~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
検索
カテゴリ
ねこひと会について
☆譲渡の流れ
【かなでちゃんファミリー】募集中
【熊本被災猫】募集中
【マヨドレ・クニクニ】募集中
センター【どぶ子猫】里親決定!
センター【乳飲み子】里親決定!
【コンデンスミルク】里親決定!
【小熊部屋、タマミ、侘助】
【ジュンちゃん】募集中
【トリック】募集中
【下半身クラブ】募集中
【頭の大きなしょうぶ】募集中
【ヒマワリ】里親決定!
猫活動・日本の愛護事情
猫の健康・猫との暮らし
巨大食道症のノムちゃん
★ねこひと会活動収支報告
☆お知らせやお願い
【東日本大震災】
【世田谷猫連続虐待事件】未解決
【便利屋が遺棄した子達】未解決
【上野毛~等々力TNR】
終了【2009.多頭崩壊・遺棄】
終了【2010.自家繁殖子猫達】
終了【2011.多頭崩壊子猫】
終了【2013.房総親子猫】
動物に関する事件やニュース
里子に行った子達2005~07
里子に行った子達2008~2010
里子に行った子達2011~2013
里子に行った子達2014~2016
虹の橋に。。。
うちの猫とゆきももこの気持ち
気分転換
代理募集
その他
桃太郎とれんげ
【お婆ちゃんの猫達】

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
ちなみに、これは目黒区で..
by yukimomoko at 23:22
外苑猫さん え?いいえ..
by yukimomoko at 23:21
G町って 神宮前あるいは..
by 外苑ねこ at 14:41
黒ひげさん、否定的なご意..
by yukimomoko at 10:50
最近、私のかわいい愛する..
by ナナ at 19:33
鍵コメさま はじめまし..
by yukimomoko at 10:32
にゃんずさん、はじめまし..
by yukimomoko at 21:54
はじめまして。 ビブラ..
by にゃんず at 01:05
だいぶ前の出来事になって..
by あえば at 15:00
ここに書かれた里親のよう..
by 初めまして at 17:43
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
記事ランキング
ブログジャンル
ネコ
ボランティア
画像一覧

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

5兄妹

先日の朝の捕獲で保護した子猫達。
まだケージの隅で固まっています。

母猫は保護するか悩んで、耳カットも小さめにしてもらっていたのですが、保護場所の問題で無理はできず・・・。
可哀想でしたが結局お昼にリリースしました。

子猫達は茶系はみんな男の子。ちょっと区別がまだつきません。
小麦ちゃんみたいな麦わらキジが女の子。一番怖がり。男の子の下に隠れて見えません~。
e0144012_21501751.jpg



一番里親さんが見つかりそうなふわふわちゃん。人馴れも一番良いし。
e0144012_21504951.jpg
e0144012_2151058.jpg



顔以外は全部茶トラ。ちょっとビビリだけど逃げない。
e0144012_21512959.jpg
e0144012_21513949.jpg



けっこう怖がりで最初は噛もうとしました^^;
e0144012_21523350.jpg



まあまあの人馴れか?よく鳴いてます。甘えん坊になるかも。
e0144012_21531229.jpg




紅一点の麦キジちゃん。たいそう怖がりで、身体も小さくいたいけ。胸キュンです。
e0144012_21534162.jpg



生後1,5ヶ月以上2ヶ月未満くらいかな?と思います。
母猫ちゃんのエイズ・白血病は陰性でした。

日曜日にキャットケアハウスのプチ里親会に参加したいなと思っています。


↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif




◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-07-30 21:56 | 里子にいった子達2008~2010

今朝の捕獲の親子猫

相談の親子猫の捕獲が終わりました。
どうせ子猫5匹は保護するはめになるだろうと思って、そのつもりで出かけ。
でも5匹だからな~。たいていは1~2匹、用心深い子が残ってしまって手こずるんですよね。
短時間で全頭できるか自信ないな~、と思っていたんですが、みんな人慣れしていたので30分もしないで全頭ゲット。

こんな姿を見ると、親子を引き離すの可哀想になります;;
e0144012_17171617.jpg


母猫はリリースするかどうか迷ってしまいます。
e0144012_14225257.jpg



↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif




◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-07-27 10:10 | 里子にいった子達2008~2010

早朝捕獲(丸投げの保護依頼への説明)

かかりつけ医から、患者さんの相談で、子猫5匹どうにかして欲しいと依頼がありました。

はぁ!?5匹ですか!
春の子猫が溜まっているこの時期に5匹は多すぎるよ~!!

すぐ、相談者ご本人に℡して詳細確認したら、母猫は触れる程度。子猫は触れない。大きさはまったく不明。餌付けはしていない。

この時期の子猫って、もうかなり大きいのでは?と思うので、保護するかしないかは見ないとわからないけれど、
とりあえず母猫は手術しないとまた秋に産みますから、母猫の手術は絶対にしないといけないと説明。

ここで、よくあるパターンですが、相談者は、自分が餌付けしている猫ではないので、お金を出すつもりはまったくなかったらしいのです。

けれど、「では誰が出すと思っていたのですか?私ですか?」と問うと、仕方なくという感じで「そうですよね~・・・。」と。

そもそも野良ちゃんだろうとなんだろうと、何とかしたい!と思って相談してきた時点で、ある程度の覚悟はあって当然だと思うのですが、それなしに簡単に人に頼る相談(という名の丸投げ)をしてくる方が多すぎます。

それに、詳しく聞けば、2世帯同居の家族が餌付けしていたらしいし、相談者自身も外猫1匹いるのがわかりました。

だったら、野良ちゃんが流れてきて居つくことも当然あるわけです。
いくら「関係ない野良ちゃんです!」って言っても、それは責任逃れと同じなんですね。
すべて、人間性の問題ではなく、無知から来る無責任であると思うのですが。

けれど、あたまごなしにお説教しても角がたつだけです。
無知でも、餌をあげてくれたからこそ、こうして親子猫がいるのがわかったわけですし、
そのおかげで餌付けしていないボランティアが行っても簡単に捕まえられる事ができ、1匹のメス猫の不妊手術が行われるわけですから、外猫を餌付けしたこと事体は決して悪くはないんですよ。

という感じで少し誉めてあげる事も必要です。

ただ、無知で始めたことであっても、相談してきたからには責任は持ってもらいたいという事は、しっかり自覚してもらいたいと思います。

責任のあり方についてはとても難しいので、殊、お金の問題になると納得していただけない場合もありますが、
野良猫の不妊手術のためにお金を出す・・・なんて、ほとんどの相談者さんが、たぶん一生に何匹もしないわけですから、たとえば苦学生や年金暮らしのお年寄りや失業中の人でもない限り、少しの工夫で手術代くらい捻出できるはずだと私は思います。

だから私は、責任云々以前に、一人の猫好きとして、あるいは猫は嫌いでも、
「何とかしたい」と思った者として、野良猫を減らすためのご協力をしていただけたらなと思います。

今回の場合、なんと言ってもたったの1匹ですしね。
今やらないと来年は15匹に増えてしまってもっと困ることになってしまいます。

以上のような説明をして、母猫の手術費だけは相談者さんが出してくれることになりました。

問題は子猫です。
何しろ5匹もいますからねーー;
子猫の保護はTNRの2~3倍のお金がかかります。
母猫1匹の手術代さえ渋ったこの相談者さんは、まず出してくれないでしょうし、それでも保護するかどうかを決めるのは結局私自身です。

まあ、猫の状態を見て必要性がなければ無理に保護はしないつもりです。
(と言うか、私は見たら保護したくなってしまうから、無理しないよう冷静にならないと。。。--;)

で、猫が確実にいる時間が朝の6時半だそうなので、今夜は早仕舞いにするか徹夜するかのどっちかです。


↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


      ◆◆水腎症の可愛いまりまりちゃん◆◆
e0144012_524537.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-07-26 23:01 | 猫活動・日本の愛護事情

小鳥とみつばち内定♪

垂れ目で女の子らし~い小鳥ちゃん。
e0144012_1163143.jpg




ガオー!とあくびのみつばち。
e0144012_1165642.jpg


がぶがぶがぶ~♪ ビビリのくせにオモチャなんか与えると野獣化するみつばち。
e0144012_1171582.jpg



2匹一緒に里親さん内定^^v

まだコクシは残ってるんですが><

週末お届けしま~す♪


↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


      ◆◆水腎症の可愛いまりまりちゃん◆◆
e0144012_524537.jpg


◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-07-26 20:05 | 里子にいった子達2008~2010

ポッポとめろんの縁組取り消し・・・か・・・?

ノムちゃんとももちゃんの事で未だに参っていて体調が悪しせいだと思うのですが、猫活動のほうが最近どうも調子悪いーー;

ポッポとめろんは、お届けがカビで延期し、それからさらに風邪ぶり返しで延期になっていますーー;
それで、里親さんからの連絡がちょっと滞っています。

やっぱり健康でないと嫌だなと思って、躊躇してきているのか?

もんちゃんに続き、破談か・・・?

おまけに、昨日今日、ポッポちゃんは、悪い足をかばうような歩き方しています。
ポッポちゃん、いつもは走り回っているけれど、時々こんな風にするんだよね・・・。
こんなだと里親さんに早く迎えに来て!とは私も言いにくい。

めろん社長はすっかりおとなしい(と言うか、勝手な)猫になって、顔はオッサン臭くなりましたーー;
いつもそばにいるポッポと違って、どこかで勝手にしているので、写真もこんなのしか撮れません。
e0144012_1211083.jpg

多頭飼育だから仕方ないんだがーー;

ポッポちゃんはいつもべったり。

私の胸の上で寝ているポッポ専務。
e0144012_125297.jpg


脇に移動してなお爆睡のポッポ専務。
e0144012_1264376.jpg




↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2010-07-25 16:50 | 里子にいった子達2008~2010 | Comments(0)

★SOS★多頭崩壊・遺棄 終了のお知らせ(7月25日追記)



まだお届けは先ですが、お蔭様で水腎症のまりまりちゃんの里親さんが内定しました。
これで、多頭崩壊・遺棄SOSでねこひと会が保護した子達は、白血病キャリアの紅姫ちゃんを除いて、すべて里親さんが決まりました。

気がついている方もいたかもしれませんが、去年の多頭崩壊・遺棄SOSのバナーを、5月に入って、ちょうど一年という事で、固定表示から外していました。



行方不明のままの子の事が心残りですが、捜索の人手もなく、最初に言い出した人達からの協力もなく、私のほうではもうこれ以上のことはできないと判断しました。

けれど、何とか倒れずにここまでやれたのは、巻き込まれた善意の人や、その他協力を名乗り出てくださった方達の応援のお陰です。

まだ募集中で残っている、まりまりちゃんと紅姫ちゃんの募集に力を入れたい、と思っていた矢先に、まりまりちゃんに良縁が舞い込み、紅姫ちゃんも絶対に諦めない!と誓いを新たにしました。

紅姫ちゃんに関しては、白血病キャリアの子専用募集のバナーがありますので、もしよろしければバナーの張り替えとリンクのご協力をよろしくお願いいたします。

e0144012_15102344.jpg



今まで多頭崩壊・遺棄SOSのリンクのご協力してくださった皆様には深く感謝いたします。
本当にありがとうございました。



↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif




◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-07-22 12:03 | 終了【2009.多頭崩壊・遺棄】

車中猫その後SOSの猫・全頭保護

今日飼い主宅に残っていた4匹を、病院→保護場所に移動。
これで17匹全部の保護が済みました。
e0144012_11525648.jpg
e0144012_1153571.jpg
e0144012_11531665.jpg



(すみません~日月の里親会で疲れ果て、猛暑の真昼間の移動→移動で、かなり体力消耗してしまいましたTT
詳細は追記します!
コメント放置していますが、ご意見もありがたく読ませてもらってます~。
どうもありがとうございます~。 byゆきももこ)



↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif




◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-07-21 22:34 | 里子にいった子達2008~2010

ぱるんちゃん検査受診

週末お届けのぱるんちゃんのウィルス検査をしてきました~。

羽交い絞めのぱるんちゃん。
e0144012_14502046.jpg


我慢の子のぱるんちゃん。偉い偉い!
e0144012_14503932.jpg


良い子ね~。よくがんばったね~^^
e0144012_1451960.jpg


結果はエイズも白血病も陰性~♪



↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

     ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ r
by yukimomoko | 2010-07-21 07:46 | 里子にいった子達2008~2010 | Comments(0)

カビ蔓延中

ボラ仲間の保護猫達にもカビが流行っています。

うちも、ポッポちゃんから始まって、一気に子猫達に蔓延してしまいました。

バイオチャレンジで消毒し、だいぶ良くなってはきたけど・・・。


e0144012_11405164.jpg
e0144012_11405924.jpg
めろんちゃんとポッポちゃんのお届け、また更に延期になるかも(>_<)


↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif




◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-07-21 07:22 | 猫の健康・猫との暮らし | Comments(0)

まりまりちゃん内定!

       ◆◆水腎症の可愛いまりまりちゃん◆◆
e0144012_524537.jpg


今日(18日)の里親会で、多頭崩壊・遺棄事件からの保護猫・水腎症のまりまりちゃんに、良縁が決まりました。

可愛い多頭崩壊の子達の中でも、ダントツに性格が良いまりまりちゃん。
1月の里親会では、ノムちゃんの面倒を優しくみてくれたまりまりちゃん。
e0144012_11334510.jpg
e0144012_11335774.jpg


先が読めない病気のために、なかなかご縁がなく、本当は今回も諦めていました。

それが、思いがけないご縁がありました。

どんなハンデのある子でも、幸せにしてあげる努力を忘れてはだめだと、改めて感じました。

諦めないで本当に良かったです。

1年間もまりまりちゃんの世話をしてくれていたtanaは泣いておりますが・・・
tanaさん、大丈夫だよ!きっと幸せになるよ!
今まで本当にありがとう・・・。

まりまりちゃんを気にかけ、応援して下さった皆様も、本当にありがとうございました。





↓一日一ポチよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif




◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力急募です!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
by yukimomoko | 2010-07-19 01:56 | 終了【2009.多頭崩壊・遺棄】 | Comments(2)