~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
検索
カテゴリ
ねこひと会について
☆譲渡の流れ
【かなでちゃんファミリー】募集中
【熊本被災猫】募集中
【マヨドレ・クニクニ】募集中
センター【どぶ子猫】里親決定!
センター【乳飲み子】里親決定!
【コンデンスミルク】里親決定!
【小熊部屋、タマミ、侘助】
【ジュンちゃん】募集中
【トリック】募集中
【下半身クラブ】募集中
【頭の大きなしょうぶ】募集中
【ヒマワリ】里親決定!
猫活動・日本の愛護事情
猫の健康・猫との暮らし
巨大食道症のノムちゃん
★ねこひと会活動収支報告
☆お知らせやお願い
【東日本大震災】
【世田谷猫連続虐待事件】未解決
【便利屋が遺棄した子達】未解決
【上野毛~等々力TNR】
終了【2009.多頭崩壊・遺棄】
終了【2010.自家繁殖子猫達】
終了【2011.多頭崩壊子猫】
終了【2013.房総親子猫】
動物に関する事件やニュース
里子に行った子達2005~07
里子に行った子達2008~2010
里子に行った子達2011~2013
里子に行った子達2014~2016
虹の橋に。。。
うちの猫とゆきももこの気持ち
気分転換
代理募集
その他
桃太郎とれんげ
【お婆ちゃんの猫達】

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
ちなみに、これは目黒区で..
by yukimomoko at 23:22
外苑猫さん え?いいえ..
by yukimomoko at 23:21
G町って 神宮前あるいは..
by 外苑ねこ at 14:41
黒ひげさん、否定的なご意..
by yukimomoko at 10:50
最近、私のかわいい愛する..
by ナナ at 19:33
鍵コメさま はじめまし..
by yukimomoko at 10:32
にゃんずさん、はじめまし..
by yukimomoko at 21:54
はじめまして。 ビブラ..
by にゃんず at 01:05
だいぶ前の出来事になって..
by あえば at 15:00
ここに書かれた里親のよう..
by 初めまして at 17:43
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
記事ランキング
ブログジャンル
ネコ
ボランティア
画像一覧

<   2010年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ノンナちゃん、正式譲渡♪


ノンナちゃんはお試し3週間の20日に正式譲渡にしていただきました♪
名前は最初、和風で考えていたそうですが、結局仮名のままのノンナちゃんにしましたとの事。

先住猫のウタちゃんとはつかず離れず程度の仲で、里親さんには甘えたり甘えなかったりと、相変わらず勝手な振る舞いらしいですが(笑)、もうすっかりうちの子ですと言っていただけました^^v

「すっかりって何?私は最初からここの子よ~。」のノンナちゃん。
e0144012_020121.jpg


「一緒に寝たいの?ちょっとならかまわないわよ。」のノンナちゃん。偉そうー!
e0144012_0222321.jpg


ウタちゃんとはまあまあなのではないでしょうか。ウタちゃんが優しくて良かった^^
e0144012_0243242.jpg


「ギターより私を大切にするのよ!」やっぱり偉そうなノンナちゃん^^;
e0144012_0281145.jpg


ノンナちゃん、末永く幸せにね!



*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-03-31 00:30 | 里子にいった子達2008~2010 | Comments(2)

ごまだれ


e0144012_249484.jpg
e0144012_2492084.jpg

すあまと同じ現場で保護されたゴマダレは、2回も出戻ってしまいました><

顔は可愛いし、男の子なのに小柄で(現在進行形でデブ化中)、なんとなくイジラシイ風情があるので、私達も【つい】保護してしまった子です。

ゴマダレは、すあまと同腹と思います。
見た目の可愛さも、ビビリな性格も似ています。

とは言っても、すあまよりもうんと人馴れしているんですよ。
預かりのくるんママさんにはべたべた甘えるゴマダレ。

どうして2回も出戻ったかというと、可愛い見た目で決めた人は、意外と気の強い(しかもビビリ)ゴマダレの態度に戸惑うようです。
2回目の里親さんは、ブログを見ての問い合わせで、ゴマダレの性格はよくわかってくれていたんですが、やはり少し気持ちが急いてしまったようで、残念ながらゴマダレとうまくやっていく自信を失いそうになりました。

それでも里親さんはゴマダレにベタ惚れだったので、あと一息がんばれそうだったし、そうしていれば上手くいったのかもしれないんですが、代理で対応してくれたN村さんはそういう点で里親さんに無理を言わないほうなので(私とは里親さんへの対応がびみょーに違う)、すぐに諦めて返してもらいました。

こうして2回も出戻ったゴマダレですが、そんな扱いにくい子ではない、いたって普通の子なんですよ~。
最初からベタ馴れではないけれど・・・。
時間をかけてゴマダレの気持ちに合わせて接してくれれば、必ず懐くと保障します!

どなたかゴマダレとずっと一緒にいたいという方いませんか?
ゴマダレに愛の手を!
どうぞよろしくお願いします!

ゴマダレの保護日記(byくるんママさん)


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-03-30 12:41 | 里子にいった子達2008~2010 | Comments(3)

転載ボラさんへ


ボラとしての経験も知識もないけれど、ネットでせめて自分にできることを、とがんばっている方は多いですよね。
殊、転載メインで書いている人を「転載ボラ」と言うそうですね。
初めて知りましたが、言い得て妙だと思いました。

これから書く事は、誤解して欲しくないのですが、転載ボラさんを非難するつもりのものではありません。

私だって、時間がない時等、ボラでない猫友さんに呼びかけをお願いすることもあるし、自分のSOSを転載してもらうのも、とても助かるし、アテにしています。
ただし、転載の仕方にもよるんです。

たとえば、まるで自分がその案件に関わっているかのような書き方。
「何某さんからの転載です。」と書かず、リンク先も書かず、というやり方。
これは、見る人を混乱させ、結果、必要な協力が集められなかったりという支障が出ます。
また、転載した本人も誤解されます。(わかりやすく言えば、力がないのに力があると思われてしまう。)

実際こういうことがありました。

去年の、足立区の詐欺疑惑の時。
あの時は、疑惑の段階ではっきりしていなかったので、とにかく情報が必要でした。
同じ人物から、同じような被害に遭った人、行方不明の猫の安否。
これらの情報を集めたかったのですが、転載してくれた方がなぜか、問い合わせ先窓口を自分にしていました。

そこで、「ありがたいけれど、そういう事をされると混乱が起きるので、窓口は被害に遭った猫の樹さんか、ひだまりさんにしてください。」と伝えたところ、
その人は、転載自体を削除してしまいましたーー;

(参考記事:「市川市の詐欺の件で再度のお願い」

その人は一体どうして修正ではなく削除を?というのは置いておいて、
(本当は思うトコロがたくさんありますが^^;)

とにかく、要は、【転載元をはっきりしましょう】という事です。




また、責任者の所在が不明のSOS、これも良くありません。

ネットサーフィンして見かけただけの記事や、ネット仲間が転載している記事を見て、
よく把握も確認もせずに、そのままぺたっと貼って、
緊急だ、SOSだ、転載お願いしますと言う行為は、無責任丸投げと同じなんだと思ってください。

それは、場合によっては動物を助けるどころかもっと苦しめることになったり、どこかの誰かに多大な迷惑をかけることになったりします。

(参考記事:「チェーンメールの真実」


先日、こんな事があったのです。

たまたま目にしたブログで、「緊急!猫カフェ閉鎖で猫が処分されます!何某さんのブログからの転載です!転載お願いします!」という内容の記事を見ました。
ところが、リンク先の何某さんのブログを見ても、その猫カフェのHPを見ても、詳細がわかりません。
猫カフェ閉鎖で、猫の里親募集はたしかにされていましたが・・・。
どこから「処分」という話が出たのか、誰が責任者なのか、何もわかりませんでした。

そして何より気になったのが、(ちょっと正確な文面は忘れましたが)「何でも良いからとにかくどんどん転載して!」と煽るように書いてあって。

それではチェーンメール推奨しているのと同じですから・・・。

深夜だったのですが、心配になり、とりあえずブログの主さんに知らせようと思ってコメントを入れました。

「元記事の何某さんか、または猫カフェへの問い合わせはされましたか?
事実確認せずに転載を促すと、レスキューに支障をきたしたり、逆にもっと苦しめることにもなりかねませんから気をつけたほうが良いですよ。」

のような事を。。。

意地悪ですかね?
私はもちろん意地悪のつもりで書いたのではないのですが、翌朝見ると、その記事は丸ごと削除されていました。

私の水を差すようなコメントに腹を立てたのか傷ついたのか?
取りあえず事実確認してまた載せ直してくれるのかな?
私のブログにコメントでもくれるかな?

そう思ったんですが、それっきりなんです。

深夜の事だったので、その猫カフェがどこだったのか、私もわからなくなりました。
猫カフェの子達はいったいどうなったのでしょう?

もしかしたら今必死で動いている最中かもしれない、という期待が棄て切れません。
念のために、10日ほど待って再度、そのブログ主さんにコメントを送りました。

「どうなりましたか?もしよろしければ、私のブログに鍵コメでもください。」

と。

けれどやはりお返事はいただけませんでした。

(そちらのブログは、ブログ主の承認がないとコメント反映されない設定になっているんですね。
残念ながら、私のコメントは「アラシ扱い」されたということでしょうか。)

猫カフェがどうなったか気になります。
知ったとしても、今の私には保護も代理募集もできないのですが、それでも里親探しのアドバイスくらいはできたし、それで助かった子もいたかもしれません。

その人は、もうその子達の事はどうでも良いのかしら・・・?
と思わずにいれない、後味の悪い出来事でした。。。


まあ、要は、
【責任者の所在がはっきりしないSOSは発信しないで】
ということです。
これは【期限付きの呼びかけ】も、混乱・迷惑・支障が出るという意味では同じです。


もうひとつ。それは、
【記事内容の把握もしないで載せないこと】

SOSの記事だって、ずっと同じ状況ではありません。
案件が進行・終了しているのにHPが更新されていない場合もあるし、
内容が詐欺まがいの怪しいものや、SOSというにはあまりにお粗末・身勝手なものもあります。
よく読まずにそんな記事を転載したら、やはり色んな人に迷惑をかけてしまいます。




同様の記事を過去にも書いてきましたが、どうもそのたびに私は嫌われてしまうみたいですーー;
私の書き方はキツイですかね?
これでも、感情を抜きにして書いているんですが。。。

たしかに、酷い話を聞くと誰でも慌ててしまいがちです。
私だって、性格がおっちょこちょいなので、昔はよくとんでもない失敗をして、顰蹙を買ってました。

でも、努力してずいぶん治りましたよ。。。
それは、自分の行為で人に迷惑をかけたと自覚し、反省したからです。
反省できない人は、変われないですよ。
動物達のために変わってください。


大変だ!緊急だ!という時こそ、一度深呼吸して落ち着いてください。


とにかく、愛護のために何かしたい、と思っている方には、
【転載一つでも、責任を持って行って欲しい】のです。
(責任って、必ず保護しろという意味ではないですよ。念の為。)

一般の人ならまだしも、「自称ボランティア」で、ボランティアブログに登録しているならなおさらで、一般の人がもし、そんな転載記事を書いていたら、諭してあげられるくらいになって欲しいと思うのです。







他の関連記事:「そんなの愛護じゃないでしょ?」


*******************************


       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-03-30 10:58 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(12)

スノーフレークちゃん移動



スノーフレークちゃん、本日キャットケアハウスへ移動。

雪粉(スノーフレーク)ちゃんは、雪雫(スノードロップ)ちゃんと同じ現場の子。
つまり、便利屋に遺棄された子達の場所の子なんですが、年齢が2歳なので最初はリリースするはずでした。(それで耳カットしてます。)

でも、きれいな子だし、甘えんぼだし、で、里親探しもできるだろうと保護したんですが、N村さんちで約3週間いる間、猫達にいじめられて高い所で暮らしていたそうです。
そして、その間ずっと鳴いていました^^;

それでうちに来たんですが、うちに来て約3週間。
あんまり変わりませんでした^^;

「鳴き」は多少静まったんですが、猫が嫌いで(うちのカブちゃんが特に虐めるので嫌い)高い所で暮らして、滅多に下に降りてきませんでした。

やっと撮った可愛い写真。
e0144012_23435785.jpg


人には甘えて甘えて甘えまくりの雪粉ちゃん。
e0144012_2345022.jpg


おもちゃで遊んであげようと思っても他の猫が来ると怒って逃げてしまうし、
写真もろくに撮れないから、募集が滞ってしまいました><

「何あれ、いや!」の雪粉ちゃん。
e0144012_23471534.jpg


考えて、キャットケアハウス(CCH)なら、里親さんが決まりやすいかもと思い、チッチさんと月光さんに無理を言って、お願いしました。

CCHなら、家でのお見合いするよりも出会いの機会が多いし、
雪粉ちゃんには早く落ち着いた暮らしをさせてあげたいし~。


いなくなって、高いところにもうゴハンを置いてあげなくてもよくなったのは少~し寂しいけれど、

雪粉(スノーフレーク)ちゃん、きっと優しい人がお迎えに来てくれるからね!
がんばって幸せ掴もうね !



月光さん、チッチさん、よろしくお願いしまーす!


****************

e0144012_121850.jpg

にゃんこの保護施設&ショップ【cat care house(CCH)】を応援してください!


施設のにゃんこ達のブログは→こちら
ブログランキングのポチ、ご協力を!


CCHはショップの売り上げと皆様のご支援で運営されます。
カンパのご協力をお願いします!

振込先は→こちら


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-03-29 23:36 | 里子にいった子達2008~2010 | Comments(0)

多磨墓地の中の生き物の歴史(番外編)

便利屋に遺棄された子達の捜索を連日してくださっているニャンママさん(ニャンママ&ゴマさん)の徒然日記。(誤字脱字修正・改行はゆきももこ。)


ポスターを見て、ある石材店のお年寄りに声掛けられる。
黒猫は見かけないと猫が集まる場所も教えてくれた。
猫たちは餌を貰えると思い石材店さんの車にもかかわらず集まるそうだ。
だから、いる場所が解るそうな。
そして昔は地面で暮らす鳥も墓地内にいたが猫の餌になり、今はいなくなった。
今はカラスが猫を餌にその残骸が墓石の隙間に入ったり、逃げたが隙間に挟まったまま亡くなったりして、ウジがわき、掃除も困難。

30年以上前に石材店が立ち上がり、猫の不妊や保健所に保護もした時期もあったが、都や市は非協力的であったそうだ。
自分達でやるしかない。一度は、みんなで協力してやったが、棄てる人間、餌やろ人間がいるかぎり、増え続け、いつしか野放しに。
なかなか一致協力も難しいものがある。

今でも子猫の死骸にはよく出会うそうだ。
かわいそうだとポスターを持っていかれた。生きていれば良いがと。
墓地の周りの人たちも頑張ってこられた時代もあり、また、動物好きの方は、墓地で保護した犬猫を飼ってる石材店さんも何人か知っている。
みんな小さな歴史の中でがんばってこられた時代も、そこには、あった。
無責任な人間の為に諦めに似た挫折感、敗北感があったのだろう。

その頃は、石材店がお金を出しあって不妊、保護にあたったそうだ。
補助金もなく。都に掛け合ってもで。
今では、昔より墓参りも少なく、インターネットでの業者も来るから、昔より経営も格差。
一致団結も程遠い状態だろう。

ふじこもかんちゃんもしゃちょうも霊園の落とし子でした。
ほんの一握りの子が助かるだけなんです。
運不運で片付けないでほしいです。
自然淘汰でもありません。



※ニャンママさんは、ミクシイで知り合ってもう長くお付き合いしているボラ友です。
私より年配ですが、日々ボラ勉強精進中。
働き者で正直者でお人好し。そして少しおっちょこちょい(笑)
おっちょこちょいな事をしたら私は叱るんですが、年下の私の言うこともちゃんと聞いてくださいます。
高齢のお母さんの介護と仕事とバイト、地域猫活動。
がんばり過ぎて倒れないかと心配です;;
休憩の合間に携帯でミクシイに徒然日記を書くだけで、ご支援を募ることもせず、こつこつと猫活動をしています。
私はこういう人にこそ、ご支援してあげたいと思っています。



*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-03-29 03:20 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(0)

スノードロップちゃん正式譲渡♪

スノードロップちゃんは、いろいろと心配性な里親さんで、だ、大丈夫ですか?と心配したんですが、お試し10日目、猫も人も幸せにしています!と言ってくださり、20日にめでたく正式譲渡となりました^^v

新しい名前はショセツ(小雪)ちゃん。フランス語で「手袋」という意味なんだって^^
e0144012_543532.jpg


あれ?何か見えるよ~?
e0144012_55867.jpg

ばあ!ショセツは2階から下を伺うのが好き~。
e0144012_553076.jpg


ここはショセツのお気に入りの場所!
e0144012_555733.jpg


ベットもショセツのベットだもん!ママ早く来て遊んでくれないかな~。
e0144012_563283.jpg




うちではけっこう鳴いていたのに、里親さんのところでは全然鳴かないそうです。
きっと心から安心してるんだね。

良かったね!ショセツちゃん!
ずっとずっと幸せにね!



*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-03-28 23:12 | 里子にいった子達2008~2010 | Comments(2)

杉本彩さん、民主党・犬猫議連へ参加する

姐御が!

杉本彩のビューティーブログ






手抜きですみません^^;
まだ体調が悪くて。
リンク先どうぞご覧ください。
姐御が私達の想いを代弁してくれていて感動します。





*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-03-27 16:20 | 動物に関する事件やニュース | Comments(5)

突然死


一昨日、マイミクのおとさきさんが急に電話してきて。

愛猫のブブちゃん(推定4歳)が、突然目の前で亡くなったと。

まだ大丈夫かもしれないから心臓叩いてみて!

電話の向こうで泣きながらブブちゃんの胸を叩くおとさきさん。
「だめです・・・心臓止まってます・・・」

「どうして・・・どうして・・・さっきまで・・・」と泣きじゃくるおとさきさん。
かける言葉が見つかりません。
論丸や殿下の里親さんから電話をもらった時を思い出します。

そばで抱きしめてあげることもできなくて。。。

突然死ってけっこう多いんです。
解剖でもしないと本当は何なのかわかりませんが、たぶん心臓発作だと思う。

ぴすけの里親さんの先代の子も、朝起きて伸びをして数歩歩いたら急に倒れて、驚いて抱き起こしたらみるみる冷たくなってしまったそうです。

みなさん、ご自分を責めますが、飼い主さんのせいではありませんよ。。。
もちろん、デブ猫が可愛いからとわざと太らせたり味の濃い食事を与えていたりなら別ですが・・・先天性だと日ごろの観察や検診ではなかなかわからないと思います。


私のような多頭飼いをしていたら、
「最後にこの子に話しかけたのはいつ?」なんてことになりかねない。
いつ急なお別れが来ても、悔いのないように接してあげたい。
でも難しいなと思う。
そんな生活の自分がまた恨めしい。


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-03-27 16:09 | 猫の健康・猫との暮らし | Comments(4)

多磨霊園遺棄猫捜索


便利屋に遺棄された子達の捜索は、連日、ニャンママさんが情報集めてくれてますが、まだ目撃情報なし。

早朝ニャンママさんから来た写メの子はそっくりで、耳カットもしているように見え
「当たりか?!」と思うくらい似てたのに、餌やりさん情報から別猫と判明TT

そっくりですよね・・・;;
e0144012_14362580.jpg


今日はおぐちゃん、なまはげさんが行ってくれてます。

私は里親会後の風邪がけっこう悪化して、昨夜がヤマだと思ったんですが、今まだ38.7℃も熱がありました><
いかん。。。ゾクゾクするし。


警察の最悪な対応などについてはまた後日書きます。


*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-03-26 17:33 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(2)

伊藤園、動物使用する実験廃止へ

伊藤園、動物使用する実験廃止へ

【3月24日 AFP】飲料大手の伊藤園(Ito En)は23日、緑茶や飲料製品の健康への有効性を証明するために行うこともあった動物実験を廃止したと明らかにした。

同社の広報は声明で、動物を使わない実験に切り替えるとコストが増えるかもしれないが、動物保護はいまや世界中の流れとなっていると説明した。

動物保護団体は歓迎している。
国際動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(People for the Ethical Treatment of Animals、PETA)」は、
伊藤園は「健康を看板にしたうたい文句でお茶製品を販促するため、求められていない動物実験をしていた」が、日本の消費財大手としては動物実験を全廃した初の企業だろうと評価し、他社もこの「進歩的な」事例に倣うべきだとの談話を発表した。

 食品から化粧品まで消費者製品のほとんどは、人間が使用した場合の安全性を確認するために何らかの試験を行っている。(c)AFP



ただのお茶でも実験しないといけないような添加物があるということでしょうか。
いや、必要ないのに今まで無意味にしていたということでしょうね。

無意味な動物実験はやめて欲しい!
伊藤園の決断を賞賛します。



*******************************

       皆さまリンクや宣伝よろしくお願いします!!     
       ■ 多頭崩壊現場の猫達の里親さん急募 ■
e0144012_22134477.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-03-25 14:29 | 動物に関する事件やニュース | Comments(2)