<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
川に落ちた子のレスキュー顛末2

前回の続きです。
この回は危ないことをして!と叱られるかもしれません。

30分ほどで月光さん到着。
「ごめんね、こんな早くから起こして」
「ううん、もう起きてたの。タモね、探したけど仕舞いこんでて見つからなかった。猫はどこ?」
「あそこ・・・。」

月光さんに昨日からのことをざっと説明。
二人で上から「みーちゃん!」と呼ぶと見上げています。
よく見ると、呼んだ時に声も出しています。

「みーちゃん、鳴いてるね。」
「うん、お返事してくれてるの。」
表情も、少しすがるような風に見えます。
みーちゃんの顔のまん前には、みーちゃんの具合をみるためにマリアさんが夜中に落としたささみのおやつがそのまま落ちています。
e0144012_14543745.jpg


「うまく顔のまん前に落ちたのに匂いすら嗅ごうとしないのよ。」
「食べたい気まったくないんだね。捕獲器は無理だね。」
「私もそう思う。」

月光さんが住んでいる川の上流はすでに雨がかなり降っているので、増水は間もなく始まるだろうとのこと。
やはり捕獲器に入るのを待っているだけでは間に合わない。

直径約2メートルの排水溝の他にも、反対側、現在みーちゃんが座っている場所から少し上流にも穴が開いています。
この穴の作りがどうなっているのかわからないので、なんとしても入って欲しくありません。
どちらにしても、穴に入っている時に水が流れてきたら、みーちゃんも助かりません。
無駄かもしれないとただ考えて時間を無駄に過ごすより、やはりみーちゃんが逃げ込まないように、穴をなにかで塞ぐことにしました。

Aさんにまたコンビニに走ってもらい、ガムテとビニールシートを買ってきてもらい、私はダンボールの大きな箱を持ってきました。

もう明るくなっていたので、はしごもなんとか降りれそう。
Aさんと月光さんが川に降りて、穴を覆うようにビニールシートをガムテで留めていきましたが、強風でシートはばたばたするし、足元はコケで滑るし、壁はコンクリのざらざらでテープが付かないし、なかなかうまくいきません。

この頃、Bさんも起きてきたので、ゴミ収集場のカラス避けのネットをどこかから借りてきてとお願い。
月光さんとAさんが降りている間に、Bさんはネットを調達してきてくれました。。
これを、何とか使えないか。
川が増水して流された時に必死で捕まってくれないか。
捕まってくれなくてもうまくひっかからないか。

「上からかぶせちゃったらどうかしらね。」
「いや、無理です。みーちゃん、隅にいるから。」
「やってみなくちゃわからないじゃない。」
「でもこのネット重いから、この高さから投げたら下手したら死にますよ。」
「でもやってみなくちゃわからないじゃない。」

ネットの端には金具がずらっと縫いこんであるのでずしっと重いのです。
そんな物を投げるのはやはり無謀なので、紐で結んで吊るすことにしました。

その頃、月光さんとAさんが作業を終えて一度上がってきました。
苦労して、やってないよりはましかも、という程度の出来栄え。

「やっぱり難しいね。」
「うん、無理。テープが貼れない。」
「でもやらないよりましだね。もう一箇所もする?」
「うん、やろうか。あっちの穴は小さいからもう少しちゃんと塞げるかも。」
「私やりますよ。」
「じゃあAさん、気をつけてね。もういつ水が来るかわからないから、Aさんが穴を塞いだら、また私が降りて、一か八か両側から挟んで何とか捕まえようか。」
雨が降っても動かなかったみーちゃんなので、もしかしたら昨夜泳いだ後は動きが遅くなっているかもと期待したのです。

Aさんがまず降りて、反対側上流の穴をビニールシートで覆いました。
こちらの穴は足が水に浸かっての作業でしたが、穴はずっと小さかったので、Aさん一人でもかなりマシにビニールシートで覆うことができました。

ダンボールは、猫の行く手を妨げるのに何か使えないかと思ったのですが、結局使えませんでした。

Bさんが消防に声をかけたら出動してくれると言ってきました。
昨日も来たけど何もできなかったのだそうですが、いてくれれば何かの時に心強い。

けれどその時、水の流れが少し速くなってきた気がしたのです。
「水が速くなってきたね。」
「うん、もう危ないよ。」
「水が明らかに増えてるよね。」

私たちはAさんに急ぐように声をかけました。
「急いで!水が増えてきてるから!早く!」

言っているそばからもうどんどん水が増えてきました。雨もぼつぼつと降ってきました。

Aさんは、足場のある場所まで戻っていたが、あっと言う間にAさんの足元が水に浸ってしまいました。

「やばいよ!急がないと!」

Aさんの向側にいた私達は、急いでAさんのいる側に走りました。
そばにいっても意味はないのだけど上から声をかけて必死で励ましました。

「大丈夫!?歩ける?気をつけて!」
「はい、大丈夫です~。」
「紐持ってくるから!」

反対側の穴の横に垂らしたネットのほうに走り、ビニール紐を持ってきてAさんに垂らし命綱に。
でもビニール紐は絡まってヒラヒラ風でなびいてなかなかAさんの手に握れません。

「あと少し!届いた!?」
「もう少しです~。」
「がんばって!」
「届きました~!」
「ちゃんと持って!」
「はい~持ってます~。」

こんな時もAさんは明るく振舞って笑顔で見上げているのです。
でも、ふと見るとAさんは太ももまで水に浸かっている!
ほんの2~3分で水は一気に増えていました。

あ、やばい!流される!私も月光さんもパニクってしまって、上から、急いで!気をつけて!と言うばかり。

猫のみーちゃんはというと、タイル半枚分ほどになった場所にじっと耐えて座ったまま。そちらも今にも水に浸かりそう。

Bさんが叫んだ。
「何やってるの!流されちゃうじゃない!!猫が!」

猫が?この人はAさんが危ないのがわからないの?

「ほら!ほら!猫が流されちゃうわよ~!やることが遅いのよ!何ぐずぐずしてるのよ~!」
「わかってます!!Aさんも流されそうなんです!!」
「もう今頃そんなことしても遅いのよ!無計画なのよ!いいわ!私が降りるわ!」

Bさん、勝手なことばかり言っていたのですが今度は降りると言い出しました。どう見ても60代以上のBさんが!
これには私も月光さんも切れて、
「やめて!一人でも助けられるかわからないのに、Bさんまで降りたら私達助けられないよ!?」
と叫んでしまいました。

「もう大丈夫で~す!」
Aさんが、みーちゃんのいる近くの足場までやっとたどり着き、声をかけてきました。
Aさんがはしごに向って行こうとしたその時、じっとしていたみーちゃんが、増水して流れている川に飛び込んでしまいました!

「わー!わー!みーちゃんが入った!」「泳いで!泳いで!「あと少し!」
みんなもうビックリしてわあわあと叫びました。

思い出しても心臓が止まりそうにどきどき。。。
みーちゃんは、流されながらも何とか向こう岸に泳ぎ着きました!偉い!すごい!

そして、もしそれ以上水が増えていたらダメだったのだけど、そこから今度は「あ、水の増えが止まった」と思ったら、みるみる水が引いていきました。
Aさんは慎重に急いではしごを上り、無事に地上に着きました。
夢中で雨に濡れていたけれど、その雨も止んでいました。この間、わずか数分くらいだったと思います。

「Aさん、良かったね!怖かったね!怖かったでしょう。可哀相に!」
「ちょっと怖かったけどもう大丈夫で~す!」
Aさんも私と一緒で徹夜明けだし身体も気力もふらふらのはずなのに、笑顔。
相談者さんがこんなにがんばってくれているのだから、なんとしても助けたい!

でも、みーちゃんはまた最初の場所に戻ってしまった。。。

「すごかったね。あんなに泳いで。だいぶ体力使ったんじゃないかな。」
「そうだね。怖かったろうね。いっそ動けなくなってくれれば捕まるのに。。。」


そこに消防隊の方達が到着しました。

(続く・・・)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


リンクのご協力お願いします!

ねこひと会で保護されている被災動物一覧はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】


ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様を募集しています。
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。

詳細はこちら→



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-07-30 14:55 | 猫活動・日本の愛護事情
多頭崩壊子猫ウーちゃん受診中
2011年07月30日12:58

今日も病院~ε=ε=┏( ・_・)┛


ケージに入れたままの多頭崩壊子猫6匹が可哀相過ぎるので、一昨日から朝晩1時間半ずつ放牧してます。

そしたら喜んじゃって、まあ~暴れる暴れる(^^;
そりゃそうだよね、やんちゃ盛りなんだから
でも人間のほうは地獄の1時間半”(ノ><)ノ


で、ケージ中でも放牧中も一番ってくらい元気だった、頭グレー三ツ星のウーちゃんが、昨夜22時からなぜか嘔吐。
10分置きに10回以上吐いて、ぐったりというほどではないけど、ちょっとしょんぼり。

単なる胃腸炎なら良いんだけど、何か誤嚥でもしていたら怖いので、念のためにレントゲン撮ってもらってしたが、大丈夫でした。

私もようやく子猫達の区別がつくようになってきました(笑)
ウーちゃんは逆三角形の顔で、身体も痩せっぽちだけど、イケメンだし甘えん坊でカワユスよ。
e0144012_15451850.jpg
e0144012_15453348.jpg
e0144012_15455093.jpg


お注射してもらったから早く元気になろうね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


リンクのご協力お願いします!

ねこひと会で保護されている被災動物一覧はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】


ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様を募集しています。
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。

詳細はこちら→



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-07-30 12:58 | 終了【2011多頭崩壊子猫】
ぷー抜歯 フクちゃん食欲不振で受診 夜から子猫が嘔吐
2011年07月29日23:50

あれからよくよくぷーを観察したら、どう考えてもやっぱり下の犬歯が上唇につかえて口がうまく閉じず、それで水もいくら飲んでもだらだらとこぼれてしまって、食事もうまく食べれていないようでした。
元々ぷーちゃんは受け口でしたが、この半年くらい前からカリカリを食べるのにも「ぱくぱく」と音を立てて食べていて、「ぷーはおかしいね~。」とただ笑い者にしていたのです。
そういえば、ここ1週間ほど、ぷーちゃんの「ぱくぱく」を聞いていなかったような。。。
下の犬歯2本しか残っていなかったぷーの歯ですが、2本とも抜いてもらうことになりました。

大きなぷーちゃんだと思っていたのに、触るとすっかり痩せてしまっていました。

可哀相に・・・気がついてあげるのが遅くてごめんね。

歯が(顎が?)前に出て口がうまく閉まらなくなるなんて、原因不明なんですが、とりあえず血液検査は健康そのものだったので、痩せたのは単に食べていなかったからだと思います。

ついでにと言ってはあれだけど、被災猫フクちゃん、コクシの薬だけじゃ下痢がなかなか治らず嘔吐まで始まったので再受診。
点滴と注射してもらう。


ぷーちゃんの抜歯は日帰りなので、今日退院だったのだけど、雨が酷くなったので一泊お泊りをお願いしました。

多頭崩壊子猫のウーちゃんが22時くらいから嘔吐頻回。昼は元気マンマンだったのに、どうして~? TT

明日は朝いちで病院行くことになりそうです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


リンクのご協力お願いします!

ねこひと会で保護されている被災動物一覧はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】


ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様を募集しています。
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。

詳細はこちら→



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-07-29 23:50 | うちの猫とゆきももこの独り言
被災No.32(ふー)ちゃんテレビに出る
被災No.32ちゃん、今はFooちゃんという名前で一般のご家庭にお世話になっています。

そのFooちゃんと、先住猫のMiaoちゃんが、明日の土曜日 7/30 テレビ出演するそうです


フジテレビ 「ペット百科」毎週土曜11:40~11:45


短い番組ですが、福島からの避難猫として紹介されるらしいので、お時間ありましたら、見て下さいね♪


5月5日にお届けした時は、お互いビクビクドキドキのMiaoちゃんとFooちゃんでしたが
e0144012_1091517.jpg


最近は優しくしてもらったり
e0144012_1093553.jpg


取っ組み合いして遊んでもらったり
e0144012_1010722.jpg



人馴れも随分進み、思いっきり甘えさてもらっているようです。

もうりっぱな家猫ちゃんですね^^

ねこひと会では、被災猫ちゃんの一時預かり様を募集しています。
詳細はこちら→

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


リンクのご協力お願いします!

ねこひと会で保護されている被災動物一覧はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】


ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様を募集しています。
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。

詳細はこちら→



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-07-29 10:11 | 【東日本大震災】
検便
被災猫№60のメリーちゃんが、一般のご家庭への移動が決まりました♪

それから、№90のチルと、№116のフクちゃんも、里親さんに泣きついて預かってもらうことになりました。

預ける前に、検診とワクチンなど。
特に被災猫ちゃんは、マンソン(マンソン裂頭条虫)が出る可能性があるし、ついでに小夏もまたやっておこう。
チルとふくちゃんはシニアなので、血液検査一般もやりたいと思いました。

検便。。。
多頭飼いでフリーにしている子のウンチは、現場を見ないとなかなか「これがこの子のブツだ!」と確実にはわかりません。

まだケージのフクちゃんのブツは難なくゲット。
メリーちゃんもちゃんと見ている時にしてくれたのでお昼にはゲット。
一日かけて小夏のもゲット。
でも、チルは前日から別部屋に閉じ込めていたのに拗ねて出し惜しみ。
おかげで一日かけてもゲットできませんでした。

検診は全員OK。

おとなしい良い子のフクちゃん。
e0144012_22274253.jpg


甘えん坊のメリー。
e0144012_2228490.jpg


可愛いチル。
e0144012_22282692.jpg



採血も問題なし。
ワクチンまだだった子もワクチン無事終了。

検便は、フクちゃんがコクシ><
メリー問題なし。
小夏は・・・出た~!マンソン!



小夏は二人がかりでも爪切りすらできないのに、投薬は厳しいな。
となると注射? マンソンの注射の駆除薬は高いらしい。
被災猫ちゃん達はお金がかかります><

検便ができなかったチルは、預かりさんが迎えにきてくれて無事移動。
可愛いチルチル~。バイバイね;▽;

あとメリーちゃんは週末に移動予定。
里親覚悟の無期限預かりさんは、ご実家がメリーちゃんと同じ浪江町。
こちらは、先住ちゃんとうまくいくかが問題。
メリーちゃんは、今まで移動に継ぐ移動だったので、今度こそ落ち着いて欲しい。
今度こそのんびり幸せに過ごせるようにうまくいって欲しい。

問題はフクちゃん。
ウンチがやや軟便だったので、コクシは案の定なんだけど、昨夜からちびるほどの下痢になってしまった。
それに、皮膚のあちこちかぶれていたのが酷くなって、ちょっと自然治癒しそうにないです。
せっかく里親さんがお迎えの準備をしてくれているけれど、少し延期にしたほうが良さそうです。残念。。。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


リンクのご協力お願いします!

ねこひと会で保護されている被災動物一覧はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】


ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様を募集しています。
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。

詳細はこちら→



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-07-28 12:46 | 【東日本大震災】
プーちゃんが変
プーが変です。。。
e0144012_15322991.jpg


プーというのはうちの4男の怪猫ラスプーちゃん、またはプーちゃん大統領のことですが。(なんでこんな名前かと言うとただの駄洒落なんだけど、何しろ顔がマズイ。)

プーなら元から変だろ!
と、知っている人のツッコミがきそうですが、そうじゃなくて!

昨日からよだれ、水を飲んだあと水がめちゃくちゃ汚く汚れる。口周りも濡れ濡れでボタボタ。
夜中からひっきりなしに水を飲み続けで、もう何十回水を入れ替えたかわかりません~。

なんだかうまく飲めてなくて軽く脱水なのかも?

歯は下の犬歯のみで特に傷んでないし、口内炎もないし。

今見ていて思うのは、下顎が(元々受け口なんだけど)さらに前にずれて、口がちゃんと閉まっていないような気が。。。
閉じさせたら閉じることは閉じるんだけど。
e0144012_1533710.jpg
e0144012_15333265.jpg
e0144012_15334890.jpg


あー、また水を飲みに行ってる。。。
水替えなきゃ、他の子にプーエキスが入ってしまう~(汗

寝られない・・・ ><;


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


リンクのご協力お願いします!

ねこひと会で保護されている被災動物一覧はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】


ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様を募集しています。
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。

詳細はこちら→



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-07-28 05:52 | うちの猫とゆきももこの独り言
川に落ちた子のレスキュー顛末1
昨日の日記に書きましたが、川に落ちた子のレスキューについて書きます。。。
力及ばず、猫は助けられませんでした。後悔がたくさんあります。
猫が川に落ちるということはよくある事なので、色んな意味で参考になればと思います。

~~~~~~~~~~~~~~

先週の台風の前のことです。
18日23時に猫友テンジャンさんからメールが入りました。
ツイッターを見ていたら、大田区で川に猫が落ちて、捕獲器を探している人がいる、ゆきももこさんの捕獲器を貸してもらえますか?というメールでした。
本人が車で取りに来ると言うので、いいよ、と答えました。
本人(以後、相談者Aさん)から連絡があり、場所を聞くとわりと近いのです。
捕獲器の使い方は知っているの?と聞くと、案の定知らないという答え。
だったら近いし私も行きますよ、と言って車に同乗しました。

「猫は動けるの?」「川には降りれるの?」「下は平らな場所はあるの?」
というようなことを確認したところ、猫は動けているし、川には降りる場所があり、下は平だとのこと。

私「あ、それなら大丈夫そうですね。でも猫は保護した後どうするの?」
Aさん「実は、猫が無事保護できたら自分の猫にしたいと言っている人がいまして。。。」
私「それは良いけど、その人どんな人?猫飼ったことある?ちゃんと飼ってくれる?どうしてこんな事聞くかと言うと、最近の人は簡単になんでもかんでも保護するって言うのが多くてね、途中で根をあげて放り出したりしたらいやだからね。野良ちゃんを家猫にするのって、けっこう大変ですからね。保護すれば良いってわけではない場合も多いのですよ。」

というような、ゆきももこいつものお説教染みた話をしたのですが、一応猫は飼った事がある人だけど、Aさんもよくは知らない人だと言う。
まあ、その人に会ってみてちゃんと話をすれば良いね、ということになりました。

で、現場に着くと・・・これは大変だな・・・と思いました。
路上から川までの高さは8~10メートルくらいあるでしょうか。
川に下りるには、壁に付けられたはしごだけしかありません。

柵を乗り越えて暗い中はしごを降りるなんてとても無理。
まして捕獲器を持って降りるなんて無理の無理!
Aさんは若くて元気なので「昼も降りたし、降りますよ~」と言って、柵を乗り越えようとしましたが、怖がりの私は「やめて~!猫どころか人が死ぬ~!」と止めました。

猫は、河辺のコンクリの上にいました。橋のすぐ下です。
暗くてよく見えませんが、ライトを当てるとこちらを向いて、目がきらりと光ります。
猫がいるすぐ脇の壁には、直径2メートル以上の排水溝の穴が開いています。

Aさん「実は昼間に私も降りたんですが、おまわりさんも降りてくれて。」
私「おまわりさん来てくれたの。」
Aさん「はい、消防隊も来てくれたんです。」
私「親切なおまわりさんだねえ。でもだめだったでしょう。」
Aさん「はい、消防隊の方も何もできなくて。」
私「そうなんだよね。結局レスキュー隊なんかも来てくれるけど、猫の捕獲なんかは無理なんだよね~。」
Aさん「おまわりさんがタモでもって捕まえようとしてくれたのですが、すごい勢いで逃げられてしまって、あの穴に入ってしまったんです。」
私「穴に入るのはマズイよ。あの穴って、入ったらすぐにまっさかさまみたいな作りになってるのもあるからね。」

実は去年も都心のほうの川にボラ友がお世話していた猫が落ちたのですが、穴に入ってそれきりになってしまったという悲しい事件がありました。

今回の目の前の猫は、昼に穴に入ったけれど今は出てきているので、一応出入り自在な穴のようです。
けれど、穴の中はあちこちから配管が繋がっているだろうし、奥のほうはどうなっているかわかりません。

それに、雨が降ると穴からはどっと水が流れてきて、川もあっという間に増水するらしいのです。
その夜の天気予報では、今夜から朝にかけて大雨が降るという予報でしたが、その時間はまだ雨は降り始めていませんでしたが、朝までの勝負になりそうでした。

とにかく動けているならそんなに怪我はしていないだろうから、とにかく捕獲器を仕掛けるしかないということになり、Aさんにコンビニに走って荷造りのビニール紐を買ってきてもらいました。


その頃には、猫に餌をあげているという年配の女性(以後Bさん)も来て、近所のおじさんも来てくれました。
このBさんが、保護後の猫を飼ってくれると言っている人で、猫は「みーちゃん」と呼ばれていました。

Bさんは、河辺に付いている血のりを教えてくれました。

Bさん「ほら、あそこ!けっこう出てるでしょう~。」
私「ほんと。爪がはげた程度の出血ではないですね。」
Bさん「なんで落ちたのかしら~。投げ落とされたのかしら~。そういうことする人がいるのよね!この辺。」

去年も子猫が川に落とされたという事件があったらしいのですが、みーちゃんはは餌やりしているBさんにも普段は触らせないとのこと。
簡単に人に捕まって落とされるとも思えませんが、悪い人間はどんな手を使うかわからないし、でも猫って賢いような子でもおバカなので、自分で落ちたというのも十分あり得るし、事実はわかりません。
どちらにしても、こんな目に遭った猫は心配だから、保護後は家に入れたいと言うBさん。

捕獲器は、1人がライトで照らし、一人が橋の上から捕獲器の位置を確認し、その指示に沿って2人で捕獲器を降ろすという作業。
実際にやるとけっこう大変です。

それで捕獲器を吊るして川原に下ろすまでに1時間半。
それだけでみんな疲れてしまいました。

捕獲器を降ろしてから、Aさん、Bさんと詰めた話をしました。

「これから上手くいけば2~3時間で捕獲器に入ってくれます。その時の状態次第ではすぐに病院に行かなくてはいけなくなりますけど、良いですね?」
「時間にもよるけど、もし大したことがなさそうだったら普通の時間まで待って病院です。」
「状態がひどければ普通の診察を待っていられないので夜間病院や救急病院です。これは高いですよ。」
「見た目の怪我やなんか大したことなくても、どこか打ってるかもしれないし、蚤は絶対いますから、どちらにしても病院ですね。」

AさんもBさんも、うん、うんと頷きながら聞いてくれました。

Bさんから質問がありました。

Bさん「うまくおうちの子にできるかしら~。そういうの私やったことないんだけど~。」

私「それはやり方は教えますよ。それで何日かやってみて家猫には無理そうならリリースでも仕方ないんじゃないですか?ただし、一度家猫にすると決めたら、絶対に途中で投げ出したり外に戻したりはしないで欲しいんですよね。」

Bさん「もちろんです。そりゃそうですよね!」

この頃はまだみんな希望があり、そんな話をして和やかでした。

でも捕獲器にいつ入るかわからないので、これから徹夜で見張らないといけません。
Bさんとおじさんには帰ってもらって、Aさんと私で残りました。

けれど、1時間もしないうちに私は自分の考えが甘かったと思ってきました。
怪我した猫というのは、なかなか捕獲器には入りません。
みーちゃんは、捕獲器の側にいるのですが、まったく動いた気配がありません。
e0144012_62536.jpg


ライトで照らして、チチチ、と呼べばこちらを向いて目をキラリとさせてくれますが、暗くてどんな様子なのかわかりません。
もちろん、用心深い子やお腹が空いていない猫も、捕獲器には簡単に入りませんが、様子が微妙に違います。
これは、思ったより怪我がひどくて動けないのでは?と思いました。

~19日のミクシィつぶやきより~
2:00 
川に落ちた猫レスキュー中。。。動かない。。。怪我? 捕獲器に入ってくれなきゃ川に降りるしかないか?雨降り出したらもうだめ。。。


台風の進行速度が予報よりも遅れていて、雨はまだ降りません。
けれど、振り出したらアウト・・・。
そう思うと気持ちが焦ってきました。

そこで、夜中で悪いなと思ったけれど、マリアさんにも助太刀を頼みました。
今のままでは道具も人手も足りません。
マリアさんは、深夜でもすぐに来てくれ、状況を聞くと、川に降りてくれることになりました。
もし近づいて逃げないようなら怪我がひどいのだろうから、なんとか捕まえられるかもしれない。

けれど、マリアさんが降りたまでは良かったのですが、そぉっと1メートルまで近づいた時、みーちゃんはさっと逃げてしまいました。

そして、驚いたことに、川を渡って向かい側の岸に行ってしまったのです。
歩き方は少し変でしたが、速さは追いつけないくらいの速さです。

でも、絶対にどこか痛いようで、できるだけ動きたくないといった感じでした。

向側の壁にも排水溝があり、そちらはどんな構造になっているかわかりません。
できればそこには逃げ込んでほしくありません。
雲行きはどんどん怪しくなってきていましたが、仕方ないのでそれ以上刺激しないで、捕獲器だけ近くに置き直して、またじっと待つだけになりました。

ここで私は一度家に帰って、子猫やおむつのカイちゃんの世話。
戻ってから、Aさんとマリアさんと交代で、私が一人残って見張りとなりました。
みーちゃんは変わらず動きなし。

~ミクシイのつぶやきより~
4:00
朝になってしまった  動けないかと思ったけど、近寄ると逃げる  食欲はないみたい  お願い!捕獲器に入って~TT


5時。すっかり明るくなり、みーちゃんの姿がはっきり見えるようになりました。
茶トラで、明らかにオスっぽい大きな子です。
e0144012_6192569.jpg


橋の上から。写真だと全然見えません。はるか向こうにかすかに捕獲器が見えますが、その手前にいます。
e0144012_1121459.jpg


「みーちゃん!」
川の反対側から呼ぶとこちらをガン見しています。
「みーちゃん!良い子だからそこに入ろうよ~。」話しかけてもガン見のまま。
いったん姿を隠して私も川沿いの公園で一休みすることにしました。

色々考えました。
上から斜めに登れる何かを降ろしてあげる・・・いや、ちょっと無理、高すぎるし時間がない・・・いちかばちか上から投網みたいな物を投げる・・・端にいるから難しいだろう・・・両側から挟み撃ちにしてタモか何かで・・・普通の人が何人いても無理だろう、猫ボラが10人くらいいる・・・ダンボールを置く・・・でも入ったあとどうすれば?・・・
どれもうまくいきそうにありません。

その時です。大粒の雨がぼつぼつっと降り出してきました。
それでもみーちゃんは「雨に濡れるのいやだよ~」と、困ったようにキョロキョロするだけで、身体のほうはまったく動きません。じっとして雨に濡れています。
川原は石のタイルが並んでいるのですが、乾いている場所はタイル3枚半分しかありません。
それが、雨が降り出してからどんどん水量が増えて、みるみるタイル1枚分ほどになりました。

今にも鉄砲水が来るのではと、もう気が気ではありません。
捕獲器に入ってくれ~!
お願い~!
と、はらはらして見るしかできないのです。

そうこうしていると、雨が止み、今度はみるみる水量が減ってきて、またタイル3枚半分が出てきました。

それでも私は気が気ではありません。
やっぱりとりあえずタモは要る。川が増水した時に、投網か大きなタモが要る。
でもこんな時間にどこで?
私達が持っているタモは、普通は子猫を捕る用で、あんな大きな猫は入りません。

徹夜明けで働かない頭を働かせて、思いついたのが月光さんでした。
月光さんは、以前は魚釣りが好きで、何メートルもある大きな魚を釣り上げたりしていたと聞いたのを思い出たのです。
月光さんなら適した道具を持っているかもしれない。調達もしてくれるかもしれない。使い方も、私達は素人だけど、月光さんならうまく使いこなせるかもしれない。

朝6時になったばかりでしたが、月光さんはすぐに来ると言ってくれました。
雲行きはどんどん怪しくなっていました。

(続く)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


リンクのご協力お願いします!

ねこひと会で保護されている被災動物一覧はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】


ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様を募集しています。
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。

詳細はこちら→



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-07-27 11:24 | 猫活動・日本の愛護事情
被災猫の問い合わせ止まる・・・
ご無沙汰してしまいました^^;

先週は、川に落ちた猫のレスキューで1週間、時間と体力・気力を全部使ったという感じでパソコン開ける余裕がありませんでした。
結局その子は助けてあげられなかったのですが・・・詳細は少しずつ書いていきたいと思います。

またいつものようにミクシに挙げていた日記を少しずつアップしていきますので、ランキングのポチよろしくお願いします~。


とりあえず・・・。

7月に入って、被災猫の問い合わせは激減。 今はパタッと止まってしまいました。

ねこひと会保護の被災猫ちゃんは94匹保護して3匹亡くなり、54匹の居場所が決まったけれど、まだ40匹も残ってるし、まだまだこれからも来るし(T_T)

子猫もたまっていて、多頭崩壊の子猫20匹のうち、決まったのはまだ5匹だけで、15匹も残ってる・・・これはほとんどボラ仲間に丸投げしているけれど、7匹は自分でやらなきゃ~だし、センター子猫の仁咲野風柏餅子赤爪入れたら子猫は12匹か。。。自分でも怖いわ ><;

一時預かりや里親さん募集のリンク・宣伝のご協力どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

ねこひと会で保護されている被災動物一覧はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】


ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様を募集しています。
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。

詳細はこちら→



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-07-27 02:53 | 【東日本大震災】
凶暴ですか?
遊ぼうって言うとシャー!って言う・・・
e0144012_1704436.jpg


遊ばないって言うとシャー!と言う。。。
e0144012_1712219.jpg


ゴハンだよって言ってもシャー!って言う。
e0144012_172456.jpg


ごめんね、って言ってもシャー!って言うTT
e0144012_1733025.jpg


凶暴ですか?いいえ、誰でも。(ですか?TT)





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

リンクのご協力お願いします!

ねこひと会で保護されている被災動物一覧はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】


ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様を募集しています。
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。

詳細はこちら→



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-07-23 16:54 | 猫の健康・猫との暮らし
多頭崩壊子猫達もまだいます!
2011年07月23日01:12

先月始めに抱えてしまった多頭崩壊子猫達20匹、
ボラ友達が分けて預かってくれてるけど、里親さんが決まったのはまだたった5匹。
あと15匹も残ってる~TT
しかもうちにいる6匹なんか、時間なくてまだ募集も出してないし、募集どころか、やっとさっき仮名付けました。
e0144012_15271319.jpg
e0144012_15274962.jpg
e0144012_1528859.jpg
e0144012_1528243.jpg
e0144012_15283440.jpg


うちの6匹は、なんと男の子が5匹もいて、男の子は大きい順に、イーちゃん、アルちゃん、サンちゃん、ウーちゃん、ロンちゃん。
女の子はスーちゃん。

考えつかないからもうテキトー^^;

あ~、今気がついたけど、スーちゃんはフースーチーとカブってる。
ま、フースーチーはもういないからいっか^^;

まだ覚えられないから明日名札つけよう。。。

グレーの子以外はみんな貧相な感じで、風邪も残っていてパッとしないけど、みんな甘えん坊でカワユスよ♡

24日の里親会は、柏餅子、赤つめ草、仁、咲、野風と、多頭子猫からは2匹しか出ないけど、今回の参加猫なんと100匹とか
どの子でも良いから1匹でも決まってくれないかな

皆様、里親会の宣伝よろしくお願いします♡

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


リンクのご協力お願いします!

ねこひと会で保護されている被災動物一覧はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】


ねこひと会では、計画避難区域の飼い猫の一時預かり様を募集しています。
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。

詳細はこちら→



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


*******************************

リンクのご協力お願いします!

         ◆◆車上猫SOS・残された17匹!◆◆
e0144012_12513935.jpg


   ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif


    
◆◆◆
◆特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会
里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!


◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ 
by yukimomoko | 2011-07-23 01:12 | 終了【2011多頭崩壊子猫】
  

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア