<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
今日のノムちゃん(遊ぶ♪ウンチ出た♪)
昨日今日のノムちゃんは、嘔吐もなく順調に飲んでます^^v

ミルクあげる事より、異物を食べないか気をつけるほうが大変です。

それに、自由に遊ばせてあげられないから、
ノムちゃんのお部屋はまだキャリーの中だけ。

早くノムちゃんのケージを用意してあげたいけど、ちょっと今はまだ難しいです 。

足の力もつけたいし、できるだけ遊んであげるんですが、ノムちゃんは本当にやんちゃで元気 ♪
e0144012_17351640.jpg
e0144012_17352520.jpg
e0144012_1735339.jpg
e0144012_17354315.jpg



このまま元気になっても、ちょっとした誤嚥や簡単な検査で死んだらどうしようと、終始胸がどきどきしています ;;

でも、遊んでいるノムちゃんを見てると、元気で生きてくれそうな気がします!

さっき硬いうんちもしましたが、ウーン!ウーン!と言ってして可愛かったです ^^

e0144012_17362559.jpg



今日はまだ体重計ってないけど、たぶん500gはいってると思います♪

*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2009-09-29 17:38 | ♡巨大食道症のノムちゃん | Comments(7)
昨日から今日のノムちゃん
ノムちゃんの食事介助、昨日はさっそく失敗してしまいました ><

ちょっと目を離した一瞬で、うちの猫達のカリカリに猛スピードで駆け寄って、すごい勢いで一粒食べてしまって、それが詰まったみたいで2時間くらい調子が悪かったです。

自力で吐いたあとも無理やり吐かせたりして、すごくドキドキでしたT0T

3時間もすると、ようやくまた食欲魔人に戻ってくれたのですが、
10ccまでは大丈夫なんですが、ちょっとスピードを上げたり、調子に乗って飲ませすぎたりすると、12ccで吐き気がきて、
結局昨日は、カリカリ吐き事件以外にも2回、嘔吐させてしまいました ><;

ノムちゃんごめんよ~T0T

でも、一日やって、大体のノムちゃんのペースがわかったし、コツも掴めたので、もう失敗しないようできると思います><;

ノムちゃんは【巨大食道症】なので、立った姿勢で少しずつ少しずつ飲ませます。
e0144012_16222010.jpg
e0144012_16223123.jpg

まだ足の力が弱くて立っているとすぐ疲れてしまうみたい。
支えててもずるずるっと座りそうになります。
でもすごい欲しがりようなので、ついついあげ過ぎてしまわないように注意~。

キャリーから出すのも注意!
ノムちゃんは、目に留まる物はすべて食べようとします。
それにけっこうダッシュして走っていくので、目が離せません!

おもちゃで遊ぶのも大好きですよ~。
e0144012_16241791.jpg
e0144012_16242753.jpg
e0144012_16243796.jpg

でも、おもちゃも当然食べようとするので、喰いついたら離すのが大変!(すごい力で喰いついて離さないんです~^^;)
e0144012_16252475.jpg
e0144012_16253793.jpg


昨日の夕方の体重は、445g。前日の85g増。
e0144012_1626999.jpg

でも、今日は今のところまた20g減ってます↓

皮下補液は15ccずつ朝晩、今日の一日のミルク量は、16gが目標。
これでも今までの2倍のカロリーです。
明日はもっと増やせたら良いな~。

今のところ下痢なし♪


巨大食道症で元気に暮らしているチャコちゃんのご紹介♡♡♡

*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2009-09-28 16:30 | ♡巨大食道症のノムちゃん | Comments(2)
ノムちゃんを預かることになった経緯
金曜の夕方、この前の捕獲の相談者さんから電話があり、

「とても可哀想な子がいて、病気の治療をしてもらっていなくて、衰弱死させるのと一緒だから、何とか病院に連れて行ってあげたい、お金はもちろん自分が出すから。」

と言う。

それが、ノムちゃんのことでした。

保護主は、治療が辛そうなノムちゃんが可哀想だから、もう辛いことはさせたくない、積極的なことはしない、と言っているそうなんですが、「それはひどい!」と、その相談者は言うんです。

ただ、聞いただけでは、状態もよくわからないし、
そういう話はとても繊細なことなので、他人が口出すことではないと思っています。
本当に何もしないほうが良いと思えるような状態の場合だって実際あるし。

何より、保護主には保護主の考えがあって、ノムちゃんのために一番良いようにと思っているに違いないのだから。

ノムちゃんの保護主さんは、よく知っているボラさんなので、どういう状況か尋ねてみようと、思いながら、昔の猫友の猫ちゃんのことを思い出していました。

猫友、アコベーさんは、ネットで知り合ったお友達ですが、巨大食道症のチャコちゃんという子の介護をしていました。
最近時間がなくて、猫友のブログも全然見ていなかった私は、チャコちゃんの現在が気になって、アコベーさんのブログを見ると、
嬉しいことに、チャコちゃんは今も全然元気で楽しそうに暮らしています。

それで、金曜の夜に、ノムちゃんの保護主さんにお話して、諦めるのはまだ早いのでは?と話してみました。
やっぱり保護主は消極的で、「獣医さんももう何もすることはないと言っているし、助からないなら辛い思いはさせたくないから・・・」と言う。
でも、診てもらった先生は2箇所だけだとの話だったので、せめてあと一軒で診てもらいましょうと無理を言って、やっとこさ、もう一箇所だけ獣医さんの見解を聞くということになりました。

病院は、かかりつけともう一軒とどちらに連れて行くか考えましたが、もう一軒のほうは先生が東大の出だったので、そちらにしました。
と言うのも、この病気の症例数が一番多いのが東大だったからです。

次の日、保護主さんがノムちゃんを連れてきました。
実物のノムちゃんを見ると、相談者さんが無理を言ってきた気持ちがよくわかりました。
あんな可哀想な子を見たら、誰だって胸がいっぱいになります。

そのまま保護主さんも一緒に受診に行きました。
保護主さんは保護主さんで、ノムちゃんが病院で無理な検査をされないか、心配で心配でたまらなかったんですね。

でも、先生は検査は何もしませんでした。
その時のノムちゃんは重度の脱水で検査するどころではない状態でした。
1日にミルク40ccも飲ませていないと聞いた先生は
「治療がどうとかなんてそれどころじゃない!とにかく栄養を入れないと死んじゃうでしょ!」と。

私も一番これを保護主さんに聞いてもらいたかったので、先生の叱責はありがたかったです。

とにかくこの衰弱した状態ではどんな治療も無理なので(採血さえできない)少しでも状態を良くするのが最重要。
その後の事も、消極的な保護主さんに対して、
「こんな状態でも生きているこの子の生命力を信じて!病を克服するにはいちかばちかの賭けをしなくてはいけないこともあるんですよ!」と言ってくださいました。

とりあえず、私が預かって育てて、1週間で500gまで太らせてみせるから!と私もすかさず言いました。
保護主さんには「それは無理ですよ」という顔をされたけど、
先生にも言われて、保護主さんも少し前向きになったようでした。

受診して良かった。。。

先生の説明では、少し体力を付けてから、食道狭窄の原因を調べて、原因がはっきりしたら、手術。。。ということになりますね、と。
今はとにかくミルクを上手く飲ませること。

保護主さんは後ろ髪引かれる思いで私にノムちゃんを託して帰られました。
保護主さんが帰ってから、先生に「電解質も崩れているだろうから急死するかもしれないから気をつけて」と言われ、私もいちかばちかと言う気持ちで、連れてかえりました。

これが、うちにノムちゃんがやってきた経緯です。

豪語した手前、死なすわけにはいかない。
これから、ノムちゃんと一緒にがんばらないと。



【参考】
アコベーさんちのラッキー♪チャコちゃん


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-09-28 15:19 | ♡巨大食道症のノムちゃん | Comments(2)
オトちゃんやっと保護
さっき、やっとやっとオトちゃんを受け取りました。
オト吉オト助オト美オト子ちゃん達の母猫です。
e0144012_13414244.jpg


威嚇もしないし鳴きもしないし落ち着いています。
健康状態も良さそうです。
ケージの中に手を入れて撫でると甘えてくれます。

明日手術か明後日かになりますが、その後は一時預かりさんのおうちへ移動します。

子猫はあと1匹いるはずなんですが、遺棄した人物の話では、「最近見なくなったので死んだか保護されたかと思う。」と。
「実は手元に隠しているのでは?」と問い詰めると、そんな事はないと否定したそうです。

子猫の事を思うと、いっそ嘘をついていて欲しいですが…。


多頭崩壊の子達、これで残りあと5匹。

でも、5匹は全く情報がありません。


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2009-09-27 23:38 | 終了【2009.多頭崩壊・遺棄】 | Comments(1)
巨大食道症のノムちゃん
昨日うちに来たノムちゃんは、食道狭窄・巨大食道症という病気です。(ぐぐってくださいm(_ _)m)

固形物は詰まるので流動食のみ。
それもできるだけサラサラ系のを少しずつしかあげられません。

保護主さんに保護してもらった直後のノムちゃん。
e0144012_13255325.jpg


食欲がないんじゃないんです。
ものすごく食欲があるのに、飲むと吐いてしまうので、一滴一滴ずつしかミルクをもえらえなくて、
それでは十分栄養がいかないので、胃に直接チューブを入れてもらったこともありました。

レントゲンとチューブ。
e0144012_13261058.jpg

e0144012_13262348.jpg


チューブを入れて3日ほどで、体重が500gまでアップしたんですが、命の綱のそのチューブも、すぐにだめになってしまい、それからはどうしてもチューブが入らなくなってしまったそうです。

先生に抱っこのノムちゃん。一番衰弱が進んだ頃。
e0144012_13263621.jpg


保護主さんは、気弱になって、もう積極的なことはしたくないと考えるようになってしまいました。

でも、ノムちゃん、すごく元気なんです。

「お腹空いたよ!生きたいよ!」のノムちゃん。
e0144012_13271815.jpg


一度に20cc入れることができると、チューブ入れてもらった先生に聞いていたので、夕方2ccから始めて夜には一度に20ccまで飲ませる事ができました。
(5ずつ4回15分くらいかけて)

いくらでも飲ませられそうで、いっぱいあげたいけど、
ミルクはノムちゃんの空腹感を満たす為に規定の2倍希釈です。
(あんまり急に栄養過多になったら負担になるので)

夜中は乳飲み子艶子ちゃんにあげるついでに、一度あげただけなので、全然楽ですから私の身体は心配ないです^^v

ノムちゃんは遊ばせるとよく遊ぶし、元気になったらやんちゃになりそうです。
元気にしてあげられるかどきどきしますが、頑張りますね。

自力トイレさせようと思ってトイレに入れたら、速攻で砂を食べようとしました><;
ずっとお腹が空いてるんです。
何でも食べようとするので目は離せないですね。

今朝はうんちも出て、体重は420gに大幅アップ↑

e0144012_13285111.jpg


ノムちゃんを応援してくださいね。


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2009-09-27 11:24 | ♡巨大食道症のノムちゃん | Comments(3)
ノムちゃんです
この子、コロ子ちゃんと同じくらいと思うんだけど
体重は艶子ちゃんより軽くて360gしかないんです;;
e0144012_18183166.jpg
e0144012_18184034.jpg
e0144012_18185058.jpg


風邪がひどくてガリガリで全身カビではげだらけ。
耳は外耳炎。

体力つけて大きくなろうね!
オバチャン頑張るよ~。

*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2009-09-26 18:11 | ♡巨大食道症のノムちゃん | Comments(0)
やっと4倍超え
↓※入ってます(笑)
e0144012_14405883.jpg


一匹は一晩で亡くなってしまいましたが、この子は順調に育っています。

22日の体重が293g。
今日はなんと342g!
4日の来た時は80gくらいだったので、4倍以上になりました。

最近は咽喉を鳴らしたり、自分で毛繕いしたりできるようになりました^^

小さい時はみっちりして艶々だったので、仮名の仮名を艶子ちゃんにしてたんですが、育ってくると、ふわふわの半長毛風になってきました。
でももう艶子で馴れてしまったので(と言うかもう思いつかないので^^;)、仮名はそのまま艶子ちゃんで~^^v
e0144012_14515981.jpg
e0144012_1452924.jpg

乳飲み子から育てたいという方のお問い合わせお待ちしています!


