<   2009年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
10月の活動収支報告
◇9月までの活動収支報告は→こちら

◇9月末の残高・・・-76287


◆10月の活動◆
1日  ノム受診

2日  音→一時預かり宅へ移動

3日  コロ子オト美お届け             1180
4日  オト助受診                 4200

8日  ぷるぷるチッチチッチお預け料10月分   10000
    シェルターカンパ             10000

9日  通報で子猫捜索

10日 もみじ検便ウィルス検査ワクチン      11025
    艶子検便                  1000
    ノム受診

11日 ガチャ奴ふじ奴お届け
 
12日 もみじドロンタール1回目           500

13日 チャムチャム受診検尿内服          1312
    オト助受診                 4200

15日 オト助受診                 2400
                           735
    ノム受診

17日 ノム食道カテーテル施術        

18日 子猫保護相談
    ノム退院
    チャムチャム内服薬のみ           1050
    ち之助(tana)去勢手術            3000

20日 不穏、オソソ相談

21日 もみじ下痢嘔吐               1000
    K町捕獲♀1匹                12200

23日 オト吉オト助もみじ受診           5500
    ノム受診

25日 里親会参加                 1000
    トトちゃん一時預かり                   

28日 トトちゃん受診               2100
    ノム受診
    艶子INF                   2100
    チャムチャム内服のみ             4200

30日 ノム半日入院

31日 紅姫ウィルス検査2回目(tana)       3000


◆ご支援◆
ゆうちょ
20日 KK様           3000

みずほ
1日  YM様           1000
2日  HM様          22150
30日 MM様           5000


その他 
3日  KY様          20000
11日 IS様          67000


◆残高◆     ・・・・・・ -39341   

◆支援物資◆
25日 nekonoko様       小ケージ2



今月もたくさんのご支援ありがとうございました(*^^*)

*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-10-31 15:18 | ★ねこひと会活動収支報告 | Comments(0)
チッチチッチちゃんへの申し込み→「キャンセルで」
先日の里親会に来ていたという親子から、後日、チッチチッチちゃんへの申し込みがあったんですが、マンション13階で、先住猫をベランダに出してるって言うので、転落防止をしてくださいと伝えました。

そうしたら、「すみませんがキャンセルで」とお断りの電話がきました。
どうしてですか?と訊くと、「転落防止とか面倒だ。」って。

先住猫ちゃんのためにもしてあげてくださいね!万が一の時に後悔しますよ!と言ったんだけど、「はいはい、大丈夫です。」「塀の上に乗ったりしてますよ、ははは。」ってまったく話聞いてる感じしませんでした。


残念です。心配です。


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-10-31 15:05 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)
明日(10/25)中目黒 フリマ&にゃんこの譲渡会
お外でくらすねこのためのフリーマケット&にゃんこの譲渡会

日程:10月25日(日)
時間:13:00~17:00
場所:三共無線ガレージ内
   目黒区青葉台1-27-1 青葉台Aハウス1F
   地図
アクセス:東急東横線・日比谷線 中目黒駅(徒歩10分)
   東急バス 渋41 渋谷駅西口バスターミナル33~東山一丁目(徒歩1分)
      電車:改札出て左へ直進 バス:東山一丁目下車左
      青葉台一丁目交差点右角(向かいにミニストップあり)
主催:そとねこ☆ネットワーク
譲渡会担当:里親募集サイト nekonoko
       
後援:目黒区

★ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちの譲渡会です!
里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)
当日はフリーマーケットやオリジナルグッズ、猫の工芸作品の販売、
パネル展示などもございます♪

e0144012_13215476.gif
---------------------------------------------

ねこひと会からは、多頭崩壊・遺棄から保護した、ぷるぷるちゃん、チッチチッチちゃん、チャムチャムちゃん、オトちゃん、まりまりちゃん、紅姫ちゃんが参加。
ゆきももこ宅からは、オトちゃんの子供のオト助オト吉(オト助は食道狭窄治療中なので連れて行くだけ)、もみじちゃん、艶子ちゃん、ノムちゃん(連れて行くだけ)
タナさん宅からは、ち之助、ゾロ君、ショア君、ナズナちゃんの兄弟のビット君。
あと、センターから出した、おブスのおっさん猫・テンチャ。

ノムちゃんとオト助は、留守中心配だから連れて行くだけですが、面会はできますよ~。

どうか良縁が決まりますように! 猫の神様お願い~TT

宣伝よろしくお願いします!

*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-10-24 13:55 | ☆お知らせやお願い | Comments(3)
3種ワクチンは、要る!
4種ワクチンの日記の補足です。

完全室内飼いなら3種だって打つ必要ないんじゃない?と思う方もいると思います。
ワクチンは身体に悪いから、とできるだけ打たない方針の飼い主さんもいます。
野良ちゃんは、元々猫風邪のキャリアの子も多いし、
それにぶっちゃけ、3種打ってても、隔離してても、猫風邪って絶対感染しますよね~。

じゃあ、どうして譲渡条件に「ワクチン接種」が義務として入っているかと言うと、パルボという怖い怖い伝染病を、3種ワクチンは予防してくれるからです。

3種ワクチンが予防してくれる病気・・・猫ウイルス性鼻気管炎
                   カリシウイルス感染症
                   猫汎白血球減少症(猫パルボ)


パルボの感染力は、エイズや白血病やFIPの比ではありません。
ものすごいんです。
そして、感染したら、すぐに対応しないとあっという間に苦しんで苦しんで亡くなってしまいます。

長い付き合いの方は私がパルボ恐怖症だって知ってますよね。
幸せになれるはずだった子を、パルボで亡くしたことがあります。
その時の保護日記
(↑昔のブログは恥ずかしいのですが・・・26日の分からパルボのことを書いています。興味がある方はできれば全部読んでください。)

パルボの発生は都内でもけっこう多いですから。。。人が外から持ち帰ることもあるので、猫は完全室内飼いだからと言っても油断は禁物。
人間も完全室内暮らしとかならともかく、普通に暮らしているおうちでは、パルボの予防は絶対に必要だと思います。

それにいざ病気の時に、受診した病院でパルボに感染することもあります。
元気にしたくて病院に行ったのに、行った先で感染させて死なせてしまったのでは、泣くに泣けません。
ワクチンをしていないと、本当に後悔しますから。

子猫には必ず2回。
成猫も、毎年と言わずとも、3種ワクチンは必ず受けてほしいと思います。
それが、飼い主として、大事な子にしてあげられる義務だと思います。

*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-10-24 13:54 | 猫の健康・猫との暮らし | Comments(5)
白血病キャリアの子専用の里親募集ページ
うちには、隔離部屋に白血病キャリアのブブちゃんが今も一人で私が来るのを待って待っています。
ブブちゃんは、写真も撮りにくいというのもありますが、私自身が募集を迷っていて、このブログでもダントツに日記数が少ないです^^;

私はブブちゃんがH賀さんちにいた時から、可愛くて可愛くて欲しくてたまらなかったんですが、
私がブブちゃんにかまってあげられる時間は、1日でせいぜい1時間が平均です。
毎回、部屋を出る時に、傷ついたような顔をするブブちゃんに、
「ブブちゃん、ごめん!明日こそもっと早く来るからね!」と言いつつ部屋を出るんですが、
毎日気が付くと夜になっています。

「キャリアだからどうせ問い合わせないし」
「もううちの子で良いよね?」
「私がママよ!って言って良い?」
とかなんとか独り言言いながら募集もそこそこにして早や1年半。

やっぱりいくら私がそばに置いておきたくても、もしも里親さんが見つかるなら、ブブちゃんのためにがんばらないと。。。

tanaさんが、白血病キャリアの子専用の里親募集ページを作ってくれました。
同じ白血病キャリアの子の募集をしている皆さん、諦めずに共にがんばりましょう~!

e0144012_14243264.jpg


リンクのご協力よろしくお願いします!



*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-10-23 14:29 | ☆お知らせやお願い | Comments(1)
4種ワクチンを勧める獣医
オト美ちゃんとコロ子ちゃんは、10月3日にお届け後、めでたく正式譲渡になり、今は「てまりちゃん」「ニャンコちゃん」になりました(*^^*)
そりゃ~もう溺愛されて元気にしています 。
e0144012_20402935.jpg
e0144012_20403736.jpg


ところが、今日ちょっと慌ててしまうことがありました。

里親さんから、てまりちゃんのワクチン済みの報告をいただいたんですが、
「4種ワクチンをしてもらいました♪」と書かれていたんです。

4種というのは、通常の3種ワクチンに、白血病のワクチンが入ったものです。

ワクチンは、私は最近特に「4種や5種などは不要。3種を打ってもらってください。」と、誓約書を書く際に説明しています。

というのも、ご存知の方も多いと思いますが、白血病キャリアの子に白血病のワクチンを打つと、発症してしまうと言われています。

里子に出す子は、月齢が幼い子はしないまま出す場合もあります。
月齢が大きい子はこちらでウィルス検査して出しますが、その場合結果が陰性でも、保護して日を空けず行っての結果です。
本当は数ヶ月しないと正確ではないと言われている検査ですから、絶対に確実に陰性とは言い切れないのです。
(ではなぜ保護して日を置かずに検査するのか?と思うかもしれませんが、私にも自分の猫や他の保護猫がいるので、『一応の目安』としてやって、とりあえず安心したいという気持ちがあるからです。ちなみに数ヶ月以上保護が長引いた場合は、再度検査することもあります。)

それに、私達ボランティアのように外猫がたくさん出入りするわけでもなく、完全室内飼いで、先住猫にキャリアの子がいるわけでもない里親さんのおうちで、
身体にわざわざ負担をかけて3種より多いワクチンをする必要性がないと思うからです。

さらに言えば、別記しますが、白血病のワクチンの効果は完璧ではありません。。。
そんなモノのためにお金をかけて猫の身体に負担をかける必要はありません。

てまりちゃんの場合は、お届け前にこちらでウィルス検査をしていませんでした。
ただ、兄妹のオト子、オト助、母猫の音ちゃんが陰性であったことで、「絶対ではないけど、ほぼ大丈夫」と説明していました。

慌てて里親さんに連絡し、詳細を聞くと、
「ウィルス検査していないと伝えたけど、『そのうちやりましょう』と言われ、ワクチンは『4種が良いから』と、勧められ、検査せずに打った。」とのこと。


里親さんは猫飼い初心者なので、先生にそう言われれば何の疑いもなく従います・・・ 。
私は「その病院すぐ変えてください!」と里親さんに伝えました。

検査していない子に4種を打つなんて、信じられません(怒)
私以上に、私の話を聞いた里親さんも真っ青でした ><


必要のないワクチンを検査もせずに打つ・・・
いい加減とかヤブとかだけでなく、お金儲け主義なのでは? と思わずにいられません。





*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-10-22 20:48 | 猫の健康・猫との暮らし | Comments(1)
昨日の捕獲
21日深夜からK町の捕獲。
e0144012_19483986.jpg

餌やりさんいるしと思ってなめてかかったら、けっこう手間取って帰宅は朝の5時><
ちょっと風邪引きました。

でも、おかげで流れ星見れましたよ^^


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-10-22 19:49 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)
ぼろぼろの子猫
一昨日、ぼろぼろの子猫に出くわして思わず保護してしまった、という人から、自分は保護できないから、と保護依頼がありました。
状況聞くと、保護主さんが保護できない事情は納得できるものだったし、子猫の状態はけっこう悪いようだったので、一度は引き受けたんですが、最終的にはうちには来なくなりました。

保護主さんが覚悟を決めて、自分で保護することにしてくれたのです^^

保護主さんは、家庭の事情で保護は厳しいのだけど、それでも「やる気」を出して「覚悟」を決めてくれたのは偉い!と褒めてあげたいです。

保護って、1匹入れるだけでもとても大変です。
一時的な感情や安易な考えでやれるものではないけど、
逆に言えば、本気でやろうと思えば誰だってできるんです。
死にそうな子に出会った時は、やっぱり後先考えないでも良いから保護して欲しい。

保護した時は誰でも(私でもいまだに)「どうしよう~!」「やっちまった!」とパニックになりますが、何とかなるもんですよ。
本気でやりさえすれば!ですけどね。

保護猫ちゃん、かなり状態が悪いようだけど、回復して元気になって、幸せになって欲しいものです。

保護してもらって良かったね!
保護主さん、がんばってくださいね。


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-10-21 02:58 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(8)
昨夜から今朝のノムちゃん
今日やると書いたノムちゃんの胃カテ挿入は、私の覚え間違えでして、予約は明日でした^^;

でも昨日の夕方からのノムちゃんは遊ぶ元気も出て飲み方も順調だし、
あまりに絶好調なので(今朝も30ccイッキ飲み) ちょっと迷いが出てきました

鼻息荒いですけど、呼吸の音は良いんですよね~。

とにかく絶好調です。

子猫達に咽喉元の傷を噛まれそうなのでまた靴下服を着せました ^^;
e0144012_2140044.jpg
e0144012_2140896.jpg
e0144012_21401984.jpg

e0144012_21402851.jpg

なおちゃんおじさんのしっぽをちょいちょい。
e0144012_21403933.jpg
e0144012_21404851.jpg
e0144012_21405737.jpg
e0144012_2141693.jpg


土日のあの不調はなんだったんだ。。。

2日間で体重50gも減ってしまったので、今日も一日調子良ければ、また体重増やしてからまで延期するかもしれません。

肺炎さえ悪化しなければ入れなくて済むんですけど。。。そこは自信ないし;;

先生とまたじっくり相談します。


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-10-20 21:43 | ♡巨大食道症のノムちゃん | Comments(0)
可愛くなった艶子を見て~♪
ほんと、介護日記みたいになってますが、他にも保護猫いますんでよろしくです^^;

艶々じゃなくてふわふわになった艶子ちゃん♡
乳飲み子の時はおブスで、どうなることやらと思った艶子ですが、こんなに可愛くなりましたよ~。


ちょっと男の子みたいなんですが。
e0144012_215033.jpg


「アタチは女の子よ!」の、艶子。
e0144012_2152148.jpg


「ピンクの鈴着けてるのよ!」の、艶子。はいはい。
e0144012_2153431.jpg


子猫の定番。万歳寝の艶子。
e0144012_2154842.jpg




ただ、やかましいですーー;
艶子は乳飲み子の時からギャー鳴きでしたが、相変わらずギャーギャーうるさいです。
しかもお腹が空くと私を食べようと襲ってきます(笑)


艶子ちゃんは25日の里親会に参加します!

*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-10-20 21:08 | 里子にいった子達2008~2010 | Comments(0)
  

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
ナナさん 気にして下さ..
by yukimomoko at 14:07
久しぶりにこんなひどい猫..
by ナナ at 22:25
こんばんは。 マリアさ..
by とも at 23:29
飼い猫は外に出さないほう..
by yukimomoko at 16:06
鍵コメさん 励ましのコ..
by yukimomoko at 01:13
ちなみに、これは目黒区で..
by yukimomoko at 23:22
外苑猫さん え?いいえ..
by yukimomoko at 23:21
G町って 神宮前あるいは..
by 外苑ねこ at 14:41
黒ひげさん、否定的なご意..
by yukimomoko at 10:50
最近、私のかわいい愛する..
by ナナ at 19:33
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア