<   2009年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧
2009年の〆は
今の状況。
一日に皮下点滴が、ノムちゃん二回、カイちゃん二回、ももちゃん1回。
投薬が、風邪っぴきもいて、朝晩の子が4匹。
食事介助が、ぽん太と雛ちゃん、それぞれ3回。
カイちゃんのオムツが8時間置き。(本当は6時間置きなんだけど、過ぎてしまうのよ~><)

一日が本当に矢のごとく過ぎていき、とうとう年末になってしまった。
でも、大掃除と年賀状を諦めたので何とか年が越せそうです^^;

今年は色々辛かった。
正月から可愛い可愛いトノ(仮名・殿下)が急逝して・・・あの時の里親さんとの電話を思い出したら泣かずにおれません。

春前はまた里子のクロちゃんの訃報。
家猫も病気が続いて、カイちゃんの病院通い。

春から次々と子猫子猫子猫・・・。

そして、たまごちゃん。
e0144012_232242100.jpg


トラウマになってしまいました。



多頭崩壊で体がよれよれになって夏が過ぎ

秋から小さなノムちゃんがやってきて。

9月ころだったか10月頃だったか、疲労がピークになって、毎日「きついよ~」と本当に泣いていました^^;
いやほんとマジで泣いてました。辛かったです^^;


そして、私の無知のためにオト助まで食道狭窄になって、大学病院通い。

暮れも迫ってきた時に、りんちゃん(豆カンちゃん)との突然のお別れ。。。

とにかく今年は、今までなかったような出来事がたくさんあり過ぎました。


保護猫もいつもの倍以上。

ナズナちゃん、ビット、ちぐら丸、ボッコ、ブッコ、ノッコ、オデコの4兄妹、ラピスラズリちゃん、ピーノちゃん、イカスミちゃん、たまごちゃん、H賀さんの3猫、ショボたん、ショコたん、目千両ちゃん、絵の具ちゃん、絵筆ちゃん、豆カンちゃん、テンプラ、ツキミ姫、コロ子ちゃん、もみじちゃん、じゃうじゃうちゃん、艶子、のえるちゃん、うずらちゃん、新入りの、ノンナ、ローナ、ニーナちゃん、まだリリースするか迷っている雪見大福ちゃん。
多頭崩壊が、トラハム、ぷにぷに、るなるな、スイスイ、びぃたん、チャムチャム、スイ坊、オマケちゃん、ガチャ奴、ふじ奴、まりまり、こねこね、ぷるぷる、チッチチッチ、音ちゃん、紅姫ちゃん、オト助、オト吉、オト美、オト子、小さいネムちゃんとユメちゃん、アマリちゃん。

計55匹(汗)

ん?誰か忘れてないかしら?
って自分でもわからなくなるくらいでした。


この内、亡くなった子がたまごちゃん、ネムちゃん、ユメちゃん、じゃうじゃうちゃん、うずらちゃん。

助けられなくてごめんね。。。




これだけの数、一人ではとてもできませんでした。

保護猫はタナさん宅に移動したり、一時預かりさんに預かってもらったり。
その移動も、搬送の協力さんやボラ仲間が無償で手伝ってくれました。


その他にも、年末にはももちゃんのリンパ腫疑い騒動や、実家のバアチャンが倒れて、介護に参った妹が泣きの電話してくるのをなだめたり。。。


あーやっと終わるよ、この辛かった忌まわしい年が(笑)

でも前半はあの「つくし」の里親さんが劇的に決まったり、保護猫55匹も、すでに38匹は素敵な里親さんが決まりました。




さて、今年を誰で締めくくるか。
もちろん、なんと言ってもノムちゃんですね。
e0144012_23275738.jpg




今日のノムちゃんはたぶんまだ一度も吐いていません。
ウンチがちょっとだけど出ました
栄養が吸収されているという事ですよね。
もう欲しがる時しかミルクをあげていなかったけど、やっぱり少し促して飲ませてみようかな?と希望が出てきたりして。

ノムちゃん、どれくらい一緒にいれるかわからないけど、私はこの子に会えて本当に良かったと思うし、保護してくれた保護主さんにも心からお礼を言いたいです。

そして、ノムちゃんや他の子を応援してくれる皆さんにも、心から感謝しています。

来年もきっとへたれな私だと思うんですが(人間、この歳になるともう変われない^^;)
どうぞよろしくお願いしますね^^




あとで活動収支報告を書くので見てくださいね。

では良いお年をお迎えください!