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2009-09-25 14:52 | 里子にいった子達2008~2010 | Comments(0)
オト助・オト美
やっと写真撮りました><;

e0144012_14331569.jpg


多頭崩壊で遺棄され、保護がまだのまま手術が間に合わずに子猫を産んでしまった、オトちゃんの子猫。
先に保護されたオト吉とオト子ちゃんの兄妹です。
遺棄した人物がようやく保護したと言って、12日からうちに来ています。


オト助です。ケージ中で良い子にしてます。
e0144012_14335142.jpg



オト美ちゃんです。一番身体が小さいけど元気です。
e0144012_1434767.jpg




どちらもやっぱり懐こいです。

外で生まれ「なかなか捕まらない」母猫に育てられた子達とはとても思えない。。。
先のオト吉・オト子も、このオト助・オト美ちゃんも、呼んだら駆け寄ってくるような子達です。
こんな子が、小出しに保護されるなんて腑に落ちない。
遺棄した人物が、手元に置きたくて嘘をついてるのではないか?と思ってしまいます。


あと一匹子猫が残されていて、母猫オトちゃんもまだ残されています。

人間の勝手でこれ以上辛い目に遭わせたくないので、早く保護してあげたいのですが・・・。


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2009-09-24 14:43 | 里子にいった子達2008~2010 | Comments(0)
ニュースジャパンの映像
先日日記で紹介したニュースジャパンの特集ですが、3日連続で特集されました。
時間がなく日記で紹介できなくてすみません。
見損なった方は最終日のこちらをどうぞご覧ください。

ニュースジャパン・時代のカルテ
特集1日目「ショーケースの子犬は夢をみるか…」
特集2日目「子犬が産まれる場所…子犬工場」
特集3日目 「最後の願い」 - 殺処分の現実



。。。。。。。。。。。。。


最後のシーンは予想外だったので放送直後はちょっと動揺してしまいました。。。

2~3年前に、福岡のセンターが全国で初めてセンター内部の撮影をしましたが、犬達がドリームボックスに追い込まれるまでで終わって、殺処分の様子までは放送されませんでしたよね。


あれから、愛護の報道がどんどん増えて、 ニュースゼロ


ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」も公開されて、

でもあそこまで流してくれたのは、昨夜のが初めてなんじゃないんですかね?


ミクシイで、「ニュースジャパン」で日記の検索をしたら、

「あそこまで流すのは倫理的に疑問だ」とか

「せめてモザイク処理が妥当」とか

そんな、否定的な意見の人もいました。

浅はかな・・・!と思いますが、それがもしかしたら一般的な感想なのかもしれませんね。

苦情のほうが多くならないように、みなさん、フジテレビに絶賛の意見を送って下さいね。


※ ご意見を送って頂く際、「YouTubeで見た…」とは書くと削除される可能性があるそうなので気を付けて下さいとのことです。

------------------------------------------------------

「動物愛護及び管理に関する法律の改正」
を求める署名
に、ご協力下さい!



*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2009-09-24 13:55 | 動物に関する事件やニュース | Comments(3)
アマリちゃんお届け
18日のアマリちゃんのお届けは、ちょっと遠くで騒音の激しい駅や電車がちょっと可哀想だったけど、キャリーの中のアマリちゃんはすぐに落ち着きました。

移動中のアマリちゃん。
e0144012_1225153.jpg


ケージが間に合わなかったので、急遽、お兄ちゃんの勉強机の下を猫スペースにして、トイレと猫ちぐらを設置。
机は布で覆ってあげました。

洋風猫ちぐらの中のアマリちゃん。
e0144012_12253418.jpg


ガラス張りのおうちで、猫にはちょっと怖いかな?不安かな?と少し心配だったんですが、その日の夜から探検、お兄ちゃんにも甘えて遊んでもらって、
夜にはお母さんの布団で寝たそうです^^

後はもうこんな感じ。
e0144012_12263421.jpg
e0144012_1226431.jpg
e0144012_12265452.jpg
e0144012_1227489.jpg


良かった良かった~。
e0144012_12271545.jpg

アマリちゃんずっとずっと幸せにね^^
いっぱい甘えて長生きしてね。


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログへ
by yukimomoko | 2009-09-23 12:29 | 終了【2009.多頭崩壊・遺棄】 | Comments(0)
  

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
ナナさん 気にして下さ..
by yukimomoko at 14:07
久しぶりにこんなひどい猫..
by ナナ at 22:25
こんばんは。 マリアさ..
by とも at 23:29
飼い猫は外に出さないほう..
by yukimomoko at 16:06
鍵コメさん 励ましのコ..
by yukimomoko at 01:13
ちなみに、これは目黒区で..
by yukimomoko at 23:22
外苑猫さん え?いいえ..
by yukimomoko at 23:21
G町って 神宮前あるいは..
by 外苑ねこ at 14:41
黒ひげさん、否定的なご意..
by yukimomoko at 10:50
最近、私のかわいい愛する..
by ナナ at 19:33
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア