<   2010年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧
ポッポちゃん東大受診途中
(※去年、携帯から書いたミクシイ日記です。)



今まだ地下鉄の中です~。
久々にやっちまっいまして、予約の時間を大幅に間違えていました><

かなり待たされるでしょうなTT

ポッポちゃん、地下鉄前のバスでは大絶叫のぜっこねでしたが、地下鉄に乗ってようやく大人しくなりました。

e0144012_184653100.jpg


命に関わらない病気なら良いけど。。。




ノムちゃんにも会ってきますよ。
できたら退院をお願いしてみます。


↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-05-31 12:55 | 里子にいった子達2008~2010
ノムちゃんダイジェスト3【緊急手術の決断】

前回の続きです。もう早くさくさく終わらせたいですが長くてなかなか終わりません。すみません><



先生の説明は、要するに手術しないともう死んでしまうと言うんですが、
「手術はとても難しくリスクが高い」
「手術が無事終わっても乗り越えられないかもしれない」
「術後を乗り越えても普通の生活には戻れない」
そして
「手術はあまりお勧めしません。」

食道を切らずに異物を取ることはできないのか?と聞くと

「あれだけ大きな毛玉が詰まっていたら(毛玉は硬いので)食道を通るのは無理だ」、と。

「食道を切るととても繋がりにくいので、食道の傷から唾液などが胸腔内に漏れて、胸膜炎を起こすだろう」と。

食道をどうせ切るなら、狭いところも切り取ってもらえるのか?と聞くと、

「ノムちゃんの場合は血管が邪魔して無理だ」、と。

では拡張した食道を少し狭く縫い合わせてもらえるのか?と聞くと

「それをしてもあまり意味はない」、と。

でも、でも今手術しないで帰ると、ノムちゃんは死にますよね?

暗い顔で頷く先生。



「…少し考えさせてください…。」

いったん診察室を出ました。

正直、お金の事を考えました。
ノムちゃんの12月の手術には、40万くらいのお金がかかりました。
ノムちゃんには、それまでに総額80万くらいかかっています。
それらはすべて、元の保護主さんが出してくださいました。
けれど、今はうちの子です。
もちろん、保護主さんは今回も今後も、ノムちゃんにかかるお金は出すと言い張るんですが、私は絶対に要らないと断っているんです。

と言うのも、元々私が無理を言って治療をしたためにそんな膨大なお金がかかったのですから、申し訳ないという気持ち。

また、そういう気遣いだけでなく、ボラがハンデのある子を里親さんに貰ってもらった時に、ずっと里親さんにお金を貢ぐボラさんがけっこういるんですが、私は「ソレはおかしいだろう!」と常々思っているわけです。
その私が、元親さんに医療費を出させるわけにはいきません。

これは私の遠慮とかではなく、信念なんですね。
だから元親さんに医療費を出してもらう気はまったくないんです。

けれど、現実問題、足に膿が溜まったポッポちゃんもどうなるかわからないのに、さらに30~40万ものお金はかなりキツイです。

それも、助かるならいくらかかっても!という気持ちですが、助からないでお金をかけるとなると・・・。

それに、ボラが一匹の子に大金をかけるのは、正直どうなのか・・・とも考えます。

ボラが保護活動していく間に、こうした難病の子や大怪我をした子を次々保護するはめになるのに、いちいち何十万もかけていては・・・。

そういう考えでクールに割り切って活動しているボラさんもたくさんいます。

今、私は東京にいるから、こうして大学で診てもらえたりするけれど、これが田舎だったら悩む必要もなく、諦めるしかないんだな・・・とか
連れて帰ったら、ノムちゃんがどんな風に亡くなるのかが想像できるので、それこそ安楽死をしてあげるほうが良いのか・・・とか

色々色々考えました。
胸に抱くノムちゃんの顔を見ながら・・・ノムちゃんの身体の温もりを感じながら・・・。


元親さんは、12月の手術がノムちゃんを苦しめただけで無意味に終わったので、今回もやりたくないという気持ちだったようです。

けれど、私は決心がなかなかつきません。
気持ちの中ではもう「手術に賭けるしかない!」と思っているのに、怖くてそれを決めることもできませんでした。

平日のお昼で仕事中だとわかっているのに、あこべ~さんに電話して泣きつきました。
チャコちゃんの時はどうでしたか!?

あこべ~さんはいきなりの電話に親身になってお話してくれました。
どんなに心強かったことか!

「そうなんですよね~毛玉は命取りになるんですよね・・・チャコも拳大くらいのが詰まってました。で、チャコも術後はやっぱり胸膜炎を起こしてかなり大変だったんです。胸に溜まった水を抜くのに針を刺したら、それでまたどこか傷つけてしまって緊急手術になったり・・・本当にかなり大変でした。だから先生もやりたくいないんですよ。」

それでも、チャコちゃんが今も元気にしているのが私の心を決めました。
どうしてもどうしても、ノムちゃんの命を諦めるなんて私にはできません!

それでとうとう手術をお願いすることに決めました。

(続く・・・)



・・・・・・・・・・・・・
28日術後7日目。
今日もまだまだ元気がないノムちゃんでした;;


「ノム、鼻がずぴずぴノム、白い濃い鼻がずぴずぴで苦しいノム。」
e0144012_1241364.jpg


「ママが持ってきたオモチャ欲しいけど、目で追うのも疲れるノム。」
e0144012_1243944.jpg


「でもママがあんまりノムのお鼻を拭くから、ちょっとむっとして耳ピッと後ろに向けたノム。」
e0144012_125112.jpg

ノムちゃんにしつこくしたのでむっとされてしまいました。

早く「元気になりました!」と報告したいんですが、すみません;;
先生に聞いても「あんまり変わりませんね~」くらいしか言わなくて。

でもね、かかりつけで胃にチューブを入れた時も、

大学病院の大手術の時も、

チューブが抜けて穴からどばどば浸出液が出ていた時も、

いきなり死にそうになっていきなり復活した後も、

いつもこんな感じだったんです。

それでもいつもちゃんと元気になってくれたノムちゃんだから!

今度も絶対に大丈夫と思っているんです。。。




↓一日一ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


      ◆◆水腎症の可愛いまりまりちゃん◆◆
e0144012_524537.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-05-28 23:58 | ♡巨大食道症のノムちゃん
蛇口を閉めろ
去年、松野頼久さんが必死に働きかけて、譲渡目的の保護シェルターの予算を1億円確保したとか?
(うろ覚えですみません。)

議員さんがそれだけがんばってくれる気持ちはすごく嬉しいのですが、

複雑な気持ちです。
私は素直に喜べません。。。

もしシェルターができても誰が世話をするのか
誰が里親探しするのか

結局ボラ任せになるのでは?

シェルターも勿論欲しいけど、

不適切飼い主を取締って、生体販売、安易な繁殖、安易な譲渡を規制しないと、

いくら容れモノを作っても、蛇口を閉めないとすぐにいっぱいになるよ。


熊本市センターで、殺処分再開の危機と聞いて心配していましたが、25日、6匹の成犬の処分が実施されたそうです。
職員さんやボラが一生懸命がんばっても、持ち込まれる数が減らないからどんどん溜まってとうとう・・・。

8カ月ぶり犬を殺処分 熊本市動物愛護センター
2010年05月25日

 犬猫の殺処分回避で全国的に注目されている熊本市動物愛護センター(同市小山)は25日、犬3匹を殺処分したことを明らかにした。26日も犬3匹の処分を決めている。犬の殺処分は約8カ月ぶりで本年度は初めて。昨年度は1匹だったが収容数が限界を超えていたこともあり、「苦渋の決断」(同センター)を余儀なくされた。

 同センターで一度に収容できるのは施設規模から50~60匹程度が限界。昨年度から満杯状態が続いていたが、4月以降は収容数が増加傾向にあるのに対して、元の飼い主に引き取られるケースが例年より少なく、今月11日には過去最高の82匹まで増えた。その後、譲渡先が見つかるなどして一時は70匹を割ったが、24日時点で78匹と依然として限界を超えていた。

 昨年9月以来となる殺処分の理由について、同センターは「限られた空間に犬の数が多すぎるため、感染症が一気に広がる恐れがあるほか、けんかで死亡するケースも心配され、譲渡される犬まで死んでしまいかねない」と説明する。

 今回の殺処分6匹はいずれも成犬で、しつけが難しいなど譲渡先が見つかる可能性が低いという。今回以降の殺処分は予定していないとしている。

 同センターは「ボランティアの市民の協力も得ながら一生懸命に犬の命をつないでいる。飼い主が犬を迷子にさせないこと、最後まで責任を持って飼うことへの理解を求めたい」と話している。(川崎浩平)



【にゃわんさんのブログ】ではセンターの動物達のためにご支援を募っています。




↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


      ◆◆水腎症の可愛いまりまりちゃん◆◆
e0144012_524537.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-05-28 22:09 | 動物に関する事件やニュース
めろめろめろん
きーみーにーめーろめーろ
e0144012_19314186.jpg


めーろめーろ
e0144012_19321723.jpg


めーろろー♪
e0144012_19324125.jpg



↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2010-05-28 19:29 | 里子にいった子達2008~2010
ポッポッポ
ポポポポポ

e0144012_36543.jpg
e0144012_371995.jpg

e0144012_392123.jpg
e0144012_393210.jpg
e0144012_395728.jpg



↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-05-28 15:45 | 里子にいった子達2008~2010
ノムちゃんダイジェスト2【急に不調~急変】
変な過去形でドキドキさせてしまってすみません。
ノムちゃんまだ入院中でがんばっています。


【前回】の続き。
5月になって、急にミルクを欲しがらなくなったノムちゃん。
最初は慢性の鼻がまた悪化したせいかと思いました。
コンベニア打ってもあまり効かないけれど、とりあえず打って・・・。

でも、鼻は3月や4月と比べるとそんなにひどくもない。
でも飲めない。

元気もなくなり、すあまとの夜中の運動会もしなくなりました。

風邪・・・?それとも食道が悪化・・・?

飲みたがらないので飲ませるのに今まで以上に時間がかかり、やっと飲ませても結局吐いてしまうので、栄養がほとんど入っていない状態でした。

(でももっと小さい時にもノムちゃんは乗り越えたしな・・・。)

と、私は前向き(と言うか浅はか?)に考えていました。

そうこうしていたら、久しぶりにノムちゃんが台所に「お腹空いたノム~。」とやってきました!
約2週間ぶりでした。
嬉しいな~!治ったの?ノムちゃん!

その日は少しだけどミルクが飲めて、吐き戻しもありませんでした。

オモチャも欲しいノム~。のノムちゃん。
e0144012_2230699.jpg


ノムちゃんは毛羽立ったオモチャは厳禁なんですが、久しぶりにオモチャをねだるノムちゃんが可愛くて、ついつい封印していた禁断のオモチャを与えてしまいました。

もちろん、咥えさせないつもりだったんですが、野獣と化したノムちゃんはものすごい速さでオモチャを奪ってしまいました(汗)

「ノムちゃん!返して~!」「いやノム!これノムのだノム!」
e0144012_22352797.jpg


いかん!やっぱりこれはダメだ!
と、今更焦って取り返そうとするんですが、ノムちゃんの「喰いしばり」は強くて、無理に奪おうとすると余計に繊維が抜けてしまいます。

仕方なく少し落ち着くまで放置して、隙を見てやっと奪い返しました。

そして、禁断のオモチャはまた封印・・・のはずだったんですが、
他の猫が引っ張り出してきて、またノムちゃんに見つかる・・・ということが何度か繰り返されました。

すみません、読んでいてきっといらいらするでしょうねーー;
完全に私の管理ミスです・・・。


その日から、またノムちゃんは飲めなくなってしまいました;;
今度はもっとひどく、本当に1ccも飲めなくなりました。

ミルクはいやいやなのにお水は飲みたがるので、高栄養ミルクを、高栄養の意味がないくらい薄めて薄めて一日中付きっ切りで飲ませていました。
けれど、それもほんの少ししか飲めないので、咽喉の渇きが止まりません。
ノムちゃんは今までそんな事したことなかったんですが、他の猫の水入れから水を飲むのを覚えてしまって、私の目の届かないうちに水を飲んでは吐くようになりました。

それで、仕方なく他の猫の水入れを隠しました。
すると、ノムちゃんは水を求めて台所の流しに入ったりしていました。

手術の2日前、もう全然飲めなくてミルクは諦めて砂糖水とポカリをあげていたんですが、
急に暑い日が続いたせいか?
ノムちゃん、チーズ臭くなってしまいました。

いや、暑いせいじゃない。
ノムちゃんの中でミルクが溜まって発酵しているんだ!
オモチャの繊維が詰まったに違いない!

もう大学病院に行くしかない。。。

とりあえずかかりつけの先生に静脈から点滴をしてもらうために半日入院させてもらって、次の日大学病院へ予約。

毎日皮下点滴をしていたけれど、やっぱり脱水がひどくて、腎不全になりかけていました。
だからあんなにお水を欲しがったんだ!可哀想に!

でもその時点でもまだ私は甘く考えていました。
カメラで詰まっているものを取ってもらって、ついでにもし、狭窄部分が成長と共に少しでも広がっていたら、バルーン拡張術をしてもらえるかも?

なんて。。。
ああ、本当に私は大馬鹿者です。
巨大食道症は、毛玉が命取りになるとあこべ~さんからも聞いていたのに!
洋服だって、袖のある物を着せるべきだったのに!


診察は、予約していても待たされます。
大学病院で診察待ちのノムちゃん。
e0144012_23875.jpg


やっと呼ばれて検査。

レントゲンの結果は、やはり食道に溜まっていました。
e0144012_0162992.jpg


真ん中の白い大きな部分が拡張した食道です。
そこに異物がぎっしり詰まっています。

見た瞬間、「こんなに大きくなってるとは!」と驚きました。
気をつけて飲ませていたのに・・・。
それに、こんなに毛玉が溜まっているなんて思わなかった!甘く考えていた!

胸がどきどきして胃に石が詰まったような気がしました。
そして、先生の暗い表情での説明に、私は一気に絶望のどん底に突き落とされました。

「塊を取るには開胸して食道を切るしかない。」
「食道を切ると、手術が無事に済んでも、胸膜炎を起こしやすいので予後が悪い」
「横隔膜も破れていて、胃が胸腔内に飛び出して肺を圧迫している。」
「手術はお勧めしません。」

え?横隔膜も破れている・・・?
何?どうして?
え?・・・手術はお勧めしないって・・・だって、しなかったらどうなるの?

昨日の朝、昨日の夜、そして今朝、と、ノムちゃんは急激に意識が混濁してきて、大学病院の待合室で待っている間に、さらに意識は朦朧としてきていました。
何もしないで帰ると言うのは、もう死ぬのを受け入れろ、という事です。

私「カメラでとりあえず目視してからどうするか判断できないのですか?」と訊ねてみたんですが

Dr.「カメラを入れたらそのまま立ち往生になってしまう」

私「立ち往生って?」

Dr.「死ぬかもしれないから・・・。」

とにかく先生は手術は前回の手術よりもリスクが高く、予後も悪いから勧めない、と言うのです。
私も保護主さんも、言葉を失いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・


すみません。また続きは後日(汗)

とりあえず
術後4日目(25日)のノムちゃん。
写真見せると辛そうなので心配すると思うんですが、本当にまだ辛そうで可哀想です;;
唾液が溜まって何度も吐いているそうです。
e0144012_0411212.jpg
e0144012_0412265.jpg

e0144012_0424951.jpg


5日目(26日)のノムちゃん。
私は4子猫のワクチンなどがあって会いに行けなかったんですが、貧血が酷くて輸血をしたそうです。
e0144012_043576.jpg


6日目(今日)のノムちゃん。
e0144012_0555467.jpg

輸血のおかげか、少し表情がはっきりしていました。
禁断のオモチャを見せると、手を2回出しました。
また酸素室に戻っているそうです;;
会えないと心配で、会ったら会ったで心配ですTT


でもスーパーノムちゃんなので回復してくれると信じています。
ああ、早く家に連れて帰りたいTT



↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


      ◆◆水腎症の可愛いまりまりちゃん◆◆
e0144012_524537.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-05-27 23:00 | ♡巨大食道症のノムちゃん
ももちゃん胸腹水が溜まるTT
12月に心臓が悪いのがわかったうちの次女、ももこちゃん。
3月くらいから変な姿勢で心配だったんですが、今月初めから少しずつ胸の水が溜まってきて、
昨日はお腹もかなり張ってきたので、一度抜いてもらいました。

薄めたりんごジュース様で、思ったより多くて50cc以上。

利尿剤はまだ使わないで、内服も12月に東大で出してもらった通りで様子見る。。。

で、本当に良いのか・・・?

ももちゃんとはまだまだず~っと一緒にいたいんです~TT

せっかくノムちゃんに会いに東大通いしているから、と思って一度予約をしたんですが、お金がかかるなと思っていったんキャンセルしました。

ももちゃんはわがままお嬢なので毎日の点滴もとっても難しい。
水が溜まり気味だからあまり入れてないけど、腎機能が悪化しないかも心配ですTT





↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


      ◆◆水腎症の可愛いまりまりちゃん◆◆
e0144012_524537.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-05-27 09:34 | うちの猫とゆきももこの独り言
便利屋遺棄の猫達
便利屋に捕獲され、遠く離れた多磨霊園に棄てられた二匹の捜索は絶望的です。
一匹は無理でももう一匹は保護できると思っていたのに・・・。

ニャンママ&ゴマさんが根気よく協力してくれてますが、目撃がありません。

多磨墓地内の餌やりさん達は諦めモード。
新たに外の方たちで心配してくれてる方が引き続き捜索してくれてますが、目撃情報あっても確認しに行けば空ぶりの猫違い。

皆、途方に暮れているそうです。。。



↓一日一ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


      ◆◆水腎症の可愛いまりまりちゃん◆◆
e0144012_524537.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-05-27 00:58 | 里子にいった子達2008~2010
ZEROどうぶつクリニック開院のお知らせ


都営新宿線西大島駅下車1分

ノムちゃんの診察もしてくださったことのある、やまけんさんが、ボランティアの為の動物病院・ZEROどうぶつクリニックを開院しました。

愛護センターでの犬や猫の殺処分ゼロを目指して、ZEROどうぶつクリニックが開院しました。

殺処分をゼロにするためには、愛護センターに持ち込まれる動物の数を減らすことが大切です。
そのため、手術代は、飼い主のいない猫の場合不妊手術8000円・去勢手術4000円、と
低く抑えられています。

しかも、術後1泊付き、全頭蚤取り・駆虫のレボリューション付き(通常1000円程度)です。

料金は安いですが、手術に使う麻酔や縫合糸は安全性の高い高級品を使用します。

利用する時は、予め予約が必要で、車で行くときはその旨申し出てください。

江東区大島1-30-14コーポ川上1階 
電話・FAX03-5626-3335
診察時間:午前9時30分~午後12時30分、午後4時~午後7時 
木曜・祝日休診


転載歓迎です^^



↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


      ◆◆水腎症の可愛いまりまりちゃん◆◆
e0144012_524537.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-05-27 00:04 | ☆お知らせやお願い
ノムちゃんダイジェスト1【死の淵からの復活~絶好調ノム!】
保護時の小さいノムちゃん。
e0144012_1122461.jpg



ノムちゃんの「食道狭窄・巨大食道症」という病気は、何らかの原因で食道が狭窄しているために、その手前で食べ物が詰まってしまって、
それで食道がどんどん大きくなって、大きくなった食道にはますます物が溜まりやすくなって、
溜まればまたどんどん大きくなって・・・という悪循環を繰り返しながら悪化していく病気です。

放置していたら、大きくなった食道に、唾液すら溜まるようになって、吐いて衰弱して、肺炎などを起こして死んでしまいます。
また、今回のノムちゃんのように、拡張した食道に異物が詰まると生死の境に立たされることになります。

割とある病気なのに症例があまりないので、介護する人はとても戸惑うと思います。
最初の保護主さんも、辛い治療をして無理な延命をするのは可哀想、と治療に後ろ向きでした。

一番衰弱していた時のノムちゃん。
e0144012_11163525.jpg


でも、前からラッキーチャコちゃんの存在を知っていた私は、「1週間で太らせることができたら前向きにがんばりましょう!」と無理やりお願いして預かったのです。

うちに来た日のノムちゃん。
e0144012_114259.jpg


うまく太ってくれて、元気に遊ぶ姿を見ると、やっぱりこの子は生きられるはず!と思いました。

うちに来て半月後のノムちゃん。
e0144012_11363419.jpg


元気に走り回れるようになったノムちゃん。
それでもやっぱり育てるのは難しく、私のせいで何度も調子を崩して、何度も何度も辛い試練がありました。

何度も
e0144012_113427100.jpg


何度も
e0144012_11344552.jpg


何度も
e0144012_1135538.jpg


でもそのたびにノムちゃんは復活してくれました。
e0144012_11142750.jpg

「爪とぎも覚えたノム~!」
e0144012_1137599.jpg


だからスーパーノムちゃんと呼ぶんです^^

でも、昨年12月、巨大化した食道がそれ以上大きくならないためと、食道の狭い部分を広げるためとで大手術をしなくてはいけなくなった時にはまたすごく悩みました。
あの時も、悩んで悩んで決めた手術でしたが・・・

その手術の結果は、狭窄の部分はわずか3mmな上、狭窄の原因は取り除くことができないまま終わり、大学の先生からは匙を投げられた感じ。。。

とにかくうまく育って大きくなれば、また何か手があるかもしれないと、それだけの希望でもって入れてもらった胃のカテーテルは、
入れている間の1ヵ月間、ノムちゃんを苦しめました。

苦しくて苦しくて吐いて吐いてのノムちゃん。
そして肺炎。
e0144012_11515581.jpg
e0144012_11521416.jpg
e0144012_1152309.jpg


カテーテルから必死で栄養を入れているのにどんどん痩せていき、もうカテーテルを抜こう・・・そしてもう何もしない・・・ノムちゃんは今までいっぱいがんばってきたんだものね・・・と、思った矢先に、カテーテルが自然に抜けてしまったあの年末。
e0144012_20351312.jpg


年末からからお正月明けまでの間はけっこう悲惨で私もぼろぼろでした^^;
安楽死の日記を書いたのもその頃です。
当時、安楽死をするつもりはありませんでしたが、正直言って1月中には「ノムちゃん亡くなりました」と日記に書くことになると思っていました。

私はもう必死で飲ませるのをやめました。
無理にあげないで、欲しがる時に欲しがる分だけあげよう。
その頃のノムちゃんは丸一日まったく欲しがらない日もありました。

でも、スーパーノムちゃんはまた復活してくれました。
カテーテルが抜けてから、ほとんど栄養を摂らないのに生きてくれました。



2月には慢性の副鼻腔炎からオデコが腫れたり、急に死に掛けたりしたし、身体はお洋服を脱ぐとガリガリでした。
e0144012_1214221.jpg

「おでこ腫れちゃったノム…。」
e0144012_20384733.jpg


だんだんミルクが飲めるようになって
e0144012_1941360.jpg


3月、4月のノムちゃんはミルクもたくさん飲めるようになって、本当に元気で元気で絶好調でした。
e0144012_19183146.jpg

年末からずっと抜けなかった乳歯がやっと抜けて、それまで全然延びなかった爪もよく伸びるようになって、体重も身の丈もグンと増えて、新調したお洋服もすぐに小さくなりました。

高い所にも登れるようになったノム~。のノムちゃん。
e0144012_19201475.jpg


里親会にも良い子で参加したノムちゃん。
e0144012_19211797.jpg


「お腹空いたノム~。」台所にいる私に催促のノムちゃん。
e0144012_19231749.jpg


炊飯器の上に乗ってサーフィンみたいにゆらゆらするのが好きなノムちゃん。
e0144012_19234669.jpg


パパの脇で、ももオバちゃんの尻尾をイタズラするノムちゃん。
e0144012_19245386.jpg


大好きなストーブの前でのび~!のノムちゃん。
e0144012_19251345.jpg
e0144012_19252599.jpg


絶好調でミルクを飲むノムちゃん。
e0144012_1926862.jpg


夜中はすあまと追いかけっこしたり取っ組み合いしたりで私を睡眠不足にしてくれました。



もちろん、食道が確実に悪化しているというのはわかってはいました。
絶好調とは言っても、ミルクのあとはやっぱり吐いてしまうのです。
どんなにゆっくりあげても、飲んだ後30分も立たせていても、
一日に多くて数回、少なくても必ず一回は吐くノムちゃんでした。

吐き方も、以前からのブクブク泡を吹く吐き方に加えて、吐き気もなく突然ガバッと吐いたり、
飲んで数時間吐かないで安心していたらやっぱり吐いたり。

高栄養のミルクをあげている意味もないくらいに薄めて作ったものを飲ませているのに、吐いたものは煮詰まったようなミルク。
そして時々はコーヒー様のものを吐く時も。

体重は1.6kgになっていました。
年末にカテーテルが抜けた時に、「もう何もしない」と決めていたのに、こんなに元気に遊んで大きくなってきたノムちゃんを見ると、やっぱり何もしないわけにはいかないよ・・・、と悩む日々でした。

でもとにかく4月は絶好調に元気だったノムちゃんなので、私も浮かれて気を抜いていました。

5月に入り、急にミルクをイヤイヤするようになったノムちゃん。
いやだな、おかしいな、
毛玉が溜まっているのか?食道拡張が悪化しているのか?
一体ノムちゃんの身体の中はどうなっているのか。。。

良くないことが起きているのは確かなんですが
その頃、すあまも家猫もみんな風邪を引いていたので、ノムちゃんも風邪なのか?と思っていました。






ふぅ~。張り切って書き過ぎました^^;
ちょっと休憩します。

(続く)





↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


      ◆◆水腎症の可愛いまりまりちゃん◆◆
e0144012_524537.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-05-26 19:28 | ♡巨大食道症のノムちゃん
  

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア