~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
検索
カテゴリ
ねこひと会について
☆譲渡の流れ
【かなでちゃんファミリー】募集中
【熊本被災猫】募集中
【マヨドレ・クニクニ】募集中
センター【どぶ子猫】里親決定!
センター【乳飲み子】里親決定!
【コンデンスミルク】里親決定!
【小熊部屋、タマミ、侘助】
【ジュンちゃん】募集中
【トリック】募集中
【下半身クラブ】募集中
【頭の大きなしょうぶ】募集中
【ヒマワリ】里親決定!
猫活動・日本の愛護事情
猫の健康・猫との暮らし
巨大食道症のノムちゃん
★ねこひと会活動収支報告
☆お知らせやお願い
【東日本大震災】
【世田谷猫連続虐待事件】未解決
【便利屋が遺棄した子達】未解決
【上野毛~等々力TNR】
終了【2009.多頭崩壊・遺棄】
終了【2010.自家繁殖子猫達】
終了【2011.多頭崩壊子猫】
終了【2013.房総親子猫】
動物に関する事件やニュース
里子に行った子達2005~07
里子に行った子達2008~2010
里子に行った子達2011~2013
里子に行った子達2014~2016
虹の橋に。。。
うちの猫とゆきももこの気持ち
気分転換
代理募集
その他
桃太郎とれんげ
【お婆ちゃんの猫達】

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のコメント
ちなみに、これは目黒区で..
by yukimomoko at 23:22
外苑猫さん え?いいえ..
by yukimomoko at 23:21
G町って 神宮前あるいは..
by 外苑ねこ at 14:41
黒ひげさん、否定的なご意..
by yukimomoko at 10:50
最近、私のかわいい愛する..
by ナナ at 19:33
鍵コメさま はじめまし..
by yukimomoko at 10:32
にゃんずさん、はじめまし..
by yukimomoko at 21:54
はじめまして。 ビブラ..
by にゃんず at 01:05
だいぶ前の出来事になって..
by あえば at 15:00
ここに書かれた里親のよう..
by 初めまして at 17:43
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
記事ランキング
ブログジャンル
ネコ
ボランティア
画像一覧

<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

怒り倍増です

一昨日、『東京電力福島第1原発事故の警戒区域(半径20キロ圏内)の住民を対象にした一時帰宅の3巡目が29日、福島県田村市で始まった。住宅の修理などに備えた業者の同行、墓参りなど自宅以外の立ち寄りが可能となり、ペットの犬と猫を連れ帰ることも初めて認められたが、今回ペットは発見されなかった。』というニューースがありました。

今頃遅い。それまでにどれだけの子が飼い主を待って待って死んだことか。
持ち出し許可が出たって、いくら飼い主でも置き去りにされた動物(特に猫)は怯えているから捕まらない。なぜ動物ボランティアを同行させてくれないのか。動物ボランティアの同行を許可し、「希望者には動物ボランティアを紹介します」と、案内に書いてくれないのか。
本当は東電も政府も、動物のことなんかどうでも良いと思っているのが見え見えで、一応被災者の要望には答えましたよ、努力はしましたよ、というポーズだけではないか。

そんな色んなことを考えて、むしょうに腹が立っていたのですが、昨夜ありこさんのブログを見てびっくり!
怒り倍増です。

ありこさんのブログ『現実?』

ニュースでのみ「許可」しても、肝心の被災者の方達には「許可」は伝わっていません。
案内書を見ると、実際「禁止」と明記されています。
それで「持ち出し許可が出たが1匹も発見されなかった」なんて報道されては、ニュースを見た世間や飼い主さんは「もう10ヶ月も経つんだから死んでしまったんだ」と思ってしまいます。

まだ生きてがんばっている子達はたくさんいます。
再会を望んでいる飼い主さんもたくさんいます。

どうしてこんなことになるの?
わけがわかりません。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!
◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif

by yukimomoko | 2012-01-31 12:32 | 【東日本大震災】 | Comments(2)

詐欺罪は愛護法違反より重し

詐欺についての日記を2つ(→1つ目2つ目)書いたのですが、里親詐欺の男が詐欺罪で逮捕されたことがどんなにすごいことか、どうもあまりわかっていない人がいるようなので、うちのtanaがもっとわかりやすく書いてくれました。
どうぞtanaのブログ:MADAM-ZOO別館 をご覧下さい。

また、私もずいぶん喜んでいますが、まだ逮捕されただけなので、本当に喜ぶのはまだ早いのです。
逮捕の後は、これを検事が起訴するか。起訴されなければこの話はそこまでです。
検事が起訴すると、あとは裁判で、裁判官がどう判断してどう判決を出すか、ということになるわけなのです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!
◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif

by yukimomoko | 2012-01-31 01:34 | 動物に関する事件やニュース | Comments(0)

昨日の里親会

昨日の里親会、会場は原宿、主催はnekonokoのtittiさん、搬送はsakkiさんとMさん。
いつもありがとうございます!


来客数はまあまあ。
他ボラさんの保護猫ちゃんは何匹か内定したようです。

しかし私のほうはまたもや撃沈T▽T

昨日の参加は、被災猫ではめぐクニクニを参加。鳴き猫チョコとダニーは不参加。
多頭崩壊子猫の行き遅れ、サンちゃん
小悪魔的な白雪
可愛い赤つめ草

の5匹でした。
白血病キャリアのぶぶちゃんも今回は不参加。

参加したうち、めぐには夢中になってくれたお兄さんがいて、めぐは10歳と高齢なので、家族に確認してくるという事で、連絡町。
かなり夢中になっててくれたので期待はしてるけど、どうなるか。わくわく。

サンちゃんも、ケージの中でくねくねしたり遊んだりしていたので、珍しく「可愛い~」と足を留めて見てくれる人がいたのですが、申し込みまでは至らず。

クニクニや白雪も、一応見た目でお声はかかったのですが、残念ながら、触れないので荷がちと重いかなという方ばかりだったので、ごり押しもできず・・・。

赤つめちゃんは、可愛いので2~3人が声をかけてくれたのですが、新生児期のテンカン様発作の話をすると、やはりみんな不安になるようで、他に移動していきました;;

赤つめちゃんの発作は、安楽死という言葉が頭によぎったくらいかなり酷かったのですが、新生児の時のみで治まり、後はまったく発作もないのでもう大丈夫でしょ、と先生や経験者も言ってくれているのですが、そういう事実があったことを伏せて里親さんに渡すわけにはいかないし、里親募集の子をもらうというのは、どの子を選んでも、いつ何を発症するかわからないというデメリットはあるという事を踏まえて里親になって欲しいと思います。

赤つめもサンちゃんもめぐもチョコも白雪もクニクニもダニーもぶぶちゃんも絶対にイイ人見つけるぞー!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!
◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif

by yukimomoko | 2012-01-30 12:49 | 猫活動・日本の愛護事情 | Comments(1)

あの子はどうしているのだろう・・・被災飼い主さんの想い

先週、ちょうどなおちゃんを看取った直後に被災者の方から℡がありました。

第一声から東北の方だとわかるので、保護猫の問い合わせだとすぐに思いました。

何番の子ですか?と聞くと、№c152・・・年末の警戒地域で保護された子です。
保護場所を伝えると、自宅から近いということでした。

№c152ちゃんは、ボラ友のtittiさんに預かってもらっていたので、すぐに細かい部位の写真を送ってもらいました。

それで確認してもらったら、100パーセント間違いないという答えでした。

連絡を下さったのは、飼い主さんの娘さん(次女さん?)で、飼い主さんは埼玉の長女のところに避難していて、猫は引き取れるということでした。

その日の夜は、送られた写真を家族で回し見ながら、泣いたり笑ったり大騒ぎだったそうです。

その様子を思い浮かべると、胸が熱くなりました。

年末のレスキューで、ねこひと会では、飼い主さんからの捜索依頼の子の保護が1匹もできなかったのですが、こうして後で飼い主さんが見つかるのなら、保護した甲斐があるというものです。

№c152ちゃんは、リリィちゃんという名前だとわかりました。

飼い主さんが迎えに来て下さった時は、リーちゃん!と呼んでもなかなか思い出せなかったようですが、無事に飼い主さんの元に戻って、今は甘えているそうです。

その様子はtittiさんのブログにも書かれているのでご覧下さい。



後日、最初に℡くださった娘さんからメールをいただきました。

~母は避難生活で新潟から埼玉の姉の家と、今は落ち着いてきました。
最初の頃は置いてきたリリィの事ばかり言っていたのですが、最近は諦めたのか話をすることもなくなっていたので、また一緒に過ごせる事はうれしいと思います。
浪江にいた頃は毎日、畑いじりをしたり、リリィの世話、ひ孫と遊ぶのが楽しみだったのに何一つ楽しみのない今の生活でリリィがいることは母にとっては大切なことです。
保護していただき、本当にありがとうございました。
私はテレビ朝日の放送を見て、もしかして…と思いネットで探しました。
まだまだ、どうしたらいいのかわからない飼い主の人達がたくさんいると思います。(特に高齢の方)
少しでも早く猫達が飼い主さんの元に戻れることを願っています。~




本当に、もう10ヶ月も過ぎた今頃になって、「保護されているなんて知らなかった」という問い合わせが増えています。

まだ、まったく知らない人が、たくさんいるのだと思います。

泣き暮らしている飼い主さん、諦めてしまった飼い主さん
見つかったならば、一緒にまた暮らしたい、一緒に暮らせなくても、せめて無事を確認したい
置いてきたあの子は、あれからどうしただろう、今どうしているだろう・・・

そう思っている飼い主さんはいっぱいいっぱいいるはずだと思います。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!
◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif

by yukimomoko | 2012-01-29 21:30 | 【東日本大震災】 | Comments(0)

白雪の毛繕い

2012年01月28日21:43

「あ、そうそう。お手入れしなきゃ!」の白雪ちゃん。
e0144012_1743522.jpg
e0144012_174319100.jpg
e0144012_17433126.jpg

e0144012_1744212.jpg

「よ~くしなくっちゃね!」の白雪ちゃん。
e0144012_17451355.jpg
e0144012_17453063.jpg

「ああ、すっきりしたわ。」の白雪ちゃん。
e0144012_1746717.jpg

「どうかしら?私、きれい?」の白雪ちゃん。
e0144012_17465080.jpg


はいはい、お美しゅうございます^^;



(白雪に聞かれないように小声で)こいつは人の指が特に気になるらしく、自分からはしょっちゅうかじりに来やがるくせに、なかなか触らせてはくれないですーー;

被災猫クニクニ(№c192)や多頭崩壊子猫のサンちゃんと仲が良く、特にクニクニとは夜中になるとくんづほぐれつしながら転がっていますけどねーー;

里親会に連れて行くのも一苦労ですよ--;




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!
◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif

by yukimomoko | 2012-01-28 21:43 | 里子にいった子達2011~2013 | Comments(0)

最近の赤つめ草ちゃん

不妊手術も無事済んで、ぽん太おじさんに甘える赤つめ草
e0144012_19265487.jpg
e0144012_1927420.jpg
e0144012_19271837.jpg


なかなか生意気な目線です^^
e0144012_19275553.jpg
e0144012_1928775.jpg


後ろ足で長く立つのが得意です^^
e0144012_1928445.jpg
e0144012_19285582.jpg
e0144012_1929645.jpg


とりあえず滅茶苦茶カワユスで元気です♡
e0144012_1929414.jpg


赤つめちゃんは明日の里親会に参加します♪

【1/29(日)原宿】★ねこの里親会★被災地の猫ちゃん合わせて約40匹の猫ちゃんが参加します!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!
◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif

by yukimomoko | 2012-01-28 19:33 | 里子にいった子達2011~2013 | Comments(0)

なおちゃん永眠しました

若くて丸々して満足気な寝顔のなおちゃん
e0144012_1257439.jpg



うちの長男、最長老のなおちゃんは、家族に抱っこされながら永眠しました。
18日の午前9時15分頃。享年18歳と8ヶ月。
去年の9月に死に掛けてから、4ヶ月もがんばってくれました。

なおちゃんは、私が初めてミルクで育てた子で、拾った時は臍の緒がまだついていました。
e0144012_12225537.jpg

4匹兄妹で、2匹はすぐに亡くなってしまいましたが、ゆきちゃんとなおちゃんはうまく育ってくれました。
ゆきちゃんとなおちゃんは仲良しで、ゆきちゃんが先に亡くなるまで、ずっと仲良しでした。
e0144012_12233976.jpg
e0144012_12235615.jpg
e0144012_1224513.jpg
e0144012_1224145.jpg


なおちゃんは優しい子で、新しい子猫が来たらよく世話を焼いてくれました。
うちの次男・ぽん太が来た時も
e0144012_1226648.jpg
e0144012_122618100.jpg


2005年の保護子猫もわ太となおちゃん
e0144012_12291430.jpg

2005年の保護子猫二郎となおちゃん
e0144012_12322761.jpg

同じく2005年の保護子猫ビビちゃんとなおちゃん
e0144012_1233650.jpg

2006年の子猫達にオッパイを吸われるなおちゃん
e0144012_12332484.jpg


小麦ちゃんとなおちゃん
e0144012_12353649.jpg

腕白ぴすけとなおちゃん
e0144012_12391424.jpg

チョコ太をしっぽで遊んであげながら、ピルクルにおっぱいを吸わせるなおちゃん
e0144012_12395950.jpg

ピルクルに慕われるなおちゃん
e0144012_12414486.jpg

ノムちゃんをしっぽで遊んであげるなおちゃん
e0144012_1243727.jpg


なおちゃんは、私が保護猫を次々入れることにはすごく不満を持っていて、私に対してはスプレー攻撃や不満鳴きで怒りをアピールしていました。
けれど、保護猫に対しては、何をされても怒らず、本当に優しい保父さんでした。

去年も、体調を崩す直前まで、赤つめ草やサンちゃんにおっぱいを吸わせていたなおちゃん
e0144012_12442227.jpg


子猫だけでなく、つくし、すあま、ノンナ・・・など、大きいびびりな子もみんな、なおちゃんが大好きでした。

去年の保護猫・三郎となおちゃん
e0144012_1247535.jpg


なおちゃん自身が好きだったのは、なおちゃんの歌を歌ってあげながらのブラッシングと
e0144012_1248428.jpg


お日様と一緒のお昼寝
e0144012_12485966.jpg


お風呂の水を飲むことと、ゆきちゃん。

ゆきちゃんが亡くなってからは、雛ちゃんと仲良しでした。
e0144012_1250089.jpg



なおちゃん、私のことはどうだった?
保護猫保護猫ばっかりで、悪いママだったね。
でもね、私にとってなおちゃんは大事な大事ななおちゃんだったよ。

私のところに来てくれてありがとう。
ずっと一緒にいてくれてありがとう。
おやすみね、なおちゃん
またいつか会える日まで・・・。







e0144012_12562648.jpg





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!
◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif

by yukimomoko | 2012-01-28 13:05 | うちの猫とゆきももこの独り言 | Comments(1)

県警が「譲る側にすれば猫は大切な財産」と認定!

昨日、詐欺罪についての記事を書いたばかりですが、今日は嬉しいニュースが入ってきました。
私達の望むように、「猫は譲る側にとっては大切な財産」と認定されての逮捕だったようです。
これは、元親の心情を汲んだということだと思います。
つまり、被害猫が血統書付きでなくても、雑種でも、元野良でも、ハンデのある子でも、ということだと思います。

被害者の方達の無念がこれで少しでも報われますように。

・・・・・・・
猫の里親募集サイト悪用 動物保護装い、虐待多発
2012年1月27日(金)1:25 産経新聞


 譲り受けた猫を、ストレス発散のために虐待する-。神奈川県警が摘発した動物虐待事件の容疑者の犯行ぶりが、愛猫家らに衝撃を与えている。容疑者はインターネット上の掲示板を利用し、愛猫家を装い、猫を引き取っていた。動物の里親を募る掲示板は多数あるが、悪意を持った引き取り手の確認方法がない。「同種事件は他でも起きている」という声もある。

 ◆詐欺の疑いで逮捕

 詐欺容疑で神奈川県警に逮捕されたのは、川崎市麻生区の会社員、広瀬勝海容疑者(45)。昨年11月に動物愛護法違反容疑で逮捕されており再逮捕となった。

 動物の虐待が絡んだ事件で詐欺容疑での逮捕は「極めて異例」(県警)。詐欺罪の立件には、人をだまして財物を交付させていたことの立証が必要。県警は「譲る側にすれば猫は大切な財産」と認定した。

 県警によると、広瀬容疑者は昨年11月、虐待して殺傷する目的にもかかわらず、ネットの「里親募集掲示板」で知り合った東京都内の無職女性(52)から子猫1匹を譲り受け、だまし取った疑い。

 「終生家族の一員として愛情を持って育てる」と書かれた誓約書に署名したが、翌日には猫を川に投げ捨てていた。「ストレス発散のため、虐待できる猫がほしかった」と供述しているという。

 ◆厳罰求め署名活動

 愛猫家の間では広瀬容疑者は“危険人物”として、逮捕前から知られていた。引き取った猫の死骸が見つかるなどしていたからだ。

 猫を渡したことがある里親探しのボランティアの女性によると、広瀬容疑者は「虐待する人間がいますが信じられない。本当にひどい」などと語っていた。

 だが、この女性が知人らと調べただけで、広瀬容疑者は昨年7月から最初の逮捕の11月にかけ21匹の猫を引き取っていた。女性は「取り戻せたのは4匹だけ。5匹が死骸で見つかり、残りは行方不明」と話す。

 この女性らは「悲惨な事件が二度と起こらないように」と厳罰を求める署名活動を展開。4千件の署名が集まったという。

 愛猫家たちにとって衝撃的だったのは、善意が前提の猫の里親探しが、悪意で利用された点だ。

 里親募集掲示板は猫や犬が殺処分される前に、引き取り手を見つけようという人たちが運営している。特定非営利活動法人(NPO法人)が運営主体となっている掲示板だけで、少なくとも20以上ある。中には年間800匹を超える猫や犬を扱う団体もある。

 ペットの法律問題に詳しい細川敦史弁護士は「今回のような問題は全国で起こっている」と指摘する。細川弁護士は平成17年、掲示板を通じ猫14匹を引き取ったのに、飼育を放棄されたとして愛猫家が起こした損害賠償訴訟に携わったことがある。猫の返還を命じる判決が確定したが、1匹も戻ってこなかった。

 掲示板の運営者らは引き渡し前に、面談や自宅の様子を確認するなどの条件を設けている。しかし、細川弁護士は「引き渡し条件のハードルを上げすぎると、引き取り手が減るというジレンマがある」と話す。

 ◆「大事件に発展も」

 猫などの動物虐待事件は後を絶たない。昨年は、埼玉県三郷市などで女子児童らが刃物で刺された事件で逮捕された少年(17)が、猫の殺害もしていたことが分かっている。

 精神科医で東工大教授の影山任佐氏(犯罪精神医学)は「将来に対する不安や家族内の悩みなどのストレスがはけ口として弱い動物に向けられる」と分析。「はけ口を社会的なエネルギーに変えるシステムをつくらなければ、いずれ大事件に発展する危険がある」と指摘している。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!
◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif

by yukimomoko | 2012-01-27 17:08 | 動物に関する事件やニュース | Comments(0)

うり君ごーや君正式譲渡♪ ひまわりちゃんトライアル中♪ あさがおちゃんは明日里親会!

2013年01月26日19:34

年末からトライアルに出ていた甘ったれ王子のごーや君。
e0144012_2116689.jpg


先住のるなちゃんとの仲は数日でクリアしたごーや君、里親さんにも一晩目から甘え、深夜から始まった絶叫はほどなく落ち着いて、難なく正式譲渡?と思いましたが、SORA4子猫の中でも一番身体が大きく、いたずらも激しいごーや君が本領発揮しても、はたして里親さんは本当に受け入れられるか?がネックでした。

案の定、ごーや君は激しく遊んで部屋をめちゃくちゃにし、食べ物を欲しがってフードの袋を破いたり「お前は野良猫か!?」と言うくらい残飯も漁ったりと大変だったようです^^;

けれど里親さんはその都度いろいろと対策を講じて下さいました。
苦労が増えたけれど、どんなにイタズラされても甘えん坊のごーや君の顔を見ると疲れも取れて癒されます!これからもごーや君が幸せに暮らせるようにしていきたいです!

と、若い里親さんは言ってくださいました。

ノビー!して寝ているところ
e0144012_211867.jpg


るなちゃんとも仲良しになれそうだね
e0144012_21184343.jpg


でもチュウチュウはさせてくれないんだよ~、のごーや君
e0144012_21193146.jpg


もう大きいんだから我慢しなさい!のるなちゃん
e0144012_21202251.jpg


何か下に入っちゃったのねw
e0144012_21204662.jpg


一緒にゴハンのおねだり?それとも遊んでよ~と言ってるのかな?
e0144012_2121139.jpg


相変わらず甘ったれだね
e0144012_21213885.jpg


ママのお布団に潜り込むよ~!
e0144012_21221278.jpg


安心しきってるね
e0144012_21224684.jpg


新しい名前はしぃちゃんだそうです。
e0144012_2123813.jpg


もう保護猫【仮名ごーや君】はいなくなったんだね。
でもずっとずっと大好きだよ。
しぃちゃん、これからもずっと元気で幸せにね。
(でも暴れるのもほどほどにね~^^)
e0144012_2125116.jpg




そして!
お正月からトライアル中だったうり君も無事正式譲渡になりました(^_^)v
新しい名前はゾーイ君です。

ゆきももこ宅の保護部屋では思い切り遊べなかったし、かまってもらえなかったし、愛とおもちゃに飢えていたゾーイ君。
今ではいっぱい遊んでもらっていっぱい愛してもらって、もう幸せで幸せでたまりません。

のんびり~♪お手入れのゾーイ君
e0144012_2126451.jpg


先住のノックスちゃんの反応は、案の定最初はかなり激しかったのですが、里親さんは諦めずゆっくりゆっくり接触させて
e0144012_2127935.jpg


だんだん一緒にいれる時間が増えていきました。
e0144012_2142363.jpg


そしてついにこんな風に!
e0144012_21285588.jpg


そしてそして!ついにこんな風に! 感涙!(T▽T)
e0144012_2129186.jpg


先住ちゃんには今でも時々叱られるけど、きっとこれからもっともっと仲良くなれるね。

パパは最初から溺愛でしたから^^
e0144012_21295091.jpg


暴れすぎて足を痛くしちゃって病院にも連れて行ってもらったよ、のゾーイ君
e0144012_2130591.jpg


シャワーも我慢したよ、のゾーイ君
e0144012_2132090.jpg


ゾーイという名前はギリシア語で「生命」という意味なのだそうです。
この名前には、パパとママのたくさんの想いが込められているんだよ。
名前のとおりに生命力いっぱいの元気な猫生を送ってね。

里親さんもノックスちゃんもゾーイ君もずっとずっと一緒にね・・・
e0144012_2132265.jpg



そして今、ひまわりちゃんトライアル中~♪
お届けの夜はやっぱり少し泣いちゃったひまわりちゃんですが、
翌日には落ち着いてきて、今は順調にトライアル中です。

お届け2日目のひまわりちゃん
e0144012_21332299.jpg

e0144012_21335210.jpg


お届け3日目のひまわりちゃん
e0144012_21342320.jpg
e0144012_21351147.jpg


お届け4日目、今日のひまわりちゃん
e0144012_21355119.jpg


順調順調^^v
このまま正式譲渡にな~れ!


去年は健康できれいで人懐こい子猫もなかなか決まらない厳しい年で、SORA4子猫達もどんどん大きくなっていった頃は、一体どうなるのやらと思っていましたが、ここにきて一気にとんとん決まりました。

残るはオシャマなあさがおちゃん!

明日は原宿里親会にあさがおちゃんと参加してきま~す!
あさがおちゃんにも素晴らしい良縁が来ますように(^人^)



拡散希望!!
3月9日@原宿 ねこひと会里親会!【震災から2年 ぼく達を忘れないで!】写真展も開催!
http://www.satoya-boshu.net/keiji/viewtopic.php?f=3&t=2146


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-01-26 19:34 | 里子にいった子達2011~2013 | Comments(0)

里親詐欺逮捕の件

里親詐欺・虐殺の事件で、愛護法違反として逮捕されていた男が、詐欺罪として再逮捕されました。

これはすごいことだと思うのです。

なぜなら、詐欺罪というのは、財産を奪う、侵害することがないと適用されないはずだと思うのです。


『近況報告、完全室内飼い、終生飼育、不妊去勢』

ほとんどのボランティアは、これらの条件でもって譲渡していると思います。

ところが、1週間目の近況報告をくださいと言ったら「もうこれは私の猫だ!もう連絡してくるな!お前には関係ない!」と言われたら?
最初から増やすつもりで貰い受け、手術せずに何度も出産させていたとしたら?
事前に聞いていた自己紹介がことごとく嘘だったとしたら?

元親の立場なら怒り心頭、「嘘をつかれた!」「裏切られた!」「騙された!」と思いますよね。
これは「詐欺」でしょ!? だって、嘘をついて騙し取ってるんだから!

これらも悪質な場合は詐欺罪として罰するべきだと願っているので、里親詐欺、里親詐欺といつも言っていますが、

でも、現実は詐欺罪には適用されません。


可愛がると言ってもらいうけ、可愛がりもせず世話もせず、挙句には捨てて、しかも、常習者で繰り返し里親になる。。。

こんな奴でも、うまくやれれば虐待、遺棄罪になるでしょうが、詐欺罪にはならないはずなのです。


猫は法的には「物」扱い。
「物」ということは、所有者の「財産」なのだと思うのですが、ではなぜ詐欺罪適用とならないのか?

それはたぶん、私達にとってはかけがえのない大事な宝です、言わば財産です、といくら言っても、一般的には財産としての価値がないから、という事なのでしょう。
血統書付きの高額な猫だったら、また違うらしいのです。

要するに、法的には「里親詐欺」という詐欺罪はあり得なくて、検挙できることは不可能なはずなのです。

今回のは、だから、本当にすごい!と思ったのです。


今回の件は、お金をかけた保護猫だったということで適用されたのでしょうか?
それとも、私達の望んでいる意味での「里親詐欺罪」としてなのでしょうか?

2月15日の裁判で、詳細がわかると良いのですが。。。

とにかく、詐欺罪で逮捕されたというのは、すごいことだと思うのです。
詐欺罪は、愛護法違反なんかよりもうんと重いですよ。


今後の里親詐欺事件が起きた時に良い判例になってくれればと願います。

もっと詳しく→詐欺罪は愛護法違反より重たし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子猫をだまし取り、川へ投げ捨て殺した男を逮捕 .読売新聞

子猫を殺す目的でだまし取ったとして、神奈川県警麻生署は24日、川崎市麻生区岡上、自称会社員広瀬勝海被告(45)(動物愛護法違反で起訴済み)を詐欺容疑で再逮捕した。

 譲り受けた動物の虐待を巡って詐欺容疑を適用するのは全国的にも珍しいという。

 発表によると、広瀬被告は2011年11月、猫の新しい飼い主を捜すインターネット掲示板で知り合った東京都調布市の女性(52)から、虐待して殺傷する目的なのに育てるとうそを言い、雄の子猫1匹を譲り受けた疑い。子猫は引き取った翌日に、自宅近くの川へ投げ捨てて殺したという。調べに対し、広瀬被告は「かわいがる振りをした」などと供述し、容疑を認めている。

 広瀬被告は昨年11月、子猫計3匹を殺したとして動物愛護法違反(殺傷)容疑などで逮捕・起訴された。

(2012年1月25日10時22分 読売新聞)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif



↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!
◆◆cat care housueでは、随時里親募集の子の面会可能です♪◆◆ 
             ♪♪毎週プチ里親会開催♪♪
e0144012_13203366.gif

by yukimomoko | 2012-01-26 01:53 | 動物に関する事件やニュース | Comments(0)