<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
白雪正式譲渡\(^▽^)/
2012年04月30日15:07

先住のドールちゃんと心理戦中の白雪
e0144012_15452654.jpg
e0144012_15454149.jpg


目線外さないわよ!の白雪
e0144012_1546549.jpg


さらに見るドールちゃん
e0144012_15462428.jpg


さらにさらに見るドールちゃん
e0144012_15463624.jpg


クッ!ちょっと暑くなったわ!ペロペロ…負け惜しみの白雪
e0144012_15473828.jpg
e0144012_15475217.jpg
e0144012_1548361.jpg


あーそれどころじゃないわ、私!ごろごろ…(って、勝負は負けたんかい!w)
e0144012_15482577.jpg


別に勝負とか私は良いし~、の白雪
e0144012_15484952.jpg


これでもけっこう忙しいのよ。ごろごろ…
e0144012_15491278.jpg


あら、あれさせてくれるのかしら?
e0144012_15493611.jpg


クンクンクン…このすえた匂いがたまらないのよね~♪
e0144012_15495361.jpg


満足したわ!の白雪
e0144012_1550851.jpg



先住ドールちゃんとの相性問題でトライアル期間延長していた白雪ですが、めでたく正式譲渡になりました^^

先住のドールちゃんは白雪に興味津々で、白雪も 「ふん!まあ一緒にいてあげても良いわ!」くらいになってきたし、里親さんにもよく甘えるようになってきたみたいです。

特にパパさんの足をクンクンするのが大好きらしいです。足フェチか!^^;

ドールちゃんと取っ組み合いの喧嘩をしたと聞いた時は、ダメか~!と諦めていたのですが、なにより里親さんが、とにかく白雪ちゃんが可愛くて可愛くて、へこたれずに一生懸命がんばってくださいました^^

写真はいっぱい過ぎて~と、こちらにたくさん写真をアップしてくださってます
→ http://flickr.com/gp/gendoumissile/i22P20/


あと動画も~♪

http://youtu.be/gbkYmcqKaE0
http://youtu.be/ieHE54q88rI
http://youtu.be/-SpHPq6ui68


名前はMsya(ミーシャ)になりました。
ピッタリな名前ね~(*^^*)

きっとドールちゃんとも仲良くなれると思います。
一緒にずーっとずーっと可愛がってもらおうね。

これで、保護猫白雪はバイバイです。
ありがとう♡ ミーシャ、これからもよろしくね!




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→


ねこひと会の保護猫は、NPO法人nekonoko の定期譲渡会、Smile Catの定期譲渡会に参加するほか、各保護宅にていつでも面会可能です。

*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-04-30 15:07 | 里子にいった子達2011~2013
朝から、川猫
2012年04月30日09:01

朝からって言うか、深夜からの作業ですが。。。

昨日の早朝から落ちているらしいキジ猫は、夜まで姿見せず。

夜中にMさんが巡回に行ったときに、捕獲器からだいぶ離れた対岸にいた(またこの子もわざわざ泳いであっち行ったりこっち行ったりしているらしい)けど、すぐいなくなり(別の排水口に入った?)

3時もいなくて朝6時も姿なし。
だいぶ上流から下流まで見たけど、いない。

捜索中、橋からすぐのおうちの庭に猫が3匹たむろっているのを発見。
もしかして、落ちたのはここの子?

餌を出して呼んだけど、来ない。飼い猫らしいので、きっとおなかいっぱいなのね。

そうこうしているとMさんもやってきて、昨夜からの事をお互い報告。
猫屯のお家の人がちょうどゴミ出しに出てきたので話しかけると、キジ猫の「ゆう君」が昨日から帰ってきていないと言い出しました。

こちらの話もあまり聞かないで、慌てて排水口に向って「ゆうくーん!ゆうくーん!どこいるのー!帰っておいでー!」と叫んだりしたんですが、その割には「うちの子って決まったわけじゃないしね!」なんてのんきなこと言ったり、
色柄の確認するのに何度も同じことを聞かないといけなかったりと、
ちょっと頼りない飼い主さんだけど、捕獲器のチェックなどお願いしてきました。

Mさんと交代の時間を決めて一旦帰宅。

2~3日したら雨になるみたいなので、なんとかそれまでに出てきてくれないかな。。。


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif


*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-04-30 09:01 | 猫活動・日本の愛護事情
また川に猫転落
2012年04月29日17:46

今朝また川に猫が落ちたと連絡あり 。去年からこれで3匹目です。

Mさんが先に行ってくれて、警察に捕獲器を仕掛けてもらったそう。
私はお昼に現場に。
今回の場所は前々回、前回の場所よりも上流。
猫はやっぱり排水口に入ったらしい。

警察は捕獲器を排水口の中に仕掛けていたのだけど、中は蚊だらけで汚水も溜まっていて、前回までのことを考えたら、中に仕掛けてもたぶん入らない。

と言うか、きっとまた一日目は入らない。
それでも何もしないわけにもいかないので、一応捕獲器を仕掛け直し、Mさんと交代で点検。
近所の猫好きの方にも点検をお願い。
e0144012_22214398.jpg


それにしても、前回までの場所はまだ橋と橋の間に、両岸合わせて三箇所の梯子があったけど、今回のこの場所は1つしか梯子がない。。。
これではもし万が一台風の時なんかに人間が落ちて、洪水になったら、警察とか消防が来ても間に合わないで流されちゃうですよ。
(3年前の大雨の時には、下に降りて作業していた人が3人も流されて亡くなっているそうです。)

区議会でもこの川のことは問題になっているらしいけれど、きっと後回し後回しになってて、改善されるなんて何年も先なんでしょうね。




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif


*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-04-29 17:46 | 猫活動・日本の愛護事情
小高区保護依頼のぶぅちゃん、無事だった!
※ずっとコメントのお返事ができていなくて申し訳ありません。
時間も体力もなかなかなくてお返事できないのですが、コメントいただけるととても嬉しく思います。
読んでいただけていると思うと励みになります。本当にありがとうございます。
                                                 
byゆきももこ
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

立ち入り禁止だった小高区が、先週16日から警戒解除されました。

まだそこでは電気もガスもないので全然暮らせないんですが、初期の頃に捜索・保護依頼があった、釜の上のぶぅちゃん飼い主さんから、「一時帰宅で帰ったら、ぶぅちゃんが生きて家で待っていました!」とお報せが来ました!

捜索依頼の時に送られてきた、震災前のぶぅちゃんの写真
e0144012_1594550.jpg


飼い主さんとぶぅちゃんは約一年ぶりの再会です。
津波の被害が酷かった場所だったので、私は正直言って絶望視してたんですが、ぶぅちゃん、ちゃんと生きてちゃんとおうちで待っていてくれたんだね。

でもさすがに野良化していてまだ保護できていないようです^^;
保護部隊のaiさんからも連絡があり、行ってくれるというのでよろしくとお願い!
ぶぅちゃん、早く捕まって~。みんな待ってるよ~!



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif


*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-04-28 09:32 | 【東日本大震災】
川崎市猫虐待里親詐欺事件第2回公判(後半)
関連日記【川崎市猫虐待里親詐欺事件第2回公判】より続く~



いよいよ被告人の尋問になりました。
被告人は、一貫して【悪びれず、言葉多く】な態度。

◆弁護士の尋問により

事件当時無職であったが、月に2回は面接を受け、就職活動に励んでいたこと
仕事については医師からは無理にしなくて良いと言われたこと
障害者支給は手続き中であること
過去の仕事中に躁鬱になったのは上司のイジワルのせいだということ

などを答弁する。

言葉数が多く、上司に虐められたことなどは得意げにも見えるくらいの話しぶり。
笑いも混じる。


父親の仕事を丸々引き継いだのか?

「いえ、丸々は(笑)」

履歴書を書く時に苦痛とか?

「苦痛ですね(笑)」

それはなぜ?

「間違えないように書く、文字をうまく書く、というのが苦痛。字が震えるのも苦痛。その3点ですね。」

虐待もストレスからか?

「そうですね。」

なぜ猫だったのか?犬は?

「猫が馴染みだった。ワンちゃんは鳴いちゃう(笑) 亀でも良いかなと思ったが(笑)亀は水槽を洗うのが面倒(笑)」

(笑い連発・・・)

猫以外に暴力は?

「3人の子供がいるが手を挙げたことはない。妻には喧嘩の時にビンタ数回(笑)」

子供とは今も会うのか?

「頻繁に(笑)今も面会に来る(笑)子供とも遊ぶ(笑)」

(離婚して妻側に引き取られた子供達からも今なお慕われている良き父親だと言いたいのか。)



「5月(事件最初)に猫に求めたものは?」

「癒しですね。」「実は昔インコも飼っていたが、かごを開けた時に飛び出して蛍光灯にぶつかって死んだ。こんなにすぐ死ぬなら可哀相だね、と言ってもうそれから飼わなかった(笑)」

(インコのカゴを部屋で開けたとたんに死ぬほど蛍光灯にぶつかったりするだろうか?)

猫達を虐待した時の心情について質問され、

思い通りにいかなかったからか → 「はい」
腹を立ててやったのか → 「はい」
征服感のようなものを感じたのか → 「はい」

それらは躁鬱病が関わっていると思うか

「躁なら躁がずっととか欝なら欝がずっととかではなく、躁と欝がぐるぐる瞬時に入れ替わる感じ」 

(弁護士の立証1の『ラピットサイクル』をここで主張!)

被害者に猫を殺したとメールで伝えた時の気持ちは?
自分ではやめたいのにやめられなかったのでこれでやめられる、というようなことを言い、自分で行っていたおぞましい所業を心では止めたいと思っていたような主張。

グンとニコルの世話をどうしていたかを質問された時は「おトイレしたらすぐきれいにしてあげたり、お水もすぐ換えてあげたり・・・」と、やたら「お」をつけた話し方をしていたが、この質問の時も、「もう疲れちゃった」「猫ちゃん」「ミスティちゃん」「大事な、猫ちゃん、ミスティちゃん」というような、なんとも【良い子】ぶった話し方。

(被害者や傍聴席一同にとっては、「殺したくせに、被害者の前で『ちゃん』なんか付けるな!」と感じたと思います。)

被害者から「警察に通報する」と返事が来た時の気持ちは?との問いに、動物愛護管理法、と言おうとしてなかなか言えず、笑う。

「動愛法で、虐待は罰せられると多少なりとも知っていたので、処罰を受けるだろうな、と思った」

それは自暴自棄な感じ?それとも反省?

「後者です!」 大きな声で即答。

自分の行動をどう思っているか?

「けして少なくない頭数の猫ちゃん、14、5匹だと思いますが、猫ちゃんが成仏できるよう日々祈ってます。実際世間に出て、社会に出て猫ちゃんに関わらないようにした方がよいのかもしれませんが、ボランティア活動に身を呈してもよいのではないかと思ってます。」

(あまりに身のほど知らずと言うか、罪や自身をわかっていないと言うか、この身勝手発言には傍聴席一同どよめきと忍び声が漏れる。)  
(被害猫の数をどうしてはっきり言えないのか!? )
(それに、ここでも被害者への謝罪の言葉はなし!)

◆被害猫の数

弁護士は、席を立ち、被告人の元に行き、嘆願書を見せて被害猫の数を問う。
嘆願書に書いている数の数12組20匹ではなく、14、5匹であると答える被告。

(嘘!わかっているだけで20匹以上いるのはわかっているのに、平然と嘘を言う被告!)

「もしかしたら20匹近いと思うが、20匹を超えることはないです。記憶としては14、5匹なので、そっちが正しいです。」

(嘆願書は被害者が数を割り増しして作ったかのようにするための尋問。)


ここで弁護士からの尋問が終了。
すると、被告は突然「ちょっと良いですか。一言だけ」と言い出す。


◆被害弁済についての廣瀬の発言

「自分はお金がないので、被害弁済は長い目でみてほしい。よろしくお願いします。」という内容。
裁判官に向って、規律して一礼。

(お金で解決できることではない!心から反省し悔いてくれれば、被害者の心はどれだけ救われるだろう。それがまったくわかっていない!)



◆検察からの尋問

ここでの被告は、【てへぺろ笑い】炸裂といった感じでした。
話すのが嬉しい、聞いてもらえるのが楽しい、というようにも見えました。

父親から猫を飼ってはいけないと言われたのに、どうして飼ったのか?の問いに

「飼いたいものは飼いたいって感じですかね(笑)」

インターネットの掲示板から猫をただで手に入れるようになったのはなぜか?の問いに

「お金をかけてまで飼うものではないし(笑)」

被害者について、商売の業者からではなく猫を愛して保護活動をしている人から騙し取ることについてどう思っていたのか?との問いに

「猫に愛情を持っている人たちだなあ、熱心に活動しているなあと思った。」
「(騙し取ることは)黙っていればそうそう見つからないと甘く捉えていた(笑)」

検察は、ペット業者と違って保護活動をしている人達が、猫を大事に育て、適正に飼育できる人に譲渡するために審査等行い、幸せにしてもらえると信じて譲渡していることを再三主張してくださいました。
そうした、被害者達から猫を騙し取るということの惨さ、被害者に与えるダメージなどは考えなかったのか?との問いに、

「そこまでは考えが及んでなかったですね。」


◆虐待の仕方、心情

(ここでは、沈黙する場面もありましたが、自分の所業を思い出して悔恨の念で言葉が出なくなる、というのではなく、正直に思い出せない、という沈黙であったと思います。)


スキとキラを放り投げて頭を踏みつけた時の感触はどうだったか?との問いに

「逆上してたので正直。。。(沈黙)」「覚えていない」

数回踏んづけて、その後顔を確認したということだが?との問いに

(逆上していて覚えていない、と言いながら、切れ切れに話し続け)

「数回踏み付け・・・タバコをにじるようにして顔を確認したら歪んでいたので・・・」
「やっちゃった!」「やっちゃったな!と思いました。」

やっちゃった、というのは?

「血が、階段の踊り場が血糊でだいぶ汚れて掃除しないといけないな、残酷な現場になってました(笑)」

スキを殺して部屋に戻ってどうしましたか?

「キラが怯えて威嚇したので、じゃあお前も同じ目に遭わせてやると、同じように放り投げました。
「こう・・・(片手を出しガチャポンを回すような手つき)、アパートのコンクリのところに顔を正面から数回ぶつけました。」

右手で小さく丸めて前に突き出すように手を差し出してましたが、投げたのではなく、ぶつけたということですか?その後、顔を見たんですか?

「はい。スキは歪んでいましたがキラは歪むと言うより潰れていました。」

(平然と残酷な描写を正確に述べる被告!)

よく観察してますね。と検察に言われ、「あ(笑)はい。」


◆躁鬱病で精神喪失状態だったと主張

マルとパクをもらうと決まっていたのにさらに続けてスキとキラをもらったのはなぜか?

「どの猫を幾日にもらってといった、日にちの前後関係がマヒして覚えてない。」

今回の事件の間も躁と鬱がぐるぐるしていたのか?
逆上すると歯止めが利かないという自覚はあるか?それは病気のせいか、性格のせいか?

「(書き取らなかったが、やたら長い前置きをして)性格か躁鬱か自分では判断できない」と。


◆躁鬱病について

検察の尋問が終わり、裁判官から「薬は飲んでるんですか?飲むとある程度抑えられるということですか?」と質問あり。「はい」と答える。

事件当時は飲んでいたか?

「やや雑でした。一気に3日分とか(笑)」

(あくまでも、犯行は逆上したから、逆上するのは病気のせいで、その病気は薬で抑えられるという主張。)

検察からは、「主治医の診断書に躁の時に見られる症状は、【怒りっぽくなる】ではなく【浪費】とありますよ、自分で自覚したほうが良いですよ」、と指摘される。

(自己の症状を把握していないのは、病気の治療に前向きに取り組んでいるという被告や証人(両親)の主張と矛盾するということ。)


◆裁判官より

癒しが目的と言っていたが、猫を飼ったのは癒しが目的だったのではないのか?

「そうですね。この後何らかの形で刑を与えられて実社会へ出て行くと思いますが、正直猫とは関わりたくないです。(笑)」

(問いへの答えになっていない!それに弁護士からの尋問の時には「ボランティアになって尽くす」ようなことを言っていたのにここでは「関わりたくない」!やはり、先の言葉は心から出たものではなかったということなのでは?)


被害者の心情は被害弁償を受け入れる状況でないということはわかっているか?
署名が数万あるということについて、どう考えているか?

「社会的反響というか、猫を愛する方が多いんだな、私が思っていた以上に反響が大きいんだなと。」

(最後の最後まで被害者への言葉はなし! )


◆求刑

検察より、執行猶予なしの、懲役3年が求刑されました。

検察は、被告の犯行を【積極的】【狡猾】と述べ、被害者は利益目的の業者ではなく、猫の保護活動に真摯に従事している人達であること、その里親探しの仕方も審査や契約書をもって慎重に行っていたことを強調、その被害者の受けた精神的苦痛の大きさを訴え、この犯行が単なる【動物愛護法違反】ではないと主張、被告が初犯であることを考慮しても、その被害数の多さ、供述時の悪びれない態度などから、厳罰に処すべきと述べました。

(この間の被告は、また閉眼で無表情でしたが、しらっとした感じ。)

弁護士は、事実争いはしない(事実は認めるということ)が、初犯であることと、躁鬱病であること、すでに社会的制裁を受けていること等から執行猶予付きが相当である、などと述べました。

(この時、被告は目をぎょろっろ開け、傍聴席を見たり、また閉じたり。)


◆被告の最終陳述

「14、5匹のかわいい猫ちゃんをいとも残虐に殺してしまったこと大きく反省しております。亡くなった命はもう戻ってきませんが、これから不幸な猫ちゃんが一匹でも出てこないことを祈って私自身、殺してしまった猫ちゃんの成仏を一生かけて祈って参りたいと思っています。ありがとうございました。」



以上です。



閉廷、17時ジャスト。
次は5月23日 13:30~ 同法廷にて。【判決】になります。


帰り道の電車から書いたように、閉廷してからは、傍聴席一同、抑えていた怒り、悲しみが一気にどっと溢れて、涙がこみ上げるのを我慢できませんでした。
あの両親の「たかが猫くらいでとんだことだ」とでも思っていそうな態度。横柄な話しぶり。
被告の、笑い混じりの供述。惨い殺し方。
被害者に対しどう思うか?と何度か問われたにも関わらず、とうとう一度も謝罪の言葉がなかった被告。
被害者の方達が掲げていた写真に写った、愛らしい、愛らしい子達。なんの罪もない、無垢な子猫達。
幸せにね、元気でね、と送り出した、その直後に大事な子を殺されていた被害者の方達。。。

今も日本中で、同じような犯行が起きているのです。
たくさんの署名や被害者の思いが、裁判官にどうか伝わりますようにと、40時間近く経った今も、胸が苦しくなる思いでいます。

初犯で求刑が3年だと、実刑は難しいのでは?ということを言う人もいましたが、来ていた報道の方からは、「(実刑の)期待はできる」とも聞きました。

あとはもう祈るしかありません。


最後に、被害に遭った子達の写真を一枚だけ、被害者の方達のご了承を得ましたので、ここに載せます。
e0144012_3164599.jpg


私が聞いた、スキちゃん、キラちゃん、チビちゃん、ハナちゃん、コブちゃん、チップちゃん、ミスティちゃん、蘭丸ちゃん、グンちゃん、ニコルちゃん、私は名前を聞いていない子達、また、きっと名前も付けられることもなく殺された子達、どうかどうか安らかに。

より詳細で正確な傍聴記録は被害者の方のブログへ→【みりんたらさんのブログ・カテゴリ廣瀬勝海事件】




↓ブログランキングの応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif


*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-04-27 03:17 | 動物に関する事件やニュース
川崎市猫虐待里親詐欺事件第2回公判
【事件概要】

【第一回公判の記事】

2回目の裁判傍聴に行ってきました。
いつも私は、裁判傍聴の記事は事実だけを書き、自分の主観は別記するのですが、検察や弁護士がどういう意図で尋問し、それに答えた被告人や証人の態度がどうだったか、というのを書きたいと思います。
となると、事実だけではなく、私の主観も入った記事になることを最初にご理解ください。

それから、1回目公判の記事にはあえて書きませんでしたが、今回は被告人の供述した具体的な虐待の方法も書きますので、負担になる方はご注意ください。
被害に遭った子達の元気だった時の姿も、被害者の方の許可をいただいたらお見せしたいです。


・・・・・・・・・・

本日、時間は14時30分からでしたが、やはり傍聴希望者が多かったので抽選になり、当たった人だけが13時半から入館しました。
前回と同じ法廷で、傍聴席は60、うち報道関係者用が6席。

今回は、2012年2月13日と4月10日に追起訴された分の罪状(詐欺罪)、及び証拠等資料の確認のあと、証人と被告人に対する弁護人と検察からの尋問がありました。



被告・廣瀬は前回と同じ緑色のトレーナーで、やはり同じ茶髪に金髪が混じって、少しそれが伸びた髪。
まったくやつれた様子のないふくよかな体格で現れました。
前回と同じく伏目で無表情。
ただ、裁判官が話す時だけは、まるで心象を良くするために弁護士から指導でもされているかのように裁判官のほうに顔を向け、それは裁判中ずっと忘れることはありませんでした。

その胡散臭い態度だけでなく、私が裁判中通して感じたことは、第1回目と同じ被告はまったく反省しているように見えなかったことです。

最初の何分間か、被告は明らかに眠そうで、10分ほど経過した時に、【コックリ】したのをはっきり見ましたし、供述が始まってからも、何度も笑い混じりの話し方をして、他人事のように話しぶりでした。

笑い混じりというのは、自分の言葉に照れ笑いすることがあるでしょう?「あ、今俺変なこと言っちゃった!」「我ながら今のちょっと面白くね?」的な。または、少しお恥ずかしいんですが・・・的な照れ笑い、今風に言うと、あれです、【てへぺろ】。

そんな感じの笑いです。度が過ぎると、【ヘラヘラ】と言っても良いくらいの、そんな(笑)でした。
それは、証人として出頭した両親も同様でした。
罪を悔いていれば、とてもそんな話し方になれるものではないと思います。

彼らの口から出る言葉に笑いが混じるたびに、たぶん傍聴席全員が怒りと悔しさで煮えくり返りそうになっていたと思います。



検察も裁判官も前回と違う人でした。
弁護士のほうはちょっとはっきりしませんが、やはり違う人だったように思います。

検察は超早口で、聞き取りにくく、最初は「やる気ないの?」と少し不安を感じましたが、罪状等読み上げる時には、単なる動物愛護管理法違反ということだけでなく、被害者が【不幸な猫を減らすために身心を削って活動している人達】であることを強調し、その精神的被害を訴え、被告人の所業の卑劣さを強調してくださいました。

弁護士も、尻すぼみな話し方で、非常に聞き取りにくかったです。
あんな被告人には、通り一遍の弁護しかする気にならないのだろうな、と、そうであってほしいと、聞いていて思いました。

裁判官は、前回は下ばかり見てやる気がなく、「動物虐待みたいなショボイ事件はどうでも良いんだよ。」とでも思っているような、とてもひどい裁判官だったのですが、今回の裁判官は、優しい口調ながら、話す相手の顔をちゃんと見て熱心に聞き入ってましたし、傍聴席からすすり泣きが聞こえると、目を向けしっかり見たりもしていました。


◆資料確認

最初に資料の確認がありましたが、資料は傍聴席には見えませんし、「資料○○ページの××行目△△項目が・・・」など、しかもぼそぼそと小さな声ですから、さっぱりわかりません。
この、資料の確認は開廷から十数分経った頃だと思いますが、被告が居眠りしそうになり頭を【コックリ】したのはこの時でした。
私たちは、検察が何を言っているか必死で耳を傾けていたのに、当の被告はコックリ・・・とは!



◆被害者の心情

検察より、被害者の心情が述べられました。

被害者Kさん・・・被告には心から反省してほしい。それができないなら、一生刑務所に入っていてほしい。

被害者Kさん・・・自分が被告を信じて猫を渡したせいで猫が惨い目に遭った。猫への懺悔の気持ちは一生消えない。被告には厳しい実刑を望む。

被害者Tさん・・・自分の猫は生きて取り戻せたが、戻った猫は愛玩動物として致命的なトラウマを負った。これは自分のせいだと自分で自分を責めてしまう。被告は反省しているとは思えない。必ず再犯すると思う。



(この時の被告は、閉眼のままでしたが、瞼が少しぴくぴく動き、一度薄目を開けました。
多少は聞いているが、反省でではなく反発のような感じかなと思いました。)



◆嘆願書

検察は、被告を厳罰に処して欲しいという願いで全国から集められた嘆願書を提出。
机の上に高く積んで総数を告げ「まだまだ今現在も届いている」と言いました。



◆猫の保護にかかった費用

各被害者が、被害猫を保護している間にかかった費用を述べました。
これは、詐欺罪ですから、現実的にお金の被害を訴えるためなのでしょうか?
けれど、金額の問題ではない!というのがその場にいた一同の共通した思いだと思います。


◆被告の供述に基づく猫の虐殺した時の心境等

痛めつけてぐったりした子猫の咽喉をドライバーで刺すと耳から鮮血が出た時は快感を感じた。
シッポの曲がっているのが気に入らないと思い、ハサミで根元から切った。など。


(この時の被告は相変わらず閉眼だが、多少聞いている様子。こぶしを握っているが強くではない。)


◆被告人の供述に基づく、被告人が猫を騙し取って虐殺を繰り返すようになるに至るまでの経緯

最初は愛護センターで1匹の子猫を譲り受け、しばらく育てたが、外に逃げてしまい、追いかけるとバイクの下に隠れた。捕まえようとしてバイクを押すとバイクが倒れて下敷きになり子猫は死んだ。またセンターで譲り受けようとしたが、「外に逃がすような人にはあげられない」とはっきり断わられた。そこで動物病院で子猫を貰い受けたが、先天的な病気で病院にかけたり介護したがすぐに死んでしまった。やっぱり野良猫はすぐ死ぬと思い、今度はペットショップで9万円で3ヶ月の子猫を買い、10日間ほど育てたが、いう事をきかないと往復ビンタをしたり風呂に沈めたりして殺した。その時は「ご主人様」のような快感。次にインターネットで子猫を貰い受けることを考えるようになり、2匹の子猫を貰い受け、本当は育ててその2匹に子供を生まそうと考えたが、結局すぐに殺した。その頃から育てる意思はまったくなくなり殺すためにインターネットの掲示板で猫を探すようになった。

というような供述を、検察にする際も、まったく悪びれず(検察も感じている!)に話したという。


(この頃、被告はようやく眠気が覚めたようで時々目を開け、検察を見たりしていた。)


弱いものを「支配」しているという感覚でストレス解消になった。
チビとハナという子猫は、首を絞め、玄関のドアに投げつけて殺した。
蘭丸という子猫は、元親に返して欲しいと言われ返した。
コブという子猫は、数時間玄関のドアに叩きつけ殺し、やはり元親に遺体を引き取らせた。
チップという子猫は長く生きたほうで、1~2週間の間デコピンなどで痛めつけていたが天井に投げつけて殺した。死体はゴミ袋に入れてゴミに出した。


(傍聴席後方からは嗚咽。最前列で被害猫達の写真を掲げていた被害者の方だろうか、その方の写真を持つ手も震えていた。)



」◆弁護士の立証
弁護士から8つの立証が出されました。無論、刑罰を軽くするため情状酌量を訴えるのが目的です。

1.精神科の医師の証言より~ 被告はH19から躁うつ病で通院。症状は軽度の躁、中軽度の欝であり、常に躁か欝かである「ラピットサイクル」という症状である。

(第一回公判では、精神的疾患についてはまったく触れていなかったのに、やはり来たか、という感じです。
なんでもかんでも精神疾患と言えば罪にならないというお決まりの逃げ口。)

2.元妻から℡での証言より~ 離婚した原因は、欝がひどくなり引きこもってしまったため。自分への暴力は喧嘩した時に殴る蹴るなどあったがその程度。3人の子供達への暴力はない。

3.ロイヤルカナンのキャットフード購入の記録

(標準以上のフードを買っていたんですよ、可愛がっていたんですよ、と言いたいのか。)

4.マイクロチップの挿入証明

(ショップで買った子猫?よく聞き取れなかった。マイクロチップを入れるほど可愛がっていたと?気分にそんなにムラがあるなら、流行物に飛びつくように思いつきで入れることもあるだろう。結局殺したのになんの言い訳になるのか。)


5.アニコム保険への申し込み

(だからそれがなんだというのか?結局殺したではないか!というのは4と同じ。)

6. (書き取れず)

7. (書き取れず)

8. (書き取れず)


(6~8は書き取らなかったので忘れてしまいましたが、聞いていて、「要するに飼育の意思があったと言いたいわけね!1~5同様、そんなの殺した言い訳にならない!」と感じました。)


◆証人尋問 ~ 父親が弁護側の証人として登場しました。

被告は父親に一礼した後、また閉眼で無表情。

こんなことは言いたくないのですが、父親は、「この親にしてこの子か!」・・・と言いたくなるような態度でした。

自分の息子がこんな酷い所業を行ったというのに、世間様申し訳ありません・・・という様子が微塵も感じられません。
堂々として、と言っても過言でない態度で、大きな声でまるで世間話でもするかのような話し方。

弁護士からの質問に、逆質したり、長々と熱弁をふるおうとするので、弁護士からも裁判官からもたしなめられる場面が何度もありました。
なんと言っても傍聴席一同の怒りを買ったであろうことは、時々笑いを交えて話すのです。
私は、父親が笑った回数を付けていますが、4回笑いました。


弁護士からは、被告人の仕事や別居の理由、病気、病気の原因、など質問があり、
「被告が躁鬱病を病んでいたこと」
「その原因は仕事のストレスであったと思われること」
「躁鬱病を患ってからは人が変わったように(本来は優しいと主張)なったこと」
「家族も被告自身も治療の努力をしたこと」

など証言。

(要するに、「病気になったのは辛いことがあったからだ。病気は治療の努力をしたが治らなかった。事件を起したのは病気のせいだ。」と主張したいのです。)


次に、被告が猫を飼いたいと相談した時のことや、飼いだした時について質問。

「アパートで飼えるなら飼えば良い、と言いました。」 
(息子は猫を問題なく飼える!という主張したいのですね!)

「『猫を見に来て。可愛いよ』なんてメールもきましたしね~。」
(息子は猫を可愛がっていたし、それをメールしてくるほど親子の絆もあると主張したいのです!)

今回の事件については?と聞かれ

「想像もできません!」と大きな、いばったような言い方。

しかし実際にこうした事件を起してしまった、その原因はなんだと思うか?との質問に

「原因ですか~?難しいなあ。」   (のんきな言い方!他人事か!!)

「病気のせいですね(笑)」

今後の更生を家族がするという話で、同居ではなく「近くに住んで」と言う父親に対し「なぜ別居なのか?」と質問され

「家が狭いことと・・・プライバシーもありますしね!(笑)」


検察から「被告が猫を飼いたいと言った時に、これは被告の供述ですが、『お前じゃ猫は飼えないぞ』と言ったそうですが?」との質問に「さあ、ちょっと記憶にありませんね~」

「被告は、以前自分が妹の猫にデコピンをしていたのを知っていてそう言ったのだろうと言ってますが?」との質問に
「デコピンとは!?ああ!(アハ!という笑)さあ、聞いたかもしれないが見ていない。」

裁判官から、被告の離婚についての相談はあったか?との質問に
「そういうのは家内のほうが(笑)」


(被告人はと言うと、この時は父親の答弁ということで余裕が出たのか、眼をぎょろりと開けてチラチラ傍聴席を見ている。)


◆母親への尋問

続いて母親が登場。
父親があんなでも、もしかしたら母親はさすがに泣くのでは?と少し期待したのですが、見事に裏切られました。

母親は、声は小さかったですが、やはり何の悪びれた様子もなく、被告が小さい時からいざこざを嫌う優しい子だと主張。
妹に優しい。
学校で虐める、虐められる、といった心配は一切なかった。

「問題はなかった?」との質問に 「高校で遅刻するくらいで(笑)」と。

「妹の野良猫を可愛がろうとして懐かれなくて(笑)」

「交通事故に遭った猫を抱えてきて『おふくろ、なんとか助けてやってくれ』といったこともあったんですよ。」

それはいつ?

「結婚2~3年目です。病気になる前です。」 (病気になる前は優しい子だったと言いたいのだ。)

猫を飼いだしてから相談はあったか?

「懐かなくて寂しいとか(笑)」

「事件を起した原因は?」との質問には、「離婚による寂しさ、癒されたい。イライラが募って」など
また「人間に暴力が向くことは絶対にない」と主張。

「気が小さいんですよ、血を見たくない性格。包丁を置かないでと(笑)包丁を出しておくと、ちゃんとしまってください、と言うような(笑)」

事件の猫への虐待について

「全然気がつかなかった。10月には可愛がっていた。」

(息子が猫を次々殺していたことにまったく気がつかなかったような母親が、どういう確信を持って「人への危害は絶対ない!」と言い切れるのか?)

高校の頃に妹の猫にデコピンなどしていたのは知っているか?の質問に

「はい、ええ、虐待じゃないです(笑)少しかまいすぎるんですね(笑)それで嫌がられていたのだと思います。」

検察から、被告の病気について、一緒に病院に行ったことがあるかと質問。

「病院には一度もない」

(父親が病気の治療に親子で努力したという主張と矛盾。検察は両親の責任も追及している。)

裁判官からも質問
(内容は書きとめられなかったが、検察と重複するような内容。母親は笑い混じりで応答。)


息子がこのようなことを起し、親として今後どのようにしたいか?との問いに、父親も母親も、再犯しないよう更生させる、(ただし同居ではなく別居で)など応答。

こうして笑い混じりで尋問が終わったが、両親とも、被害者への謝罪の言葉は一切ありませんでした。


(母親が退場する際も被告人は特に表情の変化なし)

30分しかなかった1回目と違って、2時間半に渡った今回の裁判。

長くなりますので、被告人の尋問は後半へ続きます。
【川崎市猫虐待里親詐欺事件第2回公判(後半)】




↓応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif


*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-04-26 04:36 | 動物に関する事件やニュース
傍聴帰り
裁判帰り道

前もだったけど、憎らしくて悔しくて、どうしようもない気持ち

傍聴席からは裁判中も啜り泣きが聞こえ、終わってからは抑えてた感情が一度にあふれて皆泣きます

私ももちろん。。。


今夜のうちに傍聴記録をアップします。
(追記:アップしました→【川崎市猫虐待里親詐欺事件第2回公判】


【事件概要】

関連記事【川崎市里親詐欺猫虐待事件第一回公判】




↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif


*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-04-25 18:15 | 猫活動・日本の愛護事情
動愛法施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等に関する意見の募集について
動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等に関する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)より以下。

 動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等の概要について、平成24年4月23日(月)から平成24年5月7日(月)まで、広く国民の皆様の御意見を募集いたします。

 平成24年1月20日に公布された「動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令(平成24年環境省令第1号)」等において、本年6月1日より販売業者、貸出業者及び展示業者が夜間(午後8時から午前8時までの間)に、犬又はねこの展示を行うこと等を禁止することとしたところです。
 今般、本規制のうち、ねこが自由に移動できる状態で行う成猫の展示について一定の経過措置規定を置くことを検討しています。
 本件について広く国民の皆様のご意見をお聞きするため、別添の意見募集要領のとおり郵送、ファクシミリ及び電子メールにより、平成24年4月23日(月)から平成24年5月7日(月)までの間、パブリックコメントを行います。

連絡先

環境省自然環境局総務課
動物愛護管理室
代表   :03-3581-3351
室長   :西山理行(内線6484)
課長補佐:杉井威夫(内線6407)
担当   :岸 秀蔵 (内線6406)


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif


*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-04-24 12:19 | ☆お知らせやお願い
昨日の里親会。白血病キャリアのブブちゃんにお声が!
2012年04月22日23:20

昨日の里親会は中目黒のsmile catさん主催。搬送はsakkiさん。
いつもありがとうございます♡

来客はまあまあ・・・でしたが、私の子達は残念ながら決まらず。。。
e0144012_10255789.jpg


会場の拗ね拗ねブブちゃん。
e0144012_1026251.jpg


声をかけ撫でると甘えまくってクネクネしまくるブブちゃん。
e0144012_10265370.jpg
e0144012_10271019.jpg
e0144012_10272169.jpg


超超超超~!かわゆすのブブちゃん。
いつも白血病キャリアのブブちゃんは、「どうせ決まらないよね。疲れて可哀相なだけか。。。」と思い、連れて行くのを迷うんですが、「でもブブちゃんみたいなハンデのある子を欲しいという人が来てくれうかも・・・」という期待がやっぱりあるので、ブブちゃんにもがんばって参加してもらってます。

ブブちゃん、もう何回里親会に来たろうね。

それがなんと昨日は!
ある親子がブブちゃんのケージの前で、通り過ぎることなくずっと見ている?
それでも私は「はは、まさかね」と思って積極的に話しかけもしなかったのですが、
そのうちあちらから声がかかりました!


え!まさか!ほ、ほ、ほ、ほんとに!?

声かけられただけで、もう動揺しちゃって心臓ばくばく。泣きそう(笑)


白血病キャリアって、どんなことを気をつければ良いのですか?

と質問されたので

白血病キャリアと言っても、ブブちゃんはもうかれこれ8歳以上でこんなに元気なので、母子感染の子猫のキャリアの子のように怖い白血病ではないと私は思っています。
(母子感染の子猫だと2年の壁を越えられない子が多い)
可能性としては白血病の発症はもちろん、リンパ腫も起こすかもしれない。けれど、この歳ならノンキャリアだってそういうことが起きやすいだろうし、もう普通のシニア猫と同じように、日々の健康チェックをしてあげる程度で良いと思います。(私はふだん特別なケアはしてません)
他の猫には、ワクチンを打っても感染る事がありますので、ノンキャリアの子と一緒にできません。もし今後新しい猫を家に入れたいと思った場合に隔離、ということになると、猫が可哀相だし人間も辛いです。

ざっとそのように説明しました。

家でのブブちゃんは、私がいる時は激しく甘えて、その姿を見ていると、幸せなような錯覚を起こしてしまって「もううちの子に。。。」とつい思ってしまいますが、それは一日24時間のうちの、本当にほんの1~2時間のことですから。
短い時は、一日30分も【ブブ部屋】に行けないこともあります。

最近は、同じ白血病キャリアの佗助がいるので、普段よりも【ブブ部屋】に行く時間が増えてますが、佗助の世話に行くだけで、甘えてくるブブちゃんの相手をしてあげられないで退室するような感じです。

甘えん坊の子の隔離保護ってほんと可哀相ですよ。

親子は、「できるだけ貰い手のない子を希望」していて、もう1匹、飼い主放棄の高齢猫ちゃんとブブちゃんで迷っているようでした。

本当はもうその場で「お願いします!」と言って、一緒におうちに連れて行きたいくらいでしたが、大事なことなのでよく考えて決めてくださいね、と言って帰っていただきました。

愛しいブブちゃん。
とうとうお別れの時がきたのかな?


と、かなり期待して待っていたのですが、その日のうちにお断りのお返事が・・・ T▽T

やっぱり飼い主放棄の高齢猫ちゃんのほうに決めたようです。

はあ・・・がっくり・・・orz

この、一喜一憂してまるでジェットコースターみたいに気持ちが上がったり下がったりさせられるこの感じ。
何度経験しても消耗するなあT▽T

けれど、おかげでブブちゃんにもまだまだ希望はあるのだ!とわかりました。
これからも甘えんぼで寂しがりのブブちゃんが満足できるようなおうちを諦めず探します。

白血病キャリア+片目+高齢(+しつこく甘える・笑)と、ハンデの多いブブちゃんですが、これからこ応援よろしくお願いします!


↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif


*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-04-22 23:20 | 虹の橋に。。。
だんだんお転婆になってきたしっぽモコちゃん
カーテンレールなんかに乗ってるの~?すごいね~?
e0144012_17461398.jpg


そこは新聞紙入れるとこなんだけど^^;
e0144012_17465696.jpg


でも気に入ってるの!のしっぽモコちゃん
e0144012_17471425.jpg



今現在も私の横に寄り添って、見つめてくれるしっぽモコちゃん
e0144012_17474270.jpg
e0144012_17475121.jpg
e0144012_1748521.jpg



最近とみに甘えるようになって、ストーカーのように私についてきます。

あああー!なつかないでほしい~TT

この前は「そこまでして猫を飼いたいとは思わない」なんて言われて傷ついちゃったけど、きっといつかしっぽもこちゃんを心から大切に思ってくれる人が現れるよ。

大丈夫!しっぽモコちゃん♪



↓ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

ねこひと会では、福島原発被災猫の一時預かり様を募集しています。
ねこひと会で保護している被災動物一覧はこちら→
また、猫の移動の際の搬送ボランティアさんも募集しています。
詳細はこちら→

ペットを探している飼い主様に教えてあげてください!
飼い主さんが自分で投稿もできます!
【アニマルファインダー】

希望者には無料で送付します!
【被災保護動物リスト集を作る会・この子達を保護しています】

応援しています!
にゃんこはうす
e0144012_38464.gif


*******************************
リンクのご協力お願いします!
       ◆◆◆SOS!世田谷区連続猫虐待事件!◆◆◆
e0144012_5262467.gif

◆ゆきももこの特に読んで欲しい日記◆

ねこひと会・里親募集中の子達
一時預かり、搬送協力常に募集中です!

↓一日一ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
by yukimomoko | 2012-04-20 23:14 | 里子にいった子達2011~2013
  

~ゆきももこの活動日記 - 里親さん募集中 - ねこひと会
by yukimomoko
プロフィールを見る
画像一覧
検索

サポーター募集中!


【終了】里親さん急募!


ペットのおうち
ペットのおうち

いつでも里親募集中
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 06月
2005年 05月
最新のトラックバック
里親会&写真展のお知らせ
from おっとりおとなネコ里親募集
※ 被災動物の安否確認サ..
from ETERNAL×PACE ~..
被災動物への支援
from MADAM-ZOO [別館]..
【猫吉散歩】~秋のドライ..
from 【猫吉日記】
ペット税について:ペット..
from TokyoianBlog
世田谷の猫「ソラ」ちゃん..
from 猫まっしぐらなスピ♪ライフコ..
警戒されてるわ~
from 里親募集中の猫さんの預かり日記
01/24 譲渡会@中目黒
from MADAM-ZOO [別館]..
何もできないって言葉
from ねこ☆にゃらーず
1月24日開催
from 里親さん募集中【保護猫日記】
ブログジャンル
猫
ボランティア