*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-12-31 21:38 | うちの猫とゆきももこの独り言
今日のノムちゃん
実は昨日はかなり落ち込んで、悲観的な日記を書いていたんですが(非公開)

今日のノムちゃんは、AMに一度吐いただけで、ミルクは10ccくらい。
もちろん全然少ないけど、ここ数日では一番飲めてます。

今、私は二階のブブちゃんの部屋に来ているんですが、
この間に吐いてなければ良いのですが。。。

調子良かったら良かったでまた変に期待して、動揺してしまうんだけど。。。



それにしても、一日に皮下点滴が、ノムちゃん二回、カイちゃん二回、ももちゃん1回。
投薬が、風邪っぴきもいて、朝晩の子が4匹。
食事介助が、ぽん太と雛ちゃん、それぞれ3回。
カイちゃんのオムツが8時間置き。(本当は6時間置きなんだけど、過ぎてしまうのよ~)

一日が本当に矢のごとく過ぎていきます



ノムちゃんのアルバムが3つ目に突入しました。
痛々しいけど良かったら見て下さいね。

*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-12-31 00:03 | ♡巨大食道症のノムちゃん
今年の一文字
毎年、今年の一文字を何にしようかばかり考えて一年過ごしている、おバカなゆきももこです^^;

日本の今年の一文字は【新】でしたね。
私はてっきり【薬】だと思っていたんですが。

先日の捕獲の道中、手伝ってくれた先輩ボラさんとボラ友に質問したら、二人同時で「疲労の【疲】!」と即答しました^^;

私は、「疲」とか「泣」とか「悲」とか「怒」とかは毎年のことなのでいつもあえて選ばず。



さて、今年の私の一文字は、ず~っと眠くて眠くてたまらなかったので、秋口までは「眠」しか思いつかなかったんですが、

結局

【育】

にしました。

乳飲み子が立て続けでした。
とにかく無我夢中で必死に育てました。

皆さんの今年の一文字は何ですか?


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-12-30 12:38 | うちの猫とゆきももこの独り言
朝から昼のノムちゃん
9時こたつ中のままなので包交ミルクやらず

11時起きて台所に来る
時間がなくトイレ掃除しているとやってきて窓辺に登りたがる
乗せてあげたがすぐ自分で降りる。
12時ミルク(高栄養S)2cc。
包交。浸出液やや↓

両鼻腔とも鼻汁と腫れで塞がっている。

13時。オト助達のゴハンに加わろうと首を突っ込むが、がっついて食べるほどではない。
ミルク(高栄養S)2cc。
水のほうがよく飲める。
その後も台所で水を飲む。
少し吐き気がきたが吐かずにこたつに戻る。

******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-12-29 12:11 | ♡巨大食道症のノムちゃん
夜から深夜のノムちゃん

e0144012_944963.jpg
e0144012_944257.jpg
e0144012_9443488.jpg

21時のノムちゃん。
3時のノムちゃん。
3時の浸出液。(21時のは出血少)

包交は21と3時。
皮下点滴3時に30cc。
ミルク(高栄養S)は2g10ccを6ccくらい。

一度台所の爪とぎして、さらに柱の爪とぎもする。
柱の爪とぎは術後初めて。
今もこたつから出て台所の爪とぎ。

0時~2時半、私が二階にいっていた間に、こたつ中に2ヶ所嘔吐跡。

鼻はここ2~3日詰まり気味。

でもカテーテルが入っていた時と比べられないくらい呼吸は楽。
(酸素室はほとんどカブちゃん、みゃっ太と、たまに子猫達の寝床に。)

子猫達の運動会に加わりたいように見ている。


4時過ぎて、いつの間にか中ケージの横の箱に登ってケージのノンナちゃんを見ている。
その後膝に乗り咽喉を鳴らす。(珍しい)

台所に何度も行ったり。

お腹空いたかとミルクあげるも、0.3くらい。

今(4時半)やっとこたつに戻る。

*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-12-29 03:47 | ♡巨大食道症のノムちゃん
今朝~昼のノムちゃん
朝、コタツの中に吐いた跡あり。
実は昨夜も1ヶ所吐いた跡があったけど、誰だかわからなかった。
やっぱりノムちゃんが吐いてるようです。
たった10ccくらいしか飲ませていないのに、穴からも出ておまけに吐いてるなら、栄養はほとんど入ってないんですよね。

覚悟していたつもりですが、また動揺しています…。

結局、東大は電話が繋がらず、先日看てもらった先生に電話相談。
腹膜には穴は通じてない感触だったと。
かかりつけに伝えると、「だったら表面だけ縫うか」となり、
結局迷いながらも表面だけ縫ってもらいました。
抗生剤の注射。
皮下点滴30cc。


ノムちゃんは今のところまだ元気ですが、これからの試練を思うと胸がどきどきします
*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-12-28 14:28 | ♡巨大食道症のノムちゃん
夜~深夜のノムちゃん

e0144012_9392155.jpg
e0144012_939375.jpg
e0144012_939552.jpg

時々空腹感あり、台所まで来たりカリカリを見つめたり。
でも飲ますとせいぜい2ccくらい。
それでも、ノムちゃんから飲みたがって飲めるのが嬉しい。
3枚目は名前を呼ぶと振り向いてくれるノムちゃん。


3時に替えたガーゼ。。。
これ、明らかにミルクでしょっ?
ミルクだよね!?
膿じゃなくて口から入れたミルクだよね!
かかりつけは口から入れたものが穴から出たら死ぬ、なんて言うのですが?

膿でも困るんだけど。。。

穴回りはかぶれて痛いらしい。
胃液が出ているなら当然だよね。。。

穴を縫い閉じるとしたら、表面だけ縫って良いのか?
でも夜間病院の先生も表面だけ縫っても意味ないと言ってた気が。。。

もうカテーテルを入れるつもりは全くない。
でもこの穴はどうしたら良いのか。

このままで良いのか?

*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-12-28 10:03 | ♡巨大食道症のノムちゃん
午後のノムちゃん

昼下がりのノムちゃん。コタツの中でリラックス寝。
e0144012_9355139.jpg


午後の浸出液。朝よりやや膿性か?
e0144012_936746.jpg


膝上のノムちゃん。
e0144012_9362126.jpg


12時に皮下点滴30cc。

朝から高栄養S2g10ccのを6cc。

*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-12-27 15:30 | ♡巨大食道症のノムちゃん
今日の捕獲と捨て猫
お婆ちゃんの海辺の現場

というよりもホームレスさんの猫か。

おっちゃんのハウスには4~5匹居ついていて、他の子は他のボラさんが手術済み。
この子だけ取りこぼしだったので今日ゲット。
e0144012_12193922.jpg


おっちゃんと猫。
e0144012_1220331.jpg

一番懐こいこの子は、私の肩にも乗ってくるような甘えん坊の若い男の子で、本当は里親探ししてあげたいけど、
面倒見てくれる人がいるのでわざわざ保護しない。する余裕ない。


近くの公園の取りこぼしの子も運良くゲットできた。
e0144012_12203847.jpg




今日は♀2です。
これで本当にここは終わり。・・・か?


帰ろうとした時に葦のしげみにいた子は首輪をしたまま捨てられたそうです。
e0144012_12211736.jpg
e0144012_12213336.jpg

大きなゴージャスちゃん。

お婆ちゃんの餌場にも長毛ミックスが多い。
どうもこの子があちこち子供を産ませているらしい。
もしかしたら純血種かも?

首輪付けたまま捨てるなんて可哀相ですよね・・・。
付けてた首輪をわざわざ外して捨てるのももっとひどいけど。
保護してあげたいけど、おっちゃん曰く「あれは全然寄ってこない」と。
でも餌は食べにきているらしい。
可哀想だけど、保護は諦める。


今日の捕獲はお天気が良かったので、散歩中の人が
「ちょっと!猫捨てるんじゃないの!?」とか
「迷惑なんだよ、あんた達が餌やるから増えちゃって!」とか
「猫は嫌いなんだよ!犬は飼ってるけどな。」とか

色々言われましたわ^^;

*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-12-26 00:16 | 猫活動・日本の愛護事情
スーパーノムちゃん

e0144012_932183.jpg
e0144012_9322296.jpg

e0144012_9325066.jpg
ノムちゃんの命の綱のカテーテルが抜けてしまいました。

でも、抜けてしまって、私もノムちゃんもすっきりしました。

大学病院からは、2日以内くらいならまた同じ穴から再挿入できると言われましたが、私はもう入れるつもりはありません。

今まで散々大変な思いをさせてしまったし、もう辛い事はさせたくありません

あんなに苦しんでいた吐き気が、カテーテルが抜けてからはほとんどなく、肩呼吸していたのも落ち着いてます。

酸素室にも入らないで、大好きなコタツを出たり入ったりして、箱座りや爪とぎもしました

ただ創部から浸出液が多少出るので、当てガーゼは何度か替えないといけません。

2日は絶食だと思います。
その後、口からどれくらい食べさせてあげられるか。。。

でももう焦らない。
これからノムちゃんとの時間をゆっくり過ごしたいです。




あ、それと、ノムちゃんの病院2往復して帰り道、車に轢かれて死んだ子に会ってしまいました
サバ白でまっすぐのしっぽ。
大柄だったので多分♂。
ネコQさんと一緒に収拾して、ネコQさんが病院から火葬に出してくれました。

どうかその子にも祈ってあげて下さい

*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2009-12-24 22:23 | ♡巨大食道症のノムちゃん
  

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア