゃんの戻ってくるスペースがないので、ブブちゃんとぎんなんにはあとしばらく我慢してもらうことに。

ちょうど白血病キャリアの子猫が2匹いたので、ぎんなんの興味が他に向くように里親さんに勧めてみる。
ぎんなんは子猫ならきっと可愛がってくれると思う。

白血病の子猫は、一年以内に発症するとかいうのが定説だけど、確実ではないし、もし短い命でもケージでボラ宅で過ごすより、里親さん宅のほうが幸せだし、もし生きてくれれば何よりラッキーだし・・・と、
この里親さんは本当に情が深い方ですTT

最近はよく「うちもキャリアだったけど15年生きた」とかけっこうご長寿だたっという話を耳にする。
みんな発症しないで元気に育って欲しい。

***********************

e0144012_22134477.jpg

■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■

皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!
by yukimomoko | 2009-06-27 13:26 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)

ピーノお坊ちゃん

少し大きくなったピーノちゃん、でも相変わらずへなちょこでひっくり返ってばかりなんですけど^^;
e0144012_1352586.jpg
e0144012_1353989.jpg

この子は写真より実物が10倍可愛いです。
特に動きがマンガみたいです(笑)

今は桜の園にてたくさんの乳母やねえやに囲まれたお坊ちゃまといった感じで、のびのび過ごしてます。
e0144012_13531989.jpg


明日お見合いが入りました^^v

***********************

e0144012_22134477.jpg

■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■

皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!
by yukimomoko | 2009-06-26 13:54 | 里子にいった子達2008~2010 | Comments(1)

ガチャ奴・ふじ奴

多頭崩壊・遺棄現場からうちに来たガチャ奴(やっこ)とふじ奴(やっこ)です。
数日過ぎて、今はできるだけケージ開放して遊ばせていますが、ぷにぷにちゃん、こねこねちゃんに似ているガチャちゃんは桜の園一族なので、順応ばっちりです。
無邪気で甘えたのガチャちゃん、またたびに反応中^^
e0144012_13464489.jpg

お膝で甘えています^^
e0144012_1346596.jpg


スイスイに似ているふじ奴ちゃんのほうは、まだケージの隅に張り付いてますが、鼻息はだいぶ収まってきました。
e0144012_13471455.jpg

ふじ奴ちゃんは、一族の中では抜きん出て怖がりです。
(それでも標準の成猫並)
飼い主の家で虐待されてたのでは?という話が出るのも、頷けます。

もう安心してのんびりして良いんだよ。
優しい里親さんに迎えに来てもらおうね。

しかし、昨夜は開放中にお布団にたっぷりとオソソされてました(>_<)
びぃたんではないし、ガチャちゃんかふじやっこちゃんだろうけど。。。油断した(≧ヘ≦)


あ、それから、タナさんちに移動したルナルナちゃんのトライアルが決まりました!♪

金曜日(明日だ!)に、タナさんと一緒にお届け行って参ります!

***********************

e0144012_22134477.jpg

■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■

皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!
by yukimomoko | 2009-06-25 13:38 | 終了【2009.多頭崩壊・遺棄】 | Comments(0)

がっちゃん・ふじこちゃん受診と改名

21日に来た、多頭崩壊のがっちゃんとふじこちゃん、元気で食欲も旺盛です。
e0144012_17491464.jpg

23日はウィルス検査、血液全般、レントゲンの検査してもらいました。
結果どれも異常なし。

なつっこいけど、採血は暴れたがっちゃん。
e0144012_17482943.jpg

怖がりだけど、おとなしく採血させてくれたふじこちゃん。
e0144012_17485092.jpg


でもワクチンしてくるの忘れてたー!
家に帰って気がついた><
せっかく行ったのにー(泣)


黒三毛のふじこちゃんは、藤奴(ふじやっこ)に改名 。
がっちゃんは、ガチャ奴に改名 。

仮の名前だけど、改名して運気を変えるぞ~!
里親募集応援よろしくお願いします!


***********************

e0144012_22134477.jpg

■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■

皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!
by yukimomoko | 2009-06-24 17:42 | 終了【2009.多頭崩壊・遺棄】 | Comments(0)

センターの講習会

3月に説明を聞きに行った愛護センターの講習会にやっと今頃行ってきました。

センターからの子の譲渡には、センターでの講習会と同様の内容を里親さんに指導しないといけないんだそうです。

でも内容は、「飼育できる環境かの確認」「飼育する覚悟」「猫の習性を理解すること」「脱走等の事故防止」など、すでにいつも言っていることばっかりでした^^v

これでたぶん、今度からセンターの子を引き出すことができるようになります。

でも私、ねこひと会としての申し込みは結局やめました。
申し込みしたのは私の先輩ボラさん達のグループで、私は、ねこひととしてではなくそのグループの「一時保護メンバー」として。

引き出しているボラさん達や処分される子達には本当に申し訳ないけど、ねこひと会で申し込むなんてやっぱり無理。
キャパもないし、根性もないし。。。



他のセンターから引き出している人の話で・・・


呼ばれて行ってみたら、処分する箱にぎゅうぎゅうに子猫が詰められていてすでに下のほうの子は圧死したりしているんだけど、無我夢中で持参のキャリーに入れられるだけ入れて、帰りの車の中で生きている子と死んでいる子を泣きながら分けた・・・

とか

自分が行かない日の子は殺されちゃう!と、強迫観念みたいになってしまって、もういっぱいいっぱいなのにせっせと毎日通って引き出して、この春から100匹以上の子猫を引き出した・・・

とか



そういうの聞いてすっかり尻込みしてしまいました・・・。

見たら私も冷静にはなれないだろうし、だからと言って無茶な引取りをして、本当にみんな幸せにしてあげられるなんてとても自信ない。

引き出した子は弱っている子もたくさんいるだろうし、ただ看取るためだけに引き出す子もいるだろう。
同じ死ぬでも、処分されるよりも温かい手に看取られるなら、泣いて、供養してもらえるなら、十分意味があると思うのだけど、それに堪える根性もない。
それに、やっぱり数が多いと世話どころか供養さえおろそかになってしまいそういだし・・・

そうなると、何か大事なものを失くしそうな気もします。


私だけぬくぬくと・・・
今リアルで地獄を見ているマイミクとかもいるので、手を出せない自分を情けなく思い引け目に感じる一方で、その人達が無茶しているのが痛々しく心配で気を揉んでいます。

引き出しているボラさん達には本当に申し訳ないけど、勘弁してください ;;
この心理って、私の事を、マイミクさんが心配したり無茶していると思ってお節介を言ったり、何もできなくてすみませんと謝ったりしているのと、きっと同じなんでしょうね。 。。


e0144012_15181551.jpg

この3兄妹は、先輩ボラさんが今日引き出してきました。
うちではなく他のボラさん宅へ移動。

***********************

e0144012_22134477.jpg

■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■

皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!
by yukimomoko | 2009-06-23 17:20 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)

保護相談ばっかりの日

22日は久しぶりにブログ更新するつもりだったのに、AMから保護の相談が4件も続けてありました(--;

一件目は公園で手乗り二匹保護し、「お願いできませんか~?」というもの。
専業主婦だし金持ちだから自分で保護して下さいと話してお断り。

二件目は保健所からで、手乗り二匹の相談が入っているが、保護できますか?というもの。
しかもなぜか他区の保健所さん。
なのでその区のボラ友に引き取りをお願い。

三件目は、餌付けの猫が産んだ子猫を捕まえたという連絡。
聞いたら3ヶ月齢近いしなつきも悪いらしいので、「申し訳ないけど無理して保護する対象じゃないから」とお断り。
この場合、母猫の捕獲のほうが大事なのでそっちを重視するようにお願いする。

四件目は、近くで手乗り一匹棄てられていて。。。というもの。
e0144012_1740455.jpg

これは、相談者さんが初心者なので、育て方の指導だけしてきました。
ちょっと心元なくて心配だけど、何とかがんばって育ててください~。

で、詳細聞くと、去年もおはぎちゃんが棄てられた駐車場で、木曜日からずっといたって言うんですが、こんな乳飲み子が連日の悪天候の中、棄てられて生きているはずありません。

ノミだらけだと思ってノミ駆除薬持って行ったけど、全然汚れてないしノミも全く付いてなかったし、
でも拾った人は、「タクシーの運転手さんが、木曜日からいたよって言うんです。」って言うんです。

多分、家で産ませた人が、誰か拾ってくれないかと毎日昼間だけ置き去りにしては回収し、をしていたんだと思います。

去年おはぎちゃんを棄てた奴と同じ気が。。。
根拠はないけど、感じるものがある…ーー;)

もぉー!いったいどこのどなたですか~!!(」゜□゜)」
棄てるなら産ませるな~!

これでは本当にきりがないですよTT

周りにもし不妊手術やってない人がいたら、やるように言って下さいねT0T

***********************

e0144012_22134477.jpg

■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■

皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!

◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!
by yukimomoko | 2009-06-23 09:40 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